人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップブログ

アークシップブログ

アークシップメンバーが日々更新!

【今日の1枚】『おとバン118、16周年記念パーティ』を開催しました!
更新日:2017.7.3

【今日の1枚】『おとバン117』を開催しました!
更新日:2017.6.19

【今日の1枚】『平成29年度アークシップ総会』を開催しました!!
更新日:2017.6.12

【今日の1枚】『横浜セントラルフェスティバル”Y158″』を開催しました!!
更新日:2017.5.29

明日5/13(土)おとバン116 屋外ライブ@戸塚Vol.4 中止のお知らせ
更新日:2017.5.12

【今日の1枚】『「音楽のまち・かわさき」アジア交流音楽祭』を開催しました!
更新日:2017.4.24

【今日の1枚】『おとバン115』を開催しました!!
更新日:2017.4.17

まっしゅの徒然日記#45
更新日:2017.4.3

平成29年度は設立15周年を迎えるメモリアルイヤー!!今年度も宜しくお願いします!!
更新日:2017.4.1

【今日の1枚】代表がFMヨコハマ番組「KANAGAWA MUSIC LAND」のDJになります!!
更新日:2017.4.1

【今日の1枚】『おとバン114ひなまつりスペシャル』を開催しました!
更新日:2017.3.23

【今日の1枚!】『カワサキ ストリート ミュージック バトル』 を開催しました!!
更新日:2017.3.17

【今日の1枚】『Bocco.ワンマンライブ』を開催しました!
更新日:2017.3.6

【今日の1枚】『ブラス♪ジャンボリー 2017』を開催しました!
更新日:2017.3.6

【今日1枚】『みなとみらいstreet music vol.13』 を開催しました!!
更新日:2017.3.2

【今日の1枚】『おとバン113』を開催しました!
更新日:2017.2.20

まっしゅの徒然日記#44
更新日:2017.2.15

【今日の1枚!】『おおた和の祭典』を開催しました!
更新日:2017.2.13

まっしゅの徒然日記#43
更新日:2017.2.3

【今日の1枚!】『おとバン112』を開催しました!
更新日:2017.1.23

【今日の1枚】『おとバン118、16周年記念パーティ』を開催しました! UPDATE:2017.7.3

『おとバン118、16周年記念パーティ』を開催しました!

 

7月1日(土)新横浜BELL’Sにて
『おとバン118、16周年記念パーティ』を開催しました。
出演バンドは10組!
会場中が一体となり、たいへん盛り上がりました!
ご出演のみなさま、ご来場のみなさま、ありがとうございました。

 

おとバンは、出演者、お客さま、スタッフ、皆様のおかげで今年16周年を迎えます!
これからも大人が音楽でつながることを目指していきます♪
よろしくお願いします!



【今日の1枚】『おとバン117』を開催しました! UPDATE:2017.6.19

2017年6月17日(土)、新横浜ベルズにて『おとバン117』を開催しました!

コピーバンドや実力派バンド、オリジナルを演奏するバンド、我らがアークシップメンバーが組んだバンドなど盛り沢山で、とても盛り上がりました!

会場が全体が温かい雰囲気でした!

ご来場のみなさま、ご出演のみなさま、ありがとうございました。



【今日の1枚】『平成29年度アークシップ総会』を開催しました!! UPDATE:2017.6.12

6月10日(土)、さくらWORKSにて『平成29年度アークシップ総会』を開催しました!!

15周年となる今年も、音楽でたくさんのハッピーを創っていきます!!

よろしくお願いします。



【今日の1枚】『横浜セントラルフェスティバル”Y158″』を開催しました!! UPDATE:2017.5.29

5月27日(土)〜28日(日)の2日間に渡り『横浜セントラルフェスティバル”Y158″』を開催しました!
晴天にも恵まれ、たくさんのお客様にお越しただきました。
ご来場のみなさま、ご出演のみなさま、ありがとうございました。



明日5/13(土)おとバン116 屋外ライブ@戸塚Vol.4 中止のお知らせ UPDATE:2017.5.12

【明日5/13(土)おとバン116 屋外ライブ@戸塚Vol.4 中止のお知らせ】

 

明日は雨が降る可能性が非常に高いためたいへん残念ですが、おとバン116 屋外ライブ@戸塚Vol.4は中止と致します。

 

当日出演するおとバンメンバー自身が、朝早くからステージ作りなどの準備をするイベントの性質上、前日に判断することが必要と考え中止とさせて頂きます。

 
 

出演予定の各バンドも落ち込んでいますが、天気ばかりは仕方ありません・・・
 
 

次回のおとバンは6/17(土)17時より新横浜ベルズにて開催しますので、ご来場お待ちしております!
 
 

 



【今日の1枚】『「音楽のまち・かわさき」アジア交流音楽祭』を開催しました! UPDATE:2017.4.24

4/22 (土)〜4/23(日)、川崎駅周辺にて「音楽のまち・かわさき」アジア交流音楽祭を開催しました!

普段なかなか観られない珍しいアジアの音楽や踊りなど、2日間に渡り披露され各会場が賑わいました。

ご来場のみなさま、ご出演のみなさま、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


【今日の1枚】『おとバン115』を開催しました!! UPDATE:2017.4.17

2017年4月15日(土)、新横浜ベルズにて

『おとバン115』を開催しました!



まっしゅの徒然日記#45 UPDATE:2017.4.3

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

みなさん、こんにちは!
ブログ編集長のまっしゅです。

 

 

今回はまずお知らせから!
今日の1枚でも告知してありましたが、

 

2017年4月より、アークシップ代表の長谷川篤司が、
FMヨコハマ番組「KANAGAWA MUSIC LAND」のDJになります!!
「KANAGAWA MUSIC LAND」は、神奈川のミュージシャンを応援し、
神奈川の音楽シーンをもっと活性化することを目的とした番組です。
プロ・アマ問わず、世代も国籍も問わず、「神奈川に来るとステキな演奏が聴ける」そんなシーンを創ることを夢観て、番組作りをしていきます!と長谷川が申しております。

 

※放送は、月曜〜木曜深夜2時から、
初回は4/3(月)26時(※4/4(火)深夜2時)になります!!
遅い時間なので、リアルタイムで聴けなくても【radiko(ラジコ)のタイムフリー】で時間を遡って聴くことが出来ます!
ぜひ、ご試聴ください♪

 


 

 

さて、新年度が始まりましたね。昨日アークシップメンバーは恒例のお花見を開催していましたが、
福島はまだまだ肌寒いです。
お花見にはおとバンメンバーもたくさん参加していましたね。
アークシップメンバーは出演する経験もした方が良いということで、
おとバンにも参加するようにしているのです。

 

そして何を隠そう、私も一度だけ出たことがあるのです!!
28歳くらいのことだったのかな??
写真を探してみましたが、ちょっと見つからないほどにだいぶ前のことでしたね。笑。
その時はアークシップメンバーにバンド演奏してもらい、
つじあやのさんの「風になる」を歌いました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=feg-svWlsPE

 

♫たった一つの言葉 この胸に抱きしめて
君のため僕は春風に吹かれてる〜

 

出演したのが多分3月くらいのことだったと思うのですが、
記憶が曖昧・・・。

 

と言う歌詞が大好きでこの曲をセレクトしました。
ウクレレもちょっぴり弾けたりもします。
つじあやのさんの曲が大好きでその当時はよく弾いたりしてました。
もう人前に出るのは恥ずかしいのでないとは思いますが、
この「風になる」は聞いているだけでワクワクしてくる曲です。
皆さんもぜひ聞いてみてくださいね!

 



平成29年度は設立15周年を迎えるメモリアルイヤー!!今年度も宜しくお願いします!! UPDATE:2017.4.1

今日から29年度がスタート!

 

アークシップは2002年に12月に設立し、今年2017年に記念すべき15周年を迎えます。

これまで関わって下さった全ての皆さまとの出会いに感謝しています。

 

新たな気持ちでこれまで以上に頑張りますので、これからもアークシップを宜しくお願い致します。

 

2017年4月

アークシップ代表 長谷川 篤司

 

 



【今日の1枚】代表がFMヨコハマ番組「KANAGAWA MUSIC LAND」のDJになります!! UPDATE:2017.4.1

2017年4月より、アークシップ代表の長谷川篤司が、

FMヨコハマ番組「KANAGAWA MUSIC LAND」のDJになります!!

「KANAGAWA MUSIC LAND」は、神奈川のミュージシャンを応援し、神奈川の音楽シーンをもっと活性化することを目的とした番組です。

プロ・アマ問わず、世代も国籍も問わず、「神奈川に来るとステキな演奏が聴ける」そんなシーンを創ることを夢観て、番組作りをしていきます!と長谷川が申しております!

 

※放送は、月曜〜木曜深夜2時から、
初回は4/3(月)26時(※4/4(火)深夜2時)になります!!

遅い時間なので、リアルタイムで聴けなくても【radiko(ラジコ)のタイムフリー】で時間を遡って聴くことが出来ます!

ぜひ、ご試聴ください♪



【今日の1枚】『おとバン114ひなまつりスペシャル』を開催しました! UPDATE:2017.3.23

2017年3月18日(土)、新横浜ベルズにて

『おとバン114ひなまつりスペシャル』を開催しました!



【今日の1枚!】『カワサキ ストリート ミュージック バトル』 を開催しました!! UPDATE:2017.3.17

2017年3月11日(土)サンピアンかわさきホールにて

『カワサキ ストリート ミュージック バトル』 を開催しました!!

川崎を中心に活動するミュージシャンを応援するコンテストイベント!

予選を勝ち抜いたファイナリストのみなさんの熱いバトルが繰り広げられました。

音楽関係者の審査、オーディエンスの投票によりグランプリは『imim』!

『imim』はもちろん、全ファイナリストの熱いステージに会場は熱気に包まれました♪

ご出演のみなさま、ご来場のみなさま、ありがとうございました。



【今日の1枚】『Bocco.ワンマンライブ』を開催しました! UPDATE:2017.3.6

2017年3月4日(土)、像の鼻テラスにて

『Bocco.ワンマンライブ』を開催しました!

癒やされるサウンドに200人余りが魅了された素敵な夜でした。



【今日の1枚】『ブラス♪ジャンボリー 2017』を開催しました! UPDATE:2017.3.6

2017年3月4日(土)、大さん橋ホールにて

『ブラス♪ジャンボリー 2017』を開催しました!

総勢400名の『管楽器・打楽器の愛好家』がその日に集まり、その日にリハーサルを行い、そのまま本番!

スキルは関係なく、音楽を愛する人が集ってできるオーケストラ!

初めて合わせたとは思えないほど大迫力の演奏が大さん橋ホールに響き渡りました♪



【今日1枚】『みなとみらいstreet music vol.13』 を開催しました!! UPDATE:2017.3.2

2017年3月1日(水)クイーンズサークルにて

『みなとみらいstreet music vol.13』 を開催しました!!

日々かりめろ、中村彩音、山染世界、imimによるライブ♪

平日にもかかわらずたくさんのお客様にご来場いただきました

ご出演のみなさま、ご来場のみなさま、ありがとうございました。



【今日の1枚】『おとバン113』を開催しました! UPDATE:2017.2.20

2017年2月18日(土)、新横浜ベルズにて

『おとバン113』を開催しました!



まっしゅの徒然日記#44 UPDATE:2017.2.15

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「横浜」

 

 

皆さんこんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
先日アークシップの有志で飲む機会があり、
そこでご実家に帰ることになったメンバーの「行ってらっしゃーい」の会も合わせて開催しました。

 

・・・まぁ、飲むのが先に決まっていて会は後から決まったのですが。笑。
飲み会に参加したメンバー、一人ひとりからサプライズプレゼントを贈りました。
そのプレゼントのチョイスが三者三様でとっても面白かったです。
私は福島の日本酒セットをプレゼントしたのですが、
崎陽軒のシュウマイや文房具、その人に合わせた本や、ガンプラ、
そしてプレゼントを入れるカバンなどなど。
それぞれその人のこと考えてプレゼントするってやっぱり良いものだなぁとしみじみ思いました。

 

そしてベタですが、メンバーの写真を印刷し贈りました。
今はデータが主流で印刷してアルバムに貼る行為なんて少なくなってしまったことを踏まえ、
フォトフレームに入れて。
たまには思い出してくれたら良いなぁと思います。

 

メンバーがアークシップを離れる時は、やはり色々想うことがあります。
前向きな理由であれ、後ろ向きな理由であれ。
それは自分も福島に帰ってしまったからかも知れません。
切ない・・・というかやるせない感情なのかなぁ。
うまく言葉にすることができないのですが、
なぜか自分も横浜を離れる日のことをぼんやり思い出したりします。
やるせなくなることなんて何一つないのに。
そこには新たな未来しかないのに。

 

そんな時いつも思い出すのはこの曲です。
このライブは最高すぎる。笑。

 

久しぶりにくるりを聞いて、グッとくるものがありました!
いつでもそばに大好きな音楽があるって素晴らしいですよね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bmSlaXAbbas
くるり – 東京 (Quruli – Tokyo) 百鬼夜行ver.



【今日の1枚!】『おおた和の祭典』を開催しました! UPDATE:2017.2.13

2017年2月12日(日)『おおた和の祭典 』を開催しました!
「大田区民ホール APRICO」にて大田区70周年記念事業である『おおた和の祭典 』を開催。
たくさんのお客様が日本の伝統文化を観て・聴いて・触れて・体験されました。

ご来場の皆様、ご出演の皆様、ありがとうございました。



まっしゅの徒然日記#43 UPDATE:2017.2.3

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「私がそこで学んだもの」

 

みなさんこんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
先日お世話になっておりました、
フェリス船場先生のゼミの卒論発表会と解散式に参加してきました。

 

船場先生とゼミのみんなとはもう5年くらいのお付き合いになるのかな?
ゼミの一環で音楽イベントを自分たちで創り上げるというのがあり、
そこで私がイベント現場とはどういうものなのかをフェリスのメンバーに教えることになったのです。

 

1年目や2年目あたりは、自分自身も手探りで夢中で一緒にイベントを創っていましたね。
どう教えれば良いのか、どうやっていけば現場がスムーズに回るのか、
リーダーにはこんなことを、お客さん対応の人にはこんなことを、
出演者対応の人にはこんなことを、
もがきながらも自分の知識を総動員させながら、1人1人にたくさんのことを教えていたなぁ。

 

3年目あたりからは、少しずつ慣れてきて要点を押さえながら教えることができたけど、
毎年変わるメンバーに戸惑うこともたくさんありました。
当たり前だけど、メンバーが変わったら雰囲気も変わるし、
メンバーによって教え方も変えなきゃいけないし。
こんな私が教えて良いものかと悩んだこともありました。

 

だけど、ゼミのメンバーと一緒に現場を創っていくことは楽しかったのです。
毎年たくさんのお客さんが見にきてくれて、それを見たメンバーが嬉しそうにしていたり、
うまくできなくて悔しそうにしていたり。
私の話を真剣に聞いてメモを取ったり、何気ない話に笑ったり。
たくさんの表情を彼女たちは私に見せてくれました。
そんな彼女たちを私は何とも言えない気持ちで見ていました。

 

・・・羨ましかったのかも知れません。
私がすっかり無くしたものを彼女たちは持っていたから。
眩しい笑顔で笑う彼女たちを。

 

でも、みんな可愛いんですよね。
イベントの合間に話す他愛もない会話とかも本当に可愛くて楽しくて。
そしてたくさんの刺激を彼女たちにはもらいました。
私自身もイベントに対する姿勢や考えを、
常にフラットで保てるようになったのは彼女たちのおかげです。
誰かに教えることはやはり難しかったけど、
みんなのおかげで自分も成長できたと思うし、
相手の立場に立って物事を考えられるようにもなったし、
歳の離れた彼女たちから得るものもたくさんありました。

 

久しぶりに会う彼女たちは、すっかり大人の女性になっていて
みんなとっても綺麗になっていました。
少ししか話せなかったけど、またこうして会えてとっても嬉しかったです。
こういう機会をもらえた船場先生とゼミのメンバーには感謝しています。
ありがとうございました!!

 

 

 

【今日の一曲】
ラストチャンス / Something ELse(cover)おつかれーず
https://www.youtube.com/watch?v=zfxHR7GNHeY

 

何となく今の自分とリンクしたのでこの曲を。原曲もカバーも大好きです。
♫夢や希望や過去や未来とずっと 僕がいつまでも繋がっていられますように

 



【今日の1枚!】『おとバン112』を開催しました! UPDATE:2017.1.23

2017年1月22日(日)、新横浜ベルズにて

『おとバン112』を開催しました!



1 / 4012345...102030...最後 »

トップページ » アークシップブログ

PAGE TOP