2019.1.27(日) おとバン136【SQUARE GARDEN】ライブレポート

みなさん、こんにちは!

おとバンブログをご覧いただきありがとうございます。おとバンスタッフのゆきです。

 

おとバン136トップバッター『SQUARE GARDEN』のライブレポをお届けいたします。

 

さて、バンド名からもわかる通り、彼らはUNISON SQUARE GARDEN のカバーバンド。
おとバンには久しぶりの若者たちがやってきました。

 

まずは、「緊張したー」という彼らの演奏をどうぞ!

 

演奏してくれたメンバー紹介♪

 

Gt&Vo サイトウくん

 

Bs タブチくん

Dr スズキくん

 

そして、UNISON SQUARE GARDENのどの曲カバーしたの??
と気になるあなたのために。

 

セットリストは…

1. 春が来て僕ら
2. ライドオンタイム
3. 等身大の地球
4. 流星のスコール
5. 桜のあと
6. 何か変わりそう

 

演奏が終わっても緊張気味な彼らにインタビュー。

ゆき:演奏お疲れ様でした。まずは・・・感想の前に年齢を聞かせてください!

 

Gt&Vo サイトウくん

「社会人1年目です。」

 

Dr スズキくん

「同じく社会人1年目です。」

 

 

Bs タブチくん

学生です。。。

 

ゆき:(若い・・・)おとバン、終わった感想聞かせてください。トップバッター緊張したでしょう。

 

Gt&Vo サイトウくん「周りのレベルが高くて、緊張しました。」

 

Bs タブチくん「緊張しました。練習の成果は出せたと思います。」

 

Dr スズキくん 「1曲同期したのですが、難しかった。」

 

注)同期とは?
機械(コンピューターやテープ、CDなど)と、生演奏で一緒に演奏する事を「同期」演奏と言います。「あらかじめ録音されていた素材と生演奏を融合させる」という意味です。
最近ではiPhoneから音を出力して同期演奏をするケースも増えてきているようです。

 

ゆき:かっこよかったですよー。1曲目はSEにのせて登場からの同期使いでしたよね。おとバンにはあまりないパターンで新鮮でした。あれはやっぱり難しい?

 

Dr スズキくん

「自分のテンポを外側から支えてくれるから安定はするんです。スタジオのヘッドフォンではよく聞こえたところが、ライブでは聞こえにくいことが分かった。」

 

同期してなくてもドラムは終始安定していて、スリーピースでもベースとドラムで音が
厚く、ギターもベースも迫力がありました。

 

ライブ全体で曲のつなぎも、ギターだったりドラムだったり、なめらかで聴きやすかったです。

掲示板のメン募で集まり昨年結成したばかり、ライブは3回目の彼らは、疲れているときの方が楽しくできるそうで、和気あいあい活
動を続けていけたらとのことでした。

 

初おとバン、ありがとうございました!また遊びに来てください。その時まで、もっとUNISON SQUARE GARDEN聴いておきますね♪

 


トップページ » 開催情報 » 2019.1.27(日) おとバン136【SQUARE GARDEN】ライブレポート

PAGE TOP