人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 【私的音楽評】NO.189  まっしゅセレクト5 担当:まっしゅ

【私的音楽評】NO.189 まっしゅセレクト5 担当:まっしゅ

「素晴らしき映画音楽 パート2」

みなさんこんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
さて、今回この音楽評を書くにあたって何の曲にしようかなと考えましたが、
やっぱりあたしが書きたいモノは…コレ。

 

映画音楽です。笑

 

 

今回はまずこれから。

 

『エリン・ブロコビッチ』

ジュリア・ロバーツ主演の映画であたしの大好きな映画ベスト5に入るくらいの映画です。

 

映画の内容は実際に見てもらうことにしまして。

 

「Everyday Is A Winding Road」シェリル・クロウ

 

私が初めてシェリル・クロウの曲を聞いたのはこの映画が初めてでした。
正確に言うとこの映画の予告。
当時、無知だったあたしは誰がこの曲を歌っているのか分からず、
みんなにこの歌を鼻歌で歌って、歌手名を知ろうとするのですが…

 

 

分からず。

 

 

でも、サビが耳に残って離れないのです。
そのぐらいシェリル・クロウの歌声は素晴らしかった…。
女性なのにパワフルな歌声、そして一度聞いたら忘れられないメロディ。

 

ちょうど今ぐらいの時期にドライブしながらこの曲を聞いたら最高ですよ♪
飛ばしすぎてしまうのが難点ですが…。笑
この後、洋楽に詳しい友達がCDを持っていて、無事にタイトルも分かりました。
映画にとてもマッチしていて、聞くたびに元気になれます!!

 

その動画はこちらです。▼
http://youtu.be/khrx-zrG460

 

 

 

『アクロス・ザ・ユニバース』
言わずと知れたビートルズの名曲からつけられたタイトルです。

 

この映画にそんなに興味はなかったので、軽い気持ちで映画を見始めたのですが…なかなか面白かった。
ミュージカル映画なのですが、アレンジによって印象が変わる曲がたくさんありました。
その中でも気に入ったのはこの曲です。

 

『I want to hold your hand』

 

チアリーダーの彼女が片思いの人に向かって歌っているのですが、叶わない恋心…。
歌詞と彼女の気持ちがマッチングしていて、見ていてとても切なくなりました。

 

この映画を観るまでは、そんなにこの曲は好きじゃなかった…。
(全世界のビートルズファンのみなさん、ごめんなさい。
私は「Back in the USSR」とか「Paperback Writer」とかが好きなんです。。。)
でも、この曲がすごく好きな曲になりました。

 

この曲ってとても切ない…でも、すごく素敵なラブソングだったんですね。
歌詞の意味が分かって、初めて曲が好きになる…。
ビートルズのバージョンはもちろんのこと、
このシーンを何回も何回も見直しては、彼女の歌声を耳に焼き付けました。
調子に乗って、ギターで弾き語りもできるよう練習も始めました。笑。

 

その大好きなシーンはこちらです。▼

http://youtu.be/F7WXRNQT9ko
ちなみにアメリカのドラマ、「glee」でもカバーしていて、そのバージョンもとても好きです。

 

 

 

何回も何回も聞いているうちに好きになる曲ってありますよね??
そんなスルメソングを今回は紹介します。

 

このブログでも何回も紹介していますが、私が応援しています【もりきこ】
新しいシングルを発売しました!!

 

横浜を中心に活動している彼らの新しいCDのタイトルは…

28146_229076810567939_442567965_n

「ヨコハマ」

 

FMヨコハマでも毎日のように流れていますよ〜。
一度聞いたら何度も聞きたくなるCDです。
そして気がつけば口ずさんでいる自分がいます。。。

 

★6th single「ヨコハマ」
4曲入り ¥1,000(税込)
1、ヨコハマ
2、レタヲ
3、FOR DREAMER
4、AIR

 

告知動画はこちらです▼

 

http://youtu.be/H0tJQgBYvnk
(ヨコハマ告知動画)

 

http://youtu.be/DfIGvT4EuUw
(レタヲ告知動画)

 

ライブ動画はこちら▼

http://youtu.be/kTHZ_upNrDA
(FOR DREAMER)

 

 

もりきこHP▼

http://www.morikiko.com/

 

1年前に発売したシングルCDとはまた違ったもりきこの世界。
ずっともりきこの音楽を聞いていた私もびっくりのCDでした。笑
驚きはしましたが聞けば聞くほど、そのもりきこの世界に染まっている自分がいました!!
たくさんの人のココロに届いたらとても嬉しいです。

 

ぜひぜひ皆さん聞いてみて下さいね!!

2599f0af

 

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

トップページ » 週刊木曜日私的音楽評 » 【私的音楽評】NO.189 まっしゅセレクト5 担当:まっしゅ

PAGE TOP