2017.3.18(土) おとバン114 ひな祭りスペシャル 美夏奈 ライブレポート その2 インタビュー

こんにちは、おとバン蔵です。

 

3/18(土)新横浜ベルズにて開催した女性ボーカルバンドのみが出演出来る特別企画おとバン114 ひな祭りスペシャルのライブレポートをお届けします!

 

今日のレポートは「美夏奈」Vol.2 インタビュー編です!

 

*************************************************

 

■ボーカル 美夏奈:

「トリを担当したことで緊張感があったが、楽しかった。

オリジナルを3曲やったこともあり、楽しみと責任感があった。

 

みなさんが、すごくよく聴いてくれているのがわかった。

聴いてくれているのが力になり、届けようという気持ちになった。

自分も楽しく、一生懸命伝えようと歌った。」

 

■キーボード めぐみ:

「始める前に、オルガンの音が出なかった(笑)。

チョー焦ったが、何か復旧した。すみませんでした(笑)。

 

『美夏奈』は、音楽をやっているという感じになる。

『はにパラ』は、『はにパラ』をやっている。

今日は、どっちらのバンドもやったから、その違いはよくわかる。

 

『美夏奈』のメンバーには音楽に対する貪欲さがある。

私はその中で、あくまでゆるやかに楽しむことができ、幸せであった。

コーラスも楽しかった」

 

■トランペット&コーラス アツコ:

「練習に出張が重なり、5回中、最後の2回しか出られなかった。

バンドとしても、全員揃ったのは、1回だけであった。

だからこそ、その1回で集中力を高めることができた。

 

ホーンセクションは、他のパートの土台がしっかりしていたおかげで、最後の2回しか出られなくても、ノリが作れたと思う。遊び心を持ちながら演奏できた。」

 

■ギター ハセ:

「バンドとして、さらにまとまっきたと感じてる。我ながらいいバンドだなと思った(笑)

メンバー全員が同じ方向に向いて活動するのは難しいけど、美夏奈バンドは同じ方向を向いている。それって本当に幸せだなとステージで感じながら演奏してました。

 

オリジナル曲をみなさんが聴いてくださっているのがステージで感じられて、嬉しかったです。ありがとうございます!」

 

■サックス マイコー:

「私は、昨年出産でお休みしていたいので、復帰後2回目のライブであった。

出産してから間もなく、子供もいる中で、夫にも協力してもらって時間作って、練習に行く、ライブに行くというのは、緊張感が違った。

 

いままでだらけていたわけではないが、よりしっかりやるということ、限られた時間でどれだけできるかということを、考えるようになった。

その上で、このメンバーで新曲のオリジナル曲までできたというのは、私としてはいい経験になった。

 

しかも、オリジナル曲は、作曲者のこうやりたいのだという意図を聞き、ここはこうやってほしいと言ってもらったのが、とても新鮮だった。

いままではカバーだったので。

こうやってほしいと言われたことを実現していくのは、気持ちよかった。」

 

■ドラム 井口:

「以前、このままずっとカバーをやるだけでいいのかなと思っていた時期があった。

しかし、JEHOがメンバーに加わり、オリジナル曲もやっていく流れとなり自分の中ではモチベーションがかなりあがった。

なので今日は楽しかったが、自分の中でのハードルが上がった。

オリジナルの新曲をやって1回目なので、思っていたフレーズができなかった部分があった。テンポがもう少しとか、いくらでもある。

今後の課題として、2回目、3回目はもっとよくしていきたいというのがある。いい曲なので!

楽しさ半分、反省半分でした」

 

■アコギ・コーラス JEHO:

「井口さんや内海さんに歌詞を書いてもらったのは嬉しいし、歌詞が書けるってのはすごいと思う。曲を作った甲斐があった。

 

高校から音楽やっているが、曲を作るときのインスピレーションとして、昔は好きな音楽とかがあった。

でも、言葉からググっとくるということを、改めて思った。

先輩たちが歌詞をくれて、それに自分が曲を付けて、みんなに聴いてもらって、感覚的にわかってもらえる。それが楽しい。

みんな、たくさんかっこいい音楽を聴いていて、そんな音楽を好きなまま、好きなことをやっている感ということ、とても楽しくて、自由だ。

 

みなさんには、「これ以上うまくならないでほしい」「練習しない方がよい」なんて言うことがある(笑)。何度もやると、まとまっちゃうので。

でも今回は、何回もやると、純度が上がる感じで、不思議であった。

自身の長いバンド経験の中でも、珍しいことで、面白かった。」

 

■ベース:うっちゃん

「ギターのはせが『Fly Catcher』のベースラインをほめてくれたけど、実は、自分自身では、自分のひきだしになさに、愕然としていた。

 

JEHOがある程度アレンジも決めて、デモ音源を出してくれる。

それを、みんなでいざやるとなると、ちょっと変えてみようかという感じになるが、まあ、フレーズが出てこない(笑)。

きまったフレーズしか出てこないんだよね。

 

だから、自分の好みの曲だけでなく、いろんな曲を聴かないといけないだろうし、もっと楽器触っている時間を増やさなければと思う。

 

JEHOが、ベースがそこは上に行ってもらえませんかと言うと、ああ確かにそっちの方がしっくりくるなあ、という時もある。

逆に、ヤダと思う時もある(笑)。それはいろいろなんだけど(笑)

いろいろ、試行錯誤しながら作りました感が、今回はある。」

 

****************************************************

 


トップページ » 開催情報 » 2017.3.18(土) おとバン114 ひな祭りスペシャル 美夏奈 ライブレポート その2 インタビュー

PAGE TOP