人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP なでしこインターンの活動日記

なでしこインターンの活動日記

アークシップメンバーが日々更新!

【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#10 UPDATE:2012.10.27

こんにちは!今週のブログ更新担当、なでしこ村岡です。

 

なんと、第10回目です!!!

 

 

インターンを始めて3ヶ月。

10月21日のホッチポッチミュージックフェスティバルに向けて私たちなでしこインターン3人が取り組んできた、

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012が先週開催されました!!!

 

ライブレポートや会場レポートは改めて更新する予定なのでお楽しみに・・・!☆☆☆

 

 

゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜

 

 

今週で事務所に来て作業をするのは最後になるので、なんだか寂しいです(>_<)

 

 

新事務所に移転して、綺麗で広々とした事務所で作業をしております!!!!

 

 

今週は,なでしこインターンの最後のお仕事となる

ホッチポッチの来場者アンケート・出演者アンケートの集計や、ライブレポートの更新をしています!

 

 

アンケートを見ると、

「来て良かった!」

「楽しかった!」

「来年もやって欲しい!」

「感動した。」

などなど・・・

本当に嬉しいコメントがたくさん書いてあり、

私はこんな素敵なイベントに携わっていたんだなあ・・。と改めて思いました(^_^)

 

 

 

゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

 

会場別レポはフェイスブックでアップされているので、そちらも要チェックですよ~!

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012HP

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012Facebook



【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#8 UPDATE:2012.10.23

こんにちは!なでしこインターンの渡辺です!

 

大変遅れてしまいましたが、10/1〜の週のなでしこ活動報告です!

 

 

◎10月1日(月)・・・出社:渡辺

 

*作業

・ホッチポッチミュージックフェスティバル2012出演者さんに、メルマガvol.1を配信

・横濱ジャズプロムナード オールスタッフミーティング

 

*感想

初めてのメルマガ配信はとてもドキドキしました(>_<)

皆さんに楽しんで頂けたら嬉しいです!

 

オールスタッフミーティングでは、ボランティアスタッフの皆さんと交流ができてよかったです☆

 

 

 

 

◎10月2日(火)・・・出社:村岡

 

*作業

・出演者の方へ公式パンフレット郵送

・PANLANDさんのインタビュー記事(作成中)

 

*感想

出演者さんにすべて郵送完了しました。茶封筒がないこともありましたが、遅れないための対策を考えたいです。

 

 

 

◎10月3日(水)・・・出社:渡辺

 

*作業

・出演者メルマガ作成

・ホッチポッチミュージックフェスティバル作戦会議(なでしこ出席:村岡・渡辺)

 

*感想

作戦会議では、当日皆さんに楽しんで頂くためのアイディアが、終始飛び交っていて、

とてもワクワクしました(*^ ^*)

 

 

◎10月4日(木)・・・出社;渡辺

 

*作業

・ホッチポッチミュージックフェスティバル出演者メルマガvol.2配信

・OPEN YOKOHAMA 2012へ公式パンフレット持ち込み準備

 

*感想

代表に教えて頂きながら、試行錯誤を重ねてメルマガを作成しています!

「伝える」って、とても難しいですが、出演者の皆さんと交流ができることが嬉しいです!

 

 

◎10月5日(金)・・・出社:渡辺

 

*作業

・広報活動情報まとめ

・NPOインターンシップ報告会(出席:豊田・渡辺)

 

*感想

NPOインターンシップに参加した学生の皆さんと、7月ぶりに交流ができました♪

皆さんとインターン中の経験談や、気付き、発見を共有できたことが、とても刺激になりました!

最後には、ホッチポッチミュージックフェスティバルの宣伝もバッチリしてきました(*´ω`*)♪

アクションポートの皆さん、どうもありがとうございました!!!

 

 

 

◎10月6日・7日 ★横濱ジャズプロムナード2012当日★(なでしこ参加:渡辺)

 

*担当会場

・6日【クイーンズサークル会場】

お客さんの多さにびっくりしました!!!

たくさんの人が、一つの場所に集まって楽しんでいるのを見ると、

とても嬉しくなりますね♪

ボランティアスタッフの皆さんとも仲良くなれて嬉しかったです♪

チーフの浩さん、どうもありがとうございました!!!

 

 

・7日【運河パーク会場】

朝からの雨天により、1時間遅れての開始となりましたが、

午後からは良いお天気の下で、無事にイベント終了を迎えることができました!

幅広い年代の方が演奏に聴き入っている姿を見て、

改めて、横濱ジャズプロムナードって素敵なイベントだなぁと思いました・・・♪

チーフの山口さん、どうもありがとうございました!!!

 

 

 

10月一週目からイベントを体験させて頂けてよかったです(*^ ^*)

大人も子どもも、お客さんも出演者さんもスタッフも、皆をハッピーにするARCSHIPさんって、

やっぱり素敵ですね♪



なでしこインターンの3人がUstreamに出演しました!! UPDATE:2012.10.16

こんにちは!

なでしこインターンの豊田です(*^_^*)

昨日10月15日(月)になでしこインターンの3人で「hamajo」のUstreamに出演させていただきました!!

hamajo とは
《 ヨコハマが大好きなオンナノコ達が、地元を自分達で盛り上げる! 》をコンセプトに
地元の素人のオンナノコ達が自分達でエンタテインメントを体験・発信している企画です。
ホームページ→ http://www.hamajo.jp/

こちらが動画です
http://www.ustream.tv/recorded/26168060

Video streaming by Ustream

たくさんホッチポッチのPRをさせていただきました♪
とっても楽しかったです!!


写真は「海賊ジャンケン」のポーズです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なでしこインターンが運営しているFacebookページもご覧下さい♪

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012フェイスブック」



【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#7 UPDATE:2012.10.1

こんにちは!インターン生のムラオカです(*^_^*)

 

だんだん涼しくなってきましたね・・・。

今週から大学の授業も始まって、あわただしくなってきました!

 

今週のなでしこ活動報告です。

 

 

▼9/24 出社・・・豊田・渡辺

 

○作業

・PRBOX大作戦の写真をFacebook にあげる

・カンテレアンサンブル・プルオッカさんにインタビュー打診のメールを送る

・ホッチポッチ「電源申請」準備

・「PR BOX大作戦」進捗状況確認

・freemlにて「PR BOX大作戦」ご協力のお願い

 

○感想

新学期になって、学校帰りに事務所に来ることになりますがまだ慣れないですね・・・。

これからは短い時間で多くの仕事をこなせるように効率を考えて作業していきたいです。(豊田)

 

26日から授業が始まると、毎日17:00以降からの事務所参加になってしまいます。

優先順位の判断と、仕事の効率化を考えていこうと思います。(渡辺)

 

 

24日も、PRBOX大作戦が着々と進んでいました☆

 

 

 

なでしこキャプテン豊田さんや、上原さん、仲倉さん、佐々木さんなどアークシップメンバーが任務を遂行してくれました!

 

 

▼9/25出社・・・豊田・村岡

 

○作業

・ホッチポッチ会場紹介のブログを更新

・Facebookの更新

・出演者にパンフレットを郵送する準備

・緊急ミーティング

・マックス野村さんにメールの返信

 

○感想

作業中に横音会場でゴミ拾いをする団体の方がお見えになりました。

いろんな団体がアークシップに関わっているんだなと改めて実感しました。

ホッチポッチの広報活動も、もっとたくさんの方と関わっていけたらいいなと思いました。

今なでしこみんな目の前のことに追われて、 中途半端になってしまっていることが多くあると思います。

一番初めに作った広報計画書を見直そう!

私たち、何をやるつもりだったんだっけ?あと1ヵ月、がんばろうね!! (豊田)

 

明日から本格的に授業が始まります。

いままでは漠然とした不安が少なからずありましたが 、今日のmtgでやるべきことが洗いざらい明確になったので後はそれをやるのみです。

あしたは授業後、出社します。よろしくお願いします!(村岡)

 

この日は、「ヨコハマ・アートナビ」さんにホッチポッチミュージックフェスティバルを取り上げていただいたリーフレットが事務所に到着しました!

 

ぜひご覧になってくださいね☆

 

 

▼9/26出社・・・村岡

 

○作業

・ホッチポッチミュージックフェスティバル2012のパンフレットを配送する準備

・ブログで会場紹介

・ホッチポッチチーフミーティングに向けてのレジュメネタ作成

・ホッチポッチチーフミーティング

 

○感想

ミーティングでは、広報活動とPRBOXの進捗状況の報告をしました。

また、出演者に向けてのメルマガのネタ案をメンバーのみなさんに出していただきました!

たくさんの案が出てこれをどのように活用できるか、なでしこインターンの中でもしっかりと練って出演者の皆様にお送りしたいと思います!!

 

 

 

 

▼9/27アクションポートさんにパンフレットを持っていく・・・なでしこインターン3人

 

日本大通り駅にある、アクションポートさんの事務所にホッチポッチミュージックフェスティバルのパンフレットを配りに行ってきました!!

アクションポートに関わる、たくさんの学生さんに配ってくださるそうです・・・!

事務局長の高城さんをはじめ、みなさんどうもありがとうございました(^O^)☆

 

 

▼9/29PANLAND Steel Orchestraさんにインタビュー&楽器体験

 

神奈川県庁会場に出演してくださる、PANLAND Steel Orchestraさんに渡辺と2人でインタビューをしに行ってきました!!

スティールパンというドラム缶を加工した打楽器で、演奏するのですが、

とてもきれいな音色でびっくりするとともに、とても感動しました・・・!!!!

そして、PANLAND Steel Orchestraのみなさんがとても楽しそうに、ノリノリで演奏している所も見どころの1つです。

神奈川県庁会場に15:55~出演です☆☆ ぜひぜひ聴いてみてください!!!

追って、インタビュー記事を更新するのでお楽しみに・・・!

 

 

 

今週も、あっという間に終わっちゃいましたね・・・。

 

 

ホッチポッチミュージックフェスティバルまで、   あと22日!!!!!!!

 

 

 

来週もよろしくお願いします☆

 

村岡でした!



【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#6 UPDATE:2012.9.27

こんにちは!なでしこインターンの豊田です♪

 

9月16日~23日のなでしこ活動日記です。

 

◎9月16日(日)・・・KMS(カナガワミュージックサミット2012)スタッフ体験、出社:村岡・渡辺

 

 

《感想▼村岡》

テントの設営や、のぼりの設置など初めて体験することが多くて勉強になりました。

風船を配るとチラシを絶対にもらってもらえるので、ホッチポッチミュージックフェスティバル2012でも風船を配るのがどうかな?と思いました。

現場で初めての方々とご一緒できてとてもうれしかったです!

 

《感想▼渡辺》

本格的な現場体験は初めてで、経験の幅が増え、嬉しかったです。

村岡さんも言う通り、風船を持っている時と持っていない時では、チラシの配布のしやすさが全然違いました!

もしできるのであれば、ホッチポッチでもあると、宣伝とともに、興味を持ってもらいやすいと思います。

チラシ配布中に、声をかけてくださったお客さんがいました。その方は、音楽イベントが大好きだそうで、

カナガワミュージックサミット2012もとても楽しんでくださっていたそうです。

直接お客さんの反応が伝わってくると、もっともっとたくさんの人に楽しんでいただけるように

頑張ろうと思えます。

ミーティングではなかなかお話できていなかった方々と、たくさん接する機会があったことも、

大収穫でした!!

 

 

◎9月17日・・・事務所作業、出社:村岡・渡辺

KMSのライブレポートを書いたり、

コミュニティデザインラボの方との打ち合わせに同行させていただいたりしました。

また、9月20日の【PR BOX公式パンフ設置大作戦】の計画書作りをしました。

 

 

 

「打ち合わせに参加させていただいて、たくさんの方々がいてこそ、イベントや普段の活動が成り立っているんだなと実感しました。

インターンを通して、『人と人とのつながり』を感じることが多いです」(渡辺)

 

 

◎9月19日・・・事務所作業・ホッチポッチミュージックフェスティバル2012ミーティング、出社:渡辺・村岡・豊田(MTGから)

事務所では、【PR BOX公式パンフ設置大作戦】の計画書を完成させました。

また、9月22日の「横浜音楽空間」というイベントの出演者説明会にスタッフとして参加しました。

その後、ホッチポッチミュージックフェスティバルのチーフスタッフミーティングに出席しました。

 

 

なでしこ3人の当日の担当会場が決まりました♪

皆さんから、ホッチポッチミュージックフェスティバル2012のFacebookでの広報についてたくさんアイデアをいただきました!

「物事を簡潔に説明するのは本当に難しいです。うまく説明できるようになりたいです。」(村岡)

 

代表からのお言葉「うまく伝えるには、まずその内容を自分がしっかり理解することが大事。

理解するには、何が重要かそのポイントを見極めることが大事。つまり、話す前の情報の整理が必要になる。

英語のように『主語・動詞』で話し、その後に『なぜなら・・・』と話すとすごく伝わるようになるよ。」

 

 

◎9月20日・・・【PR BOX公式パンフ設置大作戦!!~アークシップメンバー全員で横浜全ての駅にホッチポッチ公式パンフを置くぞ!!~】

出社:豊田・渡辺

ホッチポッチ広報活動の一環として、

横浜市の駅に設置してある全ての「PR BOX」にホッチポッチの公式パンフを入れよう!というプロジェクトを行ないました!!

この日協力してくださったアークシップメンバーは、和田さん・竹越さん・斉藤さん・大内さん・長谷川代表です(*^_^*)

 

 

まず14時に横浜駅に集合して、そこから各自担当の路線のターミナル駅を中心にパンフを置いてまわりました!

一番多くの駅を担当してくれた竹越さんが終了したのが18時半くらいでした。ありがとうございました!!

 

 

 

この日以降、佐々木さん、上原さん、倉内さん、中島さん、仲倉さん、中村さん、本さん、五十嵐さん・・・とたくさんのメンバーが

この【PR BOX大作戦!!】に協力してくださっています!ありがとうございます!!引き続きがんばりましょう(^_^)-☆

 

 

◎9月21日・・・事務所作業・横音スタッフ会議、出社:豊田・渡辺・村岡(スタッフ会議から)

【PR BOX大作戦!!】のまとめ作業と、「横浜音楽空間」の備品整備を行ないました。

「あるプロジェクトをやっても、やって終わりでは意味がなくなってしまい、どうそれを伝えたり、生かしたりできるかが

重要なんだと改めて感じました。」(豊田)

 

 

◎9月22日・・・横浜音楽空間スタッフ体験、出社:豊田・村岡・渡辺

 

 

 

《感想▼村岡》

担当したステージは多くのお客様が足を止めて見てくださったので大変にぎわいました。

その分お客様対応・動線確保などやるべきことが多く感じました。

例年、1人ないし2人でこなしていると聞いて驚いたし、自分の力量がもっとあったらいいのに・・・と痛感しました。

抽選会場では、出演者の方々も抽選をしに来てくださって、出演者と観客が一緒になって楽しんでいるんだなと思いました。

より効率の良い動きを自分で考え、先回りしてやることが重要だなと思いました。

 

《感想▼渡辺》

今まで現場体験させていただいた楽園夏祭やKMSとはまた違った雰囲気の現場で、とても新鮮でした!

お客さんとの距離が近かったため、アーティスト一組ごとに空気がガラッと変わるのが伝わってきました。

やっぱり音楽には本当に力があるんですね♪

たくさんの人の心を動かして、つなげて、ハッピーにする・・・改めてアークシップさんって素敵な活動を

なさっているなぁと思いました(^^)

 

《感想▼豊田》

伊勢佐木町という町で音楽イベントをやることに意義があるなと感じました。

正直言うとここまでコワいおじさんやおばさんが話しかけてくるとは思いませんでした・・・(笑)

けれどそういう町で音楽を通して人が街に訪れたり、人と人が触れあえたりするような場所を

作るということは大変良い事だと思いました。

仕事面では、もっと視野を大きく持たなくては!と改めて痛感しました。

同じ場所で待機していても、他のメンバーさんは仕事を見つけて動いているのに

自分は何もできないでいる時があったりしました。

「もうお客さんではないんだぞ!」と代表に言われました。

何のためにアークシップに来たのか、もう一度初心に返って、

これからも精一杯自分のできることをやっていきたいです。

 

 

と、こんな感じで怒涛のように1週間が過ぎていきました・・・。(笑)

来週からは大学の後期授業が始まってしまいます。

時間の使い方を工夫しながら、なでしこらしく全力でがんばっていきます!!

これからもよろしくお願いします\(^o^)/♪



【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#5 UPDATE:2012.9.16

こんにちは♪

今週のブログ更新担当の渡辺です(*^ ^*)

 

今週は、現場体験やホッチポッチミュージックフェスティバル2012会場巡りなど、とっても盛りだくさんでした・・・☆

 

 

◎9月8日(土)

村岡さんと渡辺で、クイーンズサークルで行われた

「みんなで考える横浜の救急〜こどもの救急〜」イベントの中の

「オレンジリボンキャンペーン」のお手伝いをさせていただきました!

 

 

「オレンジリボンキャンペーン」とは、「子ども虐待防止」を呼びかける運動です。

また、このイベントでは、赤ちゃんが泣いてしまった時の正しい対応の仕方の紹介など、

子どももお父さんお母さんも一緒にハッピーになれるコーナーがたくさんありました☆

 

イベントのトークショーのゲスト・プロレスラーの蝶野正洋さんに

一緒に写真を撮っていただきました(*´▽`*)

蝶野さん、とっても優しいお父さんでした♪

 

 

◎9月10(月)

村岡さんと渡辺で、「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」の全8会場を歩いて回ってみました!

 

詳しい様子は、「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」のfacebookで紹介しています!

ぜひご覧ください♪♪

この日は、なでしこミーティングがあったので、

なでしこインターン3人が事務所に揃いました!

ミーティングでは、たくさんの方々にホッチポッチを知って頂けるかを皆で相談しました。

手探り状態ですが、皆さんにご協力いただきながら頑張っていきます☆

 

 

◎9月11日(火)

この日は、「横濱ジャズプロムナード2012の説明会@横浜想像都市センター」がありました。

出席者が170組という、大規模な説明会でした!!

 

 

当日みなさんの演奏を聴けるのが、今からとっても楽しみです・・・♪

 

 

◎9月12日(水)

村岡さんが事務所で作業をしたあと、豊田さんと合流して、

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」横浜地方裁判所前会場にご出演いただく、

「真言聲明」さんたちに出演インタビューをさせて頂いてきました♪

 

とっても優しい方達で、カードのプレゼントも頂きました☆

インタビューの様子は、facebookやブログでご紹介します!

「真言聲明」さん、どうもありがとうございました!!!

 

 

◎9月13日(木)

豊田さんが事務所で、facebookで「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」会場紹介の更新、

出演者インタビューブログ原稿作り等、事務所作業を行いました!

 

なでしこインターンは、代表、ひろしさん、ゆきさん、和田さんに

教えて頂きながら、交代制で事務所作業も頑張っています!!!

 

 

◎9月14日(金)

豊田さんと渡辺が事務所で作業しました!!

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」広報活動の一つである、

「PR BOXチラシ設置大作戦〜アークシップメンバー全員で横浜にある全ての駅にホッチポッチのチラシを置くぞ!!〜」

の始動に向けて、計画書を作成しています☆

 

今日の帰りには、試しに「西横浜駅」のPR BOXに「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」の公式パンフレットを設置してきました!

 

 

これから本格的に大作戦が始まります・・・☆!

皆さん、ご協力よろしくお願いします!!!

 

 

 

今週も盛りだくさんな毎日でした♪

なでしこインターンの夏休みももうすぐ終わってしまいます・・・

事務所に長い時間いられる間に、

たくさんのことを吸収していきたいです!!!

 

以上、渡辺でした(*^ ^*) ♪



【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#4 UPDATE:2012.9.8

こんにちは。9月に入りましたね。本格的に広報活動を始めています☆

今週ブログ更新担当の村岡です!^^

今週もホッチポッチミュージックフェスティバルに皆様に来て頂くべく、頑張りました!

 

◎9月3日はキャプテンこと、侑子さんと渡辺さんが行いました。
まずは、出演者インタビューをインターン生でするので打診メールを送信しました。
今のところ、県庁会場の「SHIOSAI」さん始め、3組が決定しています!!楽器体験や見学などをさせて頂く予定です。
インタビューの記事は追ってアップしていく予定なのでどうぞお楽しみに・・・!そして、「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」の会場をfacebookで紹介しました。

初めて「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」に来る方もこれを見れば雰囲気が分かりますね!

◆ホッチポッチミュージックフェステイバル2012HPはこちらから▼

http://www.arcship.jp/nihon-street/

◆ホッチポッチミュージックフェスティバル2012 facebookページはこちらから▼

http://www.facebook.com/pages/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB/350833541661949

 

最後にありがとうソングのエントリーシートのファイリングを行いました。

歌詞カードの代わりに、絵本を送ってくださった方もいて、まだお会いしていなくても人と人とのつながりを感じました。

ありがとうソングは、赤レンガ倉庫で11月に行われるイベントです。是非そちらもチェックしてみて下さいね~

◆ありがとうソングHPはこちらから▼

http://www.fmyokohama.co.jp/arigatou/

 

 

◎9月4日は、侑子さんでした。
Facebookに活動紹介を更新し、出演者インタビューの打診メールに返信しました~!

 

◎9月5日は、渡辺さんが行いました。
本当は私も出社する予定だったのですが、腰を痛めてお休みをしました・・・。
出演者の方にメールの返信をしてそしてfacebook会場紹介③横浜公園1会場(水の広場)、④横浜公園2会場(ブラントン像前)更新し、アークシップ作戦会議を行いました。


※横浜公園1会場(水の広場)会場

 

アークシップ作戦会議の風景☆

めぐみさんからの差し入れでドーナッツをもらったそうです!^^
作戦会議では、仲倉さんからもインタビューさせて頂く出演者のご提案を頂きました!
「ホッチポッチミュージックフェステイバル2012」をまだ知らない人も、アークシップの皆さんも、そして私達なでしこも楽しめる広報活動ができるように頑張りましょう♪!

 

◎9月6日は、私と渡辺さんが行いました。
「カナガワミュージックサミット2012」の送付状のポスティングや横浜駅界隈のCDショップ、スタジオにチラシ配り、京浜フェリー、JICA横浜、FMヨコハマへチラシのお届けをしました。
横浜界隈のスタジオに行くのは初めてで、横浜のスタジオをたくさん知れて楽しかったです☆

 

また「ホッチポッチミュージックフェスティバル」というイベントを、CDショップさんにわかりやすく伝えることが出来るか?というのも
チラシを置いてもらう上で重要なことだと思いました!!そして、実際にチラシ配布の準備や、ポスティングをしてみると、必要なものや、効率化できそうなところなど、気づきがあります。

少しずつ経験や気づきを積み重ねて、応用できるようになっていきたいです。

 

さて土曜日は2回目となる現場体験です。 渡辺と2人で頑張りたいです☆

 

以上、村岡でした~!



【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#3 UPDATE:2012.9.3

みなさん、はじめまして♪♪

インターン生の渡辺です^^

今回の「なでしこ活動日記」を担当します!!

 

 

今週は3日間、私と村岡さんが事務所作業を行いました!

 

◎27日(月)

この日は、村岡さんが事務所での作業を行いました。

ホッチポッチのチラシ送付のため、メール便の準備と発送作業や、freemlでホッチポッチの近況報告、

ホッチポッチ出演者交流会の欠席者へ送付した資料が届いているかと、当日のセッティングの確認のための電話連絡をしました。

 

また、この日は横浜音楽空間の出演者説明会があったため、村岡さんは代表と一緒に会場である横浜市役所に向かいました。

 

説明会では、出演者受付作業などを行いました。

ホッチポッチの出演者交流会を経験していたので、それほど緊張せずに出来たと思います!!

 

 

◎28日(火)

この日の担当は、私でした。事務所の備品を買い出しに出かけ、アークシップ全メンバーにメールが届くメーリングリストfreemlでホッチポッチ近況報告を行ったあと、前日に引き続き、ホッチポッチ出演者交流会欠席者に、確認の連絡をし、その進捗状況を表にしてまとめました!

 

掛かってくる電話への受け答えではなく、自分から電話を掛けるのはとても緊張しました・・・・・

 

上手くできるか不安なことが、まだまだたくさんありますが、その分、学ぶことがたくさんあります^^

 

 

◎30日(木)

「ありがとうソング」エントリーシートのファイリングと出演者の住所録の作成を行いました。

 

「ありがとうソング」には100通を超える、たくさんの応募がありました^^♪

みなさんのPRポイントを読んでいると、

ひとりひとりに、様々な思いがあって、とてもあたたかい気持ちになります。

ぜひお会いして、曲を聴きたいなぁと思います^^

 

◎9月2日(日)

代表となでしこ3名で、ホッチポッチの現場の下見を兼ねて、MTGを開きました!

 

みなとみらい等の観光地とはまた違い、落ち着きがあって、建物も趣があり、

とても素敵な場所でした☆

 

今日はあいにくのお天気でしたが、

晴れたら絶景のスポットですね^^

 

写真は、象の鼻パークです♪

 

 

 

9月からは広報活動を本格的に始めていきます☆

 

Facebookでも、ホッチポッチ情報を毎日更新しています。

ぜひぜひ、そちらも見てみてください^^

よろしくお願いします。



【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#2 UPDATE:2012.8.25

みなさんこんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
さて今週も「なでしこ」の活動日記をお送りいたしますよ♪
それでは豊田さんよろしくお願いします!!

*********************************

こんにちは!アークシップ インターン生の豊田です。

先週8月20日~8月24日の、インターン生3人組“なでしこインターン”の活動報告をします!!

 

【8月20日:豊田】

ホッチポッチミュージックフェスティバルの広報計画書を書いたり、説明会用の掲示物を作ったりしていく中で、代表に言われたのが「現場を考える」というお言葉でした。

私たちの活動には必ず相手がいるので、その相手を意識した仕事をしていかなければならないと。

広報計画書作りでは、単なる理想ではなく「誰がいつまでに何をやるか」を明確にしていかなくてはならないと言われました。そうでなくては計画書にはならない。

想像力を膨らませて、アイデアを出して・・・。なかなか難しいです。

本当に自分の力不足というか、頭の固さを痛感しましたが、みんなで集まって話して、よい計画書を作っていきたいです。

 

【8月21日:ホッチポッチミュージックフェスティバル出演者交流会】

初めてスタッフとして出演者さんを迎えました!初めてアークシップTシャツも着ました!笑

小さなハプニングはいろいろとあったけれど、現場の雰囲気を知ることができ、学びの多い1日でした。

(詳しくはこのブログをご覧ください☆)

 

【8月22日:渡辺】

▼活動報告


市庁舎での打ち合わせに同行させて頂きました。
ホッチポッチミュージックフェスティバルの当日会場の調整や、横浜音楽空間についての確認など、これからのイベントに向けての幅広いお話を聞かせて頂きました。

 

【8月23日:村岡】

横浜コミュニティデザインラボが取材をしに来てくださったので、立ち会いました。
今日、取材をしている場面を人生で初めて見ました。普段活字化されているものを雑誌等で見ますが、ライターさん達が投げかける質問を聞いてみて、
これがどのように活字化されていくのか、またどのようにまとめるのか、とても興味深かったです。

これから広報活動の中で、出演者さんたちにインタビュー等をするかもしれないので、
こういう風に取材をしていくんだ。と勉強になりました。

 

【8月24日:楽園夏祭スタッフ体験】

《豊田》

今日は「楽園夏祭」で初の現場体験をさせて頂きました。
イベント当日の現場の作り方が分かっておもしろかったです。
朝は体力も集中力もあったのでテキパキ動くことができていたのですが、後半疲れが出てくると、
動作に時間がかかってしまったり、面倒くさがってしまったりする時がありました。最後まで持続させられるようにしたいです。

また、かなり大きな規模のイベントを経験できたことも、ホッチポッチで様々な人をさばかなければならないときに役立ってくるものだったのではないかと思います。

今回は明確な役割が与えられていた訳ではなく、しかも割とゆるい感じの現場だったと聞いたので、

今日体験して学んだことを、もっと厳しい環境でも生かしていき、さらに今日より良い動きができるようにしていきたいです。

学んだことは、分からないことはそのままにせずすぐ聞く、気づいたことがあればすぐ動く、キビキビ動く、

スタッフとしての自覚をもつ、オンオフを切り替える、役割分担をわきまえる、体調管理をきちんとする、です。

《村岡》

初めての現場体験でしたがイベント当日はどのようなことをするのか?どのような準備をしていくのか?という事を直接見ることができました。

イベントは音響さん、照明さん、出演者の方々、運営・・・と多くの人が携わって作り上げていくのだなと感じました。

また現場は、反応の速さと正確さが命だと痛感しました。

やはり後半になってくると疲れが出てきて効率が悪くなったり、

会場の詳細な出店情報など(例えば風船はどこで配っていたか?等)を把握しきれずにお客さんに聞かれても十分に答えられなかったのが反省点です。

やはりお客さんからは”スタッフ”として見られているので、責任を持って行動・発言をしていくべきだと思いました。

そしていとしのエリーズさんのライブで、お客さんの笑顔であったり一緒になって歌ったり踊ったりしている所を見て、自分までうれしくなりました!

9月1日から本格的にホッチポッチの広報活動がはじまりますが、最終目標である「広報してくれる仲間をもっと増やす」べく、試行錯誤頑張っていきたいです。

 

《渡辺》

初めての現場体験で、勝手がわからない部分もありましたが、たくさんの収穫があり、

気づきや、学びや、自分自身の課題をたくさん発見することができました。

事務所作業だけではつい忘れてしまいがちですが、すべての作業や仕事の向こう側には、”人”が存在していること、だからこそ、すぐに行動すること、臨機応変に対応すること、そして、思いやりを忘れないこと。協力してくださる団体の方々はもちろん、アークシップのみなさんにも。

今回ははっきりとした担当がなく、気づいた人、手の空いている人がすぐに動かなければいけない現場でしたが、自分自身、もっと動けたのに、視野が狭いなと感じる部分が多々ありました。この気持ちをこのままにせず、一歩一歩でも、着実に改善し、成長したいです。

また、ホッチポッチ広報計画の打ち合わせでの、『一つ一つの作業をやることが目的なのではなく、目的に向かって行動していくという意識を忘れないこと!』というお話は、ついつい自分の”視点”が下がっていたことに気づかされました。

もっともっと視点を引き上げて、『ホッチポッチをたくさんの方々に見てもらうこと・たくさんの人を巻き込んで情報を発信していくこと』という目的に向かうための行動を考えていきたいと思いました!

**********************************************

ありがとうございました~!!なでしこの活動日記は毎週お送りしますのでお楽しみにね!!



【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記 UPDATE:2012.8.21

みなさんこんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
ご存知の方も多いと思いますが、7月より、NPO法人アクションポート横浜さんが進めている「NPOインターンシップ」の趣旨に賛同し、
アークシップでは3名の大学生が参加してくれることとなりました!!
3名の女子大学生…ということでチーム名を《なでしこ》と浩さんが名付けてくれました(笑)
これから毎週1回、このブログにて活動報告をしていきます。

まず最初のブログは、村岡さんが担当しました。
それではよろしくお願いします。

************************************

みなさん、初めまして☆インターン生の村岡です。

今週は3回、渡辺さんと私がアークシップの事務所に作業を行いました!

まずは13日!!

代表と私とで幸区役所に行き、さいわい街コンサートというイベントの打ち合わせに同行し、
初の名刺交換を体験。全くうまくいかず、名刺交換の重要さを知りました。
次はしっかりとできるようにしたいです!

※これがアークシップの名刺です☆

帰りの車内で代表と、プロの仕事とは。
また、これから何をやるにしても『引き出しを増やすこと。』が重要になってくるということ。
そのためには何事も自分の目で見ることが重要だということを教わりました。

何事も自分の目で見て・感じて・考え、自分の引き出しをどんどん増やしていきたいと思います!!!

15日も私がアークシップの事務所にいきました。

楽園夏祭りの抽選券の編集と抽選券の出力を行ったり、デザイナーさんとの打ち合わせを行いました。
打ち合わせは、ホッチポッチのポスターの細かいデザインの変更や、Facebookページのレイアウトなどを話し合いました。

そして、ホッチポッチの現段階のポスターです。

その写真がこちらです☆

ホッチポッチのポスターが街で見られるかと思うと、わくわくしてきました!!

16日は渡辺さんが事務所に行って作業を行いました。

ジャズプロの開催会場との打ち合わせに参加し、午後からは事務所に戻って、横音出演者の交流会への出欠の打ち込みや、
KMSの出演者にポスターとチラシの郵送を行いました。

初めて打ち合わせに同行させて頂いたのですが、
自分の目で、プロとしてお仕事をなさっている方々を見て、たくさん刺激を受けました。
一つのイベントを成功させるには、たくさんの人が、
それぞれの仕事をこなした上で、協力し合っているんだということを実感しました^^☆

打ち合わせの後は、代表に実際の会場を見せて頂きました。とっても素敵な場所でした☆

 

************************************

村岡さん、どうもありがとうございます!!
今週もチーム《なでしこ》は活動しているみたいですよ。
次回の活動日記もお楽しみにね♪



トップページ » なでしこインターンの活動日記

PAGE TOP