【真のごちゃまぜプロジェクト〜できることからやってみようvol.0〜ゴミ拾い編】開催レポート

こんにちは〜
真のごちゃまぜプロジェクトメンバーのはるこです(^^)/

 

 

この真のごちゃまぜプロジェクトの第2軸となる、
〜できる子とからやってみよう〜のコーナーで
プレテストとはなりますが”ゴミ拾い企画”を行いました!

 

 

今回は「真のごちゃまぜプロジェクト〜できることからやってみようvol.0〜ゴミ拾い編」のレポートをお届けします

 

▶︎活動日: 2021年5月29日(土)

 

▶︎活動場所: 横浜中区 大通り公園

 

▶︎参加者数: 30名ほど

 

▶︎タイムテーブル
10:00 集合(ロダン像前)
10:05~10:30 ゴミ拾い分別ルール学習&レクリエーション(自己紹介等)
10:30~11:30 ゴミ拾い
11:30~11:40 ゴミをまとめる等の作業
11:40~12:00 レクリエーション、写真撮影
12:00     解散

 

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

 

今回、参加申し込みをする際に
”大通り公園に落ちているゴミTOP3は何か?”
といったアンケートを取らせていただきました!

 

 

みなさんが想像するものは同じようで、、

1. タバコの吸い殻

2. 空き缶

3. ペットボトル、食品の袋(お菓子、パン、飴など)

という結果に!

 

 

中には、、忘れがたい思い出なども、、
(過去になんかあったんでしょうか..?)

 

分別の仕方は3種類!
・燃えるゴミ
・燃えないゴミ
・カン、ビン、ペットボトル

今回はこの3種類に該当するもののみで行いました◎

 

それでは、グループに別れてごみ拾いスタート!

パッと見はきれいだけど、、、
草むらの方をよく見てみると、、、!

まだ始まって〇〇分なのに
もうすでにこんなに!
ポイ捨てする際に、罪悪感が多少あるのか
わからないのですが、、、
みな人目につかない所に捨てていくみたいです

 

……..

 

 

1時間と短い時間でしたが、
こんなに多くのゴミを回収することが出来ました!
こんなにも、汚かったんですね😱

 

終わったあとのレクレーションで

・どんなゴミが多く落ちてたか
・意外なゴミはあったか
・本日の感想

についてグループ内で共有しました。

 

 

〈落ちてたものランキング〉
1. タバコの吸い殻

2. プラスティック容器

3. カン、ペットボトル(特にジョージアのコーヒーが多かったです)

ティッシュ、紙類、、、

意外なものとして、、
→片足の靴、銀行のカードなども!

 

 

〈感想〉
・ゴミはゴミでも自然に帰らないゴミが多い
・大人や子供、車椅子の人で目線が変わってくるため、見えるものが違う!
→満遍なくゴミを見つけることが出来た!

 

 

今回のゴミ拾いでわかったことは
”ごちゃまぜだとできることが増える!!”

とても素晴らしい発見ができたと思います(^^)

 

 

最後に..

今回は5/29(土)にゴミ拾いイベントを開催しましたが、

な・ん・と!!

5/30(日)は”ゴミゼロの日”だったそうで、、
その日に多くの団体さんがゴミ拾い活動を行なっていました(-。-;

まだまだ知らないことが多いですね、、。

今回出てきた課題を活かして

次回は”まるゴミJAPAN”としてもっと大人数で実施したいと思います!

皆様のご参加お持ちしております◎

 


ALL EVENTS
  • ヨコハマアコフェス
  • 社会人バンドのライブイベント「おとバン」
  • 横濱ジャズプロムナード
  • ホッチポッチ ミュージックフェスティバル
  • 横浜音楽空間 期間限定のフリーライヴスペース
  • 神楽坂まち舞台・大江戸めぐり
  • 横浜セントラルタウンフェスティバル“Y157”ステージイベント