【私的音楽評】 NO,230「ゴダイゴ」担当:長谷川

ゴダイゴ

 

高校3年生の時、横浜のHMVに学校帰りに目的もなく寄ることが多かった。

 

出来たばかりのHMV。
学校帰りに寄るだけでオシャレで大人な気がしてた。

 

当時のHMVは、洋楽コーナーが大半を占め、邦楽コーナーは一部だけだった。
洋楽コーナーを横目で見ながら邦楽コーナーを歩いていた時気になるCDを発見した。

 

「ゴダイゴ ベスト盤」

 

おぉ〜〜
小さい頃西遊記や銀河鉄道999の映画版のテーマソングだったな〜〜〜
一緒にいたギター仲間と興奮しながら、どっちがこのCDを買うかをなすり付けたが
結局自分が買った。

 

懐かしさと昔流行って解散してしまったバンドと少し馬鹿にした
ところが正直あり、話のネタの一つにでもなればくらいの軽い気持ちで買った。

 

確かモンキーマジックは格好良かったから楽しみだ。
銀河鉄道999の鉄郎とメーテルのキスシーンはステキだったなと・・・
と、思い出しながらCDをパッケージから出し、まずはモンキーマジックを聞いてみた。

 

「な、なんだ、この格好良さは・・・・」

 

高校生とはいえほんの少しでもバンドをやっていたので、
イントロのキーボードのフレーズ、ベースライン、ギターカッティング、
選んでいる音色の格好良さ、そしてメロディの格好良さにコーラスワーク、歌の合間に入る絶妙なギターのフレーズに鳥肌が立った。

 

「馬鹿にしてすいません。無知な僕をゆるしてください・・・」

 

翌日、そのCDを学校で「みんなこのCD凄い。とにかく聞いてくれ」と持って行った。
今度のライブの候補曲に入れようと当然提案したが、モンキーマジックは高校生には
難しすぎて最終的に銀河鉄道999になったが、ゴダイゴを選ぶ高校生バンドは
そうはなかっただろうな。

 

子どもの時にはわからなかった価値を大人になってから理解出来た時は、
その時の無知さをかわいいと思えてくる。

 

 

そういえば、BBクイーンズのボーカルが近藤房之助だった事を知った時も相当驚いたなぁ・・・

 

 

▼モンキーマジックはこちら。ナイスソングです!
https://www.youtube.com/watch?v=Y47R24Oxwmg


ALL EVENTS
  • ホッチポッチ ミュージックフェスティバル
  • 社会人バンドのライブイベント「おとバン」
  • 横浜音楽空間 期間限定のフリーライヴスペース
  • ヨコハマアコフェス
  • 横浜セントラルタウンフェスティバル“Y157”ステージイベント
  • 横濱ジャズプロムナード
  • 神楽坂まち舞台・大江戸めぐり