人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 【私的音楽評】No.185 健太郎くんセレクト1 担当:ケンタローくん

【私的音楽評】No.185 健太郎くんセレクト1 担当:ケンタローくん

こんにちは、私的音楽評、初登場の健太郎です。
大学生です。なんちゃってベーシストです。
歌をうたうのが好きです。

唐突に音楽を私的に評する、ということで
何を書こうか頭を悩ませましたが、、、

一音楽プレイヤーとして惚れ惚れするアーティストの紹介をします!

突然ですが、まずはこちらを観ていただきいたい。
Neon (Acoustic ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=ZiplPv0MJrU

 

どうですか?

「恰好良い」でしょ。(笑)

僕がこのJohn Mayer を知ったのは大学に入った頃でした。

 

大学の軽音楽部の「厳しい上下関係」に嫌気が差した若かりし僕は(笑)

まったくブルースに興味が無かったくせに、

どことなく飄々とした空気感にただ惹かれて「ロバートジョンソン研究会」というブルース系音楽サークルに入りました。

 

ブルース初心者だった僕は

とりあえず、と思いロバートジョンソンを聴いてはみたのですが

困ったことにまったく入ってこない。(笑)

 

そんな僕に先輩が、聴きやすいブルースギタリストとして紹介してくれたのが、

このJohn Mayer なのであります!

 

c0098020_10422174

スティーヴィー・レイ・ヴォーンやジミ・ヘンドリックスの影響を受けブルースギタリストとして一流である彼ですが

ブルース一辺倒じゃなくファンクやポップなど引き出しが非常に多い。

 

ギターが上手くて

歌も上手くて
声も良くて
作曲能力も素晴らしい。
何よりビジュアルも素晴らしい。
そして私服はダサいというギャップ(笑)

 

 

この”ずるい”ぐらいのかっこよさがたまらない。

 

かっこつけしいな僕はJohn Mayerの曲を聴きながら歩いていると

なんだか、自分も恰好良くなれるような、気がしています。(笑)

 

 

 

実際に、バンドでJohn Mayer Trioの「Who Did You Think I Was」のコピーをしたことがあるのですが
音源のグルーヴ感に圧倒され、練習期間はバンドメンバー全員で凹む日々でした。。

ライブ当日はノリノリでやりましたけど!

 

最後にそのJohn Mayer Trioのライブ映像をご紹介します。

Who Did You Think I Was

http://www.youtube.com/watch?v=s7KzzospHVY

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

トップページ » 週刊木曜日私的音楽評 » 【私的音楽評】No.185 健太郎くんセレクト1 担当:ケンタローくん

PAGE TOP