人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP まっしゅの徒然日記#39

まっしゅの徒然日記#39

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「2016年まっしゅが胸熱になったミュージック」

 

皆さん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
2016年もあと半月となりましたね。
さて今回は年末恒例の「ココロに残ったミュージック」をお送りしたいと思います。
そんなに音楽に詳しくはないのに、何気に毎年書いていたりするのです。笑。
(2012年は少し趣向が違うけれども)
過去のブログも合わせてお読みいただけるととっても嬉しいです。

 

 

ランキングとかではなく、思いつくまま書いていきたいと思います。
まずはこの曲。

 

♫スパークル/RADWIMPS

 

https://www.youtube.com/watch?v=a2GujJZfXpg
 

・・・えぇ、「君の名は。」ハマりました。
この曲を好きすぎてサントラも購入しました。
イントロから私のココロを鷲掴みにされ、何回聞いても飽きない曲です。
この曲がかかっていたシーンも大好きで、DVDが発売されたら購入するつもりです。

 

 

♫言えない/庭瀬幸一郎from N.U.

 

 

アークシップでもお世話になっていますN.U.の庭瀬さんのソロアルバムの2枚目からの選曲です。
このアルバムは好きな曲が多すぎてどの曲にするか悩みましたが、
最初にアルバムを聞いて、もう一度聞きたいとその場でリピートしたこの曲にしました。
切ない歌詞とメロディーが私のココロに突き刺ささったり、また包んでくれたりもする一曲です。
聞きたい方は是非、CDを購入してください!!
また年明けの2/18(土)にソロワンマンが決まっています。HP→http://www.niwaseuda.com/

 

 

♫エコー/UNICORN

 

https://www.youtube.com/watch?v=sOIHgq7agjs

 

重版出来というドラマが好きで、その主題歌でもありました大好きなユニコーンの曲。
♫割と〜昔から〜ためといて〜
その言葉は言葉にはエコーがついてる
という部分がドラマの最中に流れるといつもゾクッとしていました。
カラオケで歌いたい曲ですね。

 

 

♫リライト(2016ver.)/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

https://www.youtube.com/watch?v=bOZixNTn_ck

 

2004年に発売された「ソルファ」の再録が今年発売され、そのアルバムの中からの選曲です。
2016ver.は音に厚みがあるとのことでしたが、相変わらずかっこよすぎて、
発売されてからはかなりのヘビロテです。笑。
落ち込んでいる時に聞くとかなりテンションが上がる、私にとっては精神安定剤みたいな曲でもあります。

 

 

鈴虫りんりん/もりきこ

 

まだ音源化されていない、今年の後半にできた割と新しい曲なのですが、
ダニーさんの描く世界観がとてもたまらない一曲です。
私はこういうのに弱いです。笑。
もっとたくさんの人に聞いてもらいたい!!その言葉に尽きます。
12月21日(水)にフリーライブがありますのでぜひそちらに足を運んでみてくださいね!
http://www.mm-streetmusic.yokohama
もりきこのHP→http://www.morikiko.com

 

 

悲しくなる前に/indigo la End

 

https://www.youtube.com/watch?v=PadOTWkZjcQ

 

これは2015年の作品なのですが、今年初めて知りました。
ここまで読んでいただいた方はもうお気づきかも知れませんが、
基本、切ない曲が好きなのです。笑。
一回聞いただけですぐ購入してしまった曲です。

 

 

最後はこの曲。

♫虹色ライトセイバー/小田和也

 

https://www.youtube.com/watch?v=jk9olci_kXw

 

都内や仙台を中心に活動しています小田さんが今年メジャーアルバムを発売されまして、
その中からの選曲です。が初めてライブで聞いたときからこの曲、大好きでした。
聞いてて気持ちが良いし、自分で歌っても気持ち良い一曲。
晴れた日のドライブで聞くと最高です。

 

以上、「2016年まっしゅが胸熱になったミュージック」でした。
お付き合い頂きましてありがとうございます!!

 

*2015年はこちら▼
http://www.arcship.jp/blog/mesen/mash_nikki032/

 

*2014年はこちら▼
http://www.arcship.jp/blog/evaluation/mash_006/

 

*2013年はこちら▼
http://www.arcship.jp/blog/mesen/mash_nikki022/

 

*2012年はこちら▼
http://www.arcship.jp/blog/evaluation/mash004/


トップページ » メンバー目線で・・・ » まっしゅの徒然日記#39

PAGE TOP