【レポート】出演者訪問 芝生ステージ・ジュンコフラサークル

 

 

こんにちは🌞インターン生のさくらです。

ホッチポッチミュージックフェスティバルで芝生ステージに出演する、ジュンコフラサークルさんの練習にお邪魔しました。

この日はホッチポッチミュージックフェスティバルにてゲスト出演する、はっぱオールスターズさん、母フラさん、つぼみフラさんとの合同練習です!

 

まずは、プロフィールをご紹介👉

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 

ジュンコフラサークルには、障がいのある子と、そのママや支援者といったメンバーがいます。

主宰の小林順子さんは、自閉症の息子を持つ母でありながら、乳がんサバイバーとしての一面も持ち合わせています。

 

順子さんは、息子が生まれてから「自閉症の息子の母」として生活を送っていて、「小林順子」のために使う時間が無くなっていたと話してくださいました。

そんな中、乳がんの宣告を受け、「小林順子」と向き合う時間ができたそうです🕔

 

自身の健康のためにフラダンスをはじめたところ、フラダンスの持つ力に励まされ、もっと多くの人にフラダンスを届けたいという思いからジュンコフラサークルが生まれました。

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 

フラダンスには、なにやら特別な力があるのだそうです。

すごく気になりませんか!?ということで、順子さんにインタビューをしました。

 


 

わたし「まずはフラダンスについて、実際に踊る視点から教えていただけますか?」

 

順子さん「フラダンスはハワイで伝統的に行われてきた踊りで、神様に捧げるという目的があるんです。」

 

わたし「へぇ〜!ハワイのダンスということはなんとなくわかっていたのですが、神様に捧げるものとは知りませんでした。」

 

順子さん「そうなんです。それから、フラダンスは緩い運動のように見えますが、意外と筋肉を使うんですよ!」

 

わたし「そうなのですか!?びっくりです。😲」

 

順子さん「うんうん、振りを覚える時も頭を使うし、健康にとってもいいんです。」

 

わたし「うわぁぁ、筋肉使うし、頭も使うし、わたしには難しそうです…」

 

順子さん「大丈夫大丈夫!可愛い衣装用意してるからね。絶対楽しめるよ😄 フラダンスが持っている特別な力っていうのは、身体・頭・心の3つを元気にする力のことなんです!」

 

わたし「なるほど!全然予想が付かなかったです。」

 

 

 

 

 


 

わたし「ホッチポッチミュージックフェスティバルはごちゃまぜという趣旨で開催しているのですが、どうして出演を決めていただいたのですか?」

 

順子さん「もともとホッチポッチミュージックフェスティバルを観に来ていて、いつかステージに立ちたいと思っていたんです。」

 

わたし「えっ!そうなんですか!?」

 

順子さん「そうなんです。ホッチポッチは、障がいを持っている事に対しての同情があるわけでなく、特別扱いもなくただごちゃまぜで、他にはないステージだから、とても楽しみにしているんです。」

 

わたし「わあ…そのお言葉を聞くことができて本当に嬉しいです。当日のステージ、楽しみにしております!」

 

順子さん「是非一緒に踊りましょう🌟」

 


練習後にインタビューを受けてくださった順子さん、本当にありがとうございました😄

 

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 

なんと実際にフラダンスを体験させてもらえることに…!

黄色のお花が可愛い衣装を用意してくださり、テンションMAX↑

 

練習が始まると、身体の軸がぶれてしまったり、振りを覚えるまでに時間がかかったり、すごく難しいと感じました。

 

それでも音楽を流して見よう見まねで踊ってみたら、すごく楽しくて自然と口角が上がっていました😄

 

 

ホッチポッチミュージックフェスティバルのステージでは、なんと一緒に踊ってOK!

心も身体も元気になるステージをお見逃し無く👀

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル
障害者支援者団体ジュンコフラサークル 出演情報

 

出演ステージ  芝生ステージ
出演時間    12:00〜

詳細はこちら▼

ごちゃまぜ出演者

 

 

障害者支援者団体ジュンコフラサークルさんのWEB、SNSはこちら▼

Web▼

https://junkofula.jimdofree.com/

 

Facebook▼

https://m.facebook.com/100022186896017/

 

小林順子さんTwitter▼

https://twitter.com/kobajun42151832?s=21&t=p6NmX6exAC_hgw-_MCtnMA

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 

 

■ホッチポッチ2022 開催概要

\観 覧 無 料/
日程:2022年10月23日(日)
会場:横浜公園

 

■最新情報はこちらから

Facebook / Twitter / Instagram

 

==============================
ホッチポッチミュージックフェスティバル2022
2022年10月23日(日)@横浜公園
▼公式WEBサイト
https://www.arcship.jp/hotchpotch/
≪新型コロナウイルス感染症対策≫
国の方針、県のガイドライン等を踏まえ、安心してご参加いただけるよう必要な対策を講じます。
==============================

UPDATE:2022.9.19

協賛企業

企画・運営

ARCHIVES

PAGE TOP