人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップブログ

アークシップブログ

【今日の1枚】14.12.28 忘年会!! UPDATE:2014.12.28

アークシップ最後のイベント・・・それは忘年会!!!

たくさん食べてたくさん飲みました〜〜〜

来年もこのメンバーで街にたくさんのハッピーが生まれるように頑張りますので宜しくお願いします!!!

今年も残り僅かとなりました。
よいお年をお迎えください!!

10891517_767510559997898_5830239601071452410_n

【アークシップ通信】2014年もありがとうございました!! UPDATE:2014.12.27

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
2014年もたくさんのイベントを開催することができました。
出演して頂いた皆さま、ご来場して頂いた皆さま、
本当にありがとうございました。

 

年内はもうお休みに入りまして、2015年は1月5日〜となります。
2015年もどうぞよろしくお願いします!!

 

10421629_242931302573007_8210740620262024446_n

【今日の1枚】2014.12.24(水) 桜木町ekihiroクリスマスライブ開催しました!! UPDATE:2014.12.25

沢山の人が行き交う桜木町駅前にて「桜木町ekihiroクリスマスライブ」を開催しました!
みなとみらいの綺麗な夜景をバックに、3組のアーティストが素晴らしい演奏を披露して下さいました。
寒空の下でしたが、素敵なイベントとなりました。

 

出演者の皆さん、足を止めて頂いたお客様、ありがとうございました!!

 

_IGP5666

【私的音楽評】NO.247 まっしゅセレクト6 担当:まっしゅみき UPDATE:2014.12.25

みなさん、こんにちは!!
ブログ編集長のまっしゅです。

 

さて2014年最後の音楽評は私が担当したいと思います。
今年もですね、たくさんの新しい音楽に出逢えることが出来まして
その音楽にたくさんの勇気をもらいました。
そんな音楽の中からこちらを紹介したいと思います。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのGotchこと後藤正文がリリースした
初のソロ・アルバム『Can’t Be Forever Young』から、

 

cd04_165

 

《A Girl in Love/恋する乙女》

 

です。

 

私がASIAN KUNG-FU GENERATIONことアジカン好きなのは
アークシップの中でも有名ですが、
ソロアルバムを買うのは正直迷っていました。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATIONは本当に大好きで。
前知識なにもない状態で、何の音源も聞いていない状態でライヴを見て
こんなに大好きなのは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONとアシタカラーというバンドだけなのです。

 

だけど、バンドとソロはやっぱり違う…別物のような気がしていたので
何となくアルバムを買うのを躊躇していたのです。

 

でも買って後藤さんの音楽に触れてみて、
迷っていたちっぽけな私が恥ずかしくなりました。笑。

 

相変わらず、後藤さんの音楽はアツくて、
バンドとはまた違う顔を見せてくれて、
後藤さんがバンドではやれないやりたいことがたくさんつまっていたアルバムだったのです。

 

《A Girl in Love/恋する乙女》
https://www.youtube.com/watch?v=TcJ1EtYkHCs

 

♫僕らはまた 来世で都合良く
会えたりしない 出会ったりしないよ

 

私はこの歌詞に胸を鷲掴みにされてしまって。
都合良く会えたりしないのか…と素直に感じてしまって、
だったら今をこの瞬間を頑張らなければと、
何故だかそう強く思ってしまったのです。

 

他にもこの曲のすぐ後に入っている、

 

《Lost/喪失》

 

の歌詞もとっても好きで。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kPWEctV4Vkg

 

♫まるで僕らは初めから
全てを失うために生まれたみたいだな

 

という部分がとても心に沁み込んできて。
最後の方で希望が生まれます…笑。

 

後はこのアルバムには収録されていませんが最近ライブ盤CDが発売されて、
その中に収録されている

 

 

Route 6/6号線

 

がとても好きです。
震災のことをテーマにした曲で初めてライブで聞いた時に鳥肌が立ちました。
ギターのメロディもまたいいんだ、コレ。

 

Gotch『Live in Tokyo』トレイラー映像
https://www.youtube.com/watch?v=VbJw5sdUjM0

 

♫いつかまたここで会って
少しだけ君に触れたいんだ
君が生まれた街にだって
花が咲き 春が巡るんだ

いつの街がきれいだった?

 

 

うまく言葉にはできないけれども、後藤さんの音楽から
後藤さんの想いがたくさん伝わってきて、胸が苦しくなったり切なくなったり、
締め付けられるような感覚がずっとあって。
だからテンション高めの時にしか聞けません…。

 

2015年もライヴをたくさん見に行って、いろんなモノを吸収してきたいと思います。
ではではみなさん、良いお年をお迎えください。
ブログ編集長 まっしゅより

 

 

【今日の1枚】14.12.19-21さいわい街かどコンサート開催しました!! UPDATE:2014.12.22

ミューザ川崎1階ガレリアで
音楽愛好家15組が送る、心温まるコンサート。
和気あいあいとした雰囲気で3日間開催することができました。
出演者の皆さん、ご来場の皆さんありがとうございました!!
_DSC9730

【今日の1枚】14.12.20 おとバン92開催しました! UPDATE:2014.12.21

【おとバン92開催しました!!】
新横浜ベルズにて社会人バンドのためのライブイベント「おとバン」を開催しました♪
初出演のバンドや(海外からの!?)豪華サポートが加わったバンド、そして常連の出演者がいつもとは違うバンドで参加するなど、新たな一面を見ることができました。外は寒いですがベルズの中は暑い熱い。次回1月24日(土)の新年セッションでまたお会いしましょう!ありがとうございました!

_IGP5631

【みなとみらいSTREET MUSIC vol.1】開催レポート UPDATE:2014.12.18

12/10(水)に「みなとみらいSTREET MUSIC vol.1」を開催しました。

 

 

このイベントは、路上ライブなどで素晴らしいパフォーマンスを披露しているミュージシャンに、みなとみらい21地区で演奏できる場を提供して行けるようにするための仕組みを考えていきたい!という主旨のもと、みなとみらいに音楽が溢れることを目指しています。

 

また、ミュージシャン自らがライブイベントを運営することができるようになれば、更に演奏の機会が広がることになる。ミュージシャンによる自主運営の仕組みをどうやったら構築できるかについても考えていきたい!ということで、設営から一緒に作り上げていきました。

 

その様子も含め、当日の様子をお伝え致します!!

 

 

まずは、会場となるクイーンズサークルに出演者、スタッフが集合。挨拶を終えてから早速会場の設営にかかります。

 

_IGP4943

 

イス並べや機材の設置、物販コーナーの配置等、普段なら完成した状態の中会場入りする出演者にとっては新鮮な経験だったのではないでしょうか。
寒い中、出演者の皆さんは積極的に会場準備に取り組んでくださいました。

 

_IGP4965

 

_IGP4971

 

_IGP4976

 

 

 

無事設営も終わり、本番がスタート!

 

一組目:柏野昌俊
_IGP5056

 

 

二組目:池田夢見
_IGP5147

 

 

三組目:Empty Black Box
_IGP5173

 

 

四組目:高松豪
_IGP5260

 

 

五組目:コアラモード.
_IGP5320

 

 

平日の開催でしたが、お買い物をされている方やお仕事されている方等、人通りが多く続々とお客様が集まって来てくださいました。
また、この会場は吹き抜けになっていて、2階から楽しんでくださる方も沢山いらっしゃいました。
18時を過ぎた頃にはお仕事帰りの方の姿も見られました。

 

_IGP5228

 

 

手拍子をしたり、体を揺らしたり、皆さん自由な楽しみ方でとてもいい雰囲気の中本番が終了しました。

 

いつものイベントならここで出演者も解散ですが、冒頭で言ったようにこのイベントはミュージシャンの自主運営の仕組み作りも目的としていますので、撤収も一緒に行いました!

 

準備段階とは違い、要領を得た感じで「こうすると早い!うまくできる!」と出演者同士工夫しながら片付けを進めてくれていました。
重たいスピーカーもすいすい片付ける姿はとても頼もしかったです!

あっという間に撤収が終わり、出演者・スタッフで挨拶、無事イベントが終了しました。

 

 

ご来場頂いた皆様、出演者の皆様、ありがとうございました!!
このイベントはvol.2,vol.3の開催も決定しています。

 
詳細はこちら↓
http://www.arcship.jp/minatomirai_music/summary/

 

【私的音楽評】 No,246 ニシセレクト 67 UPDATE:2014.12.18

【私的音楽評】 No,246 ニシセレクト 67

 

201205311725325b41

 

女の子に反抗期はあるのだろうか?
男の子にはあると思う、自分にははっきりと記憶ある。
そうね、中学 1.2 年の頃がそうだった。恥ずかしい思い出。

 

サッカー部は楽しかったけれど
友だちといっしょに帰ることが苦痛だった。
学校は嫌いではなかったけれど
ホームルームの「みんなで一緒に」の雰囲気が苦手だった。
ほんの少しだけ社会の構図が見えたような気がして、
自分と「自分の考え」が知りたくて、悶々と内向きだったのだ。
だから昼休みにバレーボールなどやっている同級生が
幼く見えて、自分のことは棚に上げて「バカか」と思っていた。
悶々としていたから、時には担任の先生を困らせていた(らしい)。
中二の担任はアンケート“このクラスから消えてほしい人”を
無謀にもおこない、俺は見事にワースト3に入った。
二年八組の皆さんごめんね、だって反抗期だったんだもん。

 

美術と体育以外の勉強が苦手な俺は
退屈な昼休み、ちょこちょこ美術室に入り
デザインやら絵画の分厚い本を眺めていた(暗いな、俺)。
美術のウエダ先生は
特に何も言わず「これもイイよ」と本を取り出してくれた。
先生は美人だし胸が大きくて、近づかれると目のやり場に困った。
ある時先生が隣の音楽室でレコードを聴かせてくれた。
いまから思えばそれは“ピーター・ポール&マリー”で、
サウンドは単調だし歌詞は英語だし俺には少々退屈だったが
先生が語る「反戦」と「フラワームーブメント」に興味を持った。
曰く「若者が迷う自らを表現する音楽」
曰く「若者が大人の社会に対抗する文化」
洋楽 ROCK とか日本のフォークに傾倒していた俺には
じつに刺激的な”個人授業”だった。
60’S 70’S のポップミュージックはただの”娯楽”ではなかったのだ。
そして正直に告白すれば
先生の長いまつげと真紅のセーターの膨らみに俺はドキドキだった。

 

sensei

 

僕の好きな先生/RC SUCCESSION(1972 年)

 

 

【私的音楽評】 No,245 五十嵐セレクト 68 UPDATE:2014.12.13

 

 

 

先日、横浜市内のある地域ケアプラザにお邪魔する機会があった。
地域ケアプラザとは「地域での福祉保健活動や交流の拠点となる在宅介護支援施設」で、
ある意味地域内の「居場所」でもある。

 

 

ケアプラザがあるエリアは、様々な要因により、横浜市内でも最も高齢化率
(65歳以上の高齢者人口(老年人口)が総人口に占める 割合のこと)が高くなり、
なんでも51%とのことであった。

 

 

地域内では「助け隊」が組織され、例えば83歳の男性が、一人暮らしの女性高齢者の
日頃の安否確認や身の回りの世話をされてたりしている。

 

 

なんでもこのエリアは、先日TVでも取り上げられたとのことで、
住民の皆さんは、このエリアに対してネガティブなイメージを
もたれることを危惧されていた。

 

 

「おやじバンド大会」の開催や、地域の川のせせらぎを守る運動
地域の運動会や盆踊り大会などなど、様々な取り組みがなされ、
地域活動に熱心な方は、勿論いらっしゃるのだが、こちらも
「高齢化」が進んでおり、新たな担い手を必要としている。

 

 

「定年で退職された方や、女性に、もっと地域活動に参加して欲しい。
でも有効な手立てがなかなか見つからない」
「助け隊」のリーダー格の方はそうおっしゃっていた。

 

 

実は、山崎亮も書いているとおり、日本は世界的にみて高齢化率が最も高く
(2013年現在で約25%)、高齢化社会の領域では先進国であり、
中でもこのエリアは最先端という言い方も出来る。

 

 

いわば「助け隊」の活動の成否は、全世界的に注目されていると言っても
いいかもしれない。

 

 

自分としても、何か出来ることがあれば進んで協力したい、と思っている。
最先端の企業(団体)は、Apple や Google や Microsoft だけではないのだ。

 

 

 

ということで、今回は最近聴いていてとても気持ちのいい、
「Weather Report 特集」をお送りします。
(脈絡がなくて恐縮です,,,)

 

 

 

125th Street Cogress / Weather Report

 

 

1973年の作品。同時期の Mikes Davis の音楽を、
ちょっとファンキーにしたような曲。
Dom Um Romao のパーカッションがスパイスの様に効いている。

 

 

この曲が入っているアルバムはこちら

 

sweetnighter

Sweetnighter / Weather Report

 

 

 

Nubian Sundance / Weather Report

 

 

この曲も Dom Um Romao のパーカッションがスゴイ。
ライブテイクもあるがそっちの方がもっと格好いい。
その辺のハードロックを一発でリングに沈めるようなヘビーネス。

 

 

この曲が入っているアルバムはこちら

 

Mysterious Traveller

Mysterious Traveller / Weather Report

 

 

 

River People / Weather Report

 

 

ベースが Jaco Pastorius に変わった後の曲。
Jaco のボーカルもちょびっと聴くことができる。
上の2曲に比べると、整理整頓されてAORっぽくなった。
このベースのフレーズが、たまに耳から離れなくなる。

 

 

この曲が入っているアルバムはこちら

 

Mr.Gone

Mr. Gone / Weather Report

 

 

それではまた。

 

 

【私的音楽評】 NO,244「未来:Mr.Children 」担当:長谷川 UPDATE:2014.12.12

21H7G53CW3L

 

20代中盤までは全然投票に行かなかった。

 

「投票に行かないことがこのくだらない社会への意思表示だぜ」

 

とか、もっともらしいことを言いながらただ面倒くさかっただけだったかな。

 

でも、浮動票とか無党派層なんて言葉が出始めた頃にある時ふと気付いた。

 

「あれ、投票しないと今おいしい思いをしている奴らの思うつぼなんじゃないかな・・・・」

 

知事選や市長選など、自治体トップを選ぶ選挙では支持団体で支えられている強力な候補者にも勝てることを知ったことは大きかった。運良く我々の世代は一票の価値を知ることが出来た。

 

だから、20代中盤から自分が関わる事が出来る投票に行っている。

 

 

20代の人たちに言いたい。

 

 

「今回の衆議院選挙の投票に行って欲しい」

 

 

君たちが投票し、意思表示をしない限り、世の中このままだぜ。
その全てのつけは君たちの時代に降りかかるんだぜ。

 

確かにどの党に入れれば良い選択になるのかは分かりにくい。
どこに入れても同じだと言いたくなる気持ちはよ〜く分かる。

 

勘違いしないで欲しいのは「どこかの党に投票してくれ」と言っている訳ではない。
ただ投票に参加して欲しいということが言いたいだけ。

 

あまり政治的なことは書きたくないが、さすがにこの大事な局面である今回の選挙が
全く盛り上がっていないことに危機感を感じている。

 

若者よ、選挙に行ってくれ!!

 

国の【未来】は君たちの一人一人の意思表示で創る事が出来る事を知ってくれることをただただ願うばかりだ。

 

 

 

▼未来:Mr.Children
https://www.youtube.com/watch?v=-7P1eN8HvKM

【今日の1枚】2014.12.10(水) みなとみらいSTREET MUSIC vol.1開催しました!! UPDATE:2014.12.11

2014年12月10日(水)、クイーンズサークルにて
みなとみらいSTREET MUSIC vol.1 を開催しました!!

路上ライブなどで素晴らしいパフォーマンスを披露しているミュージシャンたちに、みなとみらい21地区で演奏できる場を提供して行けるようにするための仕組みを考えていきたい!
そして、ミュージシャンたち自らが、設営、動線確保、お客様対応など、ライブイベントを運営することができるようになれば、更に演奏の機会が広がることになる。ミュージシャンによる自主運営の仕組みをどうやったら構築できるかについても考えていきたい!という趣旨のもと、
みなとみらいに音楽が溢れることを目指し、管理者である一般社団法人横浜みなとみらい21と共に開催したこのイベント。

柏野昌俊、池田夢見、Empty Black Box、高松豪、コアラモード.の5組が出演しましたが、出演者の実力も去ることながら、平日の夕方にもかかわらずたくさんのお客様にご覧いただき、大きな可能性を感じるものとなりました!

1月28日(水)にはvol.2、2月25日(水)にはvol.3を開催予定ですのでお楽しみに♪公式ホームページにはvol.2の出演者が発表されています。

皆様、ありがとうございました!

_IGP5287

【今日の1枚】14.11.30 おとバン91開催しました‼︎ UPDATE:2014.12.1

【おとバン91開催しました‼︎】
11月30日(日)新横浜ベルズにておとバン91を開催しました♪
今回も盛り上がりましたよー!!!やっぱり音楽の力はすごい。
出演者の皆さん、ご来場の皆さんありがとうございました。

_IGP4790

トップページ » アークシップブログ

PAGE TOP