人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#1≪「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ≫

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#1≪「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ≫

kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
さて今日からは主催者インタビューをお送りしていきますよ〜♫

 

【カナガワミュージックサミット2013】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第7回目の今回は≪「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ≫から

【槻木珠美】さんです。
それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

槻木珠美(つげきたまみ)と申します。普段は町田市立南第三小学校の放課後、
子ども教室レコパンを運営しています。
毎日小学生と学んだり、踊ったり、歌ったり。
子どもたちを中心に地域の大人が力を注ぐ環境を興味深く企画しています。
HPをのぞいてくださいね。

 

2,「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだとはどんなイベントですか?

musicsilkroad

 

かつて八王子から横浜までつながっていた絹の道を今度は音楽でつないでいきたい。
街角に音楽の流れるシーンを常時作っていき、その集大成としてビッグイベント
「ポップフェステイバルinまちだ」を企画。
町を音楽でつなぎ、共に活性化することを目指します。
また、東京に残存する最後の養蚕農家を応援し、東京シルクを未来につなぐために、
音楽を通してバックアップすることを目指します。

HPはこちら

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

9月中旬ミュージックプラザにて街角ライブ予定。
10月初旬スガナミ楽器共催で街角ライブ予定。
10月下旬東京農工大学科学博物館にて東京シルク展へ協力ライブ予定。
12月ポップフェステイバルinまちだ告知ライブ予定。
1月ポップフェステイバル出演バンド募集開始。1次審査、2次審査を開催、
来年7月26日最終決勝舞台へと続く。詳しくは随時HPに掲載。

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2013」に「もりきこ」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もりきこは第3回ポップフェステイバルinまちだのグランプリ受賞者です。
二人の息の合ったサウンド。不思議な楽曲4Ðは、会場を魅了しました。
いつ会っても爽やかで、しっかりした基礎のある、経験も豊富に積んだユニット。
一度聴いたら、きっと誰もが好きになること間違いなし。只今人気街道を驀進中!
皆さんに紹介できることをうれしく思います。

 

5、ミュージックシルクロードは、町田の市民の皆さんによりイベントを作っていると聞きましたが、

どのようなイベントですか?

 

主旨に賛同したレコパンのスタッフ、音楽のたまり場ライブ出演ミュージシャン、
友人知人などが集まって、ほとんど手弁当で始まりました。
素人集団で、何もかもが不足していますが、企画そのものを楽しむ力は誰にも負けません。
楽しいという気持ちが周りを巻き込み、回を重ねるたびに思わぬ応援をいただきます。ま
だまだ伸びる余白を感じる、これからのミュージックシルクロード
「ポップフェステイバルinまちだ」にご注目ください!

 

6,話はがらりと変わりますが、最近槻木さんが良く聞く音楽を教えて下さい!!

 

60年代の曲が大好き。カーリー・サイモンやジャニス・イアン、
キャロル・キングなどの曲を繰り返し聴いています。
ジャニス・ジョップリンのような声になりたいと、
学生時代、海に向かって声を潰す訓練(?)をしたことを懐かしく思い出しました。
石川さゆりの「ウイスキーがお好きでしょ」など大人びた曲も大好きです。

▼youtubeでチェック
http://www.youtube.com/watch?v=srHpKEqkng8

「ウィスキーがお好きでしょ」

 

7,地元でお奨めスポットや郷土料理などを教えてください!!

 

町田に来たら薬師池公園とリス園をセットで回ってください。
手入れの行き届いた自然公園と、つぶらな瞳のリスに癒されること間違いなしです。
また、仲見世商店街は小さな商店が雑駁に並んでいて、多国籍料理・文化圏、異国にいるようです。

 

8,最後に、「カナガワミュージックサミット2013」に向けて一言お願いします。

 

恵まれたロケーションのもと、素敵な音楽に浸れるひと時をとても楽しみにしています。
かつてシルクロードの終着点として、横浜から海外へ旅立っていった日本のシルクに思いをはせながら、
点が線になり、やがて面になるように音楽でつながって行けたらと思っています!

 

***********************

 

ありがとうございました!!
出演者インタビューと合わせてご覧頂けると
もっとそのイベントのことがより深く分かってもらえると思います。
当日までどんどんアップしていきたいと思いますので、お楽しみにね★

 

↓下記チラシをクリックすると【カナガワミュージックサミット2013】のHPにジャンプできます。

KMS

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

トップページ » アークシップ通信 カナガワミュージックサミット2013 トピックス » 【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#1≪「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ≫

PAGE TOP