人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 横浜アートサイトの研修会に参加してきました!!

横浜アートサイトの研修会に参加してきました!!

みなさん、こんにちは!!

五十嵐です。

 

去る6/30(土)に、横浜アートサイトの

研修会+キックオフパーティーに参加してきました。

 

アークシップは動物園劇場の実行委員会のメンバーの一員として

横浜アートサイトに参加していますが、今回の研修は、

横浜アートサイト参加19団体を対象として、

「アートプロジェクトの意義と今後の継続性について」

という、ちょっと硬い感じのテーマで開催されました。

 

お話頂いたのは、横浜市芸術文化振興財団の

横浜トリエンナーレグループ長の帆足さん。

 

 

 

個人的には、いくつか目からウロコのお話が聞けました。

いくつかキーワードを列挙してみましょう。

 

◇アートプロジェクトの目的は社会の幅を拡げることである

◇アートプロジェクト推進の結果人々の価値の転換・多様化が進み社会関係資本が強化される。

◇アートプロジェクトの意義の一つは「居場所作り」である。

◇大切なのは誰に伝えたいか、である。となりの人か、区内の人か、横浜の人か、日本の人全部か

 

 

アークシップのミーティングでもしばしば取り上げられるテーマでもあり、

これを機会にまたこのテーマで話し合ってみたいと思ったのでした。

研修会後は、地元横浜産の食材を使った軽食を頂きながら、ノンアルコールの

立食パーティー。

 

途中で日本の伝統芸能をアレンジしたパフォーマンスも披露されました。

 

 

うーん、こうして色々とお話を伺うと刺激になります。

 

動物園劇場、いいものにしますよ〜

 

 

 

 

 

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

トップページ » アークシップ通信 » 横浜アートサイトの研修会に参加してきました!!

PAGE TOP