人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップ通信

アークシップ通信

アークシップメンバーが日々更新!

【インターン活動日記。】少し作業をしました
更新日:2014.6.26

横浜セントラルタウンフェスティバル”Y155”ステージイベント ダンス出演者決定!!
更新日:2014.4.25

【アークシップ通信】年末年始のお休みのお知らせ
更新日:2013.12.27

【アークシップ通信】新横浜ベルズにておとバン81開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2013.11.18

【お知らせ】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」昨年度の様子をまとめたダイジェスト版公開中です!!
更新日:2013.10.9

【開催情報】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナードを開催します!!
更新日:2013.10.9

【開催情報】10月6日(日)「ヨコハマアコフェス2013」を象の鼻パークで開催します!!
更新日:2013.10.4

【ホッチポッチPR企画〜世界の料理を食べ尽くせ!!〜】ハワイ料理☆
更新日:2013.10.1

【開催情報】9月28日(土)〜29日(日)【MEGALOPOLIS どLIVE!】開催します!!
更新日:2013.9.25

【アークシップ通信】9月22日(日)〜23日(月・祝)ヨコオト・ライブ開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2013.9.25

【アークシップ通信】9月21日(土)横浜音楽空間開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2013.9.25

【開催情報】9月21日(土)「横浜音楽空間」&9月22日(日)〜23日(祝)「ヨコオト・ライブ」
更新日:2013.9.19

【開催情報】秋はイベントシーズン★たくさんのご来場をお待ちしております!!
更新日:2013.9.13

カナガワミュージックサミット2013開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2013.9.9

【9/8(日) 10時現在】 カナガワミュージックサミット2013は予定通り開催します!!
更新日:2013.9.8

【お知らせ】明日の《カナガワミュージックサミット2013》の当日の開催についての情報は10時にお伝えします!!
更新日:2013.9.7

【開催情報】カナガワミュージックサミット2013タイムテーブルが決定しました!!
更新日:2013.9.4

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#7≪横浜音楽空間≫
更新日:2013.9.4

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#6≪SAPLING MUSIC PARK EBINA≫
更新日:2013.9.2

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#5≪つづきミュージックビート≫
更新日:2013.8.30

【インターン活動日記。】少し作業をしました UPDATE:2014.6.26

これからインターンでARCSHIPさんにお世話になる大学1年生の鈴木です。
 
今日は少しパソコンで作業をしました。
 
主にパソコンでよく使う者の説明を
先輩が優しく丁寧に教えてくれたので今の所分からない事はないですが
覚える事が沢山あり頭がこんがらがっています。。
 
徐々に慣れて行けたら良いな、と思います。
 
これからホッチポッチという音楽イベントに向けて活動を頑張っていきたいと思います☆
 
写真
 



横浜セントラルタウンフェスティバル”Y155”ステージイベント ダンス出演者決定!! UPDATE:2014.4.25


【横浜セントラルタウンフェスティバル”Y155”出演者決定!!】

ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!!

出演者は下記の通り決定しました!!

 

【5/31(土)】
*****************************************
MIO DANCE SCHOOL JAZZ class
MIO DANCE SCHOOL Kids class
FDN
AMUSE CHEERLEADERS
青山学院大学バトントワリング部Panthers

*****************************************
【6/1(日)】
*****************************************
Oriental Venus
DANCE JAM
ダンススクール本牧
下駄っぱーず
MOMJ
studio Freedom
G1★STAR
ハラウオカラー

*****************************************
出演者の皆さまには、別途メールにて出演者説明会のご案内を致しますので、今暫くお待ちください!!

 

*説明会会場変更のご案内
5/2(金)19時から開催する出演者説明会は「さくらWORKS」に変更となりました。
最寄り駅は、当初の予定だった会場と同じく関内駅となります。

詳しくは、個別にお送りする【出演者説明会の案内】をご覧下さい。

 

 



【アークシップ通信】年末年始のお休みのお知らせ UPDATE:2013.12.27

みなさんこんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。

 

アークシップ事務局は「12/28(土)~1/5(日)」まで、
お休みを頂きます。
今年も本当にありがとうございました。

 

来年はもっともっと頑張ります!!
皆さまよいお年をお迎えください。

 

0908編集KMS15

 



【アークシップ通信】新横浜ベルズにておとバン81開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2013.11.18

11月17日(日)新横浜ベルズにて「おとバン81」を開催しました。
開催レポート、動画などはこれからどんどんアップしていきますので、お楽しみにね★

 

おとバンHPはこちら→http://otobanlive.blog21.fc2.com/?template=hiyoko-menu&index
※当日のライブの様子や事前や演奏後の出演者のインタビューなど情報盛りだくさん!!
ぜひご覧下さいね!!

 

523508_557932167622406_1777422818_n



【お知らせ】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」昨年度の様子をまとめたダイジェスト版公開中です!! UPDATE:2013.10.9

hp_blog_b

 

みなさんこんばんは。ブログ編集長のまっしゅです。
秋はイベントシーズン♪下記の投稿にもありますが、今週末は
「横濱ジャズプロムナード2013 街角ライブ」が開催されます。

 

 

そして来週末は…

【ホッチポッチミュージックフェスティバル2013】が開催されます。

 

 

*************

ホッチポッチとは”ごちゃまぜ”という意味。
ジャンルや年齢、国籍、ハンディキャップも越えて、
演奏者も観衆もごちゃまぜになって楽しめる、
そんなにぎやかな音楽祭です。

*************

 

 

 

10月20日(日)日本大通りとその周辺でお待ちしております!!

 

そして昨年度の様子をまとめたCM動画とスライドが
youtubeにて公開しております★

 

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vnoWDg-ELaw#t=85

↑CM動画

http://www.youtube.com/watch?v=hEhCN7QkJyY

↑スライド

 

笑顔がたくさん溢れる動画ですので、ぜひぜひお時間ある時にでもご覧ください!!

余談ですが。
スライドの方は私が編集しましたので、見て頂けるととても嬉しいです。
全出演者の写真を使っています!!
写真

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 



【開催情報】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナードを開催します!! UPDATE:2013.10.9

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。

 

10月12日(土)と13日(日)の2日間、
今年も横濱ジャズプロムナード 街角ライブを開催します!

 

横濱ジャズプロムナードとは・・・
*******************************************************
関内・みなとみらいを中心に、横浜の街にJAZZがあふれる、
“日本最大級のジャズ・フェスティバル”です!!
*******************************************************

 

21年目を迎える今年も、
クイーンズスクエア、ベイシェラトンホテル、

関内ホール、カップヌードルミュージアムパークなどなど、
横浜を代表する名所が会場となっています!

 

 

横浜の街全体をステージに!!を合い言葉に、横浜のいたるところでジャズが楽しめる2日間。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね★
たくさんのご来場をお待ちしております。

 

20110910_Jazz



【開催情報】10月6日(日)「ヨコハマアコフェス2013」を象の鼻パークで開催します!! UPDATE:2013.10.4

safe_image.php

 

今週末、10/6(日)に象の鼻パークにて【ヨコハマアコフェス2013】が開催されます!

ヨコハマで活躍するN.U.がプロデュースする観覧無料アコースティックミュージックのコンサートです!

今日のヨコハマ経済新聞に記事が掲載されましたので、是非ご覧下さい!

そして当日のご来場をお待ちしております!!!

 

http://www.hamakei.com/headline/8266/



【ホッチポッチPR企画〜世界の料理を食べ尽くせ!!〜】ハワイ料理☆ UPDATE:2013.10.1

food_rep_b

 

ALOHA~!
アークシップスタッフの「クロちゃん」こと大黒です。
ホッチポッチミュージックフェスティバルでは「関内駅南口会場」を担当します。
この会場について少しお話させていただきます。

 

「ホッチポッチのウェルカムステージ」の呼び声も高い当会場。
JR関内駅を出てすぐ、横浜市庁舎を背にしての開放感あふれるステージで、
足を運んでいただいた皆様を華々しくお迎えすること間違いなし!です。
詳しくは当日をお楽しみに・・・・・・

 

IMGP54091-300x200

 

さて、この関内駅南口会場では
素敵なハワイアンミュージックを奏でるアーティストが出演します。
その名も「トイズウクレレ楽団」。

 

渋谷にあるToy’s Music Schoolという音楽教室の有志の方が
集まって結成されたバンドだそうです。
なんと、ウクレレだけで時には20人以上の大合奏!
当日は何人で演奏してくれるのでしょうか。

 

演奏開始時間も17時過ぎとちょうど夕暮れ時ですので、
晴れてくれれば心地よいハワイの風を届けてくれることでしょう。
「トイズウクレレ楽団」の演奏が楽しみすぎて待ちきれない私たちは、
一足お先にハワイの空気を感じに行ってきちゃいました!(笑)

 

ということで今回紹介する場所は横浜のハワイアンダイニング
「tiki tiki(ティキティキ)」。
JR横浜駅北口を出て5分ほど歩いたところにあります。

 

関内ハワイ_01

 

関内駅南口会場のスタッフ一同でお邪魔しました。

 

関内ハワイ_02

 

ちょっぴり怖い顔をした神像が入り口でお出迎え。
ハワイではこれを「Tiki(ティキ)」と呼び、信仰の対象になっているんだそうです。
お店の名前の由来でもあったんですね。なるほど。

 

“これでもか!というほどリゾート感を漂わせながらも、
地下にあるフロアは少し薄暗く、どこか神秘的な雰囲気も・・・・・・
すっかりいい気分になった私たちは欲望のままにどんどんオーダーを通します(笑)

 

関内ハワイ_03

 

ココナッツの殻があしらわれた特製ピニャコラーダです。
濃厚なココナッツとパイナップルの香りが口いっぱいに広がりました。
お店のドリンクメニューで一番人気だとか。

 

関内ハワイ_04

 

こちらは「ヴァージンチチ」というトロピカルカクテルです。
女神があしらわれたグラスが印象的ですね。

 

関内ハワイ_05

 

おおきなアボカドチーズバーガー。
串に刺さっちゃってます。

 

関内ハワイ_06

 

高さがひと味違うオニオンリングタワー、スパイシーカラマリフライ。
ちなみに「カラマリ」とは英語で「イカ」のことです。

 

関内ハワイ_07

 

サクサク&スパイシーな味付けについついお酒もすすむ・・・(笑)

 

関内はハワイ_07

 

先ほどの写真下にありましたのは特製アボカドシーザーサラダなんですが、
こんな風にして店員さんがテーブルの前で作ってくれたのです!!
これには一同大盛り上がり。

 

関内ハワイ_08

 

“さらにお店自慢のローストビーフも注文して、
お腹も心もすっかり満たされました♪

 

メニューもそうですが、パーティをひらくのには最高な場所だなと感じました。
毎週3回(水・木・日)フラダンスの生ライブが開かれてるんだそうです。

 

“残念ながらこの日は休演日で、ダンスショーを見ることはできませんでしたが、
ちょうど誕生日だったお客さんを店内総出で盛り上げていたり、
ショーのない日でも、お客さんを楽しませたいというスタッフの皆様の気配りを随所に感じられました。

 

食事はどれも美味しいし、いるだけで楽しくなれるので
パーティだけでなく少人数のディナーにも本当におすすめです!”
最後に店長さんにお願いして、
ホッチポッチミュージックフェスティバルのパンフレットを置かせていただきました。

 

関内ハワイ_09

 

入り口近くの目立つ場所に置いていただいた上に、

関内ハワイ_10

 

先ほどの店員さんと一緒に写真もいただきました!

 

そろそろお気づきでしょうが、ワタクシ、
この店員さんの大ファンになってしまいました(笑)
今後も彼女に会いに・・・・・・もとい、
南国の風を感じにちょくちょく足を運ぼう。そう思ってま~す。

 

10/20のホッチポッチミュージックフェスティバルでは、私たちと素敵なアーティストの皆さんに会いにぜひ足をお運びください♪

 

tiki tiki横浜店のスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

 

「トイズウクレレ楽団」は

関内駅南口会場にて17:10〜の出演です!ハワイの風を感じて下さい♪

Toy’s Music School ホームページ: http://www.toysmusic.com

 

hp_blog_b

 



【開催情報】9月28日(土)〜29日(日)【MEGALOPOLIS どLIVE!】開催します!! UPDATE:2013.9.25

megadora_top

 

横浜の地域、商店街、市民をまきこんで、

横浜市16区18商店街で2日間に渡って開催される音楽イベント。
これから一発狙ってる若いミュージシャンから、大人の雰囲気漂うベテランバンド、
そして、いち商店街イベントに何でこんなプロがでてくれるの? と、

疑ってしまうようなミュージシャンまで、74バンドが出演 !
これが本当の市民音楽フェスです!

 

詳細はHPをご覧下さい☆

たくさんのご来場をお待ちしております!!

 

【MEGALOPOLIS どLIVE!】HP↓↓↓

http://megadora.com

 

 



【アークシップ通信】9月22日(日)〜23日(月・祝)ヨコオト・ライブ開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2013.9.25

 

1173611_529908793758077_412959656_n

 

9月22日(日)〜23日(月・祝)に関内ホールにて「ヨコオト・ライブ」を開催しました。
1日目はバンド部門、2日目は合唱部門と2日間に渡り開催しました。
出演した頂いた皆さま、ご来場頂いた皆さま、
本当にありがとうございました!!

 

こちらもライブレポートを近日中にアップしますのでお楽しみに★

 

 



【アークシップ通信】9月21日(土)横浜音楽空間開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2013.9.25

537226_529890653759891_459854071_n

 

 

9月21日(土)イセザキモール1・2stにて「横浜音楽空間」を開催しました。
秋晴れの中、様々なジャンルの音楽が響き渡りました☆
出演した頂いた皆さま、ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

ライブレポートは近日中にアップしますのでお楽しみに!!

 

 

 



【開催情報】9月21日(土)「横浜音楽空間」&9月22日(日)〜23日(祝)「ヨコオト・ライブ」 UPDATE:2013.9.19

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです★

さて今週末に開催されるイベントのお知らせです。

 

まずは【横浜音楽空間】

mainimage2013_1

 

9月21日(土)イセザキモール1・2stで開催されます【横浜音楽空間】は観覧無料のイベントです。
演奏ジャンルはさまざまで、クラシックやJAZZ、J-POPそして民族音楽などなど、
幅広い音楽ジャンルの演奏家の参加する、目にも耳にも新鮮でバラエティ豊かな音楽空間です。
今週末も3連休ですので秋ののんびりした午後、音楽を楽しみに出かけてみませんか??

 

ゲストとして、横浜を中心に活躍されているアコースティックデュオ、「N.U.」も演奏します!!
ぜひぜひ会場に遊びに来てくださいね〜たくさんのご来場をお待ちしております★

 

横浜音楽空間 HP

 

横浜音楽空間 当日タイムテーブル

 

 

続きましては、9月22日(日)〜23日(祝・月)に開催されます【ヨコオト・ライブ】

 

yokooto_2013_omote

 

横浜中に音楽が溢れる2013年。
「聞くだけじゃなく、自分でも音楽を届けたい!」
そんな熱い思いをお持ちの方が主役の大音楽祭です。

 

関内ホールを舞台に、1日目は【バンド】、2日目は【合唱】のそれぞれの部門で
公募で選ばれた市民グループが迫力のステージを披露します。

 

【ヨコオト・ライブ】CMもあります!!

詳しい観覧方法などは、HPをご覧下さい!!

 



【開催情報】秋はイベントシーズン★たくさんのご来場をお待ちしております!! UPDATE:2013.9.13

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです★
さて秋はイベントシーズン!!
前週末にカナガワミュージックサミット2013が終わったと思いきや、
また来週末にはどどーんとイベントが目白押しです。

 

そのイベントについてのお知らせです。

 

*************************

mainimage2013_1

 

・日 時:2013.9.21(土)
・イベント名:横浜音楽空間
・場 所:イセザキ・モール1・2St.
・内 容:観覧無料のストリートライブイベント
・URL:http://www.arcship.jp/yok/

 

 

yokooto_2013_omote

・日 時:2013.9.22(日)~23(月・祝)
・イベント名:ヨコオト・ライブ
・場 所:関内ホール・大ホール
・内 容:横浜音祭り2013の一環事業で【市民・アマチュアバンド】が参加するコンサート(22日がバンド、23日が合唱)
・URL:http://www.arcship.jp/yokootolive/

 

***************************

 

ホームページには出演者の情報など掲載しております!!
秋の三連休、ぜひぜひ遊びに来てください。
たくさんのご来場をお待ちしております。



カナガワミュージックサミット2013開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2013.9.9

kms2013_380_60

 

みなさん、こんばんは。ブログ編集長のまっしゅです。
昨日、不安定なお天気ではありましたが、
象の鼻パークで《カナガワミュージックサミット2013》を開催しました。

 

「神奈川県各都市にて開催しているイベントの主催者と出演者がつながる機会にしたい」
と考えて開催し、今回で8回目!
このイベントを通して各都市のイベントを知って頂き、訪れる機会になれば嬉しいです!

 

ゲリラ豪雨のため、途中で中止となってしまったのが、とても残念です・・・。
ご来場頂いた皆さま、出演して頂いた皆さま、各都市の主催者の皆さま、
本当にありがとうございました!!

 

 

557496_522675187814771_671721763_n
※開演前に各都市の主催者、出演アーティスト、スタッフ全員で撮影した集合写真

 

 



【9/8(日) 10時現在】 カナガワミュージックサミット2013は予定通り開催します!! UPDATE:2013.9.8


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
いよいよ開催当日となりました《カナガワミュージックサミット2013》

現在カナガワミュージックサミットの開催地である象の鼻パークは晴れております!!

10時現在では、予定通り15時に開演します。

たくさんのご来場をお待ちしております!!

*状況が変わりましたらご報告します!!

KMS2013 10時現在



【お知らせ】明日の《カナガワミュージックサミット2013》の当日の開催についての情報は10時にお伝えします!! UPDATE:2013.9.7


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
いよいよ明日に迫ってまいりました《カナガワミュージックサミット2013》
少しお天気が心配なので、また明日の10時にこのブログFacebookにて、
開催についての情報をお知らせする予定です。

 

明日は晴れることを祈りつつ、準備を進めていきたいと思います!!
どうか雨が降りませんように☆

 

 

◎タイムテーブルはこちらから

 

 

【カナガワミュージックサミット2013】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

↓下記チラシをクリックすると【カナガワミュージックサミット2013】のHPにジャンプできます。

KMS

 

 

 



【開催情報】カナガワミュージックサミット2013タイムテーブルが決定しました!! UPDATE:2013.9.4


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
今度の日曜日に開催されます、
《カナガワミュージックサミット2013》のタイムテーブルが決定いたしました!!

 

◎タイムテーブルはこちらから

 

ちょっとお天気が心配ですが、晴れることを祈って準備を進めています。
当日、たくさんの笑顔に出会えますように★
たくさんのご来場をお待ちしております!!

 

 

 

【カナガワミュージックサミット2013】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

↓下記チラシをクリックすると【カナガワミュージックサミット2013】のHPにジャンプできます。

KMS

 

 

 



【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#7≪横浜音楽空間≫ UPDATE:2013.9.4


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
9月だというのに福島はとても暑いです。ふぅ…。
さて本日もインタビューブログをお届けします!!

 

【カナガワミュージックサミット2013】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第14回目の今回は≪横浜音楽空間≫から

【森 世利子】さんです。
それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

横浜市文化観光局創造都市推進課 森 世利子です。
文化芸術の力を生かして都心部活性化を図ろうという「クリエイティブシティ・ヨコハマ」の
実現を目指した都市ビジョンを策定したり、都心臨海部で音楽の催事を実施する担当をしています。

 

 

2,「横浜音楽空間」とはどのようなイベントですか?

 

横浜音楽空間

 

 

ストリートミュージシャンの「メッカ」とも言えるイセザキモールなど、
人通りの多い横浜の街角を期間限定で音楽スペースにし、
ミュージシャンが安心して、心地よく演奏できる空間をつくります。
まちとそこを訪れる人、ミュージシャンが出会い、楽しい時間を共有できるイベントです。

 

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

今年度は、イセザキモールで9月21日(土)に開催します。

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2013」に「LiLi」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

yok

 

横浜出身で「心にLinkする音楽」をモットーに活動しているバンドです。
ライブを見ているだけで元気を分けてもらえるような、
パワー溢れるステージなんですよ。

 

 

5,横浜市は、今年音楽が年間テーマと聞いています。
「横浜音祭り2013」とはどういう取り組みなのでしょうか?

 

9月20日から11月30日までの72日間、横浜市全域で開催される音楽のフェスティバルです。
会場は文化施設だけにとどまりません。
観光施設・港・公園など様々なロケーションを背景に、300を超えるイベントが展開されます。
オーケストラ、吹奏楽、オペラ、ポップス、ロック、ジャズ、
タンゴ、歌謡曲、アニメソング、伝統邦楽…と
数え上げたらきりがないほど。あらゆる音楽が網羅されていますので、
いろいろな音楽を「お試し」する場として、大いに活用してみてください。

 

 

 

6,横浜音楽空間以外に音楽イベント情報があれば教えて下さい!! 

 

10月12日、13日に秋恒例の日本最大規模のジャズフェスティバル「横濱JAZZ PROMENADE 2013」が開催されます。
世界のトップ・ミュージシャンからアマチュア・ジャズメンまでが横浜に集い、
開港記念会館や赤レンガ倉庫1号館をはじめとするホールやジャズクラブ、街角でライブを行います。
また、世界ごちゃまぜ音楽祭「ホッチポッチミュージックフェスティバル」(10月20日開催)など、
横浜市内ではいろいろな音楽イベントが開催されていますので、気軽に音楽を楽しみにヨコハマに足を運んでいただけたらと思います。

 

 

7,「象の鼻パークの帰りには是非ここに寄って欲しい!!」という森さんお薦めのスポットを教えて下さい!!  

 

象の鼻パーク内のレストハウス「象の鼻テラス」です。
カフェで出している「ゾウノハナソフトクリーム」は見た目も可愛くて、味も絶品です!
オリジナルの紅茶や地ビール、ヨコハマの食材を使ったオリジナルフードなども販売しています。
また、アート作品の展示などもやっていますので、ぜひお立ち寄りください。

 

 

7,最後に、「カナガワミュージックサミット2013」に向けて一言お願いします。

 

県内の音楽イベント主催者のイチオシミュージシャンが一堂に集まる機会。楽しみにしています。

 

 

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
私も「ゾウノハナソフトクリーム」大好きです。私はミックス派です。笑
またインタビューブログをお届けしますので、お楽しみにね★

 

↓下記チラシをクリックすると【カナガワミュージックサミット2013】のHPにジャンプできます。

KMS

 

 

 



【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#6≪SAPLING MUSIC PARK EBINA≫ UPDATE:2013.9.2


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
また新たな1週間が始まりましたね☆
さて本日もインタビューブログをお届けします!!

 

【カナガワミュージックサミット2013】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第13回目の今回は≪SAPLING MUSIC PARK EBINA≫から

【三町 宣雅】さんです。
それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

三町 宣雅(みまちのぶまさ) 普段は会社員です。半導体エンジニアです。

 

 

2,「SAPLING MUSIC PARK EBINA」とはどのような団体ですか?

 

ebina

 

 

・市内3高校の在校生・卒業生が中心となって、音楽を用いたイベントを自主企画・運営するボランティア団体です。

 

・アマチュアバンド、ダンスチーム、ジャズバンド、ブラスバンド、コーラス、等音楽を利用した団体、学生から大人まで幅広く発表いただいています。

 

・2012年04月29日(日)より、

海老名市中央公園の円形ステージでライブイベントを4~6回/年で開催。
学校行事の時期は外し、主に高校部活動の成果発表の場として活用いただいています。
その他に、市内の施設での発表を行います。

 

・地域との絆を生かし、市民参加型の発表の場をつくります。また、音楽を通して、
えびな地域の学生、社会人との交流、文化の発展に貢献します。

 

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

■開催済み
SMPE7thライブイベント 2013年4月29日(月)@海老名中央公園円形ステージ
SMPE8thライブイベント 2013年6月16日(日)@海老名中央公園円形ステージ
上今泉5丁目お祭り 2013年7月20日(土)@上今泉5丁目第2児童公園
えびな市民まつり 2013年7月28(日)@海老名運動公園

 

■今後の予定
SMPE9thライブイベント 2013年8月25日(日)@海老名中央公園円形ステージ
SMPE10thライブイベント 2013年10月27日(日)@海老名中央公園円形ステージ
安全安心フェスタ 2013年10月27日(日)@海老名市役所前
海老名市社協「ふれあい交流会」 2013年12月23日(月)@海老名ザ・ウイングス
ビナフェス(オリジナルソングコンテスト) 2014年3月@ビナウォーク
※現時点で11th以降は未定

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2013」に
「The無Rule」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

ebina

 

市内の高校の中で、オリジナル曲を作りって神奈川県軽音楽連盟加入の高校で、
コンテストに入賞できるレベルを持ったバンドです。
先生のアレンジ、バンドメンテで、メンバーの個性を生かし、
全体のパフォーマンスとしてまとまったバンドです。
駅前ライブに最多の出演で、場を盛り上げてくれています。

 

 

5,海老名はビナウォークなど大きな施設があり、
またターミナル駅である事からとても賑わっているイメージがありますが、
音楽イベントは盛んに行われているのでしょうか?

 

駅前の円形ステージでは頻繁に発表が行われています。また、ビナウォークのライブ、
文化会館のカルチャースクール事業など、様々な音楽団体が、音楽を発信し活用しています。
駅前の円形ステージは、海老名の顔としての場所として特別な位置づけであり、
そこを拠点に地域発展に向けた活動を色々と行っています。

 

 

 

6,三町さんがSAPLING MUSIC PARK EBINAを立ち上げた経緯を教えて頂けますか? 

 

・自分が学生時代は、行政の様々な施設での祭りなどのイベントがあり、
自分達の発表の機会が数多くありました。
その時に、高校時代にヨコハマ・ハイスクール・
ホットウェーブフェスティバル(通称ホットウェーブ)に参加した経験より、
実行委員、出演バンドが高校生で「音楽の甲子園」を横浜でおこなっていました。
それを、海老名の地元で、今の時代に合った形で、
学生達の育成に役立てたいとの思いが始まりです。

 

・自分の子供たちの世代が、高校、中学校に在籍する時期になりました。
現在、学生達の発表の場が減少しているとの声を高校の先生方から聞き、
少しでも、発表の場を作りたいと思い、企画の立ち上げを思い立ちました。

 

・地元で活躍されている目上の方々、先輩方にご支援いただき、
イベント企画、実行委員、運営委員に携わることで、地域交流、町作りに貢献して来ました。

 

・地域のイベントで培った経験、知識、ノウハウを生かし、
次の世代の担い手である「若手の育成」で少しでもお役に立てればとの思いから活動を行っています。

 

 

7,地元でお奨めスポットや郷土料理などを教えてください!!  

 

海老名は田畑が多いのと、歴史的な遺跡が多く存在する土地です。
おすすめスポットは、駅前の海老名中央公園の、歴史的建物である、
国分寺七重の塔、他には、海老名の特産販売、
地元紹介している海老名サービスエリアです。地元の特産の1つは、苺です。
苺の加工食品として、苺酢、苺ワインなどがあります。
また、高座豚も有名なので、その加工食品(ハム、ソーセージなど)があります。

 

 

7,最後に、「カナガワミュージックサミット2013」に向けて一言お願いします。

 

海老名からの代表として、推薦頂き、神奈川県内で活動されている皆様との交流が出来感謝しております。
今回の参加を通して、他の市町村の皆様との交流を行い、神奈川県全体の活動に参加させていただき、
地域活性化が出来る事を期待しております。

 

 

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
海老名市は今年初参加なので、今から本当に楽しみですね!!
このインタビューブログもあと3回となってしまいましたが、
最後まで駆け抜けていきますよ〜!!

 

↓下記チラシをクリックすると【カナガワミュージックサミット2013】のHPにジャンプできます。

KMS

 

 

 



【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#5≪つづきミュージックビート≫ UPDATE:2013.8.30


kms2013_380_60

 

みなさん、こんばんは。ブログ編集長のまっしゅです。
本日は遅くなってしまいましたが、インタビューブログお届け致します!!

 

【カナガワミュージックサミット2013】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第12回目の今回は≪つづきミュージックビート≫から

【谷 敏行】さんです。
それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

昨年・一昨年と「つづきミュージックビート実行委員会」の谷と申します。
普通のサラリーマンですが、趣味で地域の音楽サークルで「親父バンド」で
ギターを少々やっております。
7月末には、都筑区のスキップ広場にてフェスティバルに参加したり
10月には、横浜の「風鈴」にて若者を交えたコラボのライブを企画・出演を予定してます。

 

2,「つづきミュージックビート」とはどのような団体ですか?

 

tsuzuki_mb

 

 

★都筑区を中心とした青少年のためのバンド&ダンスのコンテスト「つづきミュージック・ビート」。
今年で9回目を迎えますが、都筑区に親しむ若者たちの世代を超えた交流、友達作りを目指しています。
また、自分たちのイベントを自らの手で作 り上げる経験を通して、
都筑区における若者たちの文化や地域の文化的環境づくりに寄与したく、開催しています。

 

★都筑区を中心とした青少年の為の音楽イベントに新たにヒップホップ系のダンスを加えたコンテスト形式のフェスティバル、
その名も「つづきミュージックビート」です。音楽、ダンスを通じて世代間を越えた交流、友達創りを目的としてます。
「都筑区っていい街、住んで良かった」「仲間が沢山いる街」と想える街創りに寄与して行きたいと思ってます。

 

★イベントのスタッフ、実行委員も幅広く中学生から大人まで募集しており、
どんな事でも関わる事の大切さと楽しさと友情の芽を育んでいきたいと思ってます。

 

★出演者は都筑区で活動している若者(在住・在学・活動)で中学生から大学生まで広げ
青少年のパワーと感性を大人も一緒になって感じ、共有できます。

 

HPはこちら

 

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

2013年12月1日 開催予定 (午後12:00開演 予定)

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2013」に

「JUKEBOX」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?
tsuzuki

 

★過去に高校生の時に「つづきミュージックビート」に参加、出演したバンドチームです。
大学生になっても音楽活動を積極的に行っている、パワーあふれる若者達です。

 

 

5,話はがらりと変わりますが、最近谷さんはギターを弾いてますよね!!
谷さんが思う楽器を弾く楽しさ、バンドの楽しさを教えて下さい!!

 

★自分は、ギターを弾くことが楽しく、好きですね・・・・
ストレス解消にもなりますし、なんと言っても爆音?で鳴らすギターは
気持ちがイイですね・・・

★バンドは音楽もさることながら、練習・ライブが終わった後の懇親?がこれまた楽しい。
音楽を通じて、新しい仲間が出来るのは冥利に尽きます。。

 

 

 

7,最後に、「カナガワミュージックサミット2013」に向けて一言お願いします。

 

KMSのイベントの趣旨は大変素晴らしく、神奈川県内の団体との交流の場として、
とても楽しみにしております。

 

***********************

 

ありがとうございました!!
三浦と言ったら三崎音楽空間とマグロですよね。笑
また明日もインタビューをお届けしますので、お楽しみに☆

 

↓下記チラシをクリックすると【カナガワミュージックサミット2013】のHPにジャンプできます。

KMS

 

 

 



トップページ » アークシップ通信

PAGE TOP