人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP まっしゅの徒然日記#20

まっしゅの徒然日記#20

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「ラブソング」

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
さて最近買いそびれていた雑誌を手に入れることができました。

ラブソング特集…です。

 

写真 のコピー

 

 

以前、我々アークシップのイベントで【神奈川NO.1のラブソングを決めるコンテストイベント】を
開催したことがあり、その際にスタッフの私たちも、
自分の好きなラブソングをスタッフパスに記入しました。

GO!GO!7188「こいのうた」

http://www.youtube.com/watch?v=fEn2hEaWZiY

 

 

その時の私はこの曲がラブソングの最強説だと勝手に思っていたのですが、
最近、違う曲を最強説だと思うようになったのです。

それは・・・

奥田民生さんの「CUSTOM」です。

 

民生さんが苦手なラブソングをたくさんの人に愛されるようにと作ったのが
「The STANDARD」という曲で、ごく私的な曲の方が「CUSTOM」。
ちなみに曲のタイトルはレスポールのスタンダードとカスタムからつけたみたいです。
(民生さんに詳しい後輩から情報を得ました、笑)

 

私は好きだ、愛してる系のラブソングは苦手なので、
このくらいの曲の方が聞いててとても心地良いのです。

 

http://www.youtube.com/watch?v=IlSGUnEXCMA 

 

♫伝えたいことがそりゃ僕にだってあるんだ
ただ笑ってるけれど

 

あーーーーまさにそれ!!そんな感じ!!

 

好きすぎて、アークシップの後輩が結婚する時に作成した
なれそめVTRにも使ってしまったぐらいです。
(最初の部分だけでしたが)

 

♫そこで目を閉じて 黙って閃いて気持ち込めて
適当なタイトルでギターを弾いてみました

 

このぐらいでいいんです。このぐらいで気持ちは伝わるのではないかと思います。(個人的には)
君の歌で僕の歌なんですから。
最後の♫届いてる?の歌詞もたまらなく好きだ。

 

一方、「The STANDARD」の方は切なすぎるバラードで、
私にはヘビロテできません。でもこちらの曲もファンの中では人気があります。
そして「The STANDARD」は私の中では不倫の曲ではないかと勝手に思っていました。
だからタイトル表記が180度ひっくり返っているのだと。

 

でも真相は、民生さんがレコーディング中に滞在していたホテルの看板が
180度ひっくり返っていたからとのこと。

 

深読みが過ぎました・・・笑。

 

もちろん他にも好きなラブソングはたくさんありますよ??
ASIAN KUNG-FU GENERATION 「君という花」やブルーハーツの「泣かないで恋人よ」とか
チャットモンチーの「染まるよ」とかも好きデス。
ラブソングがたくさんあるこの世界で、自分が大好きなラブソングは
人それぞれだと思います。
みなさんにとっての最強ラブソングとは何ですか??

 

 


トップページ » メンバー目線で・・・ » まっしゅの徒然日記#20

PAGE TOP