2017.4.15(土)おとバン115 まっぺにライブレポート

こんにちは、おとバン蔵です!
 
おとバン115ライブレポートの時間です。
 
今日はアークシップの長谷川代表が【まっぺに】をレポートします。
どうやら長谷川代表はまっぺにさんに特別な想いがあるようです・・・
 
 
***********************************************
 
こんにちは、アークシップ代表の長谷川です。
 
今日は25年ぶりに再活動した【まっぺに】をレポートします。

 

 

 

まっぺにのメンバーは、私の高校の同級生達!
ベースのうっちゃん以外は、全員が25年ぶりにバンド活動を再開しました!
 
じつは、良くまっぺにのライブを見にいき「自分もギターを弾きたい!バンドをやりたい!」と思い、ギターを始めたのです!
 
 
つまり、まっぺにがなければ、自分がバンドをやることは無かったし、おとバンも誕生していなかったし、アークシップも生まれていない・・
 
そう、全ての始まりは、まっぺにだったのです!
(かなり大げさ・・・)
 
 

スクリーンがあがり、まっぺにのライブがスタート
 

 

演奏するのは彼らが高校時代に演奏していたBOOWY。
緊張しているけど、久しぶりのライブを楽しんでいるのが伝わるなーー


 
 
 
バンドメンバーを紹介します!

 

■ボーカル 松井 康輔
 

 
2曲目くらいで声がかすれ始める・・・
でも、パフォーマンスやなりきり方はなかなか良い感じ!
MCも上手だった。
 
 

■ギター 石川 欽也
 

 
今回のライブのためにギターを引っ張り出し、まず調整する事から始めた。
25年ぶりのギターは本当に楽しい!と言っていた。
エフェクターの踏み間違えもライブの醍醐味!
 
 

■ベース  内海 純哉
 

 
唯一演奏を続けていたメンバー
うっちゃんの原点は松井常松さんのダウンピッキング!
腕がぴくぴくなりながらもダウンで弾ききった!
 
 

■ドラム 齋藤 武史
 

 
ドラムは普段家で練習が出来ないからたいへん。
いつもバンド練習の前に個人練習をしてからスタジオに入っていたとのこと。
スティックを買いに行ったら、店頭にエレドラの中古品がある・・・
悩んだあげく購入し、ライブに向けて猛練習!
 
 
 
じつは・・どうしても今回のまっぺにの復活にあたり、1曲だけ演奏させて欲しいと私からお願いしまして・・・1曲参加させて貰いました!
 
その模様を紹介MCからご覧下さい!
 

 
 
まっぺにの演奏は、決して上手だったとは言えないでしょう。
 
でも、25年ぶりに当時の仲間が集まりまた一緒に音を出せている喜び、約1年かけて練習してきた背景、ステージでの緊張と楽しさ、いろいろなことが彼らの「音」にのっかり伝わり、まっぺにの事を知らないお客さんも全員がステージを注目し、演奏を聴いてくれていました。
 
 

 
 

おとバン当日、会場にいた人たちがライブだからこそ感じられる「音楽のチカラ」を改めて感じたライブでした。
 

 
 
2回目のライブ、期待してるよーー

 
 


トップページ » 開催情報 » 2017.4.15(土)おとバン115 まっぺにライブレポート

PAGE TOP