【インタビュー】カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#1≪横須賀・三浦 <三浦市>三崎音楽空間≫


kms2014_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
さて今回は主催者の方のインタビューブログをお届けします!!

 

【カナガワミュージックサミット2014】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2014】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第8回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第5回目の今回は≪横須賀・三浦 <三浦市> 三崎音楽空間≫から

【石川 博英】さんです。
それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

三浦市市民部市民協働課の石川博英と申します。
市民の皆様と「協力してより良いまちづくり」を目指して、
自治会や市民活動を行いやすくするお手伝いをしています。

H23年よりアークシップさんを中心にスタートした
「三崎音楽空間」をはじめ市民の皆さんともに事業をさせていただいています。

 

 

2,「三崎音楽空間」とはどのようなイベントですか?

 

mok

 

「三崎音楽空間」は「三崎開港祭」のコンテンツとして、みなとまち三崎港を舞台に「まちごと音楽で楽しもう!」と誰でも楽しめる街と音楽の良い関係づくりを目指しています。
大きな空と吹き抜ける心地よい風、広がる海のもと、思いっきり音楽を楽しめるイベントとなっています。
街中ライブ会場では、暖かい地元の方々との触れ合いもあり、アート・クラフトなどのイベントとあわせて一日中楽しめる催しです。

 

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

「三崎開港祭」は来年春に開催です。港町三浦三崎を楽しく開港していきますので楽しみにしてください。また、11月16日は「みうら市民まつり」が開催されます。こちらも音楽イベント盛りだくさんですのでお楽しみに、ぜひ、遊びにきてください。よろしくお願いします。

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2014」に「空中カメラ」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

misaki

 

「空中カメラ」は現在20歳の男子5人組のグループです。
それぞれが個性豊かなキャラクターでとっても楽しいステージングを見せてくれます。
「ひねくれポップ」という新しいジャンル?を開拓中の彼らの楽曲は、
大人世代が聴いてもどこか懐かしくそれでいて新鮮で、初々しいリリックと相まって、気づくとはまってしまいます。
KMS当日は、ぜひ、彼らの演奏(パフォーマンス?)をお楽しみに。

 

 

5,最近三浦では様々なアートイベントなどが行われているようですが、最近開催したイベントについてや今後の開催予定などがあれば教えて下さい!

 

H23年度〜24年度で実施した「まちカル」「まちごとカルチャー@三崎」という取り組みから、市民の方たちの様々な個性が集まって、いろいろな取り組みが始まっています。今年の春には「第2回三崎開港祭」が開催され、アートや音楽、色とりどりのマーケットが開催されました。皆さんの自由な活動がワイワイと始まって街に変化が生まれています。そんな楽しみを情報発信して仲間=ファンを増やしていきます。ぜひ、遊びにきて繋がってください。

 

 

6,地元でお奨めスポットや郷土料理などを教えてください!! 

 

三浦市三崎はなんといってもマグロです!そして新鮮な野菜。
どこのお店で食べてもおいしいですよ!三崎港周辺にはアンティークやクラフトのセレクトショップなども増えてまち歩きが楽しくなってきました!ぜひ、三浦市にお越し下さい。

 

 

7,最後に、「カナガワミュージックサミット2014」に向けて一言お願いします。

 

神奈川の音楽仲間が一堂に集まるまたとない機会。主催者、各都市の担当者、出場者、来場者がリアルに繋がる場です。

ぜひ、みなさん声を掛け合って繋がってみましょう!楽しみですね!

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
主催者インタビューも続々とアップして行きますのでお楽しみにね☆

 

mainimage2014_02

 

 

 

 


ALL EVENTS
  • 社会人バンドのライブイベント「おとバン」
  • ヨコハマアコフェス
  • ホッチポッチ ミュージックフェスティバル
  • 神楽坂まち舞台・大江戸めぐり
  • 横浜音楽空間 期間限定のフリーライヴスペース
  • 横濱ジャズプロムナード
  • 横浜セントラルタウンフェスティバル“Y157”ステージイベント