- ホーム
HOME
- アークシップについて
ABOUT
- 目指しているコト
MISSION
- 音楽イベントを企画したい
PLANNING
- イベントスタッフになりたい
STAFF
- イベント情報
EVENT
- メンバー紹介
MEMBER
- 一般会員・法人会員
MEMBERSHIP
こんにちは。スタッフのメグミです♪
すっかり寒くなり、お鍋の美味しい季節になりましたね。
突然ですが皆さん。
「オレンジリボン」ってご存知ですか?
子育て中のお父さまお母さまは関心が高いかもしれません。
わたしの周りには大人ばかりなので馴染みがなかったのですが
オレンジリボンとは、子ども虐待のない社会の実現をめざす運動の
シンボルマークなのです。
特に、オレンジリボン憲章で掲げている項目の中には、
「こどもの心を守る」「子育てを守る」「地域の連携」というような
行動宣言があります。
私たちアークシップはこの主旨に共感しました。
そして、こどもたちの笑顔とハッピーを守るために
音楽の力で何ができるだろう?とミーティングを重ね、
横浜市との協働で「こどもハピネス」という子どもとご家族のための
イベントを11月11日に開催させていただきました!!
会場となった場所は、横浜・みなとみらいにあります
クイーンズサークルという、地下鉄の乗り入れ口もある
ショッピングモールの中。周りは商業施設やマンションが立ち並ぶエリアで
人通りが多く、カップルもご家族づれも多くて賑やかなところです。
会場には、ステージエリアや体験ブース、それに縁日などがあり、
それぞれのエリアでは沢山のファミリーがイベントを楽しんでいらっしゃいました!
どんなイベントだったのかな?というのを、まるごとご紹介すると・・
★ステージエリア★
司会は歌のお姉さんとしても出演する由美さん!
ステージではベビーサインという、赤ちゃんの気持ちを手や表情で
表現しあって「泣かなくても伝わる」会話を楽しむ体験レクチャーがありました。
手話を上手く取り入れているんですね。
アイコンタクトと笑顔って、コミュニケーションの基本だなぁってニコニコしながら見てました♪
また、高校生によるバンド演奏「ヨコハマスチューデンツ★ライブ」で元気な演奏を届けてもらったり
大型絵本の読み聞かせになると、ちびっこたちは絵本と語りに釘付け。
多くのお母さんは床に座ってお子さんを抱っこして、絵本の世界に入り込んでいました。
また、ステージの横にはバラエティ豊かな体験や遊びができるコーナーがあって、
常にちびっこたちでいっぱい!!すごいことになっていました(笑)
★ブースエリア★
左右に分かれた片方のブースは、「縁日コーナー」!
昔懐かしい、スタッフハンドメイドによる射的や輪投げ、ビン起こしなどで
子どもたちは大はしゃぎ♪
もう片方は風車やぬり絵を行う「キッズ工作コーナー」です♪
私はぬり絵コーナーにいたのですが、みんなぬり絵大好きなんですね~!
好きな色を自由に思いっきり塗ってくれる姿、丁寧にコツコツ描く姿
ちょっと塗ってすぐに飽きちゃってぽやーんとしている姿・・(笑)
どの子もそれぞれ集中してるんです。瞬間瞬間を超楽しんでますね!
さてさて、半日のイベントはクライマックスに向かうごとにステージが盛り上がっていきます!
最後、2つのプログラムは私たちが大得意な音楽で!
「由美おねえさんと一緒に歌おう」のコーナーでは、オレンジリボンのマスコットキャラクターである
キャッピーくんもステージに登場し、お姉さんの歌う『手のひらを太陽に』などに合わせて
元気にダンスしてくれました♪
ちびっこたちはステージに上がって、お姉さんとキャッピーと歌って踊って大盛り上がり!
会場が笑顔で包まれました(ノ´∀`*)ステキ♪
そして、最後のステージプログラムはムンドノーボぼこブヨ~ダンによる
「ふしぎなおんがくパフォーマンス」を披露!
お洋服も、引き連れている動物たちも、すべてが不思議なメルヘンの世界です。
こどもたちだけでなく大人にも魅力的です。
歌いながら次々と目新しいイベントが繰り広げられて、ちびっこだけでなく
私たちスタッフもすっかり釘付けになってしまいました。
エンディングの時間はムンドノーボぼこブヨ~ダンの不思議な世界観の中で
こどもたちが自由な時間を過ごす。という、日常×非日常な楽しい時間を過ごしました。
こどもたちみんなが新しい人やもの、そして音楽と出会って
きらきらした表情でいてくれるのが見れて、本当に幸せなイベントでした。
「こどもハピネス=おとなハピネス」
とも言えちゃうかもしれません♪
ちびっこたちの笑顔は宝物です!!
最後に、このイベントは横浜市こども青少年局が主催されたもので、
私たちは企画・運営としてご一緒させていただきました。
当日は、こども青少年局の皆さまが運営の中心となり、「笑顔があふれる空間になるように」
という思いを込めて、丁寧に取り組まれていたからこその大成功だったと思います!
オレンジリボン活動、引き続き拡げていってくださいね~!
ありがとうございました~(^▽^)