人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 【私的音楽評】NO.170 まっしゅセレクト4 《雪の降る町》

【私的音楽評】NO.170 まっしゅセレクト4 《雪の降る町》

みなさんこんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。

今年もあと残りわずかですね。12月は本当にあっという間です。

 

さて今回の音楽評は…まっしゅ自ら書かせて頂きます。

今年を締めくくる音楽評が私でいいのかと少し不安もありますが、自分で書きたくて志願しました(笑)

 

私は自他共に認めるUNICORNファン。

再結成してからではありますがライブにも何回も行きましたし、

民生くんのグッズはいろいろ持っています。

なんせ理想のタイプが民生くんなんですから(笑)

 

そんなあたしでもあまり好きではない曲があります。

 

《雪の降る町》

 

です。シングルにもなったしメジャーな曲ではありますがあたしのiPodには入っていません。

別に嫌いじゃないけどあんまり聞かない曲…。

大好きなアーティストでもそんな曲ってありませんか??

私にとってそれが《雪の降る町》なのですが、この間友人とこの曲の話になりました。

 

 

年末と言えば…この曲。クリスマスの曲はたくさんあるし冬の歌もたくさんあるけど、

この曲は年末だよね〜と話していたら、

井上陽水さんがこの曲の歌詞をすごく気に入って、この歌詞を自分で書いて民生くんに送ったらしいよ。

と言い出しました。

(↑本当かどうかは分かりませんが)

 

そうなのか…陽水さんはこの曲が好きなのか…。

 

と思い、改めてこの曲を聞いてみました。

雪の降る中、自分の住んでる町で。

 

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

初めて聞いたときとは違う感情が胸の中にあふれ、時間が経つと好きになる曲もあるんだなと思いました。

やっぱりこの曲を聞かないと年は越せません。

年末にしか聞かないけど、年末にはヘビロテで聞いてしまう曲。

それが《雪の降る町》です。

 

今年も私の地元はたくさんの雪が降っています。

民生くんの声を聞きながら、今年を無事に終えられたらな…今はそんな気持ちです。

 

それではみなさん、よいお年を!!

 

 

 

雪の降る町/UNICORN

 

 

c98f31e29fa017a5dc637110.L

 

このアルバムの1曲目に入っています。

 

 

 

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

トップページ » 週刊木曜日私的音楽評 » 【私的音楽評】NO.170 まっしゅセレクト4 《雪の降る町》

PAGE TOP