人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 【私的音楽評】NO,157 まっしゅセレクト2 担当:まっしゅ

【私的音楽評】NO,157 まっしゅセレクト2 担当:まっしゅ

 

みなさんこんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
今回は久しぶりに音楽評を書かせて頂きます。

さて、今回の音楽評は急に決まったのでどのアーティストについて書こうかと悩みましたが…
最近ヘビロテで聞いています、アーティストを紹介したいと思います。

そのアーティストは…【もりきこ】です!!

知る人ぞ知る「ヨコハマフッド!!」3代目のグランプリのもりきこ。
このブログでも何度も紹介しているのでご存じの方も多いでしょう。
そんなもりきこが今月でなんと、14歳を迎えました!!
バンドの14歳…一言では表せないくらいいろんなことがあったのではないかと思います。
 

 

 
そんなもりきこの私一押しの楽曲を紹介します。
 
 

1st ALBUM「20代キッズ~深緑な響き」

 

記念すべき初の全国リリースしたアルバム。私の一押しは1曲目の「カナリア&流れ星」
このイントロは何度聞いてもゾクゾクします。
サビのアッパーな部分でテンションもあがり気がつくといつも口ずさんでいる自分…。
個人的には何か新しいことを始めるときに聞きたくなる曲です。
ごちゃごちゃ考えずに走りたくなるんだよな~この曲を聞いてると。
迷ってる気持ちとか不安な気持ちとか取っ払ってくれる気がするんですね。
もりきこを初めて聞く人にぜひ聞いてもらいたい一曲です。

 

♪とりあえず行こうよ!! 何も持たずにさ 僕らはグライダー 僕らは流れ星/『カナリア&流れ星』
 
 

2nd ALBUM「20代キッズ~真紅なる調べ~」

2枚目のアルバムからは「ニワトリマン」をオススメします。
落ち込んでいてもこの曲を聞けば絶対に元気になれる!!
私の中で「何かあると聞いてしまう曲ランキング」にランクインされています(なんじゃそりゃ笑)
間奏のギターソロもめちゃくちゃかっこいいですよ。
この曲はライブパフォーマンスも最高なのでぜひライブで聞いて欲しい一曲です。
お気に入りになること間違いなし!!
 
♪夢を追うので精一杯 現実追うので手一杯 悲しい俺の名前はニワトリマン/『ニワトリマン』
 
 

3nd ALBUM「3番サードもりきこ」
 
3枚目のアルバムからは「からっぽワールド」をオススメします。
この曲は何と言っても歌詞がイイ!!グッときます。
現状は大変かも知れないけど、未来は明るいんだよって
だから頑張ろうぜって、もりきこの2人が背中を押してくれる気がするんです。
弱いありのままの自分を受け入れて、もがいてもがいて生きていこうって
そんな風に思える一曲です。
 
♪心むしばむ悲しい出来事さえ 真正面で受け止めて強くなると決めたんだ/『からっぽワールド』
 
 

5th Single「4D」
 
1番新しいシングルからは「4D」をオススメします。
前にまっしゅの徒然日記でも書いたので覚えているかも知れませんが、私がまたもりきこにハマるきっかけになった一曲です。
ソーシャルネットワークをテーマをした曲なのですが、 2人のメッセージがひしひしと伝わってくるのと、
ハーモニーがとてもキレイで曲を聞いているだけど癒されます。
大切なモノに気づかされた曲ですね~。
いつもブログを書いている私が言うのも何ですが、言葉ってやっぱり難しい。誰かを傷つけないような人になりたいです。
 
♪会えなくて辛いけれど ほのかなぬくもりを忘れないで/『4D』
 
 
他にもオススメしたい曲はたくさんあるのですが、長くなってしまうのでこの辺で。
そんなもりきこが14歳を祝してバースディライブを開催します!!
日にちは迫っていますが、ぜひぜひもりきこの楽曲を生で堪能してもらいたいので、
お時間ある方は観に行ってみてくださいね☆私も行く予定です♪
 
★8月26日(日) 横浜BLUE JAY
「もりきこ14th BIRTHDAY PARTY」
OPEN 17:00 START 18:00
CHARGE 2,500円 (drink付)

【チケット予約】
「フルネーム」「枚数」を記載の上、reserve@morikiko.comまでメールください。席が限られておりますので、予約はお早めにお願いします。

【問い合わせ】Yokohama Blue Jay 045-322-6241
神奈川県横浜市西区戸部本町47-10
http://www.yokohamabluejay.com/

もりきこのHPはこちら▼
http://www.morikiko.com/

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

トップページ » 週刊木曜日私的音楽評 » 【私的音楽評】NO,157 まっしゅセレクト2 担当:まっしゅ

PAGE TOP