人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP メンバー目線で・・・

メンバー目線で・・・

アークシップメンバーが日々更新!

まっしゅの徒然日記#37
更新日:2016.12.2

まっしゅの徒然日記#36
更新日:2016.10.23

まっしゅの徒然日記#35
更新日:2016.10.1

まっしゅの徒然日記#34
更新日:2016.8.8

まっしゅの徒然日記#33
更新日:2016.4.11

まっしゅの徒然日記#32
更新日:2015.12.31

まっしゅの徒然日記#31
更新日:2015.11.21

まっしゅの徒然日記#30
更新日:2015.11.20

まっしゅの徒然日記#29
更新日:2015.4.3

まっしゅの徒然日記#28
更新日:2014.5.10

まっしゅの徒然日記#27
更新日:2014.4.27

まっしゅの徒然日記#26
更新日:2014.3.12

まっしゅの徒然日記#25
更新日:2014.2.26

まっしゅの徒然日記#24
更新日:2014.2.4

まっしゅの徒然日記#23
更新日:2014.1.8

まっしゅの徒然日記#22
更新日:2013.12.30

まっしゅの徒然日記#21
更新日:2013.12.22

まっしゅの徒然日記#20
更新日:2013.12.18

まっしゅの徒然日記#19
更新日:2013.11.29

まっしゅの徒然日記#18
更新日:2013.11.20

まっしゅの徒然日記#37 UPDATE:2016.12.2

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「サプライズ大作戦」

 

この間のホッチポッチミュージックフェスティバル反省会でのこと。
私には重大な任務がありました。

 

それは・・・

 

サプライズを成功させること。

 

今年、アークシップには3人のインターン生が一緒にイベントを創ってくれることになり、
反省会の日は、インターン生修了式でもありました。
私たちと一緒に頑張ってくれたインターン生に何かしてあげたい。
そんな想いから、代表そしてホッチポッチ事務局長のIくん、
各会場のチーフ3人に声をかけ、
インターン生に向けたメッセージ動画を作ることにしました。

 

とは別に。

 

チーフ3人と事務局長のIくんにも内緒で、
この4人へのサプライズを準備するという二段構え。
事務局長のIくんにはサプライズをするとは話してありましたが、
Iくん自身もサプライズを仕掛けられる方だとは話してなくて、
何重にもサプライズを仕掛けることになりました。笑。

 

元々、サプライズをするのが好きな私。
今年の代表のお誕生日にも事務局メンバーでサプライズしたりと、
何かと仕掛けてきたのですが、
今回のサプライズは成功するか少し不安でもありました。。。

 

インターン生にはメッセージ動画とケーキをプレゼント!!
協力してくれたメンバーのおかげもあって、とっても喜んでくれました。

 

15000040_1779609702319785_7032968977792304316_o

 

14976390_1779609552319800_4974173537807319129_o

 

15025101_1779610488986373_1971209328006928354_o

 

そして、反省会後の打ち上げでチーフ3人とIくんへのサプライズ。
実は、このサプライズの前振りとして動画を作成してあり、
それを事前にIくんに送ってあったのですが・・・。

 

何を思ったのか、その前振り動画をIくんが見てしまっていたのです。

 

( ; _ ; )/~~~

 

動画にはIくんのことも触れていたので、前日にまさかのネタバレ・・・。
完全に私のミスなのですが、見るとは思っていなかった・・・。

 

でも、・・・喜んでくれました。
感きわまって泣いてしまったメンバーもいて、それを見たときは本当に嬉しかった・・・。
4人には各班のメンバーからメッセージをもらい
それを表彰状とした形で渡しました。
表彰状には4人の似顔絵も入っているのです。とっても似てると思いませんか??

 

%e4%bc%bc%e9%a1%94%e7%b5%b5

 

15003195_1779618128985609_227812465664702139_o

 

今回のサプライズはメンバーの協力がなかったら、
成功することはなかったと思っています。
本当にありがとうございました!!
いろいろこっそりと準備するのは大変でしたが、
やっぱり喜んでもらえるのがとっても嬉しいですよね。

 

また何か考えてサプライズをしていきたいなと思っています。

 

14976488_1779620152318740_6087684187533966127_o-1

 

今日のBGMはこちら。
君の名は。を観たらハマってしまいました。

 

スパークル [original ver.]/RADWIMPS
https://www.youtube.com/watch?v=a2GujJZfXpg

 

 



まっしゅの徒然日記#36 UPDATE:2016.10.23

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

【充実感と喪失感】

 

unspecified-4

 

みなさんこんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
先週末にアークシップにとって大きなイベントが終わりまして、
ホッとしたのもつかの間、まだまだやりたいことがたくさんあるのです。
立ち止まってはいられない…私。

 

今回、このブログを書くにあたって前に書いたまっしゅの徒然日記を読み返してみました。
そうしたらイベントの充実感について書いてたブログがあって。
そこに書きたいことが全部書いてありましたのでリンクを貼っておきます。笑。

http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/blog-entry-1580.html

 

もう一つはイベント後の嬉しかったことのブログ。笑。

http://www.arcship.jp/blog/mesen/mash_nikki030/

 

イベント開催前に書いたブログはコレ。

http://www.arcship.jp/blog/mesen/mash_nikki035/

 

こうしてみると、私の考えは何年も前から変わっていないんだなぁと思いました。
今回ボランティアスタッフにはこのオールハッピーの法則を話したけど、
自分に余裕がなかったこともあってうまく伝わったかどうか不安です。
余裕ってやっぱり大切です。
いつもはうまく出来ることも、瞬時に出来る判断も、
余裕がないとやっぱり迷ったり思考回路が止まったりもする。
自分を過信しているのかもしれませんねぇ・・・私は(´Д` )

 

どのイベントでも充実感はあるけど、
心の穴がぽっかり空くような喪失感があんまりありません。
しかし、今回のイベントは準備期間も長かったし
関わっていることも他のメンバーより時間は短いけど、
私なりに思い入れも深くて。
だからやっぱり寂しい気もします。終わってしまったことに。
…少しだけですけどね。

 

自分で作成した事前準備編の動画も今回は特に気にいっています。
↑さりげなく宣伝。
https://www.youtube.com/watch?v=1bzOZzOIMqc

 

喪失感は、また新たなイベントで埋めるしかない。
だからこそ私はどのイベントでも気を抜かずに頑張っていきたいと思います。
最近、いつでも自分は試されているんだと考えるようになりました。
安定したベストな自分が出せるように。

 

またどこかの会場で皆さんにお会いできるのを楽しみしています。

 

本日のBGM
https://www.youtube.com/watch?v=SvOujXmSruo
♫風は西から/奥田民生

♫笑う人には笑ってもらおう〜



まっしゅの徒然日記#35 UPDATE:2016.10.1

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
いよいよ10月!!1年もあっという間ですね。
さて今回は、「ホッチポッチミュージックフェスティバル2016」について
書いていこうと思います。

 

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2016」とは・・・

 

ホッチポッチ(hotchpotch)=ごちゃまぜ。
観たり・聴いたりする機会の少ない世界中の音楽が集まったら、
普段音楽をよく聴く人にもそうでない人にも一緒に楽しんでもらえるはず!!そんな気持ちでスタートし、
今年で8回目を迎える音楽祭です!!「演奏ジャンル・国・時代」を越えたごちゃまぜな音楽空間。

 

なのです。
詳しいイベントの内容はぜひ私の作成したこちらのCMをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=NjaCr7nJCrE

 

アークシップのイベントの中でも特に力を入れているイベントです。
その開催まであと15日となってしまいました。
今年の春先から色々準備を進めてきまして、
5月にはインターン生を迎え、今は一緒にアークシップメンバー頑張ってくれています。

 

インターン生の3人。
本当にこの3人は頑張っていて、福島にいる私でもその頑張りが伝わってきます。
この間初めて3人と一緒に写真を撮りました。
3人にとってはたまにしか来ない、怖い先輩なのかも知れません。笑。
でも私は私なりに、この3人のことを可愛がっています。

 

img_9742

 

まず、みかちゃん。
みかちゃんが1番最初にインターンとして4月にアークシップに来てくれました。
ハキハキしていて明るくて、話しただけで元気をもらえるようなそんな彼女は、
イベント現場のスキルも高く、代表からの信頼も厚い気がします。
人当たりもとっても良いし、私には見習いたいところがたくさんあって眩しすぎる存在です。
癒しキャラでもあるなんて本当に羨ましい!!
動画編集もできるのでその話で盛り上がるのも楽しいのです。

 

そして次に出会ったのがあやかちゃん。
まずメールで挨拶してたのかなぁ・・・その後、イベント現場で会って。
初対面なのに色々話をした気がします。
笑顔がキュートな彼女は、アークシップメンバーの中にいても一際目立っています。
ちゃんと自分を持っていて、意見もしっかり言える。
年上な私にも物怖じせずに目を見て話してくれる彼女に、
ふと何気ない会話の中で姉御!と呼んでもらえていたのが嬉しかったです。

 

最後にりかちゃんと会いました。
りかちゃんは、事務所で初めて会った時にすぐ自分から挨拶をしてくれたのが、
とても印象的でした。
自分から挨拶するタイプの私なので、自ら挨拶してくれたりかちゃんに
キュンとしてしまい。←単純バカ強化系。笑。
そして私が事務所から帰る時にも玄関まで見送りに来てくれて、それが本当に嬉しかった・・・。
その時いた他のアークシップメンバーは、あーお疲れちゃん!みたいなあっさりな感じだったのに(ー ー;)

 

そんな3人がすごく頑張っているのを目の当たりにしている私は、
何かできないかと色々考え、援護射撃している最中なのです。

 

そしてアークシップがメインで運営する会場のチーフの3人と事務局長!
飲んでいるイメージとても強いですが、
毎日毎日遅くまでミーティングしたり、準備したりと、
私には到底真似できないほどチーフとして活躍しています。
そんなチーフ3人を温かく見守る事務局長・・・。笑。

 

img_9797

 

 

いよいよ追い込みとなってきました。
いつもより3割り増しで頑張りますので、どうか当日!
みなさんにお会いできるのをとっても楽しみにしています。

 

img_9744

 

 



まっしゅの徒然日記#34 UPDATE:2016.8.8

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

皆さん、こんにちは。
ブログ編集長のまっしゅです。

 

IMG_9072

 

さて、まだまだ暑い日々が続いておりますが、
これが終わったらイベントシーズン到来!!
たくさんの人たちに会えるのを、私はとっても楽しみにしています。

 

さてこの間、某有名アーティストのライブを見に行った時のこと。
その日は大きい会場のライブでした。
私は開場の30分前に着いたのですが、物販は13時から開始されていたし、
余裕で物販もご飯も食べられるだろうと思っていたら・・・

 

なんと、会場はたくさんの人・人・人。
どうやらゲリラ豪雨があって、1時間以上も物販などが中止されていたみたいで。

 

想定外の出来事だったのか、スタッフも対応に慣れていなくあたふたしていたのが分かりました。
とりあえず物販の最後尾を何とか見つけて、並ぼうとしたら・・・

 

「今から並ぶと開演に間に合わない可能性があります。
会場内でもタオルと〇〇は販売していますので、もし良ければ
そちらでお願いします」

 

 

・・・・・~_~;

 

 

開演に間に合わないのは嫌なので、終演後に並ぶことにし、
タオルは会場内で買うことにしました。
次に、私は特別仕様のチケットに交換できるチケットだったのでそれの交換に行こうとしたら…

 

場所が分からない。最後尾が分からない…。
とにかくいろんな列が交差していて、
この列は何の列か分からなくて、めんどくさくなった私はそれも諦めました。

 

せめてトイレだけでも・・・と思いましたが、
それも当たり前かのように長蛇の列…。

 

全てを諦め、タオルを購入しようと思いましたがそれらしきものはなく、
スタッフに確認してみたら、とっくに終わってしまったとのこと。

 

 

・・・・・(T ^ T)

 

スタッフの方が悪い訳ではありません。。。
多分情報が降りてきていなかったのでしょう。

 

でも、私はその対応をとっても残念に思いました。
大好きなアーティストを見に行って、そんな対応をされたらやっぱりテンションが下がるものです。

 

ライブはとっても楽しかったけど、やるせない思いも感じた1日でした。

 

もっと時間に余裕も持っていくべきだったとは思います。
だからスタッフの方のことを悪いとは思っていないけど、
自分もスタッフをやっていることもあって、いろいろなことも考えました。

 

大好きなアーティストのライブでもそう思ってしまう人がいるのだから、
我々がやっているどんな人でも気軽に楽しめるイベントでは…。

 

すべてのお客さんに気持ち良く楽しんでもらいたい。
だからこそ、全力でスタッフを頑張りたいと私は思っている。
ってそんなことを言えちゃう自分は偽善…なのかな??苦笑。

 

私はお客さんの笑顔が見るのが好きで。
好きなアーティストを見に行っても、アーティストよりお客さんの様子を見ていたりもする。
キラキラしているあの笑顔を見ていると、自分も笑顔になれるから不思議だ。
だから私はイベントスタッフをヤメられないのである。
ずっと続けている理由はこれだと言っても過言ではありません。

 

長くイベントスタッフをやっていたりすると、イベント現場をこなしてしまう時があるから、
いつでも初心に返って出演者にもお客さんにも楽しんでもらえるように、
これからも日々精進です。
楽しかったよ。と言ってもらえたら、それが嬉しい。幸せな瞬間です。

 

アークシップスタッフは秋に向けてのイベント準備に大奮闘中です。
もし、今、このブログを読んでくれていて、
我々のイベントに足を運んで頂けて、スタッフとすれ違うことがありましたら、
一言、「お疲れさま」と言ってもらえたら、何よりのご褒美です(*^^*)

 

 

ユニコーン/♫すばらしい日々

 

 

最後にメンバーがドラムの川西さんのところに集まってるシーンが
たまらなく好きです。
脱退してしまった川西さんが、この曲でドラムを叩いている姿を見れて、
感動しました。

 



まっしゅの徒然日記#33 UPDATE:2016.4.11

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

IMG_7838

 

みなさん、こんにちは!!
ブログ編集長のまっしゅです。

 

新年度が始まって早10日…。
新社会人のみなさんは今、どんな気持ちで仕事をしているのなかぁと
ぼんやり考えながらこのブログを書いています。

 

アークシップスタッフでも新たな頑張っているスタッフがいるので、
元気で頑張っているといいなと思います。

 

 

私自身は何も取り立て変わらない春ではありますが、
何と!!
アークシップのホームページがリニューアルされました☆
もうご覧頂けたでしょうか??

 

今回大幅改訂したのは「アークシップが目指すコト」と「メンバー大募集」です。
NPO法人は「ミッション・ビジョン」でつながることが何より大切ですから、
改めて我々が何を目指しているかをしっかり伝えられるように改訂しました。

 

そして、
「創り手の顔が見えること」です。
スタッフの写真もたくさんアップしてあります。
私たちがどんな風にイベントを創っているのか、感じ取って頂けたら嬉しいです。
スマートフォン対応にもしましたので、見やすさは今までとは比べ物にならないと思いますよ。
私も隅々までじっくりと堪能させて頂きました。笑。

 

これから充実して行く予定ですので、ぜひぜひご覧下さいね♫
スタッフの写真も一新され、何だかちょっと気恥ずかしいまっしゅでした。笑。

 

 

最後は最近ハマっているこの曲で…。今更感満載です。笑。

 

 

♫ずっと好きだったんだぜ〜

 
 



まっしゅの徒然日記#32 UPDATE:2015.12.31

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

 

みなさん、こんばんは。
ブログ編集長のまっしゅです。

 

さて、2015年もあと数時間で終わりですね。
今年も数々のイベントでたくさんの笑顔に出逢えました。
ご縁があってアークシップに関わって頂いた皆さま、
本当にありがとうございます。

 

福島在住ながらも、私もたくさんのイベントに参加できて、
イベント後には美味しいお酒をたくさん飲みました。笑。

 

アークシップメンバーと飲むお酒は本当に最高です。
2016年もワイワイ楽しくイベントを創っていけたらなぁと思っております。

 

q-aySektd1PMB6Wri1exd0kF8X-2r0QoKz9hVoGg32w,Gb9vHt8wJan8EVw8j8_IaARfw2pcQuVKpKFIfoOmiMs

 

 

そして今年もたくさんの音楽に出逢えました。
私がハマった音楽を少しだけ紹介していきたいと思います。
個人的な目線ですが、そんなに興味がなくても
ぜひぜひお時間ある方はお付き合いくださいね!!

 

*フジファブリック 『Green Bird』

 

イントロ聞いただけでテンション上がる曲!!
歌詞も大好きでその世界観を想像しただけで切なくもなります。
フジファブリックは今年、ライブも観ることができたのですが、
ライブもすごくかっこ良かったなぁ…。
来年もまたライブを観に行きたいアーティストの一人です。

 

 

 

*ゲスの極み乙女。『オトナチック』

 

この曲はお友達に薦められて違う曲のyoutubeを聞いてて偶然見つけました。
一聞き惚れ。って言うのかな??笑。
この曲に出逢ってすぐ購入し、それからヘビロテです。
自分に重なる部分も多いので尚更好きなのかも知れません。
切ない歌詞が基本好きなんですよね。

 

 

 

*ハシグチカナデリヤ『らぶふらくしょん』

 

一度聞いたら忘れられないメロディ。気がつくと口ずさんでいる自分。
このMVが大好きすぎて何回も見ているうちにすっかりハマりました。
生でこの曲を聞けたときは本当に嬉しかったなぁ…。
ハモりがまた良い!!良すぎる!!
何回聞いても飽きることはないです。友達にもオススメしています。

 

 

 

*クラムボン『Rough & Laugh』

 

まず声が可愛い♡初めて聞きました、クラムボン…。
歌詞も可愛いし、聞いていると幸せな気分になれます。
カラオケで歌いたい曲でもあるので、今練習中なんだけど、
うまく歌える自信はありません…。笑。

 

 

 

*もりきこ『愛とは永遠にワンダフル』
 

最後は私の大好きなもりきこの新曲から。
11月に4th Mini ALBUMを発売しました。
タイトル曲にもなったこの曲は、もりきこの優しいラブソングとなっています。
淡いパステルカラーのイメージ☆聞いていると2人の歌声に包まれるんですよね。
ぜひぜひ聞いて欲しい1曲です。

 

この曲はMVがないので、2曲目の
『首都高1号羽田線』をお楽しみください。

 

 

 

皆さん、また2016年でお会いしましょう。
良いお年をお迎えくださいね♫

 

 



まっしゅの徒然日記#31 UPDATE:2015.11.21

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

みなさんこんにちは。
ブログ編集長のまっしゅです。

 

今回も前回同様、神楽坂でのイベントでの一コマ。
あいにく前夜祭の土曜日は雨でした。
雨なのは仕方ない…気持ちを切り替えて富士登山で揃えたレイングッズと
暖かい格好で神楽坂入りしました。

 

雨の中、私は本部の対応と
城端曳山祭(じょうはなひきやままつり)〈庵唄〉(いおりうた)の担当でした。
本当は雨じゃなかったら路上で歩きながらの演奏でしたが、
アグネスホテルでロビーでの演奏と、
店めぐりライブでのゲスト演奏となったので。

 

なんと私は太鼓が雨で濡れないように屋根を持つ係になったのです。
イベントスタッフとしての経験は長い方ですが、
こんな経験は初めて。

 

〈庵唄〉(いおりうた)は宝槌会(ほうてつかい)の方々が演奏します。

 

LJwUtRORrPI33GcjtTkDOXkdToC1eZSVBVFblKf3GQY

 

その皆さんと一緒に行動していくうちに、
いつの間にかメンバーの一員になったかのようなそんな気にもなりました。笑。
ぽつりぽつりとメンバーの方の話す言葉に相づちを打ちながら、
屋根を持って移動していきます。

 

やっぱりね。珍しいからたくさんの人が集まるのです。
これがゲスト演奏した時の様子。

 

6_1wYP5riwaBsXHXBQb7c0VDs8AdfoG6BBiEwbG0jfs

 

お店に入りきれない人たちが外から何とかして見ようとしています。

 

0d3mdn0kZ_F02Z_-_iduPUWg7HCiguOQC6RB_Sfjadc

 

この全身ブルーマンなのが私です。
改めてみると本当にブルーブルーぶるうですね。笑。

 

bQl2ubff5na46GQrOjKjkjMqKAJ4vI1o7s3HoMcrMA8

 

たくさんのお客さんの笑顔を見ていると、
雨でしんどかった気持ちも少しずつ薄れていくから不思議です。
メンバーの皆さんが話しかけてくれるのも励みになったし。
全身は冷えて寒かったけど、終わった後は何とも言えない充実感でいっぱいでしたよ。
終わった後は温かいモノを食べに打ち上げに行きました。
芋焼酎美味しかった…。

 

12278636_861128590651858_6732155870438334063_n

 

メンバーの方から頂いたハガキは私の宝物の一つになりました。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございます!!
明日はこのハッピを貸すよって言って頂けたこと何気に嬉しかったなぁ…。

 

 

今日のBGM:
https://www.youtube.com/watch?v=AhbBT-pQPxk

オトナチック/ゲスの極み乙女。

 

言葉飲み込んじゃうタイプ…。なのでヘビロテで聞いてしまう曲です。
明日も頑張ろう。

 



まっしゅの徒然日記#30 UPDATE:2015.11.20

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

12278828_861128600651857_3863760708595173007_n

 

 

みなさん、こんにちは。
ブログ編集長のまっしゅです。

 

さて、今回は久しぶりの徒然日記です。
この間の神楽坂でのイベントでの一コマ。

 

私は他のメンバーよりも一足先に事務所に帰って音響機材などを撤収するチームでした。
チームと言っても3人ですが。
自分の担当場所の撤収を終え車の待機場所に行く途中でコーヒーショップに寄り、
差し入れとしてコーヒーを買い、車に乗り込むと…先に待機していたUくんが…

 

まっしゅさん、差し入れでもらったお団子あるので食べませんか??

 

と。
雨に濡れ2日間のイベントを終えた体に、
その甘いものが本当に嬉しくて。
Uくんは自分でコーヒーを買っていたので、
Uくんのコーヒーはなかったのが申し訳なかったけど、遠慮なくお団子を頂きました♫

 

お団子を食べながらもう一人のメンバーを待っていると、

 

遅くなってすみません。お待たせしちゃったんで差し入れ買ってきました。

 

とIくんがこれまたスィーツを買ってきてくれました。
これまたその優しさが嬉しくて。笑。
その優しさの裏側には何もないといいのですが、
アークシップの後輩メンズは、私にビビっている節がありまして…。
声を大にして言います!!

 

そんな怖くないよ、私。笑。

 

 

私も差し入れとして買っていたコーヒーをIくんに渡しました。
みんながそれぞれに相手を思いやっての帰り道。
カフェオレとカフェラテはどう違うのかという、
他愛もないも話題で盛り上がりながら、
横目で東京タワーを見ながら、横浜に帰っていきました。

 

事務所での機材撤収を頑張れたのは、
そんな2人の甘いモノのおかげだったのは2人には秘密です。

 

 

追記:
風邪を引いて声はガラガラだったけど、
元気に打ち上げに行きました。

 

 

今日のBGM:
♫首都高1号羽田線/もりきこ

 

https://www.youtube.com/watch?v=zT5_0GIiaQM

 

最近新しいCDを発売しましたもりきこ。
2曲目に入っているこの曲は、曲もさることながらMVもとっても素敵です。
ぜひ聞いてみてくださいね。

 

 



まっしゅの徒然日記#29 UPDATE:2015.4.3

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

IMG_4758

 

みなさん、こんにちは。
ブログ編集長のまっしゅです。

 

新たな年度が始まりましたね。
アークシップにも新しいスタッフが入ってきてくれたらいいなぁと思う今日この頃。

 

新しいスタッフが入ってきて、私がまずすることは…
そのスタッフにニックネームをつけることです。

 

それって案外、重要なことだと私は思っています。
ボランティアスタッフを希望して入ってくる人たちはわりと、
明るくて親しみやすい人が多いのですが、
ニックネームをつけて呼ぶことによって、その人に居場所ができるからと思うからです。
実際、そうすることによって溶け込めたスタッフも多いと思うし、
最初の壁をとっぱらうことができると思うのです。
私の持論ですが。

 

でも…
こう見えても私も人見知り、なんです。
初めてのスタッフと接する時はかなり緊張します。
仕事の時はスイッチが入るので、何とか頑張れるのですがね。
いつだって緊張しまくりなのです。
人見知りだからと言って、会話しなかったら仕事にはならないし、
イベントスタッフなんて人と人とのコミュニケーションですからね。

 

フェリスの大学生に現場とは何ぞやを教える時も緊張しました。
だって何を話したらいいのか分からなくて。
そういう時はだいだい、音楽の話や大学の話を聞いてみることにしていますが、
心臓がばくばくいってますよ。笑。
私は何かしらの会話のきっかけを探して、そこから話題を探すようにしています。
質問するといろいろ会話が続くものなので。
もう何年もフェリス生を担当しているので、だいぶ慣れてはきましたが。
仲良くなる分、お別れが淋しかったりもします。
昨年も打ち揚げの時、泣いちゃったしねぇ…。←遠い目。

 

なので、コミュニケーションスキルが高い人には憧れますね…。
今は異動してしまいましたが、私の働いてるお店に店長として異動してきた方は、
かなりコミュニケーションスキルが高い方でした。

 

新米店長だったので、仕事は手探りな感じでしたけれども。笑。
どんな人にもその人に合わせてすっと降りていけるのはホントにすごかったなぁ。

 

うまく伝わらないかも知れないけれども。
年下でも年上でも、会話のきっかけを探して場を盛り上げるって、
何気に難しいと思うのですよね。←そう思うの私だけですか??
今思えば、店長だし自分なりに頑張っていたのかなぁ…とも思いますけど。
いるだけでその場の雰囲気が明るくなるような、そんな人に憧れています。

 

なれるかな?私。
春になったし新年度だし、心機一転頑張っていきたいと思います。

 

さて、最後に最近のオススメの曲。
今更感満載ですが…

 

https://www.youtube.com/watch?v=KCTj5oOcdf0&list=RDKCTj5oOcdf0

MAN WITH A MISSION「フォーカスライト」

 

歌詞に魔法という言葉が入っている曲がわりと好きです。
この曲はベスト盤を初めて聞いた時に、即効ハマった曲なんですよね。

 

♫綺麗ごとばかりじゃないなんて無駄に大人ぶるより
君の夢の続き見る方が僕らは救われるんだ

世界の終わりがすぐそこにきたとしても
あなたがくれた魔法を 僕らは忘れないから

 

 



まっしゅの徒然日記#28 UPDATE:2014.5.10

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

みなさんこんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
最近好きなアーティストが増えまして、ここのところはそのアーティストの曲ばかり聞いています。
↑2つあるのです。むふふ(´∀`σ)σ
私は一途というか好きなアーティストの曲ばかり聞くタイプなので、(新規開拓をあまりしないタイプ)
新たな好きな音楽に出逢えたコトは、奇跡と言っても過言でもないくらいです。笑。
もちろん、好きなアーティストはたくさんいますが、
全部の曲を好きでCDも全部欲しいと思うアーティストに出逢ったのは本当に久々で、
かなりテンション高めで毎日を過ごしています。
何でテンション高めかって??

 

だって、好きな曲を聞いたら凹んでても頑張ろうって思えるじゃないですかッ!!!!
毎日CDを聞いたりyoutubeを見たりしながら、自分のモチベーションを上げています。
私は単純バカ強化系ですからね。笑。
いつかこのブログでも紹介したいと思っていますので、お楽しみ☆

 

 

さて、今回は最近見た映画の話でも書こうかと。

 

今更感が満載ですが、最近この映画を観ました。
少しだけネタバレが含まれています。

 

 

「モテキ」

 

yjimage

 

原作は全部持っているのですが、何となくドラマを見てはなくて
映画も公開されてからだいぶ経ってから観ました。
まずですね、声を大にして言いたい!!!

 

世の中の男性の皆さんは、観た方が良いです!!!!!!!!!!

 

長澤まさみさんの可愛さがハンパなかった。
オンナの私でも惚れてしまうくらい。
映画の台詞でもあったのですが「誰か彼女を世界遺産に申請してください」
まさにその通り。映画を観ながらうなずいていました。笑。

 

それと映画の中で使われていた曲が私好みの曲ばかりで、
本当にツボな映画でした。
エンディングが「今夜はブギーバック」だったのですが、私の大好きな曲でして
それを森山未來さんが唄っていたのですが、歌もそしてダンスも上手すぎる。
音源化してくれたら絶対買いますね、私は。

 

だけど、映画の中で幸世くん演じる森山未來さんは、草食系男子と描かれていましたが、
ホントの草食系男子はあんな風にはできないと思いましたね。
夜中に部屋を突然訪れるなんでできない…。
あんな勢いで、自転車飛ばして。
その後に流れるくるりの「東京」で密かに泣きそうになってしまったのは内緒です…。

 

個人的にはあんな風にダメな自分を格闘しながら頑張っている姿がとても好きで、
何回も繰り返し観てしまった映画でした。
不甲斐ない主人公がダメになりながらも頑張る、ってな話に弱い私です。
余談ですが、重いオンナを演じていました、麻生久美子さんの
「神聖かまってちゃんとかyoutubeで観るから〜」の演技は圧巻でした。

 

 

 

もう一本は「幸せのパン」

 

0200321

 

この映画は友達に勧められて観たのですが、こちらが観ていて胸がほっこりする映画でした。
大泉洋さんと原田知世さん演じる夫婦がとてもステキで。
こんな夫婦になりたいなぁとしみじみ思いました。
私はテンション高めの大泉洋さんが好きなので(水曜どうでしょうファンです)
初めはあんな落ち着いてる大泉さんに違和感を感じていたのですが、
だんだんそんなコトも気にならなず、どっぶりその世界観にハマっていきました。

 

この映画でとても好きな台詞がありまして。

 

「大切なのは 君が、照らされていて 君が、照らしている ということなんだよ」

 

これもネタバレになってしまうのであんまり詳しくは話せないのですが、
作品の冒頭のナレーションでこの台詞が流れます。
そしてこの台詞が、映画を観続けていくと穏やかにでも胸に突き刺さるんですよね。

 

大切な人が幸せでこそ 自分も幸せであること
自分が幸せでこそ 相手も幸せだということ

 

当たり前のことだけど忘れがちのことを思い出させてくれた、
見終わった後に清々しい気分になれる映画です。
この映画には他にもステキな台詞がたくさんありますので、
自分の大切な人を観て欲しいですね。

 

まっ、私は1人で観ましたけどね。爆。
もう一本紹介しようかと思いましたが、長くなってしまったので今回はこの辺で。
では良い休日〜♪

 

 



まっしゅの徒然日記#27 UPDATE:2014.4.27

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

IMG_2238

 

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
すっかりご無沙汰しておりましたが、私はいたって元気です。笑。
最近はもっぱら好きな音楽や映画に触れたりしております。
とても良いライブを見ると元気ももらえるしパワーももらえたりするので、
見た後は「また頑張ろう!!」と「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

 

刺激になりますよね、誰かが頑張っている姿は。
それが好きなアーティストだったりすると尚更。
笑顔が溢れている会場は、ハッピーなオーラでいっぱいですから、
その空間にずっといたいとも思ったりもします。
だから私はイベントスタッフという仕事が大好きなのかも知れません。

 

 

さて、アークシップのブログで連載されている私的音楽評で、
「THE BLUE HEARTS」のことに触れていました。

そのブログはこちら▼
http://www.arcship.jp/blog/evaluation/fukushima001/

 

私、THE BLUE HEARTSが大好きなんです。大好きすぎてこの徒然日記には書けませんでした。
だって、何を書いてもどんな言葉で表現しても、何も伝わらない気がしたのです。
私の薄っぺらな言葉ではTHE BLUE HEARTSの良さを伝えることができないと思っていました。
が、私的音楽評でTHE BLUE HEARTSのことを読んだ時に何だかとても書きたくなり、
今こうして徒然日記を書いております。

 

私がTHE BLUE HEARTSに出会ったのは小学校4〜5年生の時。
テレビドラマで主題歌に使われていた「TRAIN-TRAIN」
初めて聞いたときの衝撃は本当にすごかった。
歌詞がスッと胸に沁み込んできて、
子供だったあたしはその瞬間からTHE BLUE HEARTSに夢中になりました。
当時の私は常に誰かの顔色を伺って生活している子供で、
中学生の時にはずっと学級委員をしてしまうような、超がつくほど優等生でした。
↑自分で言う事ではないけれど。笑。

 

言いたいことは何も言えず、みんなの意見に従い、
学級委員としてみんなのお手本にはもならなくてはいけない。
嫌な仕事も進んでやってたし、雑用なんかもいろいろやってました。
だから。
ヒロトが書く歌詞は私の気持ちを代弁してくれてるようなそんな気がしました。
世の中にはこんなにもシンプルでそれでも胸に響いてくる歌を歌っている人たちがいるんだなと、
自分の部屋で一人口ずさんでいたものです。

 

初めて買ったアルバムは「BUST WASTE HIP」
THE BLUE HEARTSの4枚目のアルバムです。
お金がなかったのでそのアルバムしか買えなくて、何回も何回も繰り返し聞いていました。
ナビゲーターという曲が好きだったなぁ。
いや、このアルバムの曲はどれも好きだったなぁ。笑。

 

 

THE BLUE HEARTSはすぐ解散してしまったのですが、
その解散をお知らせ?したラジオもリアルタイムで聞いてました。
今後の予定は?と聞かれた時に、解散です。って言うんです、ヒロトが。
切なかったと言うか悲しかったと言うか、ココロに穴が空いた感じですかね。
ライブを見に行く事もなく、THE BLUE HEARTSは解散してしまいました。

 

本当はライブ観に行きたかった。でも田舎の中学生がライブなんて行けるはずもない。
大人になってからDVDを買ったりもしましたが、
やっぱり生で見たかったというのが正直なところです。

 

だからこそ今は。

 

観に行きたいと思ったライブはなるべく行くようにしています。
福島に住んでいるので観に行けないライブもたくさんあるけれど、
後悔したくないし、ライブでしか感じられないこともたくさんあると思うので。
その1回1回のライブをアーティストが大切に想っているように、
あたしも大切に想うんです。
同じ空間で感じるその時の気持ちや雰囲気やみんなの笑顔を。

 

 

 

最後に、吉本ばななさんがTHE BLUE HEARTSについて書いてある本を読みました。
1989年に発行されたモノなのでだいぶ古いのですが、
その私的音楽評でTHE BLUE HEARTSについて書いていた方の優しさのおかげで読むことができました。

 

とても共感しました。
吉本ばななさんの本に共感したなんて、大それたこと言ってることは百も承知です。
でもね、分かるんです。

 

 

本当の意味でとても賢いブルーハーツは、「いらないもの」をたくさん自分が持って
しまっていることを、心地よく感じさせてくれる。/パイナツプリン 吉本ばなな著

 

 

あたしもずいぶんたくさんの「いらないもの」を持ってしまったなぁ…。
子供の頃、夢中で聞いていた時より重い荷物を背負ってしまっているのかなぁ。

 

 

 

♪何か変わりそうで眠れない夜 君の胸はあした張り裂けるだろう
諦めるなんて 死ぬまでないから / ブルーハーツのテーマ

 

 



まっしゅの徒然日記#26 UPDATE:2014.3.12

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

みなさんこんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
昨日で震災から3年経ちましたね。
私は福島に住んでいるので、何とも言えない想いを抱えながら1日を過ごしておりました。

 

震災当時、私はちょうどアークシップのイベント準備で横浜にいました。
買い出しを終え、事務所に戻る途中で地震にあったのです。
その時のことは今でも鮮明に覚えています。
お店の看板がぐらぐらと揺れていて、一瞬何が起きたのか分からなくて。

 

すぐに家に電話しました。
何度か電話すると無事に繋がり、家族は無事だったということを知って、
安心はしたけれどすぐにでも帰りたくて仕方ありませんでした。

 

その間にもたくさんの友達から私の安否を確認するメールや電話がきて。
自分は1人じゃないんだなぁとこっそり涙しました。
本当に嬉しかった。
離れていても自分のことを思い出して心配してくれる友達がたくさんいて。

 

 

 

1週間くらいは福島に帰ることはできなくて。
当たり前だけど帰る術がなかったのです。
いろいろな手段を探して手を尽くしてはみたのですが、
どうしようもないですよね。
浅草の駅で途方に暮れたことも、今でもはっきり思い出せます。

 

放射能のこともありましたし、周りは帰らないでいた方が良い。とも言われたのですが、
何か帰りたかったんですよね。
そんなに愛着がある訳でもないのに。どうしても早く帰りたかった。

 

戻ったとき私の住んでる所は被害も少なかったので、
街並みは変わっていないような気もしました。
でも明らかにいろいろなコトが変わっていて。

 

地震速報や津波警戒情報はずっとテレビから消えないし、
ガソリンや灯油は手に入りにくくなっていたし、
スーパーやコンビニがスカスカになっていたし、
道路にヒビもたくさん入っていました。

 

 

自分は無力で何もすることができなかったけど、
少しでも協力できるのならと洋服をおくったり募金したり。
そんなことぐらいしかできなかった…。

 

3年経ってもまだ何とも言えない想いがあって。
だってすぐ近くには仮設住宅で住んでいる人たちがいるのだから。

あれから3年経っても何も解決していないのかも知れません。
でも少しずつ前に進んでいくために力になりたいと思います。

 

IMG_0208

 

 



まっしゅの徒然日記#25 UPDATE:2014.2.26

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************
 

 

みなさん、こんにちは!!
ブログ編集長のまっしゅです★
さてすっかり2月もあと僅か。春はもうすぐそこまできていますね。

 

先日のブログでドライブで聞きたいミュージックをアップしたところ、
古くからの友人がその曲のラインナップを見て、

 

相変わらずブレないね。きっと一途なんだね。

 

と言われました。
そんなことないよーーーと思ったのですが、
買ってしまうCDは昔から好きなアーティストだったりもします。笑。
そんな私が最近買ったCDはこちらです。

 

 

IMG_1676

 

槙原敬之さんのカバーアルバムは昔から大好きで、
このアルバムも衝動買いしてしまいました。
「Hello, my friend」が聞きたくて購入したのですが、
「Missing」も「きみと生きたい」も「Rain」もすごく良かったです。
特に、「銀の龍の背に乗って」のアレンジが私大好きで。
何回も何回も繰り返し聞いては口ずさんでいました。
中島みゆきさんのより好きかも知れません…(ファンの皆さま、ごめんなさい)

 

 

IMG_1874

 

 

2枚目はASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム。
昔の曲とかも入っているアルバムなのですが新曲も入っていて、
なんと今日届いたばかりです。
ライブで聞いて大好きになった「今を生きて」という曲が聞きたくて買いました。
海外でのライブのDVD付きでしたので、即買いでしたね。笑。
あとライブ音源の「アネモネの咲く春に」も良かったなぁ。
ちなみにヴォーカルの後藤さん曰く、花言葉は
「「君を愛す」だね。赤いアネモネだから。」だそうです。
これを知ってますます好きになってしまう単純な私。笑。

 

好きなアーティストのCDはダウンロードではなくなるべく買うようにしています。
イベントスタッフでもある私は、インディーズミュージシャンの方とお会いする機会も多いのですが、
自分が気になった方のCDは必ず買います。
その場でしかお会いできないかも知れないし、
もしかしたらそのCDを聞いてライブに行きたくなるかもしれないし、
買っておけば良かった〜なんていう思いはあまりしたくないですからね。

 

まだまだ雪の降る福島からまっしゅでした★
またね〜!!!

 



まっしゅの徒然日記#24 UPDATE:2014.2.4

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

IMG_1024

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
今年もこの徒然日記をよろしくお願いします。

 

先日、久しぶりに遠出をしまして1人高速をBoom Boomと飛ばしておりました。
高速道路と一般道路。
同じ道路なのになぜ聞きたくなる曲はこんなにも違うのでしょうか??笑。
今回は私の眠気を救ってくれた曲達を紹介していきたいと思います。

 

 

 

◎GO AWAY BOY/PRINCESS PRINCESS
再結成した後から私の中での熱が下がりません。笑。
歌いながら走るととても気持ち良いです。
できれば腕をブンブンあげながら歌いたいくらいですね。

 

 

◎正しい街/椎名林檎
もう一曲歌っていて気持ち良い曲を。
椎名林檎さんの曲の中では1位2位を争うくらいに好きデス。
♫もうワガママなど〜の部分を何故か何回も歌ってしまいます。

 

 

◎Danny’s Song/Me First and The Gimme Gimmes
この曲はカバーされている曲なのですが、原曲もとってもステキです。
パンクロック好きな私にはたまらない一曲です。

 

 

◎それでは、明日/ASIAN KUNG-FU GENERATION
大好きなアジカンからはこの一曲を。もうね、何回聞いても飽きないのです。
ただのバカです、私。←笑。
これを聞きながら運転していると本当にスカッとします。

 

 

◎奥田民生/御免ライダー
この曲はアルバムではそんなに好きじゃなかったのに、
ライブで聞いてからすごくハマった曲です。歌詞のとおりの曲ですよね。
1人で聞いていてもガンガンに盛り上がれます。笑。

 

 

◎Minority/Green Day
初めて聞いた時から大好きな曲。耳に残るサビがとても心地よいです。
ちゃんとは歌えないのですが、適当な英語で口ずさんでいます。笑。

 

 

◎The Power Of Love/Huey Lewis & The News
大好きな映画の主題歌です。
最近、ようやく自分のiPodにこの曲を入れたので、聞きまくっています。
やっぱりこの曲を聞くと、曲がかかっていたシーンを思い出しますね。

 

 

◎G.W.D/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
その当時付き合っていた人が聞いていたから私も好きになった曲です。
不純な動機から聞き始めた曲ですが、別れた後もこの曲は大好きなんですよね。
ギターがとてもかっこ良いです。

 

 

◎Dream Fighter/Perfume
歌う分には高くてとても難しい曲なのですが、歌っているととても元気になれます。
テンションが低めの時はこの曲でテンション↑↑↑にしていきます。

 

 

◎マスタッシュ/木村カエラ
私、この曲のイントロが大好きなんです!!もちろん曲そのものも好きですが、
このイントロを聞くとゾクゾクっとします。

 

 

◎Dani California/Red Hot Chili Peppers
この曲もイントロが大好きな曲。
ちなみにフリーがBack to the Futureの映画に出ているのは有名な話なのに、
その事を知ったのはこの曲が発売された頃…。全然気がつきませんでした。

 

 

◎Boom Boom/もりきこ
最後はもりきこのナンバーから。この曲は「4D」というシングルCDに入っています。
バンドワゴンをテーマにした曲なので、ドライブのお供には本当にぴったり☆
Bメロ〜サビがたまらなく好きデス。歌っているだけでココロのトゲトゲが丸くなります。笑。
♫ブームブーム時代は来る〜ほらバックミラーに写ってる〜

 

 

 

といった思い切り偏った選曲になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか??
みなさんのオススメの一曲もぜひ教えてくださいね!!

 



まっしゅの徒然日記#23 UPDATE:2014.1.8

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

新年、明けましておめでとうございます!!
今年もアークシップ共々、こちらのブログもどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、2014年も始まりましたね。
今年もたくさんの笑顔とハッピーを創りだせるよう、頑張っていきたいと思います。

 

2014年がみなさんにとって幸多い1年になりますように★

 

写真



まっしゅの徒然日記#22 UPDATE:2013.12.30

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「2013年のココロに残ったミュージック」

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
2013年最後のブログはまっしゅが勝手にココロに残った曲の紹介をしていきたいと思います。
今年もたくさんの良い音楽に出会えました。

 

全てが2013年に発表させた曲ではないのですが、
私のココロにとても印象強く残った曲ばかりです。
大掃除や年賀状の準備の合間に読んで頂けると嬉しいです。

 

 

◎茜色の夕日/フジファブリック

 

フジファブリックの曲を少ししか聞いていなかった私は、
この名曲に出会えたのも今年の後半になってからでした。
奥田民生さんのyoutubeをいろいろ観ていたら、
「茜色の夕日」を歌っている動画に偶然出会えて、衝撃を受けました。
その後、志村さんが歌っているバージョンも検索し…どんどんハマっていったのです。
不器用な主人公の想いと自分が重なってしまい…何故だかとても切なくて。
もっと早く出会いたかった一曲です。

 

 

◎The Long And Winding Road/The Beatles

 

またしても最近の曲じゃなくてごめんなさい。
この曲はアークシップにインターンとして来てくれてたメンバーの
卒業記念Movieを作成した際、最初の候補曲としてあげた曲です。
が、名曲すぎてうまく使うことができなかった…泣。
でもこの希望を感じる曲の始まりが大好きです。
和訳を見たらとても切ない歌詞でしたが、
それでもこの曲には明るい未来を感じます。

 

※作成したMovieはこちらです▼
http://www.youtube.com/watch?v=HrJ1QeB5OKs

 

 

◎恋するフォーチュンクッキー/AKB48

 

この曲はいろいろなバーションの動画が公開されましたね。
私はそれらの動画を観るのが大好きで、何回も何回も観ているうちに
曲も好きになったしまったパターンです。笑。
ちなみに私の住んでる福島県バージョンもあります▼
http://www.youtube.com/watch?v=DlHrkS1FtwU

 

 

◎かしこ/N.U.

 

大阪生まれ、横浜育ちの二人組フォークデュオ、N.U.。
とってもステキな2人の曲の中からこの1曲を選びましたが、
「ベランダより愛をこめて」と悩みました…。
ですが、2013年たくさんのいろいろな人たちのライブを観て、
唯一泣いた曲がこの曲なんです。しかも号泣でした。
歌詞が切なくてでも前向きで、胸に刺さっているトゲがチクチク痛むかのように、
聞いているだけでキュゥーンとなります。
今年発売されました「あの頃、僕たちは」のアルバムに入っています。
他の曲もオススメなのでぜひ聞いて欲しい1枚です。

 

 

◎FOR DREAMER/もりきこ

 

最後はもりきこの曲から、この1曲を。
今年発売されました「ヨコハマ」のシングルの中に入っています。
初めて聞いた時に、歌詞の♫どうしたら君に響かせられるだろう〜に
ココロを鷲掴みにされました。笑。
2人のハーモニーもとてもステキだし、歌詞も切なくて好きなのです。
って私はどんだけ切ない歌詞が好きなんだ…←ヾ( ̄o ̄;)
もし良かったら動画も公開されていますので、ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=kTHZ_upNrDA

 

そして最後に私が大好きな漫画を…。
写真 のコピー

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいね☆

 



まっしゅの徒然日記#21 UPDATE:2013.12.22

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「クリスマス」

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
世間はすっかりクリスマスムードですね。
私は毎年、だいたい仕事なのでクリスマスにのんびり過ごした記憶があまりないのですが、
やっぱりケーキとかチキンとかは食べたくなります。
あっ、シャンメリーも。笑。

クリスマスソングがどこに行っても流れているこの時期、
私のオススメのクリスマスソングを紹介します!!


「WHAM!/Last Christmas」 Cover by GILLE(ジル)

http://www.youtube.com/watch?v=bkEBctZQYWY&feature=share&list=UUG665AvwpMzFqua9bXRRaPg

 

定番のラストクリスマスをGILLE(ジル)さんがカバーしているのですが、
ピアノ演奏は、荒幡亮平さんなのです。知ル人ゾシル…。
私の知っている方がピアノの演奏をしていて、とてもびっくりしました。
オリジナルとはまたひと味違ったラストクリスマス、ぜひ聞いてみて下さい♫
幸せなクリスマスなのに失恋の曲ですが、やっぱりこの曲は定番ですよね。

 

 

 

2曲目は…

「JUDY AND MARY/クリスマス」

http://www.youtube.com/watch?v=WTleCvqihZY

 

高校生の頃、大好きで毎日聞いていました、JUDY AND MARY。
YUKIさん…可愛いですよね。こういう女性になりたかった…泣。
歌詞が大好きでいつもクリスマスの時期になるといつも口ずさんでいましたね〜。
久しぶりに聞いてみましたが、やっぱり大好きなアーティストの1人です。
あの頃が何だか懐かしく思えます。
この曲を聞くとテンションが上がるのは私だけでしょうか…?笑。

 

 

そして3曲目は…

「もりきこ/HAPPY BELL」

http://www.youtube.com/watch?v=DULYJ-8DJXY

 

まっしゅの徒然日記では何回も紹介させて頂いています、もりきこのクリスマスソング。
サビから始まる曲で、このサビがたまらなく好きなんです★
耳に残るメロディーと優しい2人の声でとても癒されますよ〜
聞いてるだけでほっこりします。
でも元気にもなれます!!何か頑張ろうって思えるんですよね。
♫笑顔が溢れる世界にもっとなりますよーに!!

 

そんなもりきこは、明日ワンマンライブがあります!!
◎12月23日(祝)千葉・SOUND STREAM SAKURA
「一年の〆めめならワンマンだ!~BATTLE OF SOUND STREAM 2013」

 

その後は2マンライブ!!
◎12月28日(土)神奈川・横浜BLUE JAY
「一年の〆めならヨコハマだ!~もりきこ×湯川トーベン」

 

新年は3マンライブ!!
◎1月13日(祝・月)東京・武蔵小山AGAIN
「お茶の間ジュークボックス~町もりヤンGOODソング~」

と盛り沢山な年末年始みたいです。笑。

 

それではメリークリスマス☆

DSC_0001

 

 



まっしゅの徒然日記#20 UPDATE:2013.12.18

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「ラブソング」

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
さて最近買いそびれていた雑誌を手に入れることができました。

ラブソング特集…です。

 

写真 のコピー

 

 

以前、我々アークシップのイベントで【神奈川NO.1のラブソングを決めるコンテストイベント】を
開催したことがあり、その際にスタッフの私たちも、
自分の好きなラブソングをスタッフパスに記入しました。

GO!GO!7188「こいのうた」

http://www.youtube.com/watch?v=fEn2hEaWZiY

 

 

その時の私はこの曲がラブソングの最強説だと勝手に思っていたのですが、
最近、違う曲を最強説だと思うようになったのです。

それは・・・

奥田民生さんの「CUSTOM」です。

 

民生さんが苦手なラブソングをたくさんの人に愛されるようにと作ったのが
「The STANDARD」という曲で、ごく私的な曲の方が「CUSTOM」。
ちなみに曲のタイトルはレスポールのスタンダードとカスタムからつけたみたいです。
(民生さんに詳しい後輩から情報を得ました、笑)

 

私は好きだ、愛してる系のラブソングは苦手なので、
このくらいの曲の方が聞いててとても心地良いのです。

 

http://www.youtube.com/watch?v=IlSGUnEXCMA 

 

♫伝えたいことがそりゃ僕にだってあるんだ
ただ笑ってるけれど

 

あーーーーまさにそれ!!そんな感じ!!

 

好きすぎて、アークシップの後輩が結婚する時に作成した
なれそめVTRにも使ってしまったぐらいです。
(最初の部分だけでしたが)

 

♫そこで目を閉じて 黙って閃いて気持ち込めて
適当なタイトルでギターを弾いてみました

 

このぐらいでいいんです。このぐらいで気持ちは伝わるのではないかと思います。(個人的には)
君の歌で僕の歌なんですから。
最後の♫届いてる?の歌詞もたまらなく好きだ。

 

一方、「The STANDARD」の方は切なすぎるバラードで、
私にはヘビロテできません。でもこちらの曲もファンの中では人気があります。
そして「The STANDARD」は私の中では不倫の曲ではないかと勝手に思っていました。
だからタイトル表記が180度ひっくり返っているのだと。

 

でも真相は、民生さんがレコーディング中に滞在していたホテルの看板が
180度ひっくり返っていたからとのこと。

 

深読みが過ぎました・・・笑。

 

もちろん他にも好きなラブソングはたくさんありますよ??
ASIAN KUNG-FU GENERATION 「君という花」やブルーハーツの「泣かないで恋人よ」とか
チャットモンチーの「染まるよ」とかも好きデス。
ラブソングがたくさんあるこの世界で、自分が大好きなラブソングは
人それぞれだと思います。
みなさんにとっての最強ラブソングとは何ですか??

 

 



まっしゅの徒然日記#19 UPDATE:2013.11.29

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「BEAT CHILD」

写真 のコピー

 

みなさんこんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
先日、と言っても10月末のことですが、観に行ってきました。

 

「BEAT CHILD」

※詳しくは下記HPをご覧下さいね♫

http://www.beatchild.jp/index.html

 

3週間の期間限定の公開だったのにも関わらず、ファンの熱い要望に応えて
12月6日までの延長が決まったみたいですよ!!
あたしの好きな、THE BLUE HEARTS、尾崎豊さん、渡辺美里さん、

BOØWYが出演したフェスの映像とくれば、
観に行かない訳がないと、公開されてすぐに観に行きました。

平日の午前中の公開にも関わらず、映画館はたくさんの人、人、人。
ドキドキしながら待っている私の期待はかなりの高さです。

 

 

ここから以下はネタバレが含まれていますので、

これから観に行かれる方はご注意ください。

 

まずね。

 

雨が半端無く降っていました…。
だって雨が線になって見えているのですから。
私も雨の現場を何回か経験しているので、あの辛さは少しは分かっているつもりですが、
軽装であの雨に打たれるのは、相当、しんどかったと思います。

 

ビーサンやスニーカーは雨と言うか、泥にまみれ、
体は全身ずぶ濡れ。
7万人もの観客は逃げ場もなく、そのまま雨に打たれている映像が何度も映し出され、
観ている私も寒気がしたほどです。

 

そして、雨で機材がどんどん壊れていく…。
そりゃそうですよね、ステージには屋根がないのですから。
途中からドラムセットとかを守るためにテントがステージの上に立ちましたが、
あくまでもその場しのぎな感じがしました。

 

白井貴子さんの時には、モニターさえもなかった…。
ギターの音も出なくなってしまって本当に大変そうでした。
ミュージシャンではない私でも、モニターなしで歌うことがどんなに大変なことか、分かります…。
そんな中でも歌い上げた白井貴子さんは本当に素晴らしかったと思いました。

 

 

豪雨なのに、全身ずぶ濡れなのに、なのに。
あそこまでお客さんを駆り立てたモノはなんだったんだろう…。
お目当てのアーティストのライブを観る為なのかもしれないが、
あの状態で本当に楽しめるのだろうか??

 

 

自分だったどうしていただろうとふいに思いました。

 

 

言葉ではいい表すことができないけれども、
それが音楽の力なのかなぁ…とぼんやりとした頭で考えました。
お客さんは辛そうにはしていたけれども、
楽しんで笑顔でいる人もたくさんいました。

 

そして出演していたアーティストもみんなお客さんを気遣いながら、
ステージを楽しんでいるかのように私には見えました。
最後の佐野元春さんの「SOMEDAY」では涙が溢れました。

 

こんなにすごいフェスがあったことなんて、知らないまま過ごしてきた自分を少し恥じながら
映画館を後にしました。

 

主題歌、ウラニーノの「音楽はあるか」この曲もとても大好きです。↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=MNSkE_Dtgtw

 

 

 



まっしゅの徒然日記#18 UPDATE:2013.11.20

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

「気持ちが伝わるということ」

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
この徒然日記を更新するのは約1年ぶりでした。久々すぎます。

 

私は自分の気持ちを言葉にするのが苦手です。
こうやって文章で書く分にはまだマシなのですが、
自分の気持ちを言葉で話す時は、多分言いたいことの半分しか伝わっていない気がしています。

 

なので。

 

自分の気持ちを音楽に託すことがあります。

 

先日、アークシップにインターンとして参加してくれていたメンバーの卒業式がありました。
インターンとしての活動は終わりですが、引き続きアークシップのスタッフとして
参加してくれることにはなったのですが、卒業式に参加できない私は、
インターンのみんなに何かありがとうの気持ちを伝えたい思い、

 

【インターン生ありがとう!!】

 

的なムービーを作成することを思いつきました!!

 

アークシップの名カメラマンがインターン生の写真をたくさん撮っていたので、
素材はたくさんあったし、何より私はムービーを作成するのが大好き★
元々そっち系の仕事に就きたかったので、こういうことを考えるのが好きなのです。

 

早速、代表に相談し仮編集をすることになりました。
曲に合わせて写真を繋げていくのですが、
私は迷わずビートルズの「The long and winding road」を使おうと思っていました。

http://www.youtube.com/watch?v=Xqu9qhBHWNs

サビからの始まる曲なので、ああしてこうしてこんな風に繋げようと
いろいろ頭の中で考えて、一人浮き足立っていたのですが、
いざ編集してみると・・・

 

写真と曲が合わない。

 

何と言うか名曲すぎてどうにもこうにも淋しくなってしまうのです。

 

どうしたもんかと思案していたところ、
さっき車の中で聞いてた、Extremeの「More Than Words」に思い浮かび
早速編集してみると…

 

いいじゃないか。

 

その後はさくさく編集が進み、自分でも満足のいくムービーに仕上がりました。

 

「More Than Words」
言葉なんかよりもっと。

 

私は福島在住なのでアークシップの活動には深くは関われないのですが、
関われないなりに、間近でインターン生の頑張りを見て、
ありがとうと伝えたかった。
だからこのムービーで私の想いがインターン生に伝わってくれたら嬉しいなぁと漠然と思っていました。

 

言葉よりももっと。

 

後から思いついたのですが、そんな想いで何回もこの曲を聞きながら編集をしていました。

 

卒業式でこのムービーは公開され、
インターン生が号泣していたという話を聞き、
そして一人一人からお礼のメッセージをもらいまして、
私は心の底から作って良かったなぁと思いました。

 

私の想いが伝わったのだと感じた瞬間でした。

 

口下手な私はやっぱり音楽の力を借りてしまったけど、
それでもやっぱり気持ちが伝わると嬉しいモンだ。

 

そんなこんなで作成したムービーがこちらです。
もし良かったらご覧下さいね★

https://www.youtube.com/watch?v=HrJ1QeB5OKs

 

 



1 / 212

トップページ » メンバー目線で・・・

PAGE TOP