人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップブログ

アークシップブログ

【今日の1枚!】『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました!
更新日:2016.10.31

【今日の1枚!】『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました!
更新日:2016.10.31

【今日の1枚!】『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました!
更新日:2016.10.24

まっしゅの徒然日記#36
更新日:2016.10.23

【アークシップ通信】ホッチポッチミュージックフェスティバル2016の事前準備編の動画を公開しました!!
更新日:2016.10.20

【アークシップ通信】ホッチポッチミュージックフェスティバル開催しました!たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2016.10.20

【今日の1枚!】『ホッチポッチミュージックフェスティバル』を開催しました!
更新日:2016.10.17

【今日の1枚!】『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました!
更新日:2016.10.17

【今日の1枚!】『横濱ジャズプロムナード街角ライブ 2016』を開催しました!
更新日:2016.10.13

【開催情報】本日の横濱ジャズプロムナード街角ライブ 開催状況のお知らせ
更新日:2016.10.8

【今日の1枚】『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました!
更新日:2016.10.3

まっしゅの徒然日記#35
更新日:2016.10.1

【今日の1枚!】『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました! UPDATE:2016.10.31

2016年10月28日(金)『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました!
「カップヌードルミュージアム」にて、フェリス・フラウエンコーア、土屋広次郎先生、井出朋子先生、フェリス・フルートアンサンブル、ヴァイオリン&ピアノデュオによる華やかなコンサートにご来場の皆様もスタッフも魅了されました。
お足元の悪い中ご来場いただいた皆様、ご出演の皆様、ありがとうございました。
_dsc0480

【今日の1枚!】『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました! UPDATE:2016.10.31

2016年10月29日(土)『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました!
「ランドマークプラザ サカタのタネ ガーデンスクエア」ではAlumini 90 mini、響=クリスタルボウル=、Sakura Koprina、くちぶえ奏者 りょうすけ、そしてゲストの東儀秀樹、「山下公園」では、Ginger Chewpets、Kalae、蛇三味線ロックバンド ティダ、サニーサイドゴスペルクラブ横浜、ゲストのBocco.が出演。
両会場ともたいへん多くのお客様にご来場いただき大盛況でした!
ご来場の皆様、ご出演の皆様、ありがとうございました。
_dsc1018-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

【今日の1枚!】『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました! UPDATE:2016.10.24

2016年10月22日(土)『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました!

「ランドマークプラザ サカタのタネ ガーデンスクエア」では神奈川フィルハーモニー管弦楽団、「元町ショッピングストリート」では、フェリス・フラウエンコーア、朝岡周が出演。

両会場ともたいへん多くのお客様がご来場くださり、お楽しみいただけました。

ご来場の皆様、ご出演の皆様、ありがとうございました。

_igp7495

まっしゅの徒然日記#36 UPDATE:2016.10.23

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

【充実感と喪失感】

 

unspecified-4

 

みなさんこんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
先週末にアークシップにとって大きなイベントが終わりまして、
ホッとしたのもつかの間、まだまだやりたいことがたくさんあるのです。
立ち止まってはいられない…私。

 

今回、このブログを書くにあたって前に書いたまっしゅの徒然日記を読み返してみました。
そうしたらイベントの充実感について書いてたブログがあって。
そこに書きたいことが全部書いてありましたのでリンクを貼っておきます。笑。

http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/blog-entry-1580.html

 

もう一つはイベント後の嬉しかったことのブログ。笑。

http://www.arcship.jp/blog/mesen/mash_nikki030/

 

イベント開催前に書いたブログはコレ。

http://www.arcship.jp/blog/mesen/mash_nikki035/

 

こうしてみると、私の考えは何年も前から変わっていないんだなぁと思いました。
今回ボランティアスタッフにはこのオールハッピーの法則を話したけど、
自分に余裕がなかったこともあってうまく伝わったかどうか不安です。
余裕ってやっぱり大切です。
いつもはうまく出来ることも、瞬時に出来る判断も、
余裕がないとやっぱり迷ったり思考回路が止まったりもする。
自分を過信しているのかもしれませんねぇ・・・私は(´Д` )

 

どのイベントでも充実感はあるけど、
心の穴がぽっかり空くような喪失感があんまりありません。
しかし、今回のイベントは準備期間も長かったし
関わっていることも他のメンバーより時間は短いけど、
私なりに思い入れも深くて。
だからやっぱり寂しい気もします。終わってしまったことに。
…少しだけですけどね。

 

自分で作成した事前準備編の動画も今回は特に気にいっています。
↑さりげなく宣伝。
https://www.youtube.com/watch?v=1bzOZzOIMqc

 

喪失感は、また新たなイベントで埋めるしかない。
だからこそ私はどのイベントでも気を抜かずに頑張っていきたいと思います。
最近、いつでも自分は試されているんだと考えるようになりました。
安定したベストな自分が出せるように。

 

またどこかの会場で皆さんにお会いできるのを楽しみしています。

 

本日のBGM
https://www.youtube.com/watch?v=SvOujXmSruo
♫風は西から/奥田民生

♫笑う人には笑ってもらおう〜

【アークシップ通信】ホッチポッチミュージックフェスティバル2016の事前準備編の動画を公開しました!! UPDATE:2016.10.20

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。

 

「ホッチポッチミュージックフェスティバル」が終わったばかりですが、
スタッフが一丸となって準備を進めてきた1年間の軌跡をまとめてみました!!

 

これを見たら私たちがどんな風にイベントを創っているのか、
一目で分かると思いますので是非、ご覧くださいませ★

 

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2016事前準備編」

 

https://www.youtube.com/watch?v=1bzOZzOIMqc

 

 

【アークシップ通信】ホッチポッチミュージックフェスティバル開催しました!たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2016.10.20

みなさん、こんにちは!ブログ編集長のまっしゅです。

 

10月16日(日)に日本大通りとその周辺で「ホッチポッチミュージックフェスティバル2016」を
開催しました!!

 

たくさんのご来場、誠にありがとうございました!!
晴天にも恵まれ、本当にたくさんのお客さんに観に来て頂けて
スタッフ一同、厚くお礼を申し上げます。

 

そして、出演して頂いたアーティストの皆さま、パフォーマーの皆さま、
素晴らしいステージをありがとうございました!!

 

また当日、運営に関わって頂いた皆さま、
一緒にイベントを創り上げて頂いて本当にありがとうございました。

 

当日のライブレポートは公式WEBで随時アップしていく予定ですのでお楽しみ★

 

hotch_potch@arcship.jp

 

unspecified-3

 

【今日の1枚!】『ホッチポッチミュージックフェスティバル』を開催しました! UPDATE:2016.10.17

2016年10月16日(日)『ホッチポッチミュージックフェスティバル』を開催しました!

日本大通り、横浜公園、関内駅南口にて『ホッチポッチミュージックフェスティバル』を開催しました。
たいへん多くのお客様にご来場いただき、大盛況となりました。
ご来場のみなさま、ご出演のみなさま、本当にありがとうございました。

_dsc6402

【今日の1枚!】『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました! UPDATE:2016.10.17

2016年10月15日(土)『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました!

「MARK IS みなとみらい 1F グランドガレリア」では海野あゆみ、笛人の音楽隊、KAZUKI、Quartet Papas、津軽三味線 はやぶさ、「グランモール公園 美術の広場」では、LA PLENA、あおしぐれ、サニーサイドゴスペルクラブ町田、福山ちひろ、Pazz &Jopsが出演。

久しぶりに太陽が顔を出し気持ちのいい気候の中、多くのお客様に足を止めていただき盛り上がりました。

ご来場の皆様、ご出演の皆様、ありがとうございました。

_dsc0231

【今日の1枚!】『横濱ジャズプロムナード街角ライブ 2016』を開催しました! UPDATE:2016.10.13

2016年10月8日(土)〜9日(日)『横濱ジャズプロムナード街角ライブ 2016』、横浜市内の16の会場にて開催しました!

8日(土)は雨のため、屋外会場は中止となり残念でしたが、どこの会場も多くのお客様に足を止めていただき盛り上がりました。

ご来場の皆様、ご出演の皆様、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【開催情報】本日の横濱ジャズプロムナード街角ライブ 開催状況のお知らせ UPDATE:2016.10.8

本日10/8(土)横濱ジャズプロムナード街角ライブは、雨天のため
下記のの5会場のみ開催することとなりました。

 

【予定通り12時から開催予定の会場】
・みなとみらい線馬車道駅構内
・CROSS STREET
・クィーンズサークル
・MARK IS みなとみらい
・横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ ロビー

 

【中止となった会場】
関内駅前会場
馬車道通り(関内ホール前)会場
イセザキ・モール1・2St.会場
CIAL桜木町会場
コレットマーレ会場
運河パーク(ワールドポーターズ前)会場
カップヌードルミュージアムパーク会場
クロスゲート会場
横浜ビジネスパーク会場
三井アウトレットパーク会場

 
とても残念です・・・・
明日天候が回復することを願いましょう!!

 

【今日の1枚】『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』を開催しました! UPDATE:2016.10.3

2016年10月1日(土)『横浜音祭り・街に広がる音プロジェクト』、みなとみらい地区の3会場で開催しました!

「MARK IS みなとみらい 1F グランドガレリア」では、May J.さんを皮切りに、KIKU、YCCゴスペルラヴァーズ、Ko-sei、蒼井愛莉、フレンドシップ室内アンサンブル、「ランドマークプラザ サカタのタネ ガーデンスクエア」では、ヤマハミュージックメンバーによるコンサートと楽器体験、韓国伝統音楽、中国伝統音楽、「桜木町駅前広場」では、Timber、結海、日ノ出サンデーズ、しまりお、永瀬晋が出演。

どこの会場も多くのお客様に足を止めていただき盛り上がりました。

ご来場の皆様、ご出演の皆様、ありがとうございました。

_dsc5239

 

まっしゅの徒然日記#35 UPDATE:2016.10.1

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
いよいよ10月!!1年もあっという間ですね。
さて今回は、「ホッチポッチミュージックフェスティバル2016」について
書いていこうと思います。

 

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2016」とは・・・

 

ホッチポッチ(hotchpotch)=ごちゃまぜ。
観たり・聴いたりする機会の少ない世界中の音楽が集まったら、
普段音楽をよく聴く人にもそうでない人にも一緒に楽しんでもらえるはず!!そんな気持ちでスタートし、
今年で8回目を迎える音楽祭です!!「演奏ジャンル・国・時代」を越えたごちゃまぜな音楽空間。

 

なのです。
詳しいイベントの内容はぜひ私の作成したこちらのCMをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=NjaCr7nJCrE

 

アークシップのイベントの中でも特に力を入れているイベントです。
その開催まであと15日となってしまいました。
今年の春先から色々準備を進めてきまして、
5月にはインターン生を迎え、今は一緒にアークシップメンバー頑張ってくれています。

 

インターン生の3人。
本当にこの3人は頑張っていて、福島にいる私でもその頑張りが伝わってきます。
この間初めて3人と一緒に写真を撮りました。
3人にとってはたまにしか来ない、怖い先輩なのかも知れません。笑。
でも私は私なりに、この3人のことを可愛がっています。

 

img_9742

 

まず、みかちゃん。
みかちゃんが1番最初にインターンとして4月にアークシップに来てくれました。
ハキハキしていて明るくて、話しただけで元気をもらえるようなそんな彼女は、
イベント現場のスキルも高く、代表からの信頼も厚い気がします。
人当たりもとっても良いし、私には見習いたいところがたくさんあって眩しすぎる存在です。
癒しキャラでもあるなんて本当に羨ましい!!
動画編集もできるのでその話で盛り上がるのも楽しいのです。

 

そして次に出会ったのがあやかちゃん。
まずメールで挨拶してたのかなぁ・・・その後、イベント現場で会って。
初対面なのに色々話をした気がします。
笑顔がキュートな彼女は、アークシップメンバーの中にいても一際目立っています。
ちゃんと自分を持っていて、意見もしっかり言える。
年上な私にも物怖じせずに目を見て話してくれる彼女に、
ふと何気ない会話の中で姉御!と呼んでもらえていたのが嬉しかったです。

 

最後にりかちゃんと会いました。
りかちゃんは、事務所で初めて会った時にすぐ自分から挨拶をしてくれたのが、
とても印象的でした。
自分から挨拶するタイプの私なので、自ら挨拶してくれたりかちゃんに
キュンとしてしまい。←単純バカ強化系。笑。
そして私が事務所から帰る時にも玄関まで見送りに来てくれて、それが本当に嬉しかった・・・。
その時いた他のアークシップメンバーは、あーお疲れちゃん!みたいなあっさりな感じだったのに(ー ー;)

 

そんな3人がすごく頑張っているのを目の当たりにしている私は、
何かできないかと色々考え、援護射撃している最中なのです。

 

そしてアークシップがメインで運営する会場のチーフの3人と事務局長!
飲んでいるイメージとても強いですが、
毎日毎日遅くまでミーティングしたり、準備したりと、
私には到底真似できないほどチーフとして活躍しています。
そんなチーフ3人を温かく見守る事務局長・・・。笑。

 

img_9797

 

 

いよいよ追い込みとなってきました。
いつもより3割り増しで頑張りますので、どうか当日!
みなさんにお会いできるのをとっても楽しみにしています。

 

img_9744

 

 

トップページ » アークシップブログ

PAGE TOP