人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップ通信

アークシップ通信

アークシップメンバーが日々更新!

【ありがとうソングコンテスト】出場者説明会を開催しました!!
更新日:2012.9.23

横濱音楽空間vol.1開催しました!!出演者の皆さま、ご来場頂き投票していただいた皆さま、ありがとうございました!!
更新日:2012.9.23

本日の横浜音楽空間vol.1は、予定通り12時15分から開催します!!
更新日:2012.9.22

【お知らせ】「PR BOX公式パンフ設置大作戦~アークシップメンバー全員で横浜全ての駅にホッチポッチのパンフを置くぞ!!~」作戦決行中デス!!
更新日:2012.9.20

ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューにいってきました!#2
更新日:2012.9.18

カナガワミュージックサミット2012@象の鼻パーク開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2012.9.17

ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューに行ってきました!!
更新日:2012.9.16

【開催情報】カナガワミュージックサミット2012@象の鼻パークいよいよ明日開催です!!
更新日:2012.9.15

【開催情報】カナガワミュージックサミット2012@9月16日(日)象の鼻パークにて!!
更新日:2012.9.14

ホッチポッチの全会場をなでしこインターンが歩いてみました!
更新日:2012.9.12

かながわ県民900万人が歌えるありがとうソングコンテストの出場者が決定しました!!
更新日:2012.9.11

【開催情報】カナガワミュージックサミット2012@象の鼻パーク《出演順が決定致しました!!》
更新日:2012.9.10

【開催情報】「横浜音楽空間vol.1」@9月22日(土)イセザキモール1・2Stの出演者&タイムテーブル決定しました!!
更新日:2012.9.10

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2012主催者事前インタビュー#7≪厚木インディーズA-I-M≫
更新日:2012.9.7

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2012主催者事前インタビュー#6≪ミュージックシルクロード≫
更新日:2012.9.5

ホッチポッチの会場情報をなでしこインターンがお届け!!第2弾は、横浜市庁舎1F会場です!!
更新日:2012.9.5

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2012出演者事前インタビュー#7<川崎市>Kawasaki Street Music Battle【有坂ともよ】
更新日:2012.9.4

ホッチポッチの会場情報をなでしこインターンがお届け!!第1弾は、関内駅南口会場です!!
更新日:2012.9.4

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2012出演者事前インタビュー#6<厚木市>LIVE@A-I-M【E-Blue】
更新日:2012.9.2

【募集締切】ありがとうソングコンテスト募集締め切りました!!たくさんのご応募ありがとうございました!!
更新日:2012.9.1

【ありがとうソングコンテスト】出場者説明会を開催しました!! UPDATE:2012.9.23

こんにちは、アークシップの長谷川です。

 

9月20日にFMヨコハマにて【かながわ県民900万人が歌える ありがとうソングコンテスト】出場者説明会を開催しました!!

 

コンテストに出場が決まった「有坂ともよ」「AiM」「間 竜二」「MONJI2C」「LiLi」の5組の代表者に参加して頂きました。

 

説明会では、イベントの趣旨や諸々の連絡を行った後、出場順を「あみだくじ」で決定しました!!

 

ホームページのリニューアルは10月1日を予定しています。

出場者のプロフィールなども紹介しますので、お楽しみに!!

 



横濱音楽空間vol.1開催しました!!出演者の皆さま、ご来場頂き投票していただいた皆さま、ありがとうございました!! UPDATE:2012.9.23

 

こんにちは、アークシップの長谷川です。

 

昨日、イセザキ・モール1・2St.にて横濱音楽空間vol.1を開催致しました。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、昨日は心配された雨も降ること無く

とても涼しくライブを見やすい穏やかな1日でした!!

 

出演して頂いた皆さん、ご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございます!!

詳しくは、レポートをアップしますのでお楽しみに!!

 

 

 

 



本日の横浜音楽空間vol.1は、予定通り12時15分から開催します!! UPDATE:2012.9.22

 

こんにちは、アークシップインターンの渡辺です!!

本日の横浜音楽空間vol.1 イセザキ・モール1・2St.会場は、予定通り12時15分から開催します!!

青空が見えてきて、会場はとても気持ちが良いです!!

是非ご来場下さい!!

 

 

 

 



【お知らせ】「PR BOX公式パンフ設置大作戦~アークシップメンバー全員で横浜全ての駅にホッチポッチのパンフを置くぞ!!~」作戦決行中デス!! UPDATE:2012.9.20

みなさんこんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
今回は皆さんにお知らせです☆

10月21日(日)に日本大通り周辺で開催されます、「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」の
広報大作戦としまして、本日アークシップメンバーとインターン生のなでしこが、
横浜の全ての駅にあるPR BOXに「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」の公式パンフレットの設置を行っております!!
名付けて「PR BOX公式パンフ設置大作戦~アークシップメンバー全員で横浜全ての駅にホッチポッチのパンフを置くぞ!!~」デス。

 

ぜひ、皆さまの最寄りの駅でこのチラシを目にしたら手にとって頂けないでしょうか??
そしてそして、当日足を運んで頂けましたら、とても嬉しいです!!

 

フェイスブックページでは設置した駅の紹介をどんどんアップしております。
この公式パンフレットがたくさんの人に手に届きますように☆

**************************************

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012 世界ごちゃまぜ音楽祭」開催概要

日にち:10月21日(日)
場所:日本大通りとその周辺
出演者:HPまたは公式パンフレットをご覧下さい!!
※観覧無料

詳しい会場アクセスや出演者の一覧はHPまたはフェイスブックでもご覧になれます。
フェイスブックでは当日演奏して頂ける出演者のインタビューや楽器演奏体験なども掲載しておりますので要チェックですよ♪

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012HP

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012Facebook
いいね!数、500を目指しております。あなたからのいいね!をお待ちしております。

 



ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューにいってきました!#2 UPDATE:2012.9.18

 

みなさんこんにちは!!インターン生の村岡です。

9月15日は、ホッチポッチミュージックフェスティバルの出演者であるSHIOSAI(潮騒)さん(神奈川県庁会場に12:05~出演)に

インタビューと楽器体験、ライブを拝見させていただきました!

左から、姫・姉御・お嬢・組長(出倉)さんです!^^

 

Q活動のきっかけ、始まりはなんですか?

A「4年前、赤レンガ倉庫前でY150というイベントを日本二胡振興会という二胡の団体でコンサートをやったのがきっかけですね。その中の何十人もいる中で上手い人が集まったのが潮騒(SHIOSAI)の始まりです(笑)」

Q組長・姉御・姫・お嬢というユニークなあだ名は呼び名は自然に決まったんですか?

A「話せば長くなるんだけどね、昔SHIOSAI(潮騒)の前身、”カンタデラルク”というチームでやっていたんだけど、その時に二胡仲間がおもしろおかしく「関東ラルク連合」って呼び出したんだよ(笑)じゃあ俺は組長かな、って具合にどんどんあだ名をつけてもう3・4年!苗字も出てこないぐらいだよ(笑)」

 

Q SHIOSAI(潮騒)というチームの名前の由来は何ですか?

A「Y150の時に、コンサートの名前が「潮風に乗せて」っていう名前で、じゃあ潮風から生まれたから潮騒にしよう!って姉御の一声で決まりました。」

 

Qホッチポッチミュージックフェスティバルに向けて何か意気込みを一言お願いします!

A「ホッチポッチというのは、SHIOSAI(潮騒)の原点なんです。すべては赤レンガ倉庫で始まったので。日本大通りに帰ってくるというのは何か故郷のように感じます。そういう意味じゃすごく楽しみにしていますし、気合いを入れています!!」

ありがとうございます。

 

SHIOSAI(潮騒)さんのライブの前に、楽器体験をさせていただきました!!とても貴重な体験をさせていただきました。

 

まず二胡とは中国の楽器で、2本の弦を間に挟んだ弓で弾きます。琴筒はニシキヘビの皮で覆われています。

木の材質、弓の種類によって音色が全く違うそうです。

 

 

 

 

出倉さんの指導の下、体験!

最初は、ぎこちなく・・・

最後の方にはしっかり音が出ていました!

楽器体験の後は、演奏会です!

 

 

 

 

SHIOSAI(潮騒)さん、どうもありがとうございました!

 

 

 

 



カナガワミュージックサミット2012@象の鼻パーク開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2012.9.17


三連休の中日、象の鼻パークにて「カナガワミュージックサミット2012」を開催しました。
準備中に雨に降られましたが、見事本番が始まる頃には雨も上がって青空が!!

雨が止むとたくさんのお客さんが立ち止まってくれて、いろんなアーティストの演奏を観て頂けました。

たくさんのご来場、ありがとうございました!!

ライブレポートは近日中にアップしますのでお楽しみに★



ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューに行ってきました!! UPDATE:2012.9.16

9月12日にホッチポッチミュージックフェスティバルの出演者である真言聲明さん(地裁前会場に15:35から出演)にインタビューとライブ拝見に行ってきました。


向かって右側が名取さん、左側が市橋さんです。

以下、インタビューの内容を載せます!

Q:なぜお経をパフォーマンスにしようと思ったのですか。

A(名取さん):「お経は音楽」だからです。お経に節(メロディー)をつけることを嫌がる方もいます。お釈迦様も嫌がられていました。なぜなら、覚えるのに2,3年かかるメロディーを、2000年前の医療技術がなく人がどんどん亡くなっていくような状況で用いても意味がないと考えられていたからです。しかし、子守唄などのお母さんが口ずさむ唄や漁師が歌う唄など、街にはたくさん唄が溢れていますね。約1000年前、お坊さんたちはそういった音楽(メロディー)の力に気づきました。「仏教は昔から音楽の力を知っていた」ということを皆さんに知っていただきたいと、10年前からライブを始めました。

Q:パフォーマンスを始めてから、反響や変化はありましたか。

A:大体のマスコミには取材されましたね(笑)。読売新聞には一面に載りましたし、ロイター通信など外国のメディアにも取り上げられました。「お坊さんが面白いことをやっている」という話題性でしょうね。私たちの仕事を知らない方々に「お坊さんってこんなことをやっているんだ」と知ってもらうきっかけになっていると思います。例えばこうしてライブでやるようなメロディーに乗せたお経は、成功を祈願するときや、「悪いものが憑いているようなので取り除いてください」と頼まれたときにもやるんですよ(笑)。

Q:ホッチポッチミュージックフェスティバルに向けて意気込みをお願いします。

A:「平常心」ですね。発表時間も短いので、いつも通りできればいいと思います。あとは、観てくれる皆さんに、聲明に対して親近感を持ってもらえたら嬉しいです。

おもしろいお話をたくさん聞かせていただきました♪
ホッチポッチ当日は、聲明だけでなくMCにもぜひ注目してみてください(^^)

名取さん、市橋さん、ご協力いただきありがとうございました!!



【開催情報】カナガワミュージックサミット2012@象の鼻パークいよいよ明日開催です!! UPDATE:2012.9.15

みなさんこんにちは★ブログ編集長のまっしゅです。

いよいよ明日に迫って参りました「カナガワミュージックサミット2012」!!

事務所では準備が進められております。

 

手づくりのポップです!!受付班チームが一生懸命作成しています。

 

 

余談ですが、今日は浩さんのお誕生日!!
なので事務所にいたメンバーでささやかなお祝いをしました。

明日は何とか天気が持ちそうなので、たくさんのご来場をお待ちしております。



【開催情報】カナガワミュージックサミット2012@9月16日(日)象の鼻パークにて!! UPDATE:2012.9.14

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです☆

いよいよ明後日に迫ってまいりました「カナガワミュージックサミット2012」のお知らせです。

今のところ天気は曇り時々晴れ。過ごしやすい天候だと思いますのでぜひぜひ足を運んでくださいね♪

たくさんのご来場をお待ちしております!!

*******************************

【カナガワミュージックサミット2012】開催概要

日 時:2011年9月16日(日)15時~

会 場:象の鼻パーク

入場料:観覧無料

出演者:神奈川県内にて開催しているコンテストのグランプリや各都市を代表するミュージシャン

◎出演タイムテーブル

●小田原城ミュージックストリート ≪NANA&金山BAND≫ 15:00~
●つづきミュージックビート ≪cotton Candy≫ 15:25~
●三崎音楽空間 ≪Anlry≫ 15:55~
●LIVE A-I-M ≪E-BLUE≫ 16:20~
●KAWASAKI STREET MUSIC BATTLE ≪有坂ともよ≫ 16:50~
●Music Silkroad ≪しゅうへい≫ 17:20~
●横浜音楽空間 ≪MiyuMiyu≫ 17:50~

カナガワミュージックサミット2012のHPのこちら▼

http://www.arcship.jp/kms/



ホッチポッチの全会場をなでしこインターンが歩いてみました! UPDATE:2012.9.12

こんにちは。10日は、なでしこインターンの渡辺と村岡の2人でホッチポッチの会場を実際にまわってみました。

そして各会場からの所要時間も計りました^^ まわる時のご参考にしてください!
関内南口会場からスタートです☆
①関内南口会場

関内駅南口会場は関内駅南口の目の前にある会場で、人通りの多い会場なので、 たくさんの方に観ていただける場所です!


当日も大変にぎわいそうですね!

 

関内南口会場を後にし、次は横浜市庁1F会場へ!

 

移動中・・・。

左手に見える建物が市庁舎です。

 

 

②横浜市庁1F会場【関内南口会場~ 移動時間:約3分!!!】

今年初めてホッチポッチの会場となりました!。8会場の中で唯一の屋内会場なんです!

 

 

そして当日の10月21日(日)10:00~16:00はなんと 横浜市役所の市長室が特別公開されます! 滅多に見ることができない市長室は要チェックです!

 

 

さあどんどんいきましょう!次は、横浜公園①(水の広場)会場です。

写真右奥のスクランブル交差点を渡ると、横浜公園入口です(^O^)

 

公園入口です。右手には横浜DeNAベイスターズの本拠地でもある横浜スタジアムが!

 

 

③横浜公園①会場【横浜市庁舎1F会場~ 移動時間:約3分】

この会場は、カワサキストリート音楽団様の協力です!

 

公園の中心にある水の広場です。

横浜公園は水の広場が有名ですが、春先に咲くチューリップと秋の紅葉も有名なんです!

緑豊かなのんびりとした公園です。

また、この会場は舞台が円形になっているのも特徴です!ぜひご覧になってください。

 

引き続き、横浜公園内にある横浜公園②(ブラントン像前)会場です!この会場は、NPO法人厚木インディーズAーIーM様にご協力いただきました。

 

 

④横浜公園②会場【横浜公園~ 移動時間:3分】

ブラントン像前です!

横浜公園は、英国技師ブラントンによって設計されました!

ブラントン像の会場の目の前は、このように日本大通りが広がっています。

この日も日本大通りでテレビドラマの撮影が行われていましたよ!

この通りは古い建物が多いので映画やテレビドラマの撮影が頻繁に行われています☆

 

次は、日本大通り沿いの横浜地方裁判所前会場です。

⑤横浜地方裁判所前会場【横浜公園②会場〜 移動時間:3分】

こちらが横浜地方裁判所です。横浜市認定歴史的建造物にも指定されています☆

さすが裁判所だけあって荘厳な雰囲気でした・・・!

 

 

 

 

 

裁判所の前で音楽が聴けるなんて滅多にないですよね!!!

私はこの日初めて裁判所の中に入りましたが、中は吹き抜けのようになっていて気持ちのいい場所でした。

ぜひぜひお立ち寄りください(*^^*)

 

次は神奈川県庁会場です!

日本大通りをどんどん進みます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

振り向きざまのインターン生、渡辺さん!普段は照れて全く写真を撮らせてもらえません!笑

 

⑥神奈川県庁前会場 【横浜地方裁判所前会場~ 移動時間:4分】

 

地裁前会場を後にし、県庁前会場へとむかいます。

こちらが、神奈川県庁です☆

そしてホッチポッチミュージックフェスティバルの当日10月21日(日)10:00~16:00は神奈川県庁本庁舎が一般公開されます!!!!

県庁は国の登録有形文化財に登録されています!普段見られない知事室、旧議場、旧貴賓室等を見ることができるほか、屋上では横浜港を一望できます!!!!

市庁舎と合わせてぜひごらんくださいね^^

 

 

 

 

 

本当に立派な建物ですね・・・!

 

続いては象の鼻パーク会場(開港の丘)会場です☆

県庁を出てまっすぐ進むと信号があるのでわたります!

 

 

 

 

 

右端に移っているのは横浜開港資料館です。

 

 

 

 

 

 

 

信号を渡って象の鼻パークに入ります。

目の前には横浜港^^もう海のにおいがしてきます!

 

⑦象の鼻パーク会場【県庁会場~ 移動時間:10分】

こちらが象の鼻パーク会場です!

 

象の鼻パークは本当に見晴らしがよくて最高のスポットです!!

近くには、赤レンガ倉庫・ワールドポーターズ・カップヌードルミュージアムなどたくさんのレジャー施設がありますし、

おしゃれなカフェやレストランがたくさんありました(^O^)

 

最後はコレットマーレ会場です!

⑧コレットマーレ会場【象の鼻パーク~ 移動時間:18分】

コレットマーレまでは徒歩でいけます!

 

 

 

 

 

 

赤レンガ倉庫の前を通り桜木町駅方面へ向かいます。

赤レンガ倉庫前は頻繁にイベントに使われます!

 

こんなものも発見しました^^これに乗って観光もできます☆

 

 

 

 

 

 

赤レンガ倉庫の目の前のスクランブル交差点を渡って汽車道を目指します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汽車道は現在 遊歩道となっており、たくさんの人が行き来しています!

汽車道を抜けると桜木町駅です!

コレットマーレは桜木町駅目の前にあります。コレットマーレ会場は、スタッフも出演者も全員女子なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレットマーレの運営はフェリス女学院大学が運営をします!!

全員女子の華やかなステージになりそうですね!

 

これで全会場全て回り終わりました!全て徒歩でまわれました!

 

詳しい情報はこちらです☆

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012HP

フェイスブックもやっているので、いいねをよろしくお願いします(^^)

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012Facebook

 



かながわ県民900万人が歌えるありがとうソングコンテストの出場者が決定しました!! UPDATE:2012.9.11

 

こんにちは、アークシップ代表の長谷川です。

 

アークシップがFMヨコハマと協働にて開催している「かながわ県民900万人が歌えるありがとうソングコンテスト」出場者が決定しましたので発表致します。

 

 

****************************************

有坂ともよ

AiM

間 竜二

MONJI2C

LiLi

****************************************

 

以上、5組となります!!

 

 

今回は 「ありがとう」というテーマでの楽曲募集であり、どれくらいの応募を頂けるか主催者一同たいへん心配していましたが、結果的に112組の方からご応募を頂きました。本当にありがとうございました。

 

審査は、FMヨコハマスタッフとアークシップスタッフが行い、出場者を決定致しました。

 

 

出場者プロフィールの紹介は、10月頃に発表する予定です!!

 

 

http://www.arcship.jp/arigatou/



【開催情報】カナガワミュージックサミット2012@象の鼻パーク《出演順が決定致しました!!》 UPDATE:2012.9.10

9月16日(日)に開催されます「カナガワミュージックサミット2012」の出演順が決定致しました!!

たくさんのご来場をお待ちしております!!

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

【カナガワミュージックサミット2012】開催概要

日 時:2011年9月16日(日)15時~

会 場:象の鼻パーク

入場料:観覧無料

出演者:神奈川県内にて開催しているコンテストのグランプリや各都市を代表するミュージシャン

●<横浜市>横浜音楽空間 【MiyuMiyu】
●<川崎市>Kawasaki Street Music Battle 【有坂ともよ】
●<厚木市>LIVE@A-I-M 【E-Blue】
●<小田原市>小田原城ミュージックストリート 【NANA&金山BAND】
●<三浦市>三崎音楽空間 【Anlry】
●<横浜市>つづきミュージックビート 【Cotton Candy】
●<町田市>ミュージックシルクロード 【しゅうへい】

カナガワミュージックサミット2012HP

http://www.arcship.jp/kms/



【開催情報】「横浜音楽空間vol.1」@9月22日(土)イセザキモール1・2Stの出演者&タイムテーブル決定しました!! UPDATE:2012.9.10

9月22日(土)に開催します「横浜音楽空間vol.1」の出演者が決定しました!!

タイムテーブルも決定しましたので、ぜひご覧下さい!!

横浜音楽空間HP▼

http://www.arcship.jp/yok/



【インタビュー】カナガワミュージックサミット2012主催者事前インタビュー#7≪厚木インディーズA-I-M≫ UPDATE:2012.9.7

みなさんこんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。

今日も「カナガワミュージックサミット2012@916()象の鼻パーク」
みなさんによりよく知って頂くために、主催者・出演者の方に事前インタビューを行って参りました。

このイベントは、今年度に開催された神奈川県内の各種コンテストイベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会するのです。
なので、事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めてインタビューを行っております。

最終回の今日は≪厚木インディーズA-I-M≫の吉田さんです。
それでは吉田さん、よろしくお願いします。

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

 

まっしゅ:1,まずは自己紹介をお願いします。

吉田さん:厚木を軸に活動する音楽団体「厚木インディーズA-I-M」の吉田です。普段は建設業を営んでおります。

※左奥が吉田さんです。

 

まっしゅ:2,「LIVE A-I-M」とはどのようなイベントですか?

吉田さん:A-I-Mが開催する多種ライブ全般の総称となります。開催目的は「表現者に負担なく不特定多数の来場者へアピールできるライブ」。 現在、開催地ごとに専属スタッフを配置し組織化しています。これをビジネスモデル化して今後開催地を増加していく予定。

 

まっしゅ:3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

吉田さん:毎月、第2、第3、第4日曜日、及び隔月の第3土曜日開催中!

 

まっしゅ:4,今回のカナガワミュージックサミット2012には「LIVE@A-I-M」からは「E-BLUE」さんが出演されますがどのようなアーティストですか?

吉田さん:「元気」を全身で表現するスマイリーポップ♪

 

まっしゅ:5,NPO法人厚木インディーズA-I-Mとして、厚木でとても大きなイベントである「鮎まつり」の企画を行っていますよね?今年はどのような内容だったのですか?

吉田さん:運営がA-I-Mに移行してからは「脱祭り」と題して進めてまいりました。

今年の挑戦はヒーローショーを無くすこと。これだけで多大な労力を伴います。来年以後も引続き「脱祭り」目指して進めたいと思います。

 

まっしゅ:6,話はがらりと変わりますが、最近吉田さんが良く聞く音楽を教えて下さい!!

吉田さん:A-I-M参加者から頂く音源が主です。その中で最近のお気に入りは「EmiLy」ですね!しかし彼女の音楽はハコでないと表現が難しく、A-I-Mのフリーライブへはあまり声掛け出来ないのですけど。。。

 

まっしゅ:7,地元でお奨めスポットや郷土料理などを教えてください!!

吉田さん:お勧めスポット それは毎月開催される「LIVE@A-I-M」っす!

 

まっしゅ:8,最後に、カナガワミュージックサミット2012に向けて一言お願いします。

吉田さん:楽しみます!

 

まっしゅ:吉田さんありがとうございました!!カナガワミュージックサミット2012も開催まであとわずか。

たくさんのご来場をお待ちしております☆



【インタビュー】カナガワミュージックサミット2012主催者事前インタビュー#6≪ミュージックシルクロード≫ UPDATE:2012.9.5

みなさん、こんにちは~。ブログ編集長のまっしゅです。

今日も「カナガワミュージックサミット2012@916()象の鼻パーク」
みなさんによりよく知って頂くために、主催者・出演者の方に事前インタビューを行って参りました。

このイベントは、今年度に開催された神奈川県内の各種コンテストイベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会するのです。
なので、事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めてインタビューを行っております。

6回目の今日は≪Music Silkroad≫の源太さんです。
それでは源太さん、よろしくお願いします。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

まっしゅ:1,まずは自己紹介をお願いします。

ミュージックシルクロード(MS)実行委員会、ポップス部門代表、PAPAS源太です。MSの運営の企画的な仕事をしています。

 

まっしゅ:2,「Music Silkroad」とはどんなイベントですか?

 

昔絹を運んだ、八王子から町田を経由して横浜までの絹街道(旧16号線沿い)エリアに音楽を中心としたイベントを提案。

10年間毎月1回休まず続いている「音たまLIVE」(音楽のたまり場)を始め、町田市内のいたるところで同時開催される「街角LIVE」(ジャズ、クラッシック、ポップス、ダンスなど)や年に1回開催される「ポップフェスティバル」などを運営してきました。今年のポップフェスは第3回目です。

 

 

まっしゅ:3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

今年のポップフェスは韓国でも同時開催中で、韓国代表バンドが選ばれ本戦に参加します。

また今年からYAMAHA協賛でファミリーバンドコンテストが同時開催。こちらからも2バンドが本戦決勝大会に参戦します。

本戦(決勝大会)は10月13日(土)、町田市民ホールに多彩なゲストをお迎えして開催されます。

 

 

まっしゅ:4,今回のカナガワミュージックサミット2012には「Music Silkroad」からは「しゅうへい」さんが出演されますがどのようなアーティストですか?

17才高校生シンガーソングライター。家族でも活動をしています。受賞歴は姉3人と結成したアカペラユニット「姉と僕」でフジTVハモネプ第9回大会で優勝。

父親と次女と3人で活動しているPAPAS&NACHOSは第9回ヨコハマフッド!!でグランプリ受賞。

父親との二人ユニット「パパとボク」で昨年のHOTLINE東京神奈川大会で優秀賞受賞など。ソロではディズニー人気アニメ、スティッチのエンディングテーマを歌っています。

 

 

まっしゅ:6,話はがらりと変わりますが、最近良く聞く音楽を教えて下さい!!

最近は今年のポップフェス準決勝で勝ち上がった各バンドの音源をよく聴いてます。

今年のバンドはグレードがかなり高く、即プロデビュー出来そうな優秀なバンドばかりです。決戦大会が楽しみです。家でよく聴くのはハワイアン、JAZ、フュージョン系、癒し系が主です。

 

まっしゅ:7,地元でお奨めスポットや郷土料理などを教えてください!!

地元で有名なのは、焼き鳥「月忠」。予約無しで入れません。女性客が多いです。ちょっとわかりにくいにくい場所なので直接電話して確認して下さい。

営業時間 17:00〜23:00(L.O.22:30)住 所  〒194-0013東京都町田市原町田3-9-1 メゾン及川1F電話番号 042-727-5678

 

まっしゅ:8,最後に、カナガワミュージックサミット2012に向けて一言お願いします。

毎年実力のある将来性のあるバンドが出演。今年も大変楽しみです。主催の方々のご苦労は大変なことだと思いますが、期待している方達のためにもう一踏ん張り、頑張って下さい。

 

まっしゅ:源太さんありがとうございました!!
次回で主催者インタビューも最終回です。淋しいですがお楽しみにね。

 



ホッチポッチの会場情報をなでしこインターンがお届け!!第2弾は、横浜市庁舎1F会場です!! UPDATE:2012.9.5

こんにちは!
インターン生の豊田です。

今日は会場紹介コーナーの2回目です♪

今回紹介するのは・・・横浜市庁舎1F会場です!

今年初めてホッチポッチの会場となりました!
8会場の中で唯一の屋内会場です。

そして当日の10月21日(日)10:00~16:00は
横浜市役所の市長室が特別公開されます!
これはOPEN YOKOHAMA2012キャンペーンの
一環として行われるものですが、
普段は見ることのできない市長室の中を見学できる
絶好のチャンスです!!ぜひお越しになって、ホッチポッチのステージと市長室見学と
2倍お楽しみになってください(^^)

この会場の出演者情報はコチラをご覧ください
→ http://www.arcship.jp/nihon-street/artist/



【インタビュー】カナガワミュージックサミット2012出演者事前インタビュー#7<川崎市>Kawasaki Street Music Battle【有坂ともよ】 UPDATE:2012.9.4

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
「カナガワミュージックサミット2012@象の鼻パーク」を よりよく知っていただくために
主催者&出演者インタビューをお送りしております。
このイベントは、今年度に開催された神奈川県内の各種コンテストイベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会するのです。
なので、事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めてインタビューを行っております。

最後は<川崎市>Kawasaki Street Music Battleから【有坂ともよ】》です。
それではよろしくお願いします。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

まっしゅ:1、自己紹介をお願いします。

シンガーソングライターの、有坂ともよです。

パートは、ピアノボーカル、作詞作曲です。

 

まっしゅ:2,バンドのメンバー構成は?

ピアノボーカルを担当しています。

 

 

まっしゅ:3,バンドの特徴は何ですか?

人間の美しさや汚さをそのままリアルに音楽としてお届けしたいと思っています。

「生きる事に不器用でまっすぐな歌を」をコンセプトに楽曲作りをしています。

 

まっしゅ:4,それぞれが参加したイベントはどんなイベントですか?

カワサキストリートミュージックバトルというイベントで、1次予選はラチッタデッラ噴水広場、2次予選はライブハウスのセルビアンナイト、そしてファイナルクラブチッタで行われます。

1次予選からファイナルまで1年以上かかるイベントなんです。

 

まっしゅ:5,最後にカナガワミュージックサミット2012にむけて一言お願いします!!

新しい出会いが広がるように、頑張ります☆=

 

まっしゅ:ありがとうございました~!!これで出演者インタビューは最後になりますが、

主催者インタビューはまだまだ続きますのでお楽しみにね☆

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

【カナガワミュージックサミット2012】開催概要

日 時:2011年9月16日(日)15時~

会 場:象の鼻パーク

入場料:観覧無料

出演者:神奈川県内にて開催しているコンテストのグランプリや各都市を代表するミュージシャン

●<横浜市>横浜音楽空間 【MiyuMiyu】
●<川崎市>Kawasaki Street Music Battle 【有坂ともよ】
●<厚木市>LIVE@A-I-M 【E-Blue】
●<小田原市>小田原城ミュージックストリート 【NANA&金山BAND】
●<三浦市>三崎音楽空間 【Anlry】
●<横浜市>つづきミュージックビート 【Cotton Candy】
●<町田市>ミュージックシルクロード 【しゅうへい】



ホッチポッチの会場情報をなでしこインターンがお届け!!第1弾は、関内駅南口会場です!! UPDATE:2012.9.4

こんにちは!インターン生の豊田です。

今日からホッチポッチミュージックフェスティバルで会場となる
8つの場所を8回に分けて紹介していこうと思います♪

この紹介を通して、出演者そして観に来て下さる皆さんが

ホッチポッチをもっと身近に感じていただけたら嬉しいです(^^)まずは・・・関内駅南口会場(横浜市庁舎前)です!!
この会場は、関内駅南口を出ると
すぐ正面に見える横浜市庁舎の玄関前になります。

現在の市庁舎は、開港100 周年を記念して昭和34 年に建設されました。
村野藤吾氏(世界平和記念聖堂の建築者)の設計により竣工されました。
昨年の様子の写真を載せます!!

駅からすぐ近く、人通りの多い会場なので、
たくさんの方に観ていただける場所です!
この会場の出演者情報はコチラをご覧ください



【インタビュー】カナガワミュージックサミット2012出演者事前インタビュー#6<厚木市>LIVE@A-I-M【E-Blue】 UPDATE:2012.9.2

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
「カナガワミュージックサミット2012@象の鼻パーク」を よりよく知っていただくために
主催者&出演者インタビューをお送りしております。
このイベントは、今年度に開催された神奈川県内の各種コンテストイベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会するのです。
なので、事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めてインタビューを行っております。

今回は≪<厚木市>LIVE@A-I-M 【E-Blue】≫です。
それではよろしくお願いします。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

まっしゅ:1、自己紹介をお願いします。

E-Blue(イーブルー)ボーカル まりんだです。

 

まっしゅ:2,バンドのメンバー構成は?

ボーカル まりんだ

エレキギター イマダ

リズム隊 Eクン(ウォークマン)

↑↑↑

普段 ウォークマンでオケを流しながら演奏してます。

 

まっしゅ:3,バンドの特徴は何ですか?

【E】=エネルギー

【Blue】=空・海・地球・自然

自然のエネルギーを E-Blueサウンドに変え、全身でお届けしますっ!!

 

すべてにおいて一生懸命じゃなくても良い。

ただ『今を生きてる』その当たり前の幸せを感じて過ごせるように…

ほんの少しでもお手伝いが出来れば良いなぁと思ってます。

 

まっしゅ:4,それぞれが参加したイベントはどんなイベントですか?

 

A-I-Mでは参加するアーティストごとに、その歌唄いが一番輝くステージへ出演して欲しく

厚木市内の3種類のフリーライブを通して歌唄いごとの長所を探しています!!

 

まっしゅ:5,最後にカナガワミュージックサミット2012にむけて一言お願いします!!

まだまだ 夏は終わってないっ!

E-Blueパワー全開で にぎやかしに行きますっ!

 

神奈川、横浜の街を 元気と笑顔で包み込みますっ!!

 

まっしゅ:ありがとうございました~!!自然のエネルギーを感じられるライブを楽しみにしています。

主催者&出演者インタビューはまだまだ続きますのでお楽しみにね☆

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

【カナガワミュージックサミット2012】開催概要

日 時:2011年9月16日(日)15時~

会 場:象の鼻パーク

入場料:観覧無料

出演者:神奈川県内にて開催しているコンテストのグランプリや各都市を代表するミュージシャン

●<横浜市>横浜音楽空間 【MiyuMiyu】
●<川崎市>Kawasaki Street Music Battle 【有坂ともよ】
●<厚木市>LIVE@A-I-M 【E-Blue】
●<小田原市>小田原城ミュージックストリート 【NANA&金山BAND】
●<三浦市>三崎音楽空間 【Anlry】
●<横浜市>つづきミュージックビート 【Cotton Candy】
●<町田市>ミュージックシルクロード 【しゅうへい】



【募集締切】ありがとうソングコンテスト募集締め切りました!!たくさんのご応募ありがとうございました!! UPDATE:2012.9.1

かながわ県民900万人が歌える「ありがとうソングコンテスト」出場者募集中でしたが、
8月31日をもって募集を締め切りました!!たくさんのご応募ありがとうございました!!

 

■審査方法
一次審査は、主催者が審査を行い、コンテスト出場者5組を決定致します。
グランプリは、特別審査員による審査と来場者による投票によって決定し、コンテスト当日ステージ上にて発表致します。

 

◎一次審査を通過した出場者は9月11日(火)に代表者宛に電話連絡した後に、書類をお送り致します。
※電話での通過に関するお問い合わせはお受けできませんので、予めご了承下さい。

 



トップページ » アークシップ通信

PAGE TOP