人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP まっしゅの徒然日記#18

まっしゅの徒然日記#18

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「気持ちが伝わるということ」

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
この徒然日記を更新するのは約1年ぶりでした。久々すぎます。

 

私は自分の気持ちを言葉にするのが苦手です。
こうやって文章で書く分にはまだマシなのですが、
自分の気持ちを言葉で話す時は、多分言いたいことの半分しか伝わっていない気がしています。

 

なので。

 

自分の気持ちを音楽に託すことがあります。

 

先日、アークシップにインターンとして参加してくれていたメンバーの卒業式がありました。
インターンとしての活動は終わりですが、引き続きアークシップのスタッフとして
参加してくれることにはなったのですが、卒業式に参加できない私は、
インターンのみんなに何かありがとうの気持ちを伝えたい思い、

 

【インターン生ありがとう!!】

 

的なムービーを作成することを思いつきました!!

 

アークシップの名カメラマンがインターン生の写真をたくさん撮っていたので、
素材はたくさんあったし、何より私はムービーを作成するのが大好き★
元々そっち系の仕事に就きたかったので、こういうことを考えるのが好きなのです。

 

早速、代表に相談し仮編集をすることになりました。
曲に合わせて写真を繋げていくのですが、
私は迷わずビートルズの「The long and winding road」を使おうと思っていました。

http://www.youtube.com/watch?v=Xqu9qhBHWNs

サビからの始まる曲なので、ああしてこうしてこんな風に繋げようと
いろいろ頭の中で考えて、一人浮き足立っていたのですが、
いざ編集してみると・・・

 

写真と曲が合わない。

 

何と言うか名曲すぎてどうにもこうにも淋しくなってしまうのです。

 

どうしたもんかと思案していたところ、
さっき車の中で聞いてた、Extremeの「More Than Words」に思い浮かび
早速編集してみると…

 

いいじゃないか。

 

その後はさくさく編集が進み、自分でも満足のいくムービーに仕上がりました。

 

「More Than Words」
言葉なんかよりもっと。

 

私は福島在住なのでアークシップの活動には深くは関われないのですが、
関われないなりに、間近でインターン生の頑張りを見て、
ありがとうと伝えたかった。
だからこのムービーで私の想いがインターン生に伝わってくれたら嬉しいなぁと漠然と思っていました。

 

言葉よりももっと。

 

後から思いついたのですが、そんな想いで何回もこの曲を聞きながら編集をしていました。

 

卒業式でこのムービーは公開され、
インターン生が号泣していたという話を聞き、
そして一人一人からお礼のメッセージをもらいまして、
私は心の底から作って良かったなぁと思いました。

 

私の想いが伝わったのだと感じた瞬間でした。

 

口下手な私はやっぱり音楽の力を借りてしまったけど、
それでもやっぱり気持ちが伝わると嬉しいモンだ。

 

そんなこんなで作成したムービーがこちらです。
もし良かったらご覧下さいね★

https://www.youtube.com/watch?v=HrJ1QeB5OKs

 

 


トップページ » メンバー目線で・・・ » まっしゅの徒然日記#18

PAGE TOP