【私的音楽評】NO,164 五十嵐セレクト45「THANK YOU!!」

皆さん こんにちは。

 

 

11月に入ってだいぶ寒くなってきましたね。

そろそろ“おこた”を引っ張り出そうか、なんて方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

そんな寒さを吹き飛ばすべく、

来る11月18日(日)にありがとうソングコンテストが開催されます。

神奈川県民900万人が歌える「ありがとうソング」を決めるコンテストです。

 

 

「ありがとう」の気持ちを誰かに伝えるって、

簡単な様でなかなか難しいものです。

皆さんは日常的に感謝の気持ちを込めて

「ありがとう」の言葉を誰かに贈っていますか?

 

 

そんな理由からか、「ありがとう」(Thank You)をタイトルにした曲は

思ったほど、多くはありませんでした。

そんな中、今回は結構苦労して(でも選ばれた曲は結構メジャーな曲ばかりですが…)

自分が選んだ “Thank You Songs” をご紹介します。

 

 

 

Thank You / Led Zeppelin

 

言わずと知れた、懐の深い、スケールの大きな名曲。

この画像はマジソン・スクエアー・ガーデンでのライブみたいです。

イギリス臭がぷんぷんしますね。

ハモンドの音が時代を感じさせますが、

これまたいいときてます。

 

オリジナルアルバムはこちら。

 


Ⅱ / Led Zeppelin

 

 

Thank You / Sly & the Family Stone

 

彼らの代表曲のひとつ。

ソウルトレイン出演時のライブです。

イントロの長さが口パクではないことを証明してますね。

このイントロがとってもスマートで、かつ格好いい!!

ところで、これって実はオリジナルアルバムに入ってなかったんですね!!

 

というわけで、アルバムはお買い得なこちら。

 


Anthology / Sly & the Family Stone

 

 

Thank You Girl / John Hiatt

 

アルバムでは Ry Cooder が弾いていたスライドを

ここでは、Sonny Landreth が弾いています。

このアルバムと、この後の「Slow Turning」は

彼の代表作と言えるでしょう。

Rock とか Soul とか Folk などといったジャンルを

軽やかに超えてしまうしなやかさが、

これらのアルバムには詰まっています。

 

アルバムはこちら

 


Bring the Family / John Hiatt

 

 

11/18の「ありがとうソングコンテスト」で歌われる

5つの Thank You Songs

どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?

楽しみですね!!

 

それじゃ、また。


ALL EVENTS
  • ホッチポッチ ミュージックフェスティバル
  • 横浜セントラルタウンフェスティバル“Y157”ステージイベント
  • 横浜音楽空間 期間限定のフリーライヴスペース
  • ヨコハマアコフェス
  • 社会人バンドのライブイベント「おとバン」
  • 横濱ジャズプロムナード
  • 神楽坂まち舞台・大江戸めぐり