人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP まっしゅの徒然日記#22

まっしゅの徒然日記#22

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「2013年のココロに残ったミュージック」

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
2013年最後のブログはまっしゅが勝手にココロに残った曲の紹介をしていきたいと思います。
今年もたくさんの良い音楽に出会えました。

 

全てが2013年に発表させた曲ではないのですが、
私のココロにとても印象強く残った曲ばかりです。
大掃除や年賀状の準備の合間に読んで頂けると嬉しいです。

 

 

◎茜色の夕日/フジファブリック

 

フジファブリックの曲を少ししか聞いていなかった私は、
この名曲に出会えたのも今年の後半になってからでした。
奥田民生さんのyoutubeをいろいろ観ていたら、
「茜色の夕日」を歌っている動画に偶然出会えて、衝撃を受けました。
その後、志村さんが歌っているバージョンも検索し…どんどんハマっていったのです。
不器用な主人公の想いと自分が重なってしまい…何故だかとても切なくて。
もっと早く出会いたかった一曲です。

 

 

◎The Long And Winding Road/The Beatles

 

またしても最近の曲じゃなくてごめんなさい。
この曲はアークシップにインターンとして来てくれてたメンバーの
卒業記念Movieを作成した際、最初の候補曲としてあげた曲です。
が、名曲すぎてうまく使うことができなかった…泣。
でもこの希望を感じる曲の始まりが大好きです。
和訳を見たらとても切ない歌詞でしたが、
それでもこの曲には明るい未来を感じます。

 

※作成したMovieはこちらです▼
http://www.youtube.com/watch?v=HrJ1QeB5OKs

 

 

◎恋するフォーチュンクッキー/AKB48

 

この曲はいろいろなバーションの動画が公開されましたね。
私はそれらの動画を観るのが大好きで、何回も何回も観ているうちに
曲も好きになったしまったパターンです。笑。
ちなみに私の住んでる福島県バージョンもあります▼
http://www.youtube.com/watch?v=DlHrkS1FtwU

 

 

◎かしこ/N.U.

 

大阪生まれ、横浜育ちの二人組フォークデュオ、N.U.。
とってもステキな2人の曲の中からこの1曲を選びましたが、
「ベランダより愛をこめて」と悩みました…。
ですが、2013年たくさんのいろいろな人たちのライブを観て、
唯一泣いた曲がこの曲なんです。しかも号泣でした。
歌詞が切なくてでも前向きで、胸に刺さっているトゲがチクチク痛むかのように、
聞いているだけでキュゥーンとなります。
今年発売されました「あの頃、僕たちは」のアルバムに入っています。
他の曲もオススメなのでぜひ聞いて欲しい1枚です。

 

 

◎FOR DREAMER/もりきこ

 

最後はもりきこの曲から、この1曲を。
今年発売されました「ヨコハマ」のシングルの中に入っています。
初めて聞いた時に、歌詞の♫どうしたら君に響かせられるだろう〜に
ココロを鷲掴みにされました。笑。
2人のハーモニーもとてもステキだし、歌詞も切なくて好きなのです。
って私はどんだけ切ない歌詞が好きなんだ…←ヾ( ̄o ̄;)
もし良かったら動画も公開されていますので、ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=kTHZ_upNrDA

 

そして最後に私が大好きな漫画を…。
写真 のコピー

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいね☆

 


トップページ » メンバー目線で・・・ » まっしゅの徒然日記#22

PAGE TOP