人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「カップヌードルミュージアムパーク会場」ライブレポート

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「カップヌードルミュージアムパーク会場」ライブレポート

みなさん、こんにちは。アークシップの仲倉です。

20回目を迎えた『横濱ジャズプロムナード』今年から初めて会場となったみなとみら

い地区の『カップヌードルミュージアムパーク』(万葉倶楽部の裏手)。

きっと知らない人がほとんどのマイナーな公園だけど海を望む景観、船の行き来を見ながら過ごすには素晴らしい場所なのです。

 

普段は犬の散歩、ランニング、釣り、読書、昼寝と常連さんが利用しているのんびりできるところです。

 

ここは若者の志を愛し育てた安藤百福さん(チキンラーメンとカップヌードルの開発者)の思いを花咲かせる場所となるよう、

小中高校生のビッグバンドが各日4組、日頃の練習の成果を披露する会場となりました。

 

 

1日目1組目 出演者名:横浜市立港中学校吹奏楽部

ユニフォームも色とりどりのポロシャツがフレッシュさを倍増。サウンドはしっかり。スタンディングスタイルの演奏形態。植木リトゥル・エコー・アンサンブルのみなさんも観客となり応援してくれました。

 

1日目2組目 出演者名:植木リトゥル・エコー・アンサンブル

オレンジユニフォームで小学生も含むバンドです。指導者の先生の優しさに包まれて落ち着いた演奏でした。
ソロプレーも中々のものでした。港中学校の皆さんも応援してくれました。最後に一緒に記念撮影もしました。
他のプレーヤーの演奏を聴くことも大事ですよね

 

1日目3組目 出演者名:富士学苑中学高等学校

赤のユニフォーム富士学苑は全国でプレーする経験豊富なバンドです。ボーカルの高校生の歌も秀逸でした。選曲もおしゃれで観客も聴き入っていました。

 

1日目4組目 出演者名:神奈川県立生田高等学校吹奏楽部
Music Explosion Jazz Orchestra

確か説明会の時、指導者の先生が吹奏楽部から徐々にJAZZ BIG BANDへ変身させたいとお話ししていた。

言葉の通りJAZZ テイストは未だ薄めのリズムです。『一吹入魂』の文字が入った青いユニフォームでバンドはひとつになって迫力あるバンドを目指して欲しいです。

 

2日目1組目 出演者名:横浜市立笹下中学校
SASAGE JAZZ ENSEMBLE ORCHESTRA

朝からの雨で開始時間が1時間以上遅くなってしまいました。また雨のせいか音響トラブルもあったにもかかわらずオープニングからしっかり者MCが盛り上げてくれました。

指導者の先生の厳しい指導があるのか、リズムも小気味よかった印象。部活として統制も取れまとまっているバンドでした。

 

2日目2組目 出演者名:横浜市立泉ヶ丘中学校吹奏楽部

この吹奏楽部も女子率が高い。学生JAZZバンドは女子力になっている。まじめに音楽に取り組んでいる音づくりを感じた。曲によりメンバーがシフトするのも学生バンドの特長。全員参加いいね!

 

3組目 出演者名:神奈川県立氷取沢高校JAZZ部 JazzyBeats

こちらも女子力のバンド、ちょっと今風の女子高生がいざ演奏を始めると素晴らしいサウンドを奏でました。

指導者の先生のオリジナルアレンジが素晴らしい、わかりやすくてのりやすいJAZZ初級編を全員が同じ気持ちで演奏しているようでした。

ソロプレーも伸び伸びしていて、ダンスパフォーマンスも披露して盛り上げました。ステージングも研究しているんですね。

 

4組目 出演者名:山手学院 Solid Sounds Jazz Orchestra

JAZZフィーリングが良いバンドでした。ソロプレーも印象に残ります。指導者の先生はジャズプロで他のステージを掛け持ちしているの現役プレーヤー。

バンドは若いだけでなく、しっかりした音楽道を歩んでいます。男子力もあるバンドです。先生も一緒にプレーしている姿も見たかったなぁ。

小中高校生のビッグバンドは全体を通して女子率80%以上だった。『スイングガールズ』

を入部時に皆に見せているという指導者の先生もおられました。

映画の影響力はまだまだ続いているのかな。日本のJAZZの裾野を広げていって欲しいですね。指導者の先生方にもエールを贈りたいと思います。

『 JAZZ ! JAZZ ! 』by 富士学苑

以上、レポートをお送りしました。またどこかでお会いしましょう!!

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

トップページ » イベントレポート » 【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「カップヌードルミュージアムパーク会場」ライブレポート

PAGE TOP