人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 私的音楽評No.204 にしじゅんセレクト1 担当:西岡くん

私的音楽評No.204 にしじゅんセレクト1 担当:西岡くん

こんにちは。
今回、音楽評を担当させていただきます、西岡です。

 

1280481_505451346215686_119687726_n

 

 

では、さっそく、かなり懐かしい曲を。

 

微笑みの爆弾 馬渡松子

41VQtJBgY3L._SL500_AA300_

 

私世代だと誰もが知ってる、「幽☆遊☆白書」のオープニングテーマです。

 

この曲の思い出なんですが、たぶん、初めて持ち出した音楽、なので、思い出深いんです。
いまでこそ、ipodやメディアプレイヤーなど、データで簡単に持ち運べる音楽ですが、
当時、12歳だった自分には、携帯音楽プレイヤーなんてものは持ってません。

 

当時の武器は、赤いラジカセ。
このラジカセのマイク端子にモノラルのイヤホンを挿し、テレビのスピーカーに近づけて、準備OK。
番組が始まると同時に、録音ボタンをON!
こうして録音したテープを、赤いラジカセや車のオーディオでよく聞いてました。
なので、もちろん、1番の歌詞しか知りませんでした。
録音ボタン押すのが遅れたり、大きな雑音がはいったり、四苦八苦してようやく作ったテープ。

 

数少ない武器を駆使しして、がんばりました。

※「微笑みの爆弾」をyoutubeでチェック♫

http://www.youtube.com/watch?v=QQrPI_Md_AU

 

同じ時期の曲をもう1曲。

SAY YES CHAGE&ASKA

 

こちらは、某トレンディドラマ(死語?)の主題歌ですよね。
この曲も、赤いラジカセで録音して、よく聞いてました。

 

あまりに聴きすぎてて、歌詞もリズムもばっちり覚えてました。
なので、曲が聞こえなくても、再生ボタン押してから、テープのテンポにあわせて歌うことができたので、
イヤホンで聞いていた弟に、横からあいのてをジャストタイミングで入れて、びっくりさせてました。

※「SAY YES」をyoutubeでチェック♫

http://www.youtube.com/watch?v=BUi1oSeKJ8Q

 

でも、CHAGE&ASKAさんの曲だと、YAH YAH YAHのほうがお気に入りですね。
ちなみにこちらは、「振り返れば奴がいる」の主題歌ですね。
心の闇に潜む、具体的な誰かさんの顔を思い浮かべながら、

 

「今からそいつを、これからそいつを、殴りに行こうか!」

 

右手を高く高く突き上げ、全力でシャウト

 

「やーやーやーやーやーやーやー!!!!」

今では、最強のストレス発散ソングですよ!

 


トップページ » 週刊木曜日私的音楽評 » 私的音楽評No.204 にしじゅんセレクト1 担当:西岡くん

PAGE TOP