人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP チームACTの活動日記

チームACTの活動日記

アークシップメンバーが日々更新!

【レポート】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」関内駅南口会場レポート
更新日:2013.10.29

【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁舎1F会場レポート 後編
更新日:2013.10.25

【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁舎1F会場レポート 前編
更新日:2013.10.25

【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」神奈川県庁前会場レポート
更新日:2013.10.25

【ホッチポッチミュージックフェスティバル2013終了しました!】
更新日:2013.10.21

【インタビュー】市庁舎1F会場の「てならし楽座」さんにインタビュー!!
更新日:2013.10.18

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜並木男声合唱団の練習見学してきました。
更新日:2013.10.17

【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!!〜たっぷりきのこの炊き込みご飯とさんまの塩焼き編〜
更新日:2013.10.16

【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!!〜ジャンバラヤ編〜
更新日:2013.10.15

【インタビュー】象の鼻パーク会場出演の岡村聡士さんに突撃インタビュー!!
更新日:2013.10.11

【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!! 〜パエリア編〜
更新日:2013.10.9

【ホッチポッチPR企画〜世界の料理を食べ尽くせ!!〜】トルコ料理☆
更新日:2013.10.8

【インタビュー】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁者1F会場出演の山路善広さんに突撃インタビュー!
更新日:2013.10.4

【ACTのアーティスト訪問記】アントニオさんのライブを見に行きました!
更新日:2013.10.4

【ACTのアーティスト訪問記】杉劇リコーダーずの皆さんの練習を見学させていただきました!!
更新日:2013.10.2

【インタビュー】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」関内駅南口出演のザ・レキオさんに突撃インタビュー!
更新日:2013.10.1

【ACTのアーティスト訪問記】神奈川朝鮮中高級学校 民族管弦楽部にお邪魔しました!!
更新日:2013.9.27

【ACTのアーティスト訪問記】ダブルダッチを体験しにいってきました!!
更新日:2013.9.25

【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第5回 象の鼻パーク☆
更新日:2013.9.17

【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第4回アメリカ山公園会場☆
更新日:2013.9.13

【レポート】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」関内駅南口会場レポート UPDATE:2013.10.29

こんにちは。アークシップスタッフの大黒です。

去る10/20(日)に開催されたホッチポッチミュージックフェスティバル2013。今日は関内駅南口・“ブラボー市民音楽市場”ステージの様子をレポートします!

 

 

関内駅南口会場の運営スタッフは、恵美さんをリーダーに、なかじーさん・斎藤ユキさん・渡辺明信さん、アークシップファミリーである制作会社マインドから山口太郎さん、チームACTから門馬君、私の7人体制。

 

チーム名は誰が呼んだか「BRA7(ブラセブン)」!!!

(まぁ、誰も何も、私たちが飲み会で「7人と会場コンセプトの「ブラボー」をかけたらなんかイイんじゃない?戦隊モノっぽくて」…みたいな具合にノリで決めたんですけど。けどナイスなノリは音楽になくちゃならないものですよね?)

 

 

ブラセブン

 

体調不良となってしまった渡辺さんに代わり、当日は専修大学から丹伊田(にいだ)さんがピンチヒッターとしてかけつけてくれました。

 

 

さて、イベント報告や他の会場レポートでも触れているとおり、当日は朝から悪天候に見舞われます。

けど私たちBRA7はあきらめません!

だってこの日までの約半年間、アーティストや事務局スタッフをはじめとした多くの人が一生懸命準備してきたのですから!!!

 

関内設営風景

 

幸いにも横浜市さんの好意で庁舎の一部をお借りすることができ、正午過ぎから演奏開始となりました。

 

 

1377164_527597493985552_1295593204_n

 

1組目はエイサーチーム「舞弦鼓(ぶげんこ)」の皆さん。

開演前には客入れの囃子も入れてくれたりと、強くなる雨の中でもブラボーな感じを生み出してくれたのはさすが!!

駅構内からも遠巻きに注目が集まりはじめます。

 

 

サファリパークDUO

 

2組目は中止になってしまった象の鼻パーク会場から駆けつけてくれた「サファリパークDUO」!

愛らしいルックスと本格派のJAZZ演奏でいつもアークシップのイベントを盛り上げてくれる2人が、この日も新曲(なんとサファリDUO初のヴォーカル曲!)を披露してくれたりと会場をバッチリ温めてくれました。

 

 

真言しょう明2

 

雨にも負けずイベントやったろう!という心意気に打たれ、なんと通りすがりのお坊さんたちが飛び入りで参加してくれました。

……ではなく、3組目「真言声明(しんごんしょうみょう)」の皆さんです。

声明とはお経に音楽的な節をつけたもの。厳かながらも強い力を秘めた響きにお客さんの関心も高まります。

参加した他のアーティストからも「お坊さんの声明は絶対見たい」という声があがっていたほどの貴重な機会なんです。これもごちゃまぜ音楽祭・ホッチポッチミュージックフェスティバルならでは!

 

 

パンランド

 

続く4組目は「PANLAND Steel Orchestra」の皆さん。日本でも珍しいスティールパンのビッグバンドです。

耳なじみのあるディズニー曲から、本場トリニダードトバゴで演奏されるダンスチューンまで、

とにかく明るくあたたかく、力強い演奏っぷりに雨の勢いも押し戻されてました。音楽の力ってすごい……

 

 

YMO

 

盛り上がり続ける会場を見た休日出勤のサラリーマン達が「俺らも一発盛り上げるぜ!」と会場に飛び入り!!

……ではなく(くどいですよね。笑)、5組目「偽YMO」の3人でした。

屋外で聞くテクノサウンド、なかなか味があります!

装飾もペンライトを使ってブラボー&サイバー感が出るようがんばってみました。

 

 

レキオ

 

6組目の「ザ・レキオ」は今年のアークシップイベントを至るところで盛り上げてくれていまして、

この日も悪条件をものともせずにオキナワン・ロックで会場を揺さぶります。

観客の皆さんも思わずペンライトを振って演奏に応えます!すごい一体感でした。

 

 

トイズ

 

最後を飾ってくれたのは「トイズ・ウクレレ楽団」の皆さん。

最後に大人数でハワイアンと、〈ブラボー市民音楽市場〉を掲げてきた関内駅南口会場のトリにふさわしい素敵な演奏でした。

 

 

P1040691

 

最後まで天気は回復しなかったものの、そんな中でも最後まで開催したことで、普段のイベントにまして強い場の一体感が生まれていた気がします。

 

 

 

この日演奏してくださったアーティストの皆さん、雨の中会場までお越し下さった観客の皆様にはもちろん感謝でいっぱいなのですが、

あいにくの雨で出演を辞退あるいは断念せざるをえなかった出演者さん、そして楽しみにしながらも足を運べなかったお客様にも、精いっぱいの感謝の気持ちを伝えたいです。

関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

来年もまたお会いしましょう。

できれば抜けるような秋空の下で!

 

 

IMG_0612



【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁舎1F会場レポート 後編 UPDATE:2013.10.25

こんにちは、アークシップの八木です。

 

横浜市庁舎1F会場 ライブレポート後半です!
後半は6組目バグパイプカトケンさんからスタート♪

 
 

6組目からは午後の演奏のスタートです。

【スコットランド民謡でバグパイプ演奏のカトケンさん】です。神奈川県庁会場の出番を終えて駆けつけてくださり衣装もばっちり決まっています。演奏に合わせてステージを行進するなどの演出もありました。

バグパイプは、低い音から順に4本のパイプで出来ていて、音の出る仕組みについてもお話ししてくれました。

 

6組目A

 

6組目B

 
 

7組目は、【あしゅのーとさん】横浜地方裁判所前会場に出演予定だったがプログラムを変更して急遽演奏してくれました。高校3年生の彩さんと大学1年生のしゅうへいくんの弾き語りユニットで、オリジナル曲などパワフルで元気な若い2人のハーモニーに心癒されました。

 
7組目A

7組目B

 

 

8組目は、【チャップマンスティックの山路義広さん】です。

とてもシャイな山路さんは、いつも照れながらお話ししてくれます。しかし演奏が始まると右手でメロディ、左手でベースと弦をタッピングして音を鳴らす姿はキリット表情が変わり見事な演奏を聞かせてくれました。

 

8組目A

 

8組目B

 

 

9組目は、【フィンランドの伝統民族楽器カンテレ演奏のアンサンブル・プオルッカのみなさん】です。

小型5弦~大型36弦までをソロ、アンサンブルなど、キラキラと輝く衣装にも負けないくらい5人の演奏も輝いていました。

9組目A

 

9組目B
 

 

10組目は【MamadouDoumbiaさんのコラによるアフリカ音楽】です。

アフリカのことや、アフリカの音楽をもっと日本人に分かって欲しい、伝えたいと言う想いをこめて参加していると語ってくれたママドゥさんの演奏は、とても優しい響きで心にすっと入ってきます。

演奏後アンサンブル・プオルッカのみなさんがコラに興味を持ってくださり、ママドゥさんを囲んでお話を聞いていました。

 

10組目B

 

10組目A

 

 

11組目、ラストの演奏は【山県源内さんのカイサドラム】です。

カイサドラムの音の出る原理は、スティールパンと同じなんだと教えてくださいました。

叙情的な音色で奏でるオリジナルソングは”癒し”がテーマだと言うことですが、うっとりと聞き惚れてしまうくらいで心から癒されました。

11組目A

 

11組目B

 

 

“マニアック楽器ワールド”をテーマとして行われた市庁舎1階会場でしたが、それぞれの楽器、そして演奏者のみなさんが素晴らしく世界観をたっぷり味合わせていただきました。

 

タイムテーブル

 

雨が1日中降り続く中、大切な楽器を濡らさないようにと出演者の皆さんも大変な思いをされて会場までいらしてくださいました。それでもみなさんが揃って「今日は演奏できてうれしかったです!」と言ってくれたことが印象的でした。「みなさん素敵な演奏をありがとうございました。」そして雨の中会場に足を運んでくださったお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

市庁舎スタッフ集合写真

 

出演者のみなさま、会場にいらしてくださったみなさま、

本当に、本当に、感謝・感謝・感謝です。ありがとうございました。



【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁舎1F会場レポート 前編 UPDATE:2013.10.25

こんにちは!アークシップスタッフの八木です。

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル当日は、あいにくの雨に見舞われましたが唯一の室内会場と言うこともあり市庁舎1階会場は予定通り行われました。

 

会場スタッフメンバーは、亮さんをチーフに、百合香ちゃん、川島くん、和田パパ、山口さん、八木、そして当日は都合により参加出来なかった和田さんの7人で”チームMID”です。

 

MIDとは、市庁舎会場のテーマであるマニアック楽器ワールドのマニアックのM、そして唯一の室内会場の意味でインドアのIDをあわせてMIDとなりました。

 

それでは、中止になってしまった会場の分も盛り上がるべく実施した市庁舎1階会場のレポートです。

 

ステージ

 

PA

 

1組目は、【横浜てならし楽座さんのてまわしオルガンの紀 あささん】です。

雨のため、いつもと違う小さなてまわしオルガンで演奏を披露してくださいました。

オルガンの大きさが違っても、奏でるメロディは変わらずメルヘンチックな会場となりました。

途中小学生の女の子やスタッフも、てまわしオルガンを体験させてもらいました。

女の子は恥ずかしがりながらも、重たいハンドルを一生懸命回してメロディを奏でていました。

 

1組目A

 

1組目B

 

 

2組目は、【津軽三味線の佐々木壮明さん】です。

現代津軽三味線の確立を目指すパイオニアとして、世界でのパフォーマンスもこなしています。

雨を吹き飛ばしてくれるような、力強い三味線が市庁舎に響いていました。

 

2組目A

 

2組目B
 
 

3組目は、【オカリナ演奏者の岡村美帆さん】です。

オカリナの音色をより美しく演出するのはキーボードとのコラボ演奏でした。

岡村さんが使っていたオカリナは全部で7個、大きさが様々あり小さいものは高音、大きいものは低音となり、

使い分けながらの演奏は素晴らしい音色を奏でていました。

 

3組目A

 

3組目B

 
 

4組目は、【壺ジャパンとモールシンズのみなさん】です。

南インドの壺型打楽器ガタムと口琴モールシンのよる高速リズムを披露してくれました。

ガタムは2種類あり触れ幅で音が変化していくことや、「歌も楽器・楽譜のひとつです!」と話してくれました。

 

4組目A

4組目B

 

 

5組目は、【立岩潤三さんのパーカスとドラム演奏】です。

中近東~インドにかけてパーカスとドラムを駆使して活動中、自前のiPadもひとつの楽器としてインドのターらというリズムサイクルをとり、3つの操作を器用に演奏していました。

市庁舎会場終了後は、神奈川県庁会場へ移動して演奏しくれました。

 

5組目A

 

5組目B

 

午前中の演奏はここまでで休憩に入りました。

 

午後の出演者さんの紹介・・・といきたいところですが、
ボリュームが多く、伝えきれないので後編につづきます〜〜



【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」神奈川県庁前会場レポート UPDATE:2013.10.25

こんにちは。
チームACTの川村です。
 

ホッチポッチミュージックフェスティバル
神奈川県庁前会場のライブレポートをお送りします!

 
神奈川県庁前会場のスタッフは、
アークシップから仲倉さん、五十嵐さん、西岡さん、竹越さん、川村、
専修大学から大池さん、万谷さん、小山田さん、松田さん
司会の鈴木さんでした!

 
また、ほかの会場のスタッフの皆さんもお手伝いに来てくださいました。

 
当日はあいにくの雨。
中止になった会場もありましたが、
神奈川県庁前会場は雨に負けず開催いたしました!

 
県庁前会場では、中止になった横浜地方裁判所会場の出演者も出演し、
さらに「ごちゃまぜ」な会場になりました。

 

131020 県庁10jpg

 

県庁会場の出演者さんの紹介です!

 

◎1組目:バグパイプカトケン

 

県庁1_バグパイプカトケン_1

 

県庁1_バグパイプカトケン_2

 

◎2組目:TAOA HERE NUI

 

県庁2_タオアヘレヌイ_1

 

県庁2_タオアヘレヌイ_3

 

◎3組目:MINAMI&MIKI

 

県庁3_MINAMI&MIKI_1

 

◎4組目:白謡会

 

県庁4_白謡会_1

 

◎5組目:国分あきこ

 

県庁5_国分あきこ_2

 

◎6組目:NPO法人 現代朗読協会

 

県庁6_現代朗読協会_1

 

◎7組目:黒色すみれ

 

県庁7_黒色すみれ_1

 

県庁7_黒色すみれ_2

 

◎8組目:Masa Rider

 

県庁8_Masa Rider_2

 

◎9組目:MARS STOMP

 

県庁9_MARS STOMP_1

 

◎Masa Rider + MARS STOMP

 

県庁10_Masa Rider + MARS STOMP_1

 

◎10組目:アントニオバンド

 

県庁11アントニオバンド_2

 

◎SPECIAL GEST:
金子飛鳥+野々宮卯妙+水城ゆう=Co-Inspiration w/Rodoku and Music

 

県庁12_ゲスト_1

 

県庁12_ゲスト_2

 

県庁12_ゲスト_3

 

1組目のバグパイプカトケンさんによるバグパイプ演奏が、
オープニングにふさわしく、気が引き締まるようでした。

 

雨でばたばたしていた会場が、
演奏が進むにつれて落ち着いた雰囲気を取り戻していくように感じ、
音楽には心を落ち着かせる力があるのだと思いました。
(スタッフの何人かは雨と寒さで心が折れていましたが・・・笑)

 

県庁会場は、予定していたスペシャルゲストに加え、
2組のアーティストによるセッションも行い、とても豪華なプログラムになりました。

 

悪天候ゆえに緊張し、辛い場面もありましたが、
開催することができてよかったですし、良い経験となったと思います!

 

出演者の皆さん、ご来場いただいた皆さん、
一緒に会場を作ってくださった皆さん、
ありがとうございました!



【ホッチポッチミュージックフェスティバル2013終了しました!】 UPDATE:2013.10.21

こんにちは!チームACTの大島です。

 

昨日10月20日、ホッチポッチミュージックフェスティバルが開催されました!
あいにくの悪天候のため、8会場中5会場では中止となってしまいましたが
【関内駅南口会場】、【市庁舎1F会場】、【神奈川県庁会場】では無事に開催することができました。
出演することが出来なくなってしまった出演者の方には本当に申し訳ありませんでした。

 

素晴らしいパフォーマンスを披露して下さった出演者の方々、
大雨にも関わらずご来場いただいた方々、
そしてホッチポッチミュージックフェスティバルに関わった全ての関係者の皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

 

来年も開催できるように頑張りますので、
今後ともよろしくお願いします!

 

hp_blog_b



【インタビュー】市庁舎1F会場の「てならし楽座」さんにインタビュー!! UPDATE:2013.10.18

アーティスト訪問記バナー

 

こんにちは、アークシップメンバーの八木です。

ホッチポッチミュージックフェスティバル市庁舎会場のトップバッターを飾ってくださるのは「てならし楽座」さんです。

てまわしオルガンを演奏する紀あささんに、10月5日、

雨のため出演予定のイベントは中止になってしまいましたが、

お住いのマンションのホールでと声をかけていただき

和田さんと2人でお邪魔させていただきました。

 

1382071489602

 

てまわしオルガンは“ブック”と呼ばれる楽譜のようなものをセットし、ハンドルを回すことで

オルガンの中にあるたくさんの鍵盤のようなものの上を流れることでメロディが流れます。

2人で体験させてもらいましたが、ハンドルは以外にも重さがあり回すスピードが難しく音痴なメロディになってしまいました。

てまわしオルガンは1メートルほどで上下で2つに分かれるそうですが、

なんと紀さんの移動は徒歩のことも多いと聞いてびっくりしました。

 

 

紀さんがてまわしオルガンに出会った経緯には、とても奥深い物語がありました。

写真を撮ることが好きで、フィンランドに撮影旅行に行ったとき街角から聞こえてきた音楽に心を打たれ音のする方向へと歩いていくと、
おじいさんが演奏するてまわしオルガンがあったそうです。
3つ先の角まで響くオルガンの音色に心は離れず「どうすれば自分でも演奏が出来るのか?」を考えたそうですが、
まだ日本ではあまり知られていなかっただけに大変だったけど「これは私のための空間を見つけた!」と感じ動き出したそうです。

それからは、オルガンを貸してくれた方、ブックやオルガンを作ってくれる方などたくさんの方とのいい出会いがあり現在の活動に繋がっているそうで、
今でも人との出会いを大切にしていて「今後も新しいつながりを広げて活動していきたい!」とインタビューの最後を締めてくれました。

 

CIMG2782

 

お話ししている時の紀さんはとても笑顔にあふれていて、オルガンの音色とピッタリです。

まさしく紀さんのための空間がそこにはありました。

そんな空間を10月20日のホッチポッチ市庁舎会場で楽しめます。

みなさんもぜひ、てまわしオルガンの音色に心癒されに来てください

 

【てならし楽座さんの出演情報】

出演日時:10月20日

出演会場:横浜市庁舎1F会場

出演時間:10:10~

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル公式HPはこちら↓

http://www.arcship.jp/nihon-street/

 

hp_blog_b



「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜並木男声合唱団の練習見学してきました。 UPDATE:2013.10.17


アーティスト訪問記バナー

 

 

こんにちは!!

チームACTの門馬です!

 

 

関内駅南口会場を担当する私とメグミさんは、私たちの担当会場に出演される

横浜並木男声合唱団さんの練習を見学しました。

 

来年で20周年を迎える横浜並木男声合唱団さんは、

横浜市金沢区並木の新興団地に住むお父様方が集まり発足した団体だそうです。

 

 

 

そして驚くことに、発足当初横浜並木男声合唱団の皆さんは音楽経験がなかったそうです。

 

ではどうして、今の素晴らしい合唱ができるようになったのかというと

素敵な指導者であり指揮者を担当する吉田さんがいらしたからなのです!!

 

先生の指導はとても細かく厳しい!!

しかし、横浜並木合唱団の方々も指導についていけるようにと

ボイスレコーダーを持っている方がたくさんいらっしゃいました。

これが素敵な合唱の秘訣なのだと思いました。

 

吉田さんの指導と積み重ねた練習によって生まれた合唱は、

テノール、セカンドテノール、バリトン、バス、それぞれの音がしっかりしていて

綺麗なハーモニーを奏でていました。

 

そして何よりも横浜並木男声合唱団のすごいところは

ダンディーなオジサマ方々が踊ってくださるところです。

楽曲は、演歌や合唱教のみならずアニメソングからAKB48などテンポの速い曲まで

その動きは、とても細かく細部にまでこだわりを持っていました。

聞いて楽しい!見て楽しい!パフォーマンスを楽しませていただきました。

 

メグミさんも練習に参加!!

 

 

最後に皆さんと集合写真!!

 

 

本番がすごく楽しみで仕方ありません!!

 

横浜男声並木合唱団さんありがとうございました!!

当日もよろしくお願いします!!

=================================================================

 

【横浜並木男声合唱団さんの出演情報】

出演日時:10月20日(日)

出演会場:関内南口駅会場

出演時間:12:50~

 

=================================================================

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 



【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!!〜たっぷりきのこの炊き込みご飯とさんまの塩焼き編〜 UPDATE:2013.10.16

food_rep_b

 

アークシップスタッフの「ぐっち」こと山口です。

 

さあ!今年もやってまいりました!みなさん!お待ちかね!

ホッチポッチミュージックフェスティバル 世界ごちゃまぜ音楽祭

今年は10月20日(日)に開催です。

 

関内駅南口会場、横浜地方裁判所前会場や象の鼻パーク会場など

全8会場82組のミュージシャンが世界各国の様々な音楽をくりひろげます!

ちなみに私は象の鼻パーク会場担当です!ぜひ遊びに来てください!

 

いやいや、しかし、楽しみですねぇ~。ワクワクしますねぇ~。ウキウキしますねぇ~。

そんなワクワクウキウキな気持ちを抑えきれない私は 勝手に

「ひとり世界ごちゃまぜ料理祭」を開催しちゃいました!

世界各地の料理を自分で作り、自分で食べる。

完全自己完結型、自己満足型企画なのです!

 

世界の様々な音楽は”ホッチポッチ”

世界の様々な料理は”グッチポッチ”がお届けします。

よろしくお願いします。

 

今回、私が作った料理は「たっぷりきのこの炊き込みご飯とさんまの塩焼き」です。

秋ですね。秋ですよ。秋なので、秋の味覚満載で作っちゃいました。

和食は季節の旬のものを美味しくいただく。それが醍醐味ですね。

 

さんまときのこ

 

まずはきのこの炊き込みご飯のきのこを準備します。

しめじ、椎茸、エリンギ、舞茸の4きのこを今回、使用しました。

こんな、たっぷりです。

 

たっぷりきのこ

 

次にお米二合に塩、お酒、しょうゆなど調味料を入れておきます。

にんじん、鶏肉を一口大に切り、きのこたちと一緒に入れて、

あとは炊くだけ!

 

炊けるまでの間にさんまに塩をふり、さんま焼きます。

 

さんま

 

いい感じです。

大根おろしも添えて、一緒に食べたいですねぇ~。

そうこうしてるうちに、

たっぷりきのこの炊き込みご飯!

炊けました!

 

炊きあがりきのこ
さんま も美味しそうに焼けました。

脂がジュワーっとたっぷりです。

 

焼けたさんま
さんまが脂ノリノリでとても美味しかったです。

きのこご飯もきのこの味、香りを満喫しました。

もっときのこを入れても良かったです。ごはんのお水も

少し多かったようです。少しやわらかめの炊きあがりでした。

でも、なめこ汁も添えて、美味しくいただきましたぁ~!

 

さんまとごはん

きのこ実食

 

今回、和食、日本の料理を作りました。

ホッチポッチミュージックフェスティバルでは、たくさんのそして様々な

日本のアーティストの方々が出演します。

なかでも、私が注目なのは

関内駅南口会場の偽YMOです。

ずばり!面白いです!

演奏は偽ではありませんよ!

ぜひ!ご覧ください!

お楽しみに!

 

【偽YMOの出演情報】

出演者名:偽YMO

出演会場:関内駅南口会場

出演時間:16:00〜

 

 

****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら↓
http://www.arcship.jp/nihon-street/

 

hp_blog_b



【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!!〜ジャンバラヤ編〜 UPDATE:2013.10.15

food_rep_b

 

アークシップスタッフの「ぐっち」こと山口です。

 

さあ!今年もやってまいりました!みなさん!お待ちかね!
ホッチポッチミュージックフェスティバル 世界ごちゃまぜ音楽祭
今年は10月20日(日)に開催です。

 

関内駅南口会場、横浜地方裁判所前会場や象の鼻パーク会場など
全8会場82組のミュージシャンが世界各国の様々な音楽をくりひろげます!
ちなみに私は象の鼻パーク会場担当です!ぜひ遊びに来てください!

 

いやいや、しかし、楽しみですねぇ~。ワクワクしますねぇ~。ウキウキしますねぇ~。
そんなワクワクウキウキな気持ちを抑えきれない私は 勝手に
「ひとり世界ごちゃまぜ料理祭」を開催しちゃいました!
世界各地の料理を自分で作り、自分で食べる。
完全自己完結型、自己満足型企画なのです!

 

世界の様々な音楽は”ホッチポッチ”
世界の様々な料理は”グッチポッチ”がお届けします。
よろしくお願いします。

 

 

今回、私が作った料理は「ジャンバラヤ」です。
ジャンバラヤ!声に出して叫びたい料理名ですね・・・。
ジャンバラヤ!さあ!みなさんご一緒に!
ジャンバラヤ!

 

さて、「ジャンバラヤ」とは
米、野菜、肉をメインに唐辛子でスパイシーに味付けされた、
アメリカ南部、ルイジアナ州の郷土料理です。
労働者や漁師たちが食べていた庶民的料理でもあります。

 

そんなジャンバラヤを炊飯器で簡単に作っちゃいました!
(クックなんとかかんとかを参考。)

 

炊飯器_2

 

まず、鶏肉、粗挽きソーセージ、ピーマン、たまねぎなど具材を
炒めます。炒める際、水分をとばしておくのがポイントです。

 

炒め中_2

 

そして、炊飯器に米二合を入れて、目盛りより少し少なめの水を入れます。
鶏ガラスープの素、塩、カレー粉、チリパウダーなど調味料も入れて混ぜて
おきます。
あとは、先ほど炒めた具材を炊飯器に入れて、炊くだけ。
そう、炊くだけ。
炊けるまで、ホッチポッチ公式パンフレットでも熟読そして音読などしながら
待っていると・・・。

 

 

はい!炊きあがりました!

 

炊きあがり_2

目玉焼きをトッピングするとモアベターですよ。
とろけた黄身をまぜながら食べると辛みもやわらぎますよ。

 

完成ジャンバラヤ_2

 

 

ひとくちジャンバラヤ_2

 

 

水の量が少なかったのか、お米が固いところがありました。
味もウマ辛を目指していたのですが、少し辛めになってしまい、
要するにイマイチでしたぁ〜。水の加減が難しいとこですね。
でも、次の日にかけて、全部たいらげましたぁ〜。

 

 

わざとらしい笑顔_2

 

さてさて、ホッチポッチミュージックフェスティバルでは
アメリカ南部でいうと、象の鼻パーク会場で 16:10〜
ニューオリンズジャズユニット ハチャトゥリアン楽団が
にぎやかに演奏しますよ。
お楽しみに!

 

****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら↓
http://www.arcship.jp/nihon-street/

 

hp_blog_b



【インタビュー】象の鼻パーク会場出演の岡村聡士さんに突撃インタビュー!! UPDATE:2013.10.11

こんにちは!アークシップの倉内です。

10月20日(日)に日本大通りで開催されるホッチポッチミュージックフェスティバル!今年は全8会場、82組の様々な音楽が楽しめます♪

 

 

さて、私が担当する象の鼻パーク会場は『ワールドミュージック&ダンス』がテーマです。

今回は当日出演される岡村聡士さんのライブがあるということで、スタッフ数名でお邪魔しちゃいました!!

そして何と、ライブ前の貴重なお時間にインタビューにも答えていただきました!

それでは早速いってみましょう!!

 

 

倉内(以下、倉)

『岡村さんは沖縄出身ということですが、沖縄の方は皆さん三線がひけるのでしょうか?!』

 

岡村(以下、岡)

『一家に一台というのは多いと思いますよ。けど、ひけるかどうかは地域によりますね。床の間の飾りになってる家もあると思います。

ちなみに僕は6年前くらいからステージに立つようになりました。』

 

倉『ずばり三線の魅力とは??』

 

岡『音を奏でた瞬間に、そこが沖縄の世界観で包まれるところだと思います。』

 

倉『では、岡村さん的三線のフェチポイントは?!』

 

岡『コンパクトで軽いところですかね〜』

 

 

倉『三線は何で出来ているんですか?』

 

岡『ニシキヘビの皮です。人工の物もありますけど、これは本物です。劣化すると張り替えるんですよ。』

 

倉『張り替える?!知らなかったです…(職人が蛇をしとめてるところ想像しちゃいました)

 

私、実は初めてじっくりと三線を聞くんですが、初めて鑑賞するときのポイントってありますか?』

 

岡『その場を楽しむことが一番です!初めての音楽に触れて、そこに居合わせた人と音楽を楽しめたら素敵だと思います。』

 

倉『では、これから三線を始めようという方におすすめの曲はありますか?』

 

岡『好きな曲をやったら良いと思います。ただ、あくまで三線はわき役。メインは歌なんですよ。チューニングも声に合わせてしますしね。

ちなみに僕は島唄が初だったと思います。』

 

 

倉『今、よく演奏する好きな曲はありますか?』

 

岡『【どぅまんぐぃばい】(驚いて走り出す様)というオリジナル曲はよくやります。』

 

倉『普段も沖縄音楽を聴くことが多いのでしょうか?』

 

岡『ブルースやファンク、ロック…70年代の音楽が好きです。自分のオリジナル曲にも影響していて、めちゃめちゃロックですねーと言われたりもします(笑)』

 

倉『三線でロック、かっこいいですね!

コラボして楽しかった楽器や今後コラボしてみたい楽器はありますか?』

 

岡『普段はギターやパーカッションと一緒にやったり、オケを流すことが多いです。三線だけで伝わる曲も作りたいなーと思っています。』

 

倉『最後に…ステージに立つときにこだわっている衣装や雰囲気はありますか?』

 

岡『どこかに沖縄県産のものを取り入れるようにしてます!』

 

 

この日はゴーヤサンダルを履いてらっしゃいました〜。当日はどんな衣装で登場されるのか楽しみですね♪

 

インタビュー後、美味しい食事をいただきながらライブを拝見させていただきました。心がのんびーりする音や、踊り出しちゃうくらい楽しい曲など、素敵な時間を過ごさせていただきました!

 

よく沖縄の方が踊っているカチャーシーというのは『幸せをかき混ぜる』という意味なのだそうです。素敵ですね!!当日は是非みなさんカチャーシーしながら岡村さんのライブを楽しんでください!!!

 

岡村さん、ありがとうございました!当日もよろしくお願いします!!

 

ゆうこさん1

 

ゆうこさん2

 

【岡村聡士さんの出演情報】

出演者名:岡村聡士

出演会場:象の鼻パーク

出演時間:16:55〜

 
ぜひご来場ください♪

 
****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 



【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!! 〜パエリア編〜 UPDATE:2013.10.9

food_rep_b

 

アークシップスタッフの「ぐっち」こと山口です。

 

さあ!今年もやってまいりました!みなさん!お待ちかね!
ホッチポッチミュージックフェスティバル 世界ごちゃまぜ音楽祭
今年は10月20日(日)に開催です。

 

横浜市庁舎会場をはじめ、神奈川県庁会場、山下公園会場など
全8会場82組のミュージシャンが世界各国の様々な音楽をくりひろげます!

 

楽しみですねぇ~。ワクワクしますねぇ~。ウキウキしますねぇ~。
そんなワクワクウキウキな気持ちを抑えきれない私は勝 手に
「ひとり世界ごちゃまぜ料理祭」を開催しちゃいました!
世界各地の料理を自分で作り、自分で食べる。
完全自己完結型、自己満足型企画なのです!

 

世界の様々な音楽は”ホッチポッチ”
世界の様々な料理は”グッチポッチ”がお届けします。
よろしくどおぞぉ~!

 

今回、私が作った料理は「パエリア」!
パエリアとは米、野菜、魚介類、肉などを一緒に炊き込んだ、
スペインを代表する料理です。

 

サフラン色のごはん、赤や黄色のパプリカ、色鮮やかですね。
そんなパエリアをフライパンひとつで作っちゃいました。
(クックなんとかかんとかを参考に)
実は私も初めて 作りました。
さて、どうなることやら・・・。

 

フライパン

 

お好みの肉、魚介類、野菜など炒めます。
今回は鶏肉、シーフードミックス、パプリカ、ピーマン、たまねぎなどなど使いました。
サフランって、水でもどすと、こんなきれいな色がでるのですね。

 

パプリカ2

 

サフラン1

 

この料理の特徴的なのが生米を炒めるのです。
米は炊くものだと思い込んでる、私には驚きでした。
米が透明になるまで炒めまぁ~す。
そしてスープをいれて炊き込みまぁ~す。

 

調理中3

 

15分ほど炊き込んで、火をとめ、パプリカをちらして、
ふたをして蒸らします。
5分ほど蒸らして、完成!

 

パエリア出来上り5

 

パエリアひとさじ6

 

パプリカをだいぶ大きく切り過ぎて、パプリカ、主張してます。
まるでパプリカ丼みたいになってしまいました・・・。

 

パエリア完成7

 

実食8

 

見た目はパエリアっぽくなりましたけど、味はいまいちでした~。
魚介類の臭みが気になりました。
スペインへの道はほど遠いようですね。

 

さてさて、ホッチポッチミュージックフェスティバルでは
スペインでいうとアメリカ山公園会場で
FERRIS FLAMENCO CLUBが素敵なフラメンコをお届けしますよ!
ぜひ!ご覧ください!お楽しみに!

 

 【FERRIS FLAMENCO CLUBの出演情報】
出演者名:FERRIS FLAMENCO CLUB
出演会場:アメリカ山公園会場
出演時間:13:35〜

 

****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 



【ホッチポッチPR企画〜世界の料理を食べ尽くせ!!〜】トルコ料理☆ UPDATE:2013.10.8

food_rep_b

こんにちは!
チームACTの大島です!

 

ホッチポッチミュージックフェスティバルの本番当日、
私は”横浜地方裁判所会場”を担当します。
この会場では7組目に
「RIYA ORIENTAL DANCE STUDIO Flum Orient」のRIYAさんが
華麗なベリーダンスを披露してくれます!

RIYA

 

そこで、横浜地方裁判所会場担当のメンバーでミーティングをしつつ
オリエンタルな気分を味わっちゃおう!
と、トルコ料理のお店を訪れました☆

 

シムシル_04

お店は東急東横線反町駅から徒歩5分の
「SIMSIR」(シムシル)というお店です♪
店内にはトルコ絨毯やトルコランプなどがたくさん飾られ
まるでトルコに来たかのような雰囲気でした!

シムシル_05

 

ランプやお守りなどの雑貨も売っていますよ~

 

シムシル_02

 

シムシル_01

注文したのは
トルコビール、ヨーグルトジュース
シムシルサラダ(地中海サラダ)、ほうれんそうのペースト、パン、
鶏肉のケバブ、ひき肉のピザ

シムシル_08

 

シムシル_10

 

シムシル_09

どれもスパイスがきいた独特な味ですがとても美味しかったです♪
とくに、ほうれん草のペーストはパンにつけて食べるんですが
私の一押しです(^^)!

ちなみに…横浜駅西口のダイエーのケバブ屋さんは
「SIMSIR」がやっている屋台だそうです!!
ぜひこちらも行ってみたいですね♪
また、ホッチポッチ出演者のRIYAさんではありませんが
毎週曜日にベリーダンスショーをしているそうです♪

 

ときには真面目にミーティングもします。
会場の装飾や広報などについて話し合いました!

シムシル_11

 

お店の人もイスタンブール出身のとっても気さくで素敵な方です。
ホッチポッチのパンフレットをお店に置かせていただけないかとお願いすると
快く受けとってくださいました☆

シムシル_12

 

 

シムシル_06

 

「SIMSIR」さん、ありがとうございました!

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル出演者情報
横浜地方裁判所会場 7組目 16:25~「RIYA ORIENTAL DANCE STUDIO Flum Orient」

オリエンタルダンス教室のホームページはこちら↓
http://www.flumorient.net/

 

hp_blog_b



【インタビュー】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁者1F会場出演の山路善広さんに突撃インタビュー! UPDATE:2013.10.4

アーティスト訪問記バナー
こんにちは!!
アークシップメンバーの八木です!

 

9月21日(土)横浜音楽空間に出演した山路義広さんにインタビューしました。
まずは、ステージでの演奏をじっくり楽しませていただきました。

 

山路さん①1380507976974

 

ギターのような、ベースのような、ピアノのような
初めて聴いたチャップマンスティックの音色に感動!

 

演奏後まだ余韻の残る中、早速お話を聞かせていただきました。

 

山路さんの演奏するチャップマンスティックは、
“エメット・チャップマン”という人の名前が由来だと教えてくれました。

 

12本の弦を右手でメロディを左手でベースをタッピングして演奏します。
演奏には一定のリズムを保つことが大変だと言っていました。

 

(伊藤)ゆりちゃんがチャップマンスティックを
持たせてもらいました。
「けっこう重い!!」

 

山路さん②IMG_20130921_130541541

 

山路さんがチャップマンスティックに出会ったのは、
神といわれる“ボブカルバートソンの影響が大きいとのことで、
元々5年ほど前からギターやドラムなどバンドを組んで演奏していたけど、
ここ半年チャップマンスティックでのソロ活動が中心になっています。

 

ソロ活動で一番苦労しているのがMC、
演奏中は下を向いて集中してしまうけどMCはまだまだ勉強中だと語ってくださいました。
以前別の会場でケーブルを忘れて苦労したというお茶目な部分も持つ山路さん。
今後の活動も楽しみです。
そんな山路さんの生の演奏を
10月20日(日)に開催するホッチポッチミュージックフェスティバルの
市庁舎会場にて聞くことができます。

 

山路さん③1380508385399

 

最後は3人で記念撮影です。

 

山路善広さん、ありがとうございました!
【山路善広さんの出演情報】
出演者名:山路善広
出演会場:横浜市庁舎1F会場
出演時間:13:50〜

 

ぜひご来場下さい♪
****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 



【ACTのアーティスト訪問記】アントニオさんのライブを見に行きました! UPDATE:2013.10.4

アーティスト訪問記バナー

 
 
 

こんにちは!!
アークシップスタッフの五十嵐です。

 
 
 

今回は、ホッチポッチミュージックフェスティバル神奈川県庁前会場に
ご出演いただくアントニオさんのライブを拝見しに、
東横線は元住吉にある The Bar Flow さんにお邪魔しました。

 
 
 

アントニオ1

 
 
 

とってもオーセンティック(本格的な)BARです。
店内はこんな感じ(予めお断りしておきますが写真がすべて暗くてすいません…)

 
 
 

アントニオ2

 
 
 

お客さんはカウンターに向かって座っていて
背中で音楽を楽しんでいる体になっています。

 
 
 

アントニオさんによると、演奏の度にメンバーは
入れ替わるようで、今回はアントニオさんのギター&ボーカル、
パーカッションの見谷 聡一さん、サックスのMiwako Okamotoさんの
トリオ編成です。

 
 
 

使われたパーカッションの一部です。

 
 
 

アントニオ3

 
 
 

流れてくる音楽(サンバ)は時に激しく、時にメロディアスで、
時折入るアントニオさんの合いの手がとても格好良かったです。
ビールが進む音楽です。

 
 
 

アントニオさんはまだ演奏する曲を決めていないらしく、
「会場やお客さんの雰囲気に合う曲をお届けしたい。
楽しみにしていてください!!」とのことでした。

 
 
 

皆さんお楽しみに!!
大人の音楽に触れられますよ!!

 
 
 

アントニオ4

 
 
 

【アントニオさんの出演情報】
出演者名:アントニオバンド
出演会場:神奈川県庁前会場
出演時間:17時30分から

 
 
 

****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 



【ACTのアーティスト訪問記】杉劇リコーダーずの皆さんの練習を見学させていただきました!! UPDATE:2013.10.2

アーティスト訪問記バナー

こんにちは。
チームACTの川村です。

9/24(火)、アークシップメンバーの五十嵐さん、園田さん、川村で
「杉劇リコーダーず」の皆さんの練習を見学しに行ってきました!
「杉劇リコーダーず」さんはワークショップによって生まれたグループで、
来年で8年目を迎えるそうです。

メンバーはただいま44名、下は小学生から上は88才と、
様々な年齢の方が活動しています!

講師は吉澤実先生。
横浜国立大学で非常勤講師をしている
リコーダー奏者です。
まずは準備体操。
吉澤先生がお話ししながら・・・
みなさんリラックスしている様子です。
yui 335

yui 338

 

私たちも一緒に準備体操してみました。
単純な動きなのに、難しい!
yui 339

yui 340
小学生は上手でした~

準備体操が終わるといよいよリコーダーを吹き始めます!
吹ける曲のレパートリーはなんと200~300曲!

yui 341

yui 350

得意な曲はNHKで放送されている「ピタゴラスイッチ」のテーマソングだそうです。
ピタゴラスイッチを演奏してくださいました!
様々な大きさのリコーダーの音が重なって、とてもきれいでした♪

yui 345

吉澤先生を中心に、
小さい子から年配の方までが
和気あいあいと練習する姿が印象的でした。

ホッチポッチ本番の意気込みは、とにかく楽しむ!

曲目はまだ決まっていないということで、
どんな曲を披露してくれるのかとても楽しみです!!
ちなみに、アークシップメンバー園田さんと吉澤先生は、
なんと面識があるとのこと!

yui 359

園田さん、吉澤先生に会うことができて
とても嬉しそうでした~~

yui 360

「杉劇リコーダーず」の皆さん、ありがとうございました!

【杉劇リコーダーずの演奏情報】
出演者名:杉劇リコーダーず
出演会場:神奈川県庁前会場
出演時間:12:40~

ぜひご来場ください!!

****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 



【インタビュー】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」関内駅南口出演のザ・レキオさんに突撃インタビュー! UPDATE:2013.10.1

アーティスト訪問記バナー

はいさい。ちゅ~うがなみら!!門馬やいびーん!!

 

改めましてこんにちは、チームACTの門馬です。
最初の挨拶は、沖縄語で「皆さんこんにちは門馬です。」という意味です。

 

なんで沖縄語なのかというと私は、
9月21日(土)に開催された横浜音楽空間に出演された
沖縄バンドのザ・レキオさんに「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」
についてインタビューさせてもらったからなのです!!

 

ザ・レキオさんはホッチポッチ当日、私の担当する関内駅南口で演奏されます!!
それでは、ザ・レキオのみなさんよろしくお願いします。

 

ザ・レキオ

※写真は左から 赤星勇二郎さん・山川隼平さん・私門馬・ヤンバラー宮城さんです。

 

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡

 

1、自己紹介をお願いします。

 

Gt/Vo の ヤンバラー宮城です。

三線/Vo の 山川隼平です。

Bass の 赤星勇二郎です。

 

 

2、バンドの特徴を教えてください?

 

ラテン・ロック・レゲエ・ポップスなどのいろいろな音楽をちゃんぷるーした音楽です。

 

 

3、横浜音楽空間では、曲が全体的に沖縄調でしたが理由があるのでしょうか?

 

音楽を伝えようとすると自然と沖縄調になるのです。

 

 

4、今の音楽スタイルになってどのくらい経ちますか?

 

13年経ちます。

 

 

5、当日はどんな楽曲を披露してくれるのですか?

 

明るいパーカッションやバラードをやろうと思っています。

 

 

6、ホッチポッチミュージックフェスティバルにむけて一言お願いします!!

 

港町出身つながりがあるハマっこに貢献したいです

 

ザ・レキオ HPはこちら↓

http://the-lequio.com/info.html

 

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡

 

ザ・レキオさんは

関内駅南口会場 9組目 16:35 から演奏スタートします。

 

老若男女を問わず人気なザ・レキオさんの

圧倒的なライブパフォーマンスをぜひご覧ください!!

 

ザ・レキオさんインタビューありがとうございました!!

 

*********************

ホッチポッチミュージックフェスティバル2013HPへは下記のバナーをクリック☆

hp_blog_b

 

 



【ACTのアーティスト訪問記】神奈川朝鮮中高級学校 民族管弦楽部にお邪魔しました!! UPDATE:2013.9.27

こんにちは、チームACTの川村です。

 

9/19(水)、
「神奈川朝鮮中高級学校 民族管弦楽部」に
チームACTから大島と川村、
アークシップから五十嵐さん、仲倉さん、和田さんの5人で
お邪魔してきました。

 

教室内は吹奏楽部の練習中のような雰囲気です。
火曜日以外の毎日を練習に費やしているんだそうです!

 

まずは私たちに朝鮮の民族音楽を
披露してくれました!

 

image

 

曲名は「ヤンサンド」。
朝鮮のきれいな景色を歌っている曲だそうです。
2image

 

3image

 

なんとなく朝鮮っぽいなあと感じる音楽でした。
高校生が弾いているのかと疑うほど素晴らしい音色でした!

 

演奏を披露していただいた後は、
練習見学をしながら民族楽器について教えてもらい
体験までさせていただきました♪

 

カヤグム、ソヘグム、チャンセナブ、タンソなど
様々な民族楽器がありました!!

 

中でも一番目立っていたのはカヤグム。
日本でいうお琴だそうです。

 

和田さんが体験中・・・

 

6image

 

なんだか様になっています!

 

大島も色々な楽器に挑戦。

 

7image

 

5image

 

見たことのない楽器に興味津々でした!

 

私もソヘグムというヴァイオリンの様な楽器を
体験させてもらったのですが、
弦が切れてしまいそうで緊張しました・・・

 

4image

 

生徒の皆さんが一生懸命に私たちに
楽器のことや自分たちのことについて
教えてくれる様子がとても可愛らしかったです!

 

一通り練習見学をした後には、
もう一度演奏を披露してくれました!!

 

8image

 

9image

 

チャンセナブという縦笛のソロがあったのですが、
とても上手で感動してしまいました!!

 

とても素晴らしい演奏なので、
ぜひ当日彼女達の演奏を見に来ていただきたいです♪

 

演奏している姿もとても可愛らしいですよ!
【神奈川朝鮮中高級学校 民族管弦楽部の演奏情報】

 

アーティスト名:神奈川朝鮮中高級学校 民族管弦楽部
出演会場:神奈川県庁前会場
出演時間:16:05〜

 

ぜひご来場ください!!
****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 



【ACTのアーティスト訪問記】ダブルダッチを体験しにいってきました!! UPDATE:2013.9.25

こんにちは!チームACTの大島です!

 

先日9月18日に、関内駅南口会場に出演する
「ダブルダッチZERO」さんの練習にお邪魔させていただきました!

 

センター北またはセンター南の駅前の公園で
よく練習をしているそうで、
この日はセンター南駅前、スキップ広場にて練習されていました。

 

2本の縄を使ったパフォーマンス、
ということしか知らずに行ったのですが…
ダブルダッチ、めちゃくちゃカッコいいです!!

ダブルダッチ_01

私たちも体験させてもらいました♪
普通のなわとびと違って、跳ぶタイミングが難しい。
ダブルダッチ_02
ダブルダッチ教室をしていて
いつも子ども達に教えているそうなので
とても分かりやすく教えてくれました!

そのおかげですぐに慣れることができました☆
ダブルダッチ_05

実は、跳ぶ方より縄を回す方が難しかったりします…!
跳ぶ人はもちろん回す人のテクニックもとても重要なんです!!

ダブルダッチ_06

最後に音楽をかけてかっこいいパフォーマンスを披露してくださいました☆

ダブルダッチ_03

ダブルダッチ_04

縄を跳びながらヒップホップをおどったり
「こんなことができるのか!!」と驚きの連続でした!

 

ダブルダッチZEROさんありがとうございました♪

動画をホッチポッチのfacebookにアップしていますので

ぜひご覧下さい!!

https://www.facebook.com/pages/ホッチポッチミュージックフェスティバル/350833541661949

 

「ダブルダッチZERO」さんは
関内駅南口会場 5組目 13:50〜
での出演です。
当日はダブルダッチ教室の子ども達が
大人顔負けのパフォーマンスを披露してくれます!
是非お越しください♪

 

NPO法人 ZERO Double Dutch&Gymnastic Activity
http://dd-zero.com



【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第5回 象の鼻パーク☆ UPDATE:2013.9.17

kaijo_rep_b

 

こんにちは!チームACTの大島です!

今回はワールドミュージック&ダンスというテーマでお送りする
「象の鼻パーク会場」をご紹介します♪

DSCN1552

 

象の鼻パークはすぐ横が海で、とっても開放的な空間です!

DSCN1551

 

この写真で見ると、奥側のコンクリートがステージで、手前の草原が客席です。
草原は小高い丘のようになっていて後ろの方からもステージが見やすいですよ(^^)

 

ステージのバックには大桟橋が見えます!
運がよければ大きな客船が停泊していることも!

 

フラダンスなどのダンスを中心に、南米やアメリカ、沖縄の音楽をお楽しみ頂けます♪

昨年の開催模様です♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

象の鼻パークに併設されている象の鼻テラスでは、軽食や飲み物を買うことができます。
飲んだり食べたりしながらの鑑賞もいいですね!

 

また、「よこはま国際フェスタ2013」が連動開催されます。
国際協力や多文化共生について楽しみながら知ることの出来るイベントです。
フェアトレード品や世界の民芸品を買えたり、美味しい世界の料理も味わえます!

 

楽しみが盛りだくさんの象の鼻パーク会場へ
ぜひお越しください♪

hp_blog_b



【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第4回アメリカ山公園会場☆ UPDATE:2013.9.13

kaijo_rep_b

 

こんにちは!チームACTの大島です!
【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第4回目は
「アメリカ山公園会場」をご紹介します☆

 

アメリカ山公園会場はフェリス女学院大学さんのご協力のもと開催します。

小さな結婚式が行なわれることもある、綺麗に整備された公園です。

会場めぐり アメリカ山_2

 

眺めがよく、マリンタワーが見えました!

会場めぐり アメリカ山_5

 

当日はフェリス女学院大学音楽学部音楽芸術学科3年Noahの運営で
出演者もALL女子で素敵な音楽をお届けします!!

 

アメリカ山公園はみなとみらい線元町・中華街駅の駅舎屋上にあります。
実際に会場に行ったのですが、場所がなかなか分からず周りの人に尋ねてやっとたどり着けました!

 

そこでアメリカ山公園会場へのアクセス方法をご案内します!

 

・電車でお越しの方は
元町・中華街駅の6番出口の改札を出て、正面にあるエレベーターにのって下さい。
会場めぐり アメリカ山_3

 

・元町ショッピングストリートなどでお買い物や観光を楽しんだ後、歩いて来られる方は
元町・中華街駅に入って奥の左手にエレベーターがあります。
会場めぐり アメリカ山_1

 

屋上階がアメリカ山公園です!
また、港の見える丘公園、外国人墓地方面からの入り口もあります。

 

ALL女子でお届けする様々なジャンル、国の音楽を
緑に囲まれた空間でゆっくりご鑑賞ください♪

hp_blog_b



1 / 212

トップページ » チームACTの活動日記

PAGE TOP