人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP 部活動ほうこく

部活動ほうこく

アークシップメンバーが日々更新!

【部活動報告】第2回アークシップグルメ部 UPDATE:2012.12.11

みなさんこんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。

アークシップのスタッフでは有志が集まって登山に行ったり、遠足に行ったりしています。

そして、美味しいものが大好きなメンバーで結成されました・・・グルメ部☆

その第2回目の活動報告をグルメ部部長のりっちゃんがしてくれます~!!

ではでは、よろしくお願いします。

 

****************************************

 

どーも!!りつこです(*^^*)

 

 

美味しいもの大好きな皆様、お待たせしました!グルメ部レポートをお送りしますっ!

 

グルメ部第2弾は、鶴見駅にある「焼き鳥屋こまつ二号店」です♪

ここはピロコさんの行きつけのお店です!!!さすが地元民☆

 

こまつ1号店には、ブログ編集長まっしゅさんと一緒に行ったり、何度か行っているのですが、二号店は行ったことがない\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!これは、行かなければ!!

ってことで、第2弾はこまつになりました♪

 

 

 

こまつっていったら、「ささみ」(*^^*)

 

ささみって、パサパサしているイメージですが、

全然パサパサしていないんです!!!!

 

レアで食べれるので、すごい柔らかく美味しいのです♪♪

 

ぴろこさん持参のゆずこしょうで食べるともっと美味しいさが増すー(*^^*)

(わさびでも美味しいです!)

 

 

 

 

 

ハツ、ねぎま、皮、、、、、、、なんでも美味しいのですが、

今回初めて食べてみたのが、ピーマンの肉詰め☆

 

 

 

 

これも、おいしー!!

普段、生肉しか食べないという上原さんも美味しそうにがっつり食べてました♪

 

そんな生以外の肉を久しぶりに食べたという上原さんと、こまつ常連のぴろこさんがIPhone5にしたとのことで、カメラアプリで盛り上がりました☆

 

ゆうこさんのお酒を飲みながら幸せそうな一枚がこれ♪

 

 

 

 

 

私のハツを食べて幸せな一枚がこれ♪

 

 

 

 

ゆうこさんのは可愛いのに、私のはなんか変っっ!!!!笑

最近のアプリは楽しいですよねー♪

 

 

 

 

ってなことで、短いですが、グルメ部レポートをお送りしました☆

 

次回はどこへ行くでしょうか。お楽しみに☆

 

最後に、なんとなんとなんと、

新たに、めぐみさん、みおさんが入部してくれましたー(*^^*)

 

これからも部員&美味しいお店の情報をお待ちしていまーす♪



【部活動報告】アークシップグルメ部 UPDATE:2012.10.17

どうも、りつこです(^^)

なんとなんとなんと、

「アークシップグルメ部」が出来ました♪♪

略して、
AGB
です!!

どうぞよろしくお願いします!

 
8月20日にAGB活動第一弾、行ってきましたー♪

(更新が遅くなってごめんなさい!!)
ぴろこさん、上原さん、ゆうこさん、和田さんご夫婦、私の6人で、川崎の「the camp」へ行ってきました(v´∀`*)

 

 

上原さんおすすめのお店☆ オシャレカフェヽ(◎´∀`)ノ

ご飯も美味しいのですっ!!

 

ピロコさんの写真とともにお楽しみください♪

 

 

 

 

お腹がいっぱいになったところで、デザートの時間(*^▽^*)

 

8月生まれが、ぴろこさん、上原さん、ゆうこさん、私の4人もいたのです!
なので、密かに、「happy birthday」文字入りのケーキプレートを用意していました♪(文字制限があって、4人の名前が入れられなかった・・笑)

そして、来たのが、このケーキプレート!!

じゃーーーーーーんっ!

 

 

なんか私が頼んだのとちがう・・・・・・

私の名前が入ってるー!!

 

ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙

 

最初驚きすぎて、パニックになっていました!笑

ありがとうございますっ♪

 

このケーキも美味しくいただきました♪♪

 

 

サプライズはそれだけじゃないっ!!

なんと、和田さんから4人への誕生日プレゼントをいただきましたー♪♪

 

ありがとうございますっ!!!!!

 

 

いやー、楽しい会でした♪

 

これからも、ぴろこさんの素敵な写真とともにお送りしますので、

AGBをよろしくお願いします♪

部員も募集中です☆



【部活動報告☆】富士登山部3度目のミラクルアタック!!《後編》 UPDATE:2012.8.1

(どうぞ前編からご覧ください)

着々とご来光の時間が迫ってきます。
全員で登頂できないのならせめてご来光はみんなで一緒に見たい。
そう思っていましたが、なかなか登ってこない代表と浩さん。
 
 

ご来光を見る場所を決めて、そこで待っているとそこに浩さんが!!
 

「代表はしんどいからゆっくり登ってくる。お鉢めぐりをするメンバーは先に行ってもらい、
自分は代表を一緒に登るよ。俺は先にそれを伝えにきた」
 
 
 

だけど、私たちはそこで代表を待つことにしました。
日の出の時間まで10分前になっても代表の姿は見えません…。
 

しかし!!諦めかけたその時。
 
 
 
 

5分前になってようやく、代表の姿が見えました。
みんなで声を掛けます。
 

ようやく代表が合流できたのは日の出の2分前のことでした。まさにミラクル☆
 

全員でご来光を見ました。
それはとても神秘的な風景でした。



ご来光を見て気持ちが引き締まったのか、代表が頑張って登る言うので
みんなでてっぺんを目指すことに。
私は体力的にお鉢巡りはできないので代表とゆっくり登り、
他のメンバーは先に行ってもらうことにしましたが…

休まずゆっくり登っていたので途中で追い抜かしてしまい(笑)、
結局全員で登ることになりました。
なんだかんだ言って息ぴったりですね。

上になるにつれてしんどくなってきた私は、
浩さんとりっちゃんにサポートされながら登っていきました。
正直、本当にしんどかった…。
でも部長の自分が弱音を吐くワケにはいかない。
先にいるメンバーにも励まされながら、登っていくとついに頂上が!!

すると先に行っていたメンバーが最後の鳥居をくぐらずに待っていてくれたのです。

「部長のまっしゅが一番先に行きなよ。」

と言ってくれてその言葉に甘えて私が1番最初にてっぺんに立ちました(嬉)

私自身は2回目の登頂でしたが、前回は暴風雨だったため景色が全然見えず。
でも今回は、1回も雨に降られることなくずっと良いお天気だったので雄大な景色を見ることができました。

元気な3人はお鉢巡りに行って、残ったメンバーはそこで一休み。

のんびり下山を開始しようとしたところ、メンバーのピロコさんの様子がおかしい。
頭痛がするとのことだったので、まさかと思いつつ下山していると…。

途中の山小屋で吐いてしまったのです。高山病でした。
前回の富士山では高山病にならなかったので、油断していた部長の私。
りっちゃんも立ち止まると気持ちが悪いとのことだったので、
ピロコさんは代表に付き添ってもらい、先にりっちゃんと下山していきました。

ゆっくりと下山していましたが、お鉢巡りに行っていたメンバーとまさかの合流!!
恐るべき身体能力です。

ピロコさんの体調も良くならないのでピロコさんのザックは浩さんが持つことに。
さすが、登山では頼りになる男、佐々木浩です!!

メンバー同志で声を掛け合いながら、少しずつ下山していきます。
何度も何度も空を仰ぎながら、自分たちの登ったてっぺんを見上げながら。

私もヘロヘロになりながらも下山し、無事にメンバー全員で下山することができました。

最後に集合写真をパチリ。みんな達成感でいっぱいです。

ガッツポーズにその想いが表れてます!!

 

登山って登ってる時はすごくしんどいけど、
そこでしか見られない景色を見るために登るんだと思います。

だけど私は、イベントや飲み会では分からないメンバーの顔が見ることができて、
毎回新しい発見があって面白いんです。

誰かがしんどい時は声を掛け合って、助け合って。
1人じゃ絶対登れないかも知れないけど、仲間がいたからこそ
全員で無事に登頂できたんじゃないかと思っています。

今回は本当にミラクルがたくさん起きた登山でしたが、
仲間の大切さを思い知った富士登山でもありました。
翌日、メンバー全員から楽しかった、感動したなどなどのメールをもらった時は本当に嬉しくて、
3年間富士登山部部長として頑張った甲斐があったな~としみじみ思いました。

これにて富士登山部は解散となりますが、また新たな山を目指して頑張っていきますので乞うご期待☆
最後まで読んで頂いてありがとうございました!!



【部活動報告☆】富士登山部3度目のミラクルアタック!!《前編》 UPDATE:2012.8.1

みなさんこんにちは~!!ブログ編集長のまっしゅです。
先週末の土日、アークシップメンバーで富士登山に行ってきました!!

そのレポートを写真満載でお送りします!!

メンバーは…

今年3度目の挑戦の代表。

登山では頼りになる浩さん。

優しくて力持ち、新メンバーの上原くん。

登山部のアネゴ、ピロコさん。

同じく新メンバーで体力には自信ありの優子さん。

同じく新メンバーで愛されイジられキャラのりっちゃん。

そして部長のまっしゅです。

富士登山部(FTB)は、私が3年前に一度は日本一の山のてっぺんに立ちたいと思い発足しました。
今年は年明けから予定を決め、メンバーを募り…
4月に改めて予定を調整し、山小屋を予約し、持ち物品リスト・登山プランを作成し、
7月に入ってからは、メンバーに週1回メルマガを発行し(富士山の情報が満載です笑)、
高山病対策について調べて…実行したりと、
3回目の今年はやれることを全てやりました!!

こうしてみると、イベント作りに似てますね~。

その思いは通じたのか、今年は天候に恵まれ最高のコンディションでした。
順調に高速を飛ばし須走口の5合目へ。

高所順応のため5合目に2時間ぐらい滞在しました。
本当は1時間ぐらいでも大丈夫なのですが、代表が高山病になりやすい体質なので、
多めに時間をとって、みんなでのんびりと過ごしました。

さぁ、いよいよアタックです!!

須走口コースは始め、森の中を歩くのですがそれがまた気持ち良い。
ピロコさんを先頭にゆっくり登ります。
それも高山病対策です。

部長の私ですが、メンバーの中で1番体力に不安がありました。
トレーニングを積んできたものの、やはりどうも他のメンバーに比べると遅いのです。

そうすると…

「まっしゅさん~ゼイ、ゼイ、オー!!」

と、先で待つメンバーが声をかけてくれます。

あたしもしんどいけど「ナイス息切れ!!」と声を出し1歩ずつ登っていきました。
 
(注:私は常にゼイゼイ言っているので、チーム息切れに所属しています笑
掛け声はゼイ、ゼイ、オー!!、ゼイゼイ言っている場合にはナイス息切れ!!と声をかけながら登っていくと、
不思議と頑張れちゃいます)
 
メンバー同士、声を掛け合いながら話しながら登っていくと、
今日宿泊予定の山小屋に着きました!!6合目にある瀬戸館です。
オンタイムでの到着です。
高山病対策として標高の低い山小屋に宿泊しました。

山小屋のおじちゃんはとても気さくでいろいろな話をしてくれました。
外でのんびりしていると
「影富士が見えるよ~」とおじちゃんが声をかけてくれ覗き込んでみると
りっぱな影富士が!!
3回目の富士山ですが、私も初めての体験です。

 

談笑しつつ、みんなでカレーの夕ご飯。(食べ放題です)
夕暮れの中、外で食べるカレーはすごく美味しかった~!!

みんなおかわりし放題(笑)
夕暮れの後は、月、星空を満喫しながら山小屋で眠りました。

ちなみに富士山の山小屋は狭く、眠るのもままならない状態ですが、
この瀬戸館は広めのスペースが割り振られており、スタッフの方々も優しく、
なんと水とお湯も飲み放題でした。
寒い山の上ではすごく重宝して、快適な山小屋でした。オススメです☆

深夜2時に起床。
代表の体調も今年は何とか大丈夫そうだったので、予定通り3時に出発することに。
出発直前で優子さんが…

「代表が吐いてます」

「えぇ~!!」

吐く…それは高山病を一つなのです。
やはりダメだったのかと思っていたら、代表はまさかの大丈夫宣言!!

それを信じて登っていくことにしましたが、少し登ったところで代表が山小屋に戻ってしまったのです。
そのとき私は悟りました…「代表は頂上には行けないかも知れない」と。

過去2回とも高山病になってしまった代表を見てきた私。
自分はなったことがないのでしんどさは分からないのですが、本当に辛そうでした。
浩さんだけ代表を待っててもらい、残りのメンバーで上を目指すことにしました。

~後編に続く~



「遠足に行こう!」 ~アークシップ遠足はみんながいるから面白い~ UPDATE:2012.6.15

アークシップでは、「こんなことやってみると面白いかな」という発想が
思いも寄らぬカタチで実現することがあります。

 

 

 

イメージをカタチに
思いを行動に
これを実現するための一番のハードルはおそらく
「思っていることを言葉にして人に伝える」
そういうことなのかなぁと思います。

 

 

 

 

アークシップ遠足は、そんなプロセスを経て生まれた
スタッフのスタッフによるスタッフのためのコミュニケーションイベントです。
言いだしっぺのわたしがこの遠足を企画するにあたって
不文律のルールを自分自身に課していることがあります。
それは、

 

・安い
・ユルい
・すごい

 

この3点です。

 

 

 

 

「安い」は、私の感覚では1000円以内。
できれば1コインで解決するものと位置づけてます。

 

高いお金を払えばそれなりに楽しさはついてくるのですが、
「自分たちで楽しみをみつける」ことを考えると、
サービスの多いところに「楽しみ探し」の要素は見つけづらいと思いまして。

 

 

 
 

「ユルい」は、当日のハプニングを楽しむ計画性のなさを大切にすること。
そのために、それはそれは緻密な計画とシュミレーションを事前に行います。

 

計画を立てることは、当日のゆとりを作ることだと思っています。
ただでさえアクの強い(笑)いやいや、好奇心旺盛なメンバーたちですから
急に「コレ面白くない?行ってみない?」的なノリが発生することもあるでしょうし♪

 

遠足は、「こうでなければ」ではなくって、ユルーく構えて流れに任せて
大発見を探していけばいいのかなって思っています。

 

 

 

 

3つ目の「すごい」。これは大事です。
折角みんなの時間を持ち寄るのだから、「すごい経験」を共有したいのです。
ホンモノを見て、アンテナを高くして、感性を磨いて、感動を伝え合って・・
だからといって、最高峰のものばかり見つめても自分に置き換えるのが難しいです。

 

何でもないような出来事を、いつもと違う角度で見る楽しさを味わうことも「すごい」ですよね。

 

 

 

 

第1回に伺ったふじようちえん園内見学とジブリ美術館も、
今回の日清カップヌードルミュージアムと野毛山動物園も、

 

ホンモノの持つ情熱や迫力、豊かな感性と遊びゴコロ、
こういうのをみんなで共感し合えるって、なんか、とっても素敵だと思うんです。

 

 

 

 

こういう、ルールとかテーマ(シバリともいう?)を設けると、
達成するために知恵をはたらかせたり頭をひねったり、自分自身に対してチャレンジできるので
実は企画者が一番成長させてもらえてるんだなぁと感じます。

 

 

 

 

と、こういったことをいろいろ妄想して、メンバーのみんなに呼びかけてみたわけです。

 

 

 

 

この、呼びかけがいちばん緊張します。
自分の妄想の範囲が他人に波及するわけですから。

 

 

 

 

ちょっとしたニュアンスや伝え方の違いが、受け取る側の意識に
ぜんぜん違う情報として届いてしまわないように、言葉を選んで文章を考えます。

 

 

 

 

特に1回目は私もドキドキ。「誰も手を挙げなかったらどうしよう」とか
「興味がなかったらどうしよう」とか余計なコトも考えてしまいます。

 

 

 

 

ですが、いざフタをあけてみると、日曜日という大切なお休みの日にもかかわらず
第1回は6名、そして5月に行った第2回には10名のメンバーが参加してくださいました。

 

 

 

 

20代~50代まで、新卒社会人から経営者が入り乱れる大人遠足の出来上がりです(笑)

 

 

 

 

今回参加してくれた10名の皆さんのうち、いくつかの感想をご紹介します。

 

***

 

・セッティングありがとう~
新旧のわくわくスポットを存分に楽しみました!

 

・遠足ものすごく楽しかったです♪♪♪
充実した日曜日になりました(^O^)ありがとうございました!
カップヌードルミュージアムは興味あるなぁ程度だったけど行って良かった!!
もう一回行きたい~!
次回の遠足も楽しみにしてます♪

 

・遠足企画ありがとうございました!!
チキンラーメン作りにオリジナルカップヌードル作り、
まったりしているかわいい動物たちがたくさん見れる野毛山動物園と、
とっても楽しい一日でした。
また、ぜひとも企画してください!!

 

・いつも楽しい企画をありがとうございます!!
ふじようちえんにつづき、楽しく、そして色々勉強にもなりました。
肩書きは遠足ですが、ただ遊びに行くのではなく、
企画・運営・スタッフ、そしてその場を楽しむ自分たち以外の人々、色んな所が目に入り、
どうやったらこうなるんだろう?とか、そっか!こうするからああなるんだ!!など、
見学も兼ねて楽しまさせていただきました。
こんなこと、普通に遊びに行ったらできませんからね(笑)
遠足で遊び、学んだことを、仕事、そしてアークシップ、日常、
自分が関わる所で何か生かせたらいいな、と思ってます!

 

***

 

他にもいただいた感想があるのですが、一つひとつ読み返すと
あらためて、「ありがとう」が自然に飛び交う仲間と一緒にイベントを創れるって、
なんだかものすごくハッピーな気持ちになります。

 

 

 

 

そして、自分なりにひとつの結論に至るんです。

 

こういう、「こんなことをやってみたら面白いだろうな」っていうおぼろげなイメージは、

 

一人ではなくって、大好きな人たちとワクワクしたり笑いあったりっていうのが

 

私のやりたいことなんだなぁと。うん。

 

アークシップに関わって10年。
ここで学ばせてもらったり、いっぱい感動させてもらっている恩返しが
ようやくでき始めたのかなと、あ、まだまだかな(笑)

 

次の遠足は9月か10月で考えよ♪

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 



会員NO,39ぴろっく全面プロデュース「お料理教室」を行いました!!肉まんじゅうを作りました〜〜 UPDATE:2012.6.11

みなさん、こんにちは

事務局の五十嵐です。

 

なんと!!

アークシップでお料理教室やっちゃいました。

 

今回はその模様をお送りします。

 

6月9日は、アークシップの通常総会の日。

会場となった「ふりーふらっと野毛山」には

料理室があります。

 

総会前のレクリエーションとして、

ピロック先生の指導の下

「アークシップお料理教室」が開催された、

というわけです!!

 

一番左がピロックさんです

 

作ったのは、「肉まんじゅう」です!!

(これがレシピです)

 

皮を作り、餡を作り、ピロック先生の指導を受けた後、

いよいよ、みんなで餡を皮に包み込んでいきます。

 

 

自分もやりましたが、これが最初は

なかなか難しい。

 

 

コツが分かってくると少しづつ餡を

多く入れられるようになります。

 

全部で50個は作ったでしょうか?

出来上がった「肉まんじゅう」を蒸し器に入れると

後は食べる準備です。

 

 

「いただきま〜す!!」

ピロック先生お手製の「肉団子のスープ」を

お供に、いよいよみんなで食べます。

 

 

これが、おいしい!!

中には具の量が少なかったり、

具と皮が渾然一体となったりしたものも

ありますが、そこは多めに見ましょう!!

 

 

 

みんな大満足の料理教室でした!!

 

次回は何時開催されるのでしょうか?

 

お楽しみに!!

 



トップページ » 部活動ほうこく

PAGE TOP