» ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューにいってきました!#3

 » ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューにいってきました!#3

ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューにいってきました!#3

みなさんこんにちは!!!!インターン生の村岡です!^^

今回は渡辺と2人で

神奈川県庁会場に出演されるPANLAND Steel Orchestraさんにインタビューと楽器体験をさせて頂きました!

 

PANLAND Steel Orchestraは現在何名在籍しているのでしょうか?

A「30名ぐらいです。それでも少なくなってしまいました。多い時は45名いたんですよ!」

Qスチールパンを始めたきっかけは何ですか?

A「きっかけはあるイベントでたまたまやっている人達を見て、すごく笑顔で演奏してらっしゃったので‘私もやりたい!‘って思って始めたのがきっかけです。」

Q練習の頻度はどれぐらいですか?

A「週1で、土曜日に練習しています。全員が集まることはめったにないんですが、みんな早く来て自主練に励んでいます!」

Q曲のバリエーションはどれぐらいありますか?また、ジャンルはありますか?

A「ざっと30曲あります!ラテン系や、マイケルジャクソンなどもやります(笑)洋楽系が多いです!」

Qスチールパンの良さとは何ですか?

A「みんなで演奏できるのが楽しいです。音もすごくきれいですし、演奏を聴いてくださる方もすごい楽しんでくださるので続けてるのかなあ。って感じです。」

Q楽器は何かやってらっしゃったのですか?

A「ギターとマンドリンを少しやっていました。音大出身の方や、やっている人はやっているんですよ。みんな何かしら音楽にはかかわっていた人がほとんどです。」

Qホッチポッチミュージックフェスティバルに向けて意気込みがあればお願いします!

A「楽しんで演奏できたらいいなと思います。」

ありがとうございました!^^

スチールパンとは?・・・カリブ海最南端の島国トリニダードトバコ共和国で発明された楽器で、ドラム缶から作られます。また、「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明」とも言われているそうです。 スチールパンは、音域によって色々な種類があります。テナーパンと呼ばれるメロディラインを叩くものからナインベースと呼ばれる低音を叩くものまで、約12種類ぐらいあるそうです!

続いて楽器体験をさせていただきました!


ほぼすべてのスチールパンをたたかせていただきました!ドラム缶からは想像もできないような綺麗な音が出て、驚きました(^O^)

そのあとは、練習を見学させていただきました。

ディズニー映画、「リトルマーメイド」のテーマ曲からノリの良いサンバ調の曲まで、本当に楽しくて渡辺と2人で感動しました!
笑顔で演奏するみなさんの表情も、私たちまで踊りしたくなるような音色でとっても楽しかったです(*^_^*)

 
練習場にも、ホッチポッチミュージックフェスティバルのポスターが貼ってありました!☆☆
どうもありがとうございます!!!

PANLAND Steel Orchestraの皆様、どうもありがとうございました!!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

ARCSHIPトップページ » ホッチポッチ » ホッチポッチトピックス2012 » ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューにいってきました!#3

 » ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューにいってきました!#3 HOME
Copylight (c) ARCSHIP All right reserved.