人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 【レポート】11月11日(日)クイーンズスクエア横浜クイーンズサークル「こどもはぴネス」

【レポート】11月11日(日)クイーンズスクエア横浜クイーンズサークル「こどもはぴネス」

こんにちは。スタッフのメグミです♪

すっかり寒くなり、お鍋の美味しい季節になりましたね。

 

突然ですが皆さん。

「オレンジリボン」ってご存知ですか?

018

 

 

子育て中のお父さまお母さまは関心が高いかもしれません。

わたしの周りには大人ばかりなので馴染みがなかったのですが

オレンジリボンとは、子ども虐待のない社会の実現をめざす運動の

シンボルマークなのです。

 

特に、オレンジリボン憲章で掲げている項目の中には、

「こどもの心を守る」「子育てを守る」「地域の連携」というような

行動宣言があります。

 

002

 

私たちアークシップはこの主旨に共感しました。

そして、こどもたちの笑顔とハッピーを守るために

音楽の力で何ができるだろう?とミーティングを重ね、

横浜市との協働で「こどもハピネス」という子どもとご家族のための

イベントを11月11日に開催させていただきました!!

 

会場となった場所は、横浜・みなとみらいにあります

クイーンズサークルという、地下鉄の乗り入れ口もある

ショッピングモールの中。周りは商業施設やマンションが立ち並ぶエリアで

人通りが多く、カップルもご家族づれも多くて賑やかなところです。

 

 

001

 

 

 

会場には、ステージエリアや体験ブース、それに縁日などがあり、

それぞれのエリアでは沢山のファミリーがイベントを楽しんでいらっしゃいました!

 

どんなイベントだったのかな?というのを、まるごとご紹介すると・・

 

 

★ステージエリア★

 

司会は歌のお姉さんとしても出演する由美さん!

 

021

 

 

ステージではベビーサインという、赤ちゃんの気持ちを手や表情で

表現しあって「泣かなくても伝わる」会話を楽しむ体験レクチャーがありました。

手話を上手く取り入れているんですね。

アイコンタクトと笑顔って、コミュニケーションの基本だなぁってニコニコしながら見てました♪

 

 

003

 

 

また、高校生によるバンド演奏「ヨコハマスチューデンツ★ライブ」で元気な演奏を届けてもらったり

011

 

009

大型絵本の読み聞かせになると、ちびっこたちは絵本と語りに釘付け。

多くのお母さんは床に座ってお子さんを抱っこして、絵本の世界に入り込んでいました。

 

 

004

 

また、ステージの横にはバラエティ豊かな体験や遊びができるコーナーがあって、

常にちびっこたちでいっぱい!!すごいことになっていました(笑)

 

★ブースエリア★

 

左右に分かれた片方のブースは、「縁日コーナー」!

昔懐かしい、スタッフハンドメイドによる射的や輪投げ、ビン起こしなどで

子どもたちは大はしゃぎ♪

 

020

 

 

もう片方は風車やぬり絵を行う「キッズ工作コーナー」です♪

私はぬり絵コーナーにいたのですが、みんなぬり絵大好きなんですね~!

好きな色を自由に思いっきり塗ってくれる姿、丁寧にコツコツ描く姿

ちょっと塗ってすぐに飽きちゃってぽやーんとしている姿・・(笑)

どの子もそれぞれ集中してるんです。瞬間瞬間を超楽しんでますね!

 

017
006

 

012

 

 

さてさて、半日のイベントはクライマックスに向かうごとにステージが盛り上がっていきます!

 

 

最後、2つのプログラムは私たちが大得意な音楽で!

 

「由美おねえさんと一緒に歌おう」のコーナーでは、オレンジリボンのマスコットキャラクターである

キャッピーくんもステージに登場し、お姉さんの歌う『手のひらを太陽に』などに合わせて

元気にダンスしてくれました♪

ちびっこたちはステージに上がって、お姉さんとキャッピーと歌って踊って大盛り上がり!

会場が笑顔で包まれました(ノ´∀`*)ステキ♪

 

019

 

そして、最後のステージプログラムはムンドノーボぼこブヨ~ダンによる

「ふしぎなおんがくパフォーマンス」を披露!

お洋服も、引き連れている動物たちも、すべてが不思議なメルヘンの世界です。

こどもたちだけでなく大人にも魅力的です。

歌いながら次々と目新しいイベントが繰り広げられて、ちびっこだけでなく

私たちスタッフもすっかり釘付けになってしまいました。

 

エンディングの時間はムンドノーボぼこブヨ~ダンの不思議な世界観の中で

こどもたちが自由な時間を過ごす。という、日常×非日常な楽しい時間を過ごしました。

 

013

 

 

こどもたちみんなが新しい人やもの、そして音楽と出会って

きらきらした表情でいてくれるのが見れて、本当に幸せなイベントでした。

「こどもハピネス=おとなハピネス」

とも言えちゃうかもしれません♪

 

ちびっこたちの笑顔は宝物です!!

 

 

010

 

最後に、このイベントは横浜市こども青少年局が主催されたもので、

私たちは企画・運営としてご一緒させていただきました。

当日は、こども青少年局の皆さまが運営の中心となり、「笑顔があふれる空間になるように」

という思いを込めて、丁寧に取り組まれていたからこその大成功だったと思います!

 

オレンジリボン活動、引き続き拡げていってくださいね~!

 

ありがとうございました~(^▽^)

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

トップページ » イベントレポート » 【レポート】11月11日(日)クイーンズスクエア横浜クイーンズサークル「こどもはぴネス」

PAGE TOP