人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 1/12(土)今年初のアークシップ作戦会議を開催しました!!皆さん今年もよろしくお願いします!!

1/12(土)今年初のアークシップ作戦会議を開催しました!!皆さん今年もよろしくお願いします!!

 

こんにちは!

会員番号No.51の渡辺真実です!

作戦会議写真2013_10

 

1/12(土)の夜に、今年初のアークシップ作戦会議を開催しました。

今回はなんと、新規入会者3名、見学者3名もの方が来てくださいました!!

毎月、着々とスタッフが増えていっています!嬉しいですね〜♪

 

 

 

作戦会議写真2013_4

 

アークシップの作戦会議では、毎回最初に、自己紹介タイムを設けています。
名前、会員番号、アークシップ歴、その日決められたテーマについての一言を、
一人一分で、リレー形式で行います。
今回は作戦会議初参加の方が多数いたので、
この自己紹介タイムが、スタッフ同士の仲を深める重要な役割を果たします♪

 

さて、今回の自己紹介タイムのテーマは、
「どんな年末年始を過ごしましたか?」

 

作戦会議写真2013_6

 

実家で過ごした、年越しライブに行ってきた、久しぶりに友達に会った…などなど、

みなさんそれぞれ、お正月を満喫していたようです(*^_^*)

 

続いては、企画会議。

一つめは、ホッチポッチミュージックフェスティバル の今後の進め方について、

代表からご説明がありました。

作戦会議写真2013_1

 

ホッチポッチミュージックフェスティバルのコンセプトは、

「みんなちがって、みんないい。ごちゃまぜになってハッピネス」。

音楽が大好きな人はもちろん、普段なかなか音楽に馴染みのない人達にも楽しんでもらうため、

10月末のイベント当日に向けて、年明けから準備を進めていきます。

出演者決定や、広報計画も、これから決めていきます。

わくわくしますね♪

 

続いては、「森・水・音楽 in 宮ヶ瀬」について、

西さんからご紹介がありました。

作戦会議写真2013_5

 

アークシップ初の県央進出イベントとなります!!

さらに、NPO法人日本の竹ファンクラブさんが主催する「竹林の間伐と野外料理」に参加させて頂いたあとに、

宮ヶ瀬にて、「森・水・音楽 in 宮ヶ瀬」を開催します。

詳細は近日発表しますので、お楽しみに〜!

 

 

最後は、ホワイトキューブでの企画アイディア出しと、アークシップ新運営体制について。

アークシップは、今年で設立10周年になりました。

次の20周年に向けて、参加しやすく、尚且つ、参加したことでたくさんのハッピーをもたらす組織にするために、

新たな運営体制を整えていきます。

組織改革のビジョンは、

・メンバーに役割があることで参加意識が高まり、活気がある!!

・メンバー同士助け合い、つながりが高まる!!

これらを実現すべく、それぞれのスタッフの役割決めが、着々と進行中です。

作戦会議写真2013_7

 

新たなアークシップの一歩といえば、

昨年の11月から、Pacific Studioを経営しています。

その中の一つの部屋、「ホワイトキューブ」を自由に使える企画のアイディア出しを、

カードミーティング形式で行いました。

作戦会議写真2013_8

 

作戦会議写真2013_9

 

音楽入門講座、ロックや好きな音楽のコミュニティ、映画館、日曜大工の会、お化け屋敷、流しそうめん……

などなど、たくさんのアイディアが出てきました!

どれも面白そうでしたが、会議参加メンバーからの投票により、

 

・夏休みの自由研究のアイディアを授ける会

・手作り絵本講座

・仏教を学ぶ会

・ベイスターズを強くしようの会

・パイ投げ

 

以上の5つが人気でした〜〜〜!

これから実現するために企画を練っていきます。

 

ホワイトキューブ利用の理想は、

「いつでも人がいて、笑顔にあふれた人の動きがあること」。

温かく、気軽に立ち寄れる場所にできるよう、試行錯誤しながら、

皆さんに楽しんで頂ける企画をしていきます☆

 

アークシップは、今年も、様々な新しい試みに挑戦しながら、

お客さんにも、地域にも、スタッフにも、すべての方々にハッピーを提供できるように活動していきます!!

 

皆さん、今年もよろしくお願いします!!

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

トップページ » アークシップ通信 » 1/12(土)今年初のアークシップ作戦会議を開催しました!!皆さん今年もよろしくお願いします!!

PAGE TOP