人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップブログ

アークシップブログ

まっしゅの徒然日記#31 UPDATE:2015.11.21

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

みなさんこんにちは。
ブログ編集長のまっしゅです。

 

今回も前回同様、神楽坂でのイベントでの一コマ。
あいにく前夜祭の土曜日は雨でした。
雨なのは仕方ない…気持ちを切り替えて富士登山で揃えたレイングッズと
暖かい格好で神楽坂入りしました。

 

雨の中、私は本部の対応と
城端曳山祭(じょうはなひきやままつり)〈庵唄〉(いおりうた)の担当でした。
本当は雨じゃなかったら路上で歩きながらの演奏でしたが、
アグネスホテルでロビーでの演奏と、
店めぐりライブでのゲスト演奏となったので。

 

なんと私は太鼓が雨で濡れないように屋根を持つ係になったのです。
イベントスタッフとしての経験は長い方ですが、
こんな経験は初めて。

 

〈庵唄〉(いおりうた)は宝槌会(ほうてつかい)の方々が演奏します。

 

LJwUtRORrPI33GcjtTkDOXkdToC1eZSVBVFblKf3GQY

 

その皆さんと一緒に行動していくうちに、
いつの間にかメンバーの一員になったかのようなそんな気にもなりました。笑。
ぽつりぽつりとメンバーの方の話す言葉に相づちを打ちながら、
屋根を持って移動していきます。

 

やっぱりね。珍しいからたくさんの人が集まるのです。
これがゲスト演奏した時の様子。

 

6_1wYP5riwaBsXHXBQb7c0VDs8AdfoG6BBiEwbG0jfs

 

お店に入りきれない人たちが外から何とかして見ようとしています。

 

0d3mdn0kZ_F02Z_-_iduPUWg7HCiguOQC6RB_Sfjadc

 

この全身ブルーマンなのが私です。
改めてみると本当にブルーブルーぶるうですね。笑。

 

bQl2ubff5na46GQrOjKjkjMqKAJ4vI1o7s3HoMcrMA8

 

たくさんのお客さんの笑顔を見ていると、
雨でしんどかった気持ちも少しずつ薄れていくから不思議です。
メンバーの皆さんが話しかけてくれるのも励みになったし。
全身は冷えて寒かったけど、終わった後は何とも言えない充実感でいっぱいでしたよ。
終わった後は温かいモノを食べに打ち上げに行きました。
芋焼酎美味しかった…。

 

12278636_861128590651858_6732155870438334063_n

 

メンバーの方から頂いたハガキは私の宝物の一つになりました。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございます!!
明日はこのハッピを貸すよって言って頂けたこと何気に嬉しかったなぁ…。

 

 

今日のBGM:
https://www.youtube.com/watch?v=AhbBT-pQPxk

オトナチック/ゲスの極み乙女。

 

言葉飲み込んじゃうタイプ…。なのでヘビロテで聞いてしまう曲です。
明日も頑張ろう。

 

【開催レポート】『神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2015』本祭 UPDATE:2015.11.21

みなさん、こんにちは!!
ブログ編集長のまっしゅです。

 

さて今回も『神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2015』の本祭の
開催レポートをお送りします。

 

『神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2015』とは、
まち全体を舞台に、日本の様々な伝統芸能を神楽坂から未来に向けて発信。
伝統と先端が融合する神楽坂で、今年度で3回目の開催となります。

 

昨日に引き続き行われた本祭。
あいにく朝は雨が降っておりましたが、途中から晴れ上がり
絶好のイベント日和になりました。

 

12278828_861128600651857_3863760708595173007_n

 

本祭では毘沙門天善國寺境内特設ステージでの神楽坂楽座〜講釈場、街角ライブ、新内流し、
城端曳山祭(じょうはなひきやままつり)〈庵唄(いおりうた)、覗いてみようお座敷遊び、
赤城神社 夕暮れライブ、神楽坂タイムスリップスタンプラリーが開催されました。

 

雨上がりの神楽坂、たくさんのお客さんにご来場頂きました。

 

U12pCCSGfHuAvHxPs-C6uFhWe_b-F3pBulhoR5BVhdk

 

Pvi9s1he9OVWBhnO0TwTrJizNmR1GBXRIrSdfMvVJE0

 

ln_a0AKw2HXwTXF9sFMt0y6Vvk8L16NfaaishWDFE_k

 

1eoEMR-BIr-B1vNLGBYwfs8baN7zE_1jQ7g1MrfI1w4

 

 

4hUS4r6jJ2VNWVPas6lVZPFFlr4-q0DUACVvIOgqb8k

 

昨日雨の中演奏が行われた庵唄も無事に神楽坂路上界隈で行われました。

 

IhywQ0plzZ93fDBMpxSr5sEhXPUnckVzDy-OwdrdGLk

 

lWmdLAzBcobRRal8FsKaluqamGdsa4AVWtbqazwUqSc

 

 

そしてスタンプラリーにもたくさんのお客さんが!!

 

Phul9TW6YL0HoIpCW01TFaoLMc6FfBlftYkpRiWVScQ

 

1ViNOsSLgal6xZITG-eJVtrW46RrnXaSImd5SVHqoDw

 

江戸の大道芸も行われていましたよ!!

 

80eCUgV83BMsOzikKUvRTzH2I7ErXLA60HK0gMxODvI

 

EChn6eae5nkU6xOSv5iOc83LDQLtNI11xUQWHPrlxeY

 

 

そして今年は赤城神社にて夕暮れライブも開催されました。

 

vp5HxaKktsbtOuL1VecOhM3BdrKuXqD7hNyOkFbtlLs

 

AgDlQBOqlvF2EEhWoCNcqPWVSET_t-P4lLPj9Bttb5w

 

7eSlq3ByV1mdEYfvf-PoeUPWzAab5RNy3lmZKe7_LUE

 

夕暮れと赤城神社の雰囲気がとってもステキでした。
ライブ終わりには今日1日頑張ってくれたボランティアスタッフと集合写真をパチリ。

 

AQuNys8QUJP7kSWijbjMEQBsYu-ut3JQi15aAVaM2ms

 

雨が降ってしまいました2日間でしたが、たくさんのお客さんにご来場頂けまして
本当に楽しい2日間でした。
ご来場頂きました皆さま、出演して頂きました皆さま、
本当にありがとうございました!!

 

-fRJ338s0uoSPI2TGymBWre5qoHe5NjCedifZ-WkPjQ

 

 

【開催レポート】『神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2015』前夜祭 UPDATE:2015.11.21

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。

さて今回は先日行われました『神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2015』の
開催レポートをお送りします。

 

F_iX50VLFWfYO5jbi8YXxPDgrwNWL1bQV81es2mwPIw

 

 

『神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2015』とは、
まち全体を舞台に、日本の様々な伝統芸能を神楽坂から未来に向けて発信。
伝統と先端が融合する神楽坂で、今年度で3回目の開催となります。
11月15日(土)に行われました前夜祭。
あいにくの雨とはなりましたが、たくさんのお客さんにご来場を頂きました。

 

 

前夜祭では…店めぐり芸能ライブ、そして新内流し、
城端曳山祭(じょうはなひきやままつり)〈庵唄(いおりうた)〉が開催されました。

店めぐりライブは…ザ・ロイヤルスコッツマン、風雅すたいるカフェ、
アグネスホテル東京 カフェ&バー「オントレ・アー」、龍公亭で開催され、
雨にも関わらずたくさんのお客さんに見に来て頂きました。

 

YFO5O4xRtIU8cyCt4-OSkMm6iEV7ijCf55c1M26vlSc

 

rUg3fyL4faVqC9j5bZMol4gWF8fbGPDidarXU27RF_k

 

11oSSeTmrN29_nkgqbfb-hw5aroSU46kQc5zR16EUPw

 

UtdsJ9Ntt0pTVjtJvSLMggcrg5x9jvWxf2cJS6U6uVE

 

 

そして新内流しは雨のため、アグネスホテルのロビーにて演奏が行われました。

 

mQ1Px_0nIc8hW-TS9BwDmLO1zebqxURgMhvS6SOGQSs

 

91Mji_hf-PSDd4PVt6FY0fj8G0LBxYGeZthpUEyBVv0

 

d_iXAiPULPLhUqUNdaIizJ5H8z90geDiyDKxgVBOfjQ

 

 

〈庵唄(いおりうた)〉もアグネスホテルのロビーにて開催され、また雨の中路上での演奏も行われました。

 

0UB3f_FeJS4kI9uXVkkluIV0a_J5td31jyvf0JeSn3E

 

rf1Z6NEETPN0bRJphbz1tSdPzeSEODKJUzY2TB7dcRk

 

vJR8hcKVJfw94ySSYP92qzv5xA9t2KKhHkSw73iqodk

 

6_1wYP5riwaBsXHXBQb7c0VDs8AdfoG6BBiEwbG0jfs

 

 

夜になると少し肌寒くはなってきましたが、どこの会場も溢れんばかりのお客さんで
前夜祭からかなりの盛り上がりでしたよ。
やっぱり神楽坂にはこういう雰囲気がとても似合いますね。
いよいよ次は本祭のレポートをお送りします!!

 

irnrr6LbaVKymqiOFUOKdjckpglfaEsFn7yZQRAn3uA

 

 

まっしゅの徒然日記#30 UPDATE:2015.11.20

この徒然日記は、まっしゅの感じたことや思ったことを書き綴る日記です。
お時間がある時にでも、読んで頂けると嬉しいです。

 

*******************

 

12278828_861128600651857_3863760708595173007_n

 

 

みなさん、こんにちは。
ブログ編集長のまっしゅです。

 

さて、今回は久しぶりの徒然日記です。
この間の神楽坂でのイベントでの一コマ。

 

私は他のメンバーよりも一足先に事務所に帰って音響機材などを撤収するチームでした。
チームと言っても3人ですが。
自分の担当場所の撤収を終え車の待機場所に行く途中でコーヒーショップに寄り、
差し入れとしてコーヒーを買い、車に乗り込むと…先に待機していたUくんが…

 

まっしゅさん、差し入れでもらったお団子あるので食べませんか??

 

と。
雨に濡れ2日間のイベントを終えた体に、
その甘いものが本当に嬉しくて。
Uくんは自分でコーヒーを買っていたので、
Uくんのコーヒーはなかったのが申し訳なかったけど、遠慮なくお団子を頂きました♫

 

お団子を食べながらもう一人のメンバーを待っていると、

 

遅くなってすみません。お待たせしちゃったんで差し入れ買ってきました。

 

とIくんがこれまたスィーツを買ってきてくれました。
これまたその優しさが嬉しくて。笑。
その優しさの裏側には何もないといいのですが、
アークシップの後輩メンズは、私にビビっている節がありまして…。
声を大にして言います!!

 

そんな怖くないよ、私。笑。

 

 

私も差し入れとして買っていたコーヒーをIくんに渡しました。
みんながそれぞれに相手を思いやっての帰り道。
カフェオレとカフェラテはどう違うのかという、
他愛もないも話題で盛り上がりながら、
横目で東京タワーを見ながら、横浜に帰っていきました。

 

事務所での機材撤収を頑張れたのは、
そんな2人の甘いモノのおかげだったのは2人には秘密です。

 

 

追記:
風邪を引いて声はガラガラだったけど、
元気に打ち上げに行きました。

 

 

今日のBGM:
♫首都高1号羽田線/もりきこ

 

https://www.youtube.com/watch?v=zT5_0GIiaQM

 

最近新しいCDを発売しましたもりきこ。
2曲目に入っているこの曲は、曲もさることながらMVもとっても素敵です。
ぜひ聞いてみてくださいね。

 

 

【今日の1枚】『神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2015』開催しました! UPDATE:2015.11.16

11月14日(土)は前夜祭、15日(日)は本祭として、
無事2日間開催することができました。
 
当日は、日本情緒あふれる神楽坂にて、海外からのお客様を含む多くの方々にご来場いただき、
日本の伝統芸能をご堪能いただける情緒豊かな時間となりました。
 
神楽坂
 
ご出演いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、
どうもありがとうございました。
 

【今日の1枚】『カナガワ リ・古典プロジェクト 大山まうで 舞をどり』開催しました UPDATE:2015.11.16

11月7日(土)、
伊勢原市の大山阿夫利神社社務曲境内及び周辺地域にて
『カナガワ リ・古典プロジェクト 大山まうで 舞をどり』を開催しました!!
12189536_916041165144836_725968156462646231_n
 
途中大雨に降られ演奏中断となりましたが、
たくさんのお客様が演奏再開を待ってくださり、
無事最後まで進行することができました。
 
地元の方々の結束を感じる貴重な事業となりました。
 
ご協力いただいた皆様、
ご来場いただいた皆様、
どうもありがとうございました。
 

【今日の1枚】『みなとみらいSTREET MUSIC VOL.7』開催しました UPDATE:2015.11.16

11月3日(火・祝)、
『みなとみらいSTREET MUSIC VOL.7』を開催しました。
 
今回の会場は、趣を変えてJR桜木町駅前広場。
気持ちいい青空のもと、個性豊かな総勢6組のアーティストにご出演いただきました。
 
たくさんの方が足を止めてくださり、会場は大盛り上がり!!
とても気持ちのいいライブとなりました。
 
MMSM7
 
ご来場いただいた皆様、
ご出演いただいた皆様、
どうもありがとうございました。
 
次回の『みなとみらいSTREET MUSIC VOL.8』は12/22(火)に
クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークルにて開催します。
気になる出演者はこちらをご覧ください♪
http://www.arcship.jp/minatomirai_music/
 

【みなとみらいSTREET MUSIC Vol.7】開催レポート UPDATE:2015.11.11

こんにちは。

秋がだいぶ深まってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので
ご自愛下さい\(*^o^*)/
 

さて、今回は11月3日(火・祝)に開催した
【みなとみらい STREET MUSIC vol.7】のレポートをお届けします☆☆
 
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
【みなとみらいSTREET MUSIC】とは・・・
 
「みなとみらい21地区にて演奏の場として提供できる場所を増やすための仕組みを考えていきたい!」
という主旨のもと、昨年度から開始した事業です。
 
この事業は、【ミュージシャン自ら、会場設営から撤収をも行う】ことが特徴です。
「活動できる場を増やすためには自分たちでライブイベントを運営できればいいのでは?」
「ミュージシャンによる自主運営の仕組みをどうやったら構築できるか?」というアイディアの基誕生したのが
この【みなとみらいSTREET MUSIC】です。
logo-1
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
 

第8回目の今回は、初めてJR桜木町駅前広場にて開催しました。

いつものクイーンズサークルでの開催と違い、音響機材は「出演者による持ち込み」でした。
より「ストリートライブ」に近い形での開催となりました!!

定刻になると続々と出演者が集合。

挨拶と、今回のイベントの趣旨説明や段取りについてミーティングをします。
1_顔合わせ
2_ミーティング
 

顔合わせを終えたら早速会場の設営スタート!
3_会場設営
 
そしていよいよ本番がスタートです♬
 
1組目: サファリパークDuo さん

4_出演者1_サファリパークDuo

 
2組目:エコ怪獣 さん

4_出演者2_エコ怪獣
 
3組目:THE SHAKUHACHI TRIO さん

4_出演者3_THE SHAKUHACHI TRIO
 

4組目:BBバンド さん

4_出演者4_BBバンド

 

5組目:若槻聡美 さん
4_出演者5_若槻聡美
 
6組目:井上優美withニカペラ

4_出演者6_ 井上優美withニカペラ
 
自ら創り上げた舞台では、より一層音楽に想いが乗るのかもしれません。
そんな想いが伝わってか、たくさんのお客様が足を止め、
一緒にステージを盛り上げてくださいました。

 
6_演奏1
6_演奏2
7_お客さんの様子1
7_お客さんの様子2
 
撤収も出演者と一緒に終え、無事イベントを終了することが出来ました。
 
出演者の皆様、
ライブをお楽しみいただいたお客様、
本当にありがとうございました!!
 
次回は12月22日(火) 16時00分より、
クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークルにて
【みなとみらいSTREET MUSIC VOL.8】を開催いたします!!
皆様のご来場お待ちしております♬
 

【みなとみらいSTREET MUSIC Vol.8】出演者決定しました!! UPDATE:2015.11.9

みなとみらいSTREET MUSIC vol.8にたくさんのご応募をありがとうございました!
多くの方にご応募を頂けたことを感謝致します。
 
選考委員会を開催した結果、7組の出演者が決定しましたので発表致します。
************************************
■ユカリエ
01_ユカリエ
 
■Emii
02_Emii
 
■manana
04_manana
 
■BLUESTWO
08_BLUESTWO
 
■Fis block
14_Fis block
 
■みーとりお
23_Miitorio
 
■WAKABANG
31_WAKABANG
 
************************************
*出演が決まった皆さまは、11/20(金)19時からの説明会にご参加ください。
(会場等の詳細はメールにてお送りします)
 
引き続きみなとみらいSTREET MUSICを宜しくお願い致します。
 

トップページ » アークシップブログ

PAGE TOP