みなさん、こんにちは!
おとバンブログをご覧いただきありがとうございます。おとバンスタッフのゆきです。
おとバン136トップバッター『SQUARE GARDEN』のライブレポをお届けいたします。
さて、バンド名からもわかる通り、彼らはUNISON SQUARE GARDEN のカバーバンド。
おとバンには久しぶりの若者たちがやってきました。
まずは、「緊張したー」という彼らの演奏をどうぞ!
演奏してくれたメンバー紹介♪
Gt&Vo サイトウくん
Bs タブチくん
Dr スズキくん
そして、UNISON SQUARE GARDENのどの曲カバーしたの??
と気になるあなたのために。
セットリストは…
1. 春が来て僕ら
2. ライドオンタイム
3. 等身大の地球
4. 流星のスコール
5. 桜のあと
6. 何か変わりそう
演奏が終わっても緊張気味な彼らにインタビュー。
ゆき:演奏お疲れ様でした。まずは・・・感想の前に年齢を聞かせてください!
Gt&Vo サイトウくん
「社会人1年目です。」
Dr スズキくん
「同じく社会人1年目です。」
Bs タブチくん
学生です。。。
ゆき:(若い・・・)おとバン、終わった感想聞かせてください。トップバッター緊張したでしょう。
Gt&Vo サイトウくん「周りのレベルが高くて、緊張しました。」
Bs タブチくん「緊張しました。練習の成果は出せたと思います。」
Dr スズキくん 「1曲同期したのですが、難しかった。」
注)同期とは?
機械(コンピューターやテープ、CDなど)と、生演奏で一緒に演奏する事を「同期」演奏と言います。「あらかじめ録音されていた素材と生演奏を融合させる」という意味です。
最近ではiPhoneから音を出力して同期演奏をするケースも増えてきているようです。
ゆき:かっこよかったですよー。1曲目はSEにのせて登場からの同期使いでしたよね。おとバンにはあまりないパターンで新鮮でした。あれはやっぱり難しい?
Dr スズキくん
「自分のテンポを外側から支えてくれるから安定はするんです。スタジオのヘッドフォンではよく聞こえたところが、ライブでは聞こえにくいことが分かった。」
同期してなくてもドラムは終始安定していて、スリーピースでもベースとドラムで音が
厚く、ギターもベースも迫力がありました。
ライブ全体で曲のつなぎも、ギターだったりドラムだったり、なめらかで聴きやすかったです。
掲示板のメン募で集まり昨年結成したばかり、ライブは3回目の彼らは、疲れているときの方が楽しくできるそうで、和気あいあい活
動を続けていけたらとのことでした。
初おとバン、ありがとうございました!また遊びに来てください。その時まで、もっとUNISON SQUARE GARDEN聴いておきますね♪