- ホーム
HOME
- アークシップについて
ABOUT
- 目指しているコト
MISSION
- 音楽イベントを企画したい
PLANNING
- ボランティア募集
VOLUNTTER
- イベント情報
EVENT
- メンバー紹介
MEMBER
- 一般会員・法人会員
MEMBERSHIP
アークシップのイベントは、4~5人で行う商業施設や商店街での小規模なコンサートから、500~1,000人規模のホールで開催する大規模なコンサートやコンテストなど様々な場所・内容にて開催します。
イベント現場での作業は、大きく分けて「出演者対応」と「お客さん対応」に分かれて行います。
出演者対応の仕事は、「舞台の進行を行う【舞台班】」と「出演者の受付や誘導などを行う【楽屋班】」になります。
お客さん対応が行うことは、「会場のお客様の整理誘導やプログラム配布などを行う【会場班】」と有料公演の場合に「チケット販売や招待者・プレス対応を行う【受付班】」になります。
項目 | 内容 |
---|---|
舞台班 | 舞台上で行われる全てのプログラムを把握し、司会者への指示、舞台転換(出演者機材転換)、音響機材設置・操作・撤収などを行います。 |
楽屋班 | 出演者の受け入れ、案内を行う出演者対応業務を行います。舞台班と連携し、舞台袖までの誘導なども行います。 |
会場班 | お客さんに一番近いスタッフです。会場装飾など事前準備や、お客さんへのイベント案内や動線確保など行います。 |
受付班 | ホールでの有料イベントの場合、チケット販売や招待者受付等の受付業務を行います。 |
記録班 | スチール写真記録を行います。撮影した写真は、アークシップWEBの「フォトアルバム」に掲載します。 |
司会(MC) | イベントの司会進行を行います。イベントの進行だけでなく、出演者とのインタビューなどを行う事もあります。 |
イベント当日は、運営マニュアルを基に作業をします。事前MTGも行い、イベントの内容・当日の作業内容を把握します。
当日の格好は、「Tシャツまたはジャンパー」「動きやすいズボン」「スニーカー」になります。(女性の場合、ハイヒールは不可です)
全くイベントスタッフとしての経験が無くても、先輩メンバーが教えてくれますので、安心して下さい!!
ある日のイベントの一日の流れを見ていただきます。開催時間が例えばわずか4時間だったとしても、その前後の時間や事前の準備まで含めると、イベントを開催するには相当の時間が費やされています。それではイベント当日の流れについてアークシップメンバーのはる花さんに紹介してもらいましょう。
8:30 【メンバー集合】 イベント当日の朝、メンバー集合です。 朝早かったけど、何とか間に合った!!これからMTG。 今日私は会場班です。がんばるぞー。 1日よろしくお願いします!! |
|
8:45 【会場設営スタート】 イベント会場に到着したら、事前の打ち合わせ通り手早く会場の設営を進めます。今回は屋外のイベントです。サウンドチェックがすぐ出来るように、まずは音響さんのテントを設置していきます。 |
|
9:00 【トランシーバーを用意します】 イベント会場内でメンバー同士がやりとりするのにトランシーバーは必需品なんです。えーっと、今日は全部で6個必要だったな。 |
|
9:15 【舞台準備中です】 舞台班はメインステージを設営しています。ステージが出来上がると、音響機材や楽器等を運び入れ、横断幕を張っていきます。 |
|
9:15 【会場装飾】 今度は会場装飾です。手早くのぼりを立てたり、椅子を並べたり、音響用以外のテントを設置したり 案内表示を貼ったりします。お客さんが沢山きてくれるといいなー |
|
9:45 【チラシの折り込みです】 事前準備のメインイベント!! チラシの折り込みです。手が空いているメンバー総出で行います。たくさんのお客様にもらっていただけるといいなー。 |
|
10:00 【舞台ではサウンドチェックです】 ステージの準備も完了。音響の準備も完了。舞台では、いよいよ出演者を招き入れてサウンドチェックです。音量と音のバランスをここでチェックします。 |
|
10:00 【出演者控え室】 その頃出演者の控え場所(いわゆる楽屋ですが、今日は屋外なので控え場所です)です。楽屋担当は出演者への必要なことを伝えたり、出演者の誘導を行ったりします。 |
|
10:30 【最終ミーティングです】 開演を前に関係者全員で集まって最終ミーティングです。お客様を迎えるに当たっての注意事項などを全員で共有します。 |
|
12:00 【開演しました!!】 開演15分前に持ち場につきました!! あとは開演を待つばかり… SE(効果音)と共に司会者が登場しました。いよいよ開演です。 |
|
12:00 【ご来場ありがとうございます!!】 ご来場ありがとうございます。やっぱり多くのお客様に来ていただけるとやる気が違うなー。 |
|
12:30 【お客様対応です】 開演後はお客様対応が重要な仕事です。立っているお客様を空いている席に誘導したり、屋外のイベントだと、一般の方が通行できるような動線を確保したりします。それから折り込んだチラシを配ったりアンケートにご協力いただいたりします。 |
|
13:00 【お弁当です!!】 ここでブレイクタイム。勿論“お弁当”です。どれどれ、今日のお弁当のおかずはなんだろうな? わーっ、おいしそう!! テンションがあがりますっ!! |
|
14:00 【自分達も楽しまなくっちゃ!!】 お客様に楽しんでいただくには、まず自分達が楽しまなくっちゃ。なんといってもイベント当日は、みんなでイベントを作っている、っていう感じがして、なにより楽しいです。 |
|
16:30 【終演です】 最後の出演者の演奏も終わり、終演です。ご来場いただいたお客様ありがとうございました。出演者の方々お疲れ様でした。 |
|
17:00 【撤収です】 終演後は撤収です。折角作り上げたステージをバラすのはちょっと淋しい… ただ多くのお客様や出演者の方に喜んでいただいてうれしかったです。今日も多くの「ありがとう」の言葉を集められました。 |
|
19:00 【荷物撤収!!】 事務所に戻って機材や備品を片付けます。音響機材は倉庫に戻して、これは事務所に戻してっと。みんなで素早く片付けていきます。もう一息、これが終われば打ち上げだ!! |
|
19:30 【打ち上げだ〜〜〜!!】 イベント終了後はお決まりの飲み会です。ここでは堅い話はなし。メンバー間のコミュニケーションの場となります。最後にもう一度「お疲れ様でしたー」の挨拶と共に一日終了です。 |
▼ボランティア申込みはこちら
https://forms.gle/tejsjLaiyxc4GdZC7