人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップブログ

アークシップブログ

【今日の1枚】ヨコハマアコーステッィクフェスティバルvol.5を開催しました!
更新日:2014.9.29

【毎日更新!ホッチポッチ盛り上げ隊!】東アジア文化都市2014
更新日:2014.9.23

【アークシップ通信】横浜音楽空間 開催しました!たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2014.9.22

【明日、14.9.21(日)横浜音楽空間は予定通り開催します!!】
更新日:2014.9.20

【レポート】カナガワミュージックサミット2014開催レポート 後編
更新日:2014.9.18

【レポート】カナガワミュージックサミット2014開催レポート 前編
更新日:2014.9.18

【私的音楽評】 No,240 ニシセレクト 65
更新日:2014.9.18

【今日の1枚】イベントインフォメーション完成!!
更新日:2014.9.17

【アークシップ通信】「カナガワミュージックサミット2014」サンケイリビングに記事が掲載されました!!
更新日:2014.9.16

【アークシップ通信】カナガワミュージックサミット2014開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2014.9.16

【毎日更新!ホッチポッチを盛り上げ隊!】アーティストさんのあたたかさに感謝・感激!
更新日:2014.9.16

【今日の1枚】2014.9.14(日)KMS開催しました!!
更新日:2014.9.14

【今日の1枚】2014.9.6(土)霧が丘思い出まつり里帰りイルミネーション盆踊り大会
更新日:2014.9.12

【開催情報】「カナガワミュージックサミット2014」ヨコハマ経済新聞に掲載されました!!
更新日:2014.9.11

【私的音楽評】 No,239 五十嵐セレクト 66
更新日:2014.9.11

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#7<横浜市>「横浜音楽空間」
更新日:2014.9.9

【毎日更新!ホッチポッチを盛り上げ隊!】走る広報レンジャー
更新日:2014.9.8

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#6<町田市>≪「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ≫
更新日:2014.9.8

【開催情報】《カナガワミュージックサミット2014》タイムテーブル決定しました!!
更新日:2014.9.8

【私的音楽評】 NO,238「ウムイウタ」担当:長谷川
更新日:2014.9.7

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2014出演者事前インタビュー#5「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ【県外〈東京・町田〉】ソラマメ
更新日:2014.9.5

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#5<厚木市>≪LIVE@A-I-M≫
更新日:2014.9.4

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#4<川崎市>カワサキストリート音楽団
更新日:2014.9.3

【開催情報】《カナガワミュージックサミット2014》当日は神奈川県庁本庁舎一般公開&書家・金澤翔子さんの作品もご覧頂けます☆
更新日:2014.9.2

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#3<小田原市>小田原城ミュージックストリート
更新日:2014.9.2

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#2<海老名市> SAPLING MUSIC PARK EBINA
更新日:2014.9.1

【今日の1枚】ヨコハマアコーステッィクフェスティバルvol.5を開催しました! UPDATE:2014.9.29

9月28日(日)に山下公園にてヨコハマアコーステッィクフェスティバルvol.5を開催しました!

気持ちのいい秋晴れの中、たくさんの方にご来場いただきました。

出演者のみなさま、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!!

_DSC9179

【毎日更新!ホッチポッチ盛り上げ隊!】東アジア文化都市2014 UPDATE:2014.9.23

こんにちは、月曜ブログ担当の八木です。が・・・すでに12時を回り、火曜日になってしまいました。
 

東アジア文化都市2014は、日本・中国・韓国の3か国において、文化芸術による発展を目指す都市を選定し、現代の芸術・生活文化に関連する様々な文化芸術イベントを実施しています。
 
 
10703577_338433786327499_4384522317252060865_n
 

今日は、中国泉州文化ウィークIN横浜「泉州市特別公演」が横浜能楽堂にて開催されました。
 
 
10468344_338433819660829_4323698337262015188_n
 
 

泉州市の伝統芸能団による「糸操り人形劇」「伝統音楽南音」「伝統劇高甲劇」等、中国福建省泉州市に伝わる伝統芸能を鑑賞しました。
何本もの糸で操る人形は、コミカルに、しなやかに、まるで生きているような見事な動きをしています。華やかな衣装を身にまとい、美しい歌声と演奏に感動!あっという間の1時間でした。
 
 
10431685_338433832994161_3005127090706700766_n
 
 

10675774_338433866327491_8653664306153433984_n
 
 
 

ホッチポッチミュージックフェスティバルは、東アジア文化都市2014横浜のパートナー事業として行われます。
関連するプログラムは・・・
【中国】 12時40分~   関内南口会場  「横浜市太極拳協会」
【日本】 13時15分~   市庁舎1階会場  「白謡会」
【韓国】 14時40分~   市庁舎1階会場  「韓国舞踊スタジオ ミンドレ」
 
 

ホッチポッチミュージックフェスティバルまで・・・あと27日
 
 
 

【アークシップ通信】横浜音楽空間 開催しました!たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2014.9.22

こんにちは!アークシップスタッフの大島です。

 
9/21(日)にをイセザキモール1・2st.会場にて【横浜音楽空間】を開催しました!
雨が心配されていましたが、無事とっても良いお天気に恵まれ
たくさんの方が足をとめてステージに見入ってくれました。
 
ご来場いただいた方々、出演者のみなさん、ありがとうございました!!
 
詳しいライブレポートは近日中にアップしますのでお楽しみに♪
 
_DSC8369
 
 

【明日、14.9.21(日)横浜音楽空間は予定通り開催します!!】 UPDATE:2014.9.20

 
 こんにちは、アークシップの長谷川です。

明日の横浜音楽空間は、予定通り12時より開催致します!

天気予報ではここ数日の悪い予報から、晴れに変わり本当にほっとしています・・・

スタッフ一同明日のご来場を心よりお待ちしています!!

【レポート】カナガワミュージックサミット2014開催レポート 後編 UPDATE:2014.9.18

前編からの続き。

 

gr_-JhGU1onbpRBHdkarluTfLMrcsy2tpQCLk2i2cWo,Xc2k2xo_6lxp9bd8-Kijl21dpAtnO0b7UtjGjFgvABc

 

rl4xA1nKyxPcsDh6oxxSXt_R5A2qBBl0IlMcfAOzDjE,ywXBDuypufRy5ISUrQzpNKIJQiw12Te2yj0mVepqDzg,MCT1mH3o-R8sPLFYWsAehSMjcjkKFzekZ_SnsCGo7pg

 

4組目は…
小田原城ミュージックストリート【西湘〈小田原市〉】からTOPLESS(トップレス)のお二人。

 

UIIlfo584chwmp4aV3SPcS-c76FNzA5kY8dHZKWPlPE,gIFtHDvvu5aeRcQkE32gyFXeCqShjkLebaGMq6qsQIY

 

B_iT_z7hXpHhMYx83CxI1kNp4sZYqeUmxCTTdeSsQlY,geUixYuY9qHltXmsw4Cxq0E1wdznBoLtvuJrFVtdeGU

 

C-orzJ967r_lHBYYWVJK6ShEf6uY6UL33HukscAYj4s,NbHk-AW2aNbzN2mbjIJIK-aykkopoWIiIewwhPSqgv0

 

TOPLESS(トップレス)のお二人はアーティスト写真を拝見させて頂いた時から、
どんなステージなんだろうと楽しみにしていましたが、
やっぱり期待は裏切らない!!バラードでしっとり聞かせたかと思ったら、
アゲアゲの曲でお客さんを巻き込んでしますステージはとても楽しかったです。

 

 

5組目は…
「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ【県外〈東京・町田〉】からソラマメのお二人。

 

73ILS0y3YI1tBqccyg1jWKhGOjq3wY9NKrsCKLPHX-w,RDK7oiNbDz0ar827gP0S0HkGvoQCTTyyLoYroudw8-E

 

cnaiqxL92rF_ONMF7Z8gJqgp-sFt7Q9TmdAq-OnIrbY,tqCiVFnTo6RM8znOjDbCE6buPIEOEdLPmgxfGqrSF5M

 


o5tqVLgnmyr_ABARly9UGEKPJUEmKtTw2-VpUYP_4-A,2WmHViih4Ll5-p6Kb7XByTQ7OKn4PBM3bGJ2WeG9L4Q

 

ソラマメさんのステージは最初ね、メトロノームから始まるんですよ。
インタビューでそれを拝見した時からどんな風になるのかな?と思っていたのですが、
とっても素敵でした!!メトロノームの音ってとっても心地いいんですね。
インタビューにあったとおり観ても聞いても楽しめるステージでした。

 

 

6組目は…
三崎音楽空間【横須賀三浦〈三浦市〉】から空中カメラ(クウチュウカメラ)の皆さん。

 

X86nXLrAOphQ5rZRvB-963HwFVeXZqTezmKbBada4ok,ME9FKD6l05iOdxgJVNU8XMw9wT4S5E6NSxRyZEIiZjI

 

kKAFf9WKVGlMcKGYPN3XWphMU5IKgwT-Bci6LHJVqWw,B8oTyAx-ehxGc7MlJxMnc6pLsaqb5VAWUdjvKu9RXyY

 

tRgV_WlJuvshLz0n9SJ_ErMnMkgauqs6oXW2s8NkMT0,f3Bz24toGpDn79Yau8ngWGgKKByjhVsE1VsIf2MRbvU

 

この間、長谷川がレギュラー出演しているラジオにも出演してもらいましたが…
とっても不思議な世界観の空中カメラさん。
だってね、楽器におもちゃって書いてあったんですよ。笑。
でも秋晴れのお休みにとっても合う音楽でお客さんもうっとりしながら聞いておりました。

 

 

トリの7組は…
横浜音楽空間【横浜〈横浜市〉】からLiLi(リリ)の皆さん。

 

u_PkMEYwv_pgiIBk-5zWHCe8NIrTGOzg7tKMIaOiMQ4,gYx-wnA0ninKyLoel7jYdstEIPYgHJCQ3574_WWhhzE

 

VvFSA8JJtAp2YJxVtyyCPJFgdqVKQR1f-ynR571P9Go

 

VOMDvq7JEGWeizQOYZAhNg4eVuZAHKf_-PEUoLuI348,vA2zktTFCgCVKqQYeFBH3HffymW-ytsNU1RuqD3SRos

 

始まる前からたくさんの人が集まってきまして、一気にお客さんの熱気でステージは包まれました。
LiLi(リリ)さんも昨年演奏できなかったので、その想いをぶつけるかのようなアツい演奏で、
最後を盛り上げてくれました。
見てください!!このお客さんの盛り上がってる様子。すごいでしょ??笑。

 

R8hPdpjqXMJfTM78sAW-ubD_-A4zyOMhUy533Ffwzv8,miiNLX6rC0DmMnkn2ZaSemmlVDGKkap8JLt-bEIvpfI,bACGHgRB5HyB4QV4Y7ytIbNEIf976C0irB6wR1iN_2Y

 

y0SUHcvCjSxyBVdCKxp86aZyDf5tRE1n5m1NxW_OrKU,QyDf-qvQ7xr_kCZMo7bIJeE5-hf_JyOJbOar3ObUzsI

 

今年は天候にも恵まれ、最後まで無事に開催することができまして
本当に嬉しく思っています。
ご来場頂いた皆さん本当にありがとうございました!!

 

JpdDnnzhGmaj6mTh-UX0zcK6vXefZTH3kHKTFu9P3Fc,AbYkyK8UR8T4N7hpFxGuob8j1bDbeUeytb9sgbABm0s

 

 

【レポート】カナガワミュージックサミット2014開催レポート 前編 UPDATE:2014.9.18

4cDPfSKZ97OqqHDZ4X0DYtk-kOwqzxxlQVvNjCsakKs,b1dJDkY0ixdT19DmLlu5C60Wipequ7PGm97qwiaqP4E

 

 

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
先日無事に開催されました

 

【カナガワミュージックサミット2014】のライブレポートをお送りします!!

 

w92h6JNDOS72Shrb3Yl0a3GAMNOnxqiVlxiL2Ai6brI,HwGcdIYP1eudYM_4vRnbudco59K437yuPQnLGv-7Pd8,IG_PBglOlH4OKuYGoGv5O3SUEV-mh6-fvKY2knHYB3Q

 

昨年はゲリラ豪雨のため途中で中止になってしまったので、
今年は2年分の想いがたくさんつまったイベントになりました。

 

我々スタッフは朝7時に集合!!
今年から神奈川県庁前特設ステージへと場所を移動しての開催です。

 

bwLIK7gWktB8v79u6RTh8fWV1YinxRoLqqXcBCyAogI,pkCDizZjgosW6N9TqJXaVFPMRyxfR8fUGVtTDS0gYCU,w9VBEwhOjz6PwnEJ8jT_ARGkWBeBulKMFEWz1lVc4Mk

 

順調に準備を進めながら…

 

qb2BY4w6s_qJMCs1OglWMuYj3dZ7ofZJCggRtNeaeb0,porzx_qz2pWB3ISyBy-5qcz3tpA4keE1ce-eW66YJrE

 

nPBW9GN8ZwrEieZWMyv9zSy3bv9MVk6sZ1GDZ8yvKXg,kJaNaVBC9kDGmCkicDx4Q_XG9TGk41Vd7fFIOY4sFg0

 

 

今年はキッチンカーでのお弁当となりました★
お肉!!!
テンションあがります。笑。

 

MjDbIsd4KgSNFLmdEBp0i2lrFcgDhKLPpfbSzx4DSv8,VT4rQau6z10ZRqN1k7eqWcco9zHO4QvURqX5crTcBnI

 

Qgz2EtjQh1gkpBavZbWG2DJBuUhmA4vilM4srueKHeU,QGr8DHPw5tQV2vJooKp1A5aCc-7bRcfV9Li8xoaFLkk

 

そして出演者・主催者の皆さんとスタッフで集合写真をパチリ☆

 

1535383_713460088736279_6313807359003529528_n

 

 

 

日差しが強くなってきまして少し暑いぐらいとなりましたが
そして予定通り、12時半にスタートしました!!

 

 

1組目は…
カワサキストリート音楽団【川崎〈川崎市〉】からsources(ソーシズ)の皆さん。

 

8_dIBaa3CkzWgJN_6B6_B5VUTvOaXfbwmJqOZacomsM,MSHpx0Z4N4oO4hvxpe0rxc7IP3GtkzBdQ_k7RsKG6jo

 

72qW0XcGz1vx6eg5eaI__vU-QsNpPYmo48QqHXAjfbI,C6dhQQ0yT0i0BSGMpajsjEcmgfQRmDI_6sb9u2a-1Wc,0FRkGpcWa12Pdw-3GWM6ISO4loBWYsCeDxYfIQvExHo

 

1ZedXhJlOn2rfFFtgd-2cBX7NYpdDC7uV_iv9RTHrBQ,en_QAuBjO9XkFh-ayT_MHZc2XNIxdUS43ORzXfpjR3E

 

ツインヴァイオリンとピアノによるインストゥルメンタルPOPSユニットなんですが、
最初からすごい盛り上がりを見せてくれまして…
昨年、sources(ソーシズ)の皆さんは演奏できなかったので、
その分強い想いを感じるステージでした。

 

 

2組目は…
LIVE@A-I-M【県央〈厚木市〉】から○△□(まるさんかくしかく)の皆さん。

 

IXRAFCs6bUpUOOj_zMOvVWF54RsduepdB-5os1XeVqY,7ia7kUwSkZmm4vrnMPebw8hi3X0MCoG-_bZzzZwtEaA

 

cPCWXP8Ax6n6Y6dZvrt7G-vc0HHngFsDLCOFmwN9LvE

 

zfGybSZDr6Zx7WxagaVGv3XdpP0JXJfN6ZTbboHKUNQ,sBjj9dRy81J8WlrMfoGQw7VidGBkCObaUDhCJ8dOVTU,S3n6I8XEPOZb-K3U7CBQqgIkck__rHht4AafjvF3z7U

 

○△□(まるさんかくしかく)の皆さんも昨年、演奏できなかった出演者の1人です。
こちらも2年越しのリベンジ!と燃える演奏を見せてくれましたね。
メンバーの皆さんはほんわかとしたあったかい雰囲気で、
お客さんも楽しそうに演奏を聞いてましたよ。

 

 

3組目は…
SAPLING MUSIC PARK EBINA【県央〈海老名市〉】からsmp_ebina実行委員バンド(エスエムピー・エビナジッコウイインカイバンド)の皆さん。

 

DcEkoxhHfox2Rmki6qCPTd2lETTM1EtVw5hs3Qz5MLA,_vRpM1IYXLj1C_5LazWtxlmvnZJpxmHCpn4DEaBji3c

 

cVWxcem6_rpqGKcnnamB6z50iIaxbiM9dPi0enkPpOE,4pOqfTL83GYqdSOMsjCm98ti9ffUgJZZ2EAb9O2fEhI

 

MUDfTVt6eFUemWUuJsk0yDichO3cdg2NxQKi2s_9VWs,c2tya7psUKXSirO2ASz3q6cT4YXDGTvrWZv6QNTRdJ0

 

今日、初めてのバンドの皆さんです。
そして海老名市からはこんなに可愛いゆるキャラ《えびーにゃ》も遊びにきてくれました!!
《えびーにゃ》と共にステージは盛り上がり、
お客さんも楽しそうにタオルを振っていて、ここはライブハウスか??と思わせるようなステージでしたね。

 

4RiDJ0fiS0ETTDmLFg_y22C45gAqWFeoH3WNfyQwcGE,TjRccztUNgwTWPGNEk1ION_I-SWf1ypB1tl0oFIKCgQ

 

 

続く。

【私的音楽評】 No,240 ニシセレクト 65 UPDATE:2014.9.18

【私的音楽評】 No,240 ニシセレクト 65

 

 

つい先日、アークシップで地域の新しい盆踊りのお手伝いをした。
その名も「霧が丘イルミネーション盆踊り」 会場中央には発光する巨大なオブジェが鎮座し、
イルミネーションをまとった踊り手が取り囲むユニークな盆踊り。
風変わりな光景に、びっくりする大人たちと
非日常的な風景を思いきり楽しむ子どもたちの対比も面白かった。

 

新たに盆踊りをおこなうにあたって

横浜を代表するフォークデュオN.U.が「霧が丘音頭」を作ってくれた。
その歌詞は
♪緑かがやく丘、小鳥さえずる声 笑顔と笑顔が 通うこの街♪ ではじまり、
その後も 富士山が見えるとか、名物があるとか自慢話は出てこない。
まあつまり、
これといった特長がある街ではないのだ、横浜市緑区霧が丘は。
もしかすると意味深い歴史とか名産品があるかもしれないが
昭和40年代に開発整備された、
団地と戸建てが並ぶフツーの街だ。
でも、でも、しかし、
「霧が丘音頭」のサビは
♪アアこの街が アアふるさとさ♪
♪泣いて笑って心合わせた ここがまほろば霧が丘♪
♪アアこの街で アアよかったな♪
♪みんなでつくろう アア霧が丘♪
と唄っている。 つまり人と人の運命が出会って、たまたまお隣どうしになったから
これからもこの街でいっしょに暮らしましょうというわけだ。
これはとても地味だけれど、どこの住宅街にあてはまる大切な事だと思う。
「これといった自慢は無いけど、暮らしやすい街なんです」と
それぞれ暮らすみんなが考え、街をつくることがこれからもっと必要なのだろう。

 

なーんて事を考えながら、俺はあの日「霧が丘音頭」に耳を傾け、
ジュースとビールを販売しつつ、体当たりしてくる子どもたちの相手をしていた。
♪みんなでつくろうアア霧が丘♪ なんだよなと。

 

さてその「霧が丘音頭」を聴いてみてください。振り付け付きです。
作詞作曲編曲そして歌も
9月28日にヨコハマアコースティックフェスティバルを主催するN.U.の二人です。
ぜひヨコハマアコフェスにも来てね。

 

霧が丘音頭

 

霧が丘音頭/N.U.(2014 年) http://www.youtube.com/watch?v=HPZPNlmo8Yw

 

 

【今日の1枚】イベントインフォメーション完成!! UPDATE:2014.9.17

【イベントの秋☆9,10月イベントインフォメーション完成!!】

アークシップにとって9,10月は毎週末イベントを開催する
大忙しな「イベントシーズン」なのですが、

今回、そんなイベントシーズンを
来てくれる皆さまにもめいっぱい楽しんでいただくために

「アークシップが2014年秋にお届けする
イベントインフォメーション」
を作りました!!

先日のカナガワミュージックサミットを皮切りに
今後のイベントでもどんどん配布していきますので、
ぜひお役立てください♬ check it out!

IMG_9553

【アークシップ通信】「カナガワミュージックサミット2014」サンケイリビングに記事が掲載されました!! UPDATE:2014.9.16

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです★
9月14日(日)に開催しました「カナガワミュージックサミット2014」、
サンケイリビングさんに写真付きで記事を掲載して頂きました!!

 

これで一足先に、どんな様子か分かっちゃいます。笑。
ぜひご覧下さいね!!

 

10月19日(日)に開催します「ホッチポッチミュージックフェスティバル」の詳細も載せて頂きまして、本当にありがとうございました!!

 

http://mrs.living.jp/denen/madam_m/article/1657915

 

 

【アークシップ通信】カナガワミュージックサミット2014開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2014.9.16

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
9月14日(日)に神奈川県庁前特設ステージにて、
「カナガワミュージックサミット2014」開催しました!!

 

お天気にも恵まれ、秋晴れの中7組のステキなミュージシャンが音を奏でてくれましたよ★
詳しいライブレポートは近日中にアップしますのでお楽しみにね。

 

開演前に出演者・主催者・スタッフのみんなで集合写真をパチリ!!

 

KMS2014集合写真-2

 

【毎日更新!ホッチポッチを盛り上げ隊!】アーティストさんのあたたかさに感謝・感激! UPDATE:2014.9.16

こんにちは!月曜ブログ担当の八木です(^^♪
 
3連休は、久しぶりに気持ちのいいお天気の日が続きましたねーホッチポッチ当日もお天気が味方になってほしいものです。
 
 
ホッチポッチに向けての広報活動も、メンバーみんなの力によってとても充実してきています。フェイスブックでのいいねが増えたり、ポスターやパンフレットがたくさんの方の協力でいろんなところに掲示されていたり、私のテンションも上がってきています。これからもまだまだ頑張っていきますよ!
 
 
今年のホッチポッチには80組もの様々なアーティストさんが出演してくださいますが、今日は地裁会場に出演してくださる、カリンバ奏者の「sage」さんを訪問してきました!
 
 
10349085_357487254406547_8996189290121722908_n
 
 

今日の訪問が決まるまでにはいろんな苦難?がありました。公園でのインタビューを決めたものの、当初予定していた公園はあの「デング熱」騒動でNGになってしまい、今日の訪問では、写真や映像でしか見たことのないsageさんを見つけることが出来ず、目の前を2度も通り抜けるという情けない私(写真より実物のほうが、かっこいいのです!)そんなハプニングの連続にも、sageさんはとても優しく、あたたかい方で、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。
 
 
10707905_753286658070469_1978524933_n
 
 
私のアーティスト訪問は今日がお2人目で、先日は市庁舎会場に出演してくださる、ライアー奏者の「みやたよしたけ」さんのライブにもお邪魔させていただきました。
 
 
 
10151981_674217425990224_6954892566169021463_n
 
 
なんと!sageさんとみやたさんは、以前にコラボ演奏をしたことのあるお知り合いだったのです!出演者説明会で顔を合わせたお二人も偶然の出来事にビックリしていました。
 
 
そんなお二人のインタビューの内容や楽器体験の様子は、今後「アーティスト訪問記」でお伝えしますのでお楽しみに!
 
 
ホッチポッチミュージックフェスティバルまであと・・・[34日]
 
 
 

【今日の1枚】2014.9.14(日)KMS開催しました!! UPDATE:2014.9.14

9月14日(日)に神奈川県庁前特設ステージにて、
カナガワミュージックサミットを開催しました!!
 
お天気にも恵まれ、晴れやかなのんびりとした空の下で、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区…と
神奈川県内各地で大人気のアーティストが一堂に会しました。
 
たくさんのお客様に足を運んでいただき、
大成功のイベントとなりました。
 
ご来場頂いた皆さま、
ご出演いただいた皆さま、
どうもありがとうございました!!
 
1535383_713460088736279_6313807359003529528_n
 

【今日の1枚】2014.9.6(土)霧が丘思い出まつり里帰りイルミネーション盆踊り大会 UPDATE:2014.9.12

9/6(土)に霧が丘思い出まつり里帰りイルミネーション盆踊り大会を開催しました。

天気が心配されましたが、プログラムの変更がありながらも無事イベントを終えることが出来ました。

 

 

会場の真ん中には巨大な『ビフォアフラワー』。その周りでN.U.が霧が丘の為に作詞・作曲を手がけた『霧が丘音頭』をみんなで踊り、とても盛り上がりました。

 

ピカピカ光る帽子作りのワークショップも大盛況でした!

こどもも大人も大好きな霧が丘をふるさととして大切に思いながら楽しんで頂けたのではないでしょうか♪

 

 

_DSC6123

【開催情報】「カナガワミュージックサミット2014」ヨコハマ経済新聞に掲載されました!! UPDATE:2014.9.11

みなさん、こんにちは!!
ブログ編集長のまっしゅです★

 

今週末開催のカナガワミュージックサミット2014の情報を
ヨコハマ経済新聞に掲載していただきました!!
掲載して頂きましてありがとうございます!!

 

ぜひご覧ください♪
たくさんのご来場をお待ちしております!!!!!

 

http://www.hamakei.com/headline/9030/

 

 

mainimage2014_03

【私的音楽評】 No,239 五十嵐セレクト 66 UPDATE:2014.9.11

 

 

 

 

先日WEBで、文部科学省の方針で、
低所得の家庭が多い小中学校に教員を2,000人増やす、
というニュースが流れていた。

 

 

金銭的余裕がない低所得者層に向けて、
教員を増加(2,000校に各1名らしい)させ、
放課後教育を手厚くすることによって、
結果的に貧困の連鎖を断ち切るのが狙い、とのこと。

 

 

別のところにも書いたのだけれど、
教育政策であると同時に貧困対策にもなっていて
一石二鳥の政策といえるかもしれない。

 

 

ただ、やはり別のところにも書いたのだけれど、
大事なのは単に数を増やすことではなくて、
その仕組みを如何に回すかだと思う。

 

 

自分の連れ合いも教員をやっているのだけど、
クラス担任とクラブの顧問職員になってから以降
休日がほとんど無い。

 

 

先生方は、授業の時間とその準備、アフターフォローに加えて、
生徒ひとりひとりを評価し、学期や年度の教育計画を策定し、
研修や来訪者対応を行い、それから校庭の草むしりやら、
近隣の方々含めた渉外対応なんかもしなくてはならず、
加えて校内外の行事へも参加しつつ、場合によってはクレーム対応などなど。。。。
要はとても忙しいのである。

 

 

ICTを活用し、教育にかける予算を増やすことによって、
今よりさらに「教育」を大事にする国になって欲しい、と思う。
個人個人を大事にする国になって欲しい、と思う。

 

 

今、地元の小学校の先生方と、
イベントをまさに立ち上げようとしているのだけど、
そんなことを考えながらも、参加する人全ての笑顔を見たくって
準備を進めている。

 

 

ぐるぐる白楽 はためきアート展は10月25日〜11月8日 開催予定です。
お楽しみに!!

 

 

さてさて、今回は9月にお誕生日を迎える3人の女性アーティストを取り上げてみました。

 

 

Sweet Harnomy / Maria Muldaur

 

デビューアルバムが有名ですが、
Smokey Robinson のカバー曲をタイトルにした、この3枚目もなかなかです。

 

この曲が入っているアルバムはこちら。

 

Maria Muldaur Sweet Harmony

Sweet Harmony / Maria Muldaur

 

 

Street Walkin’ Woman / Marlena Shaw

 

全体の半分以上が、男女の会話(オトコがオンナをナンパしている)
という珍しい曲。残念ながら失敗するのですが。。。

 

この曲が入っているアルバムはこちら。

 

Marlena Shaw Who Is This Bitch, Anyway

Who Is This Bicth, Anyway / Marlena Shaw

 

 

Come On Back / Carlene Carter

 

シャキシャキっとしたプロダクションが気持ちいい曲。
Nick Lowe の元奥方なのは有名ですよねー。

 

この曲が入っているアルバムはこちら。

 

Carlene Carter I Fell In Love

I Fell In Love / Carlene Carter

 

 

それでは、また!!

 

 

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#7<横浜市>「横浜音楽空間」 UPDATE:2014.9.9


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
いよいよ今週末に迫ってきました【カナガワミュージックサミット2014】
このインタビューもあと少しかと思うととても淋しいです…が、
今回もお送りしていきます!!

 

【カナガワミュージックサミット2014】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2014】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第8回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第12回目の今回は≪横浜音楽空間≫から

【長谷川 篤司】さんです。
それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

NPO法人アークシップ代表、長谷川です。
アークシップは、「音楽でこの街とあのひとをもっとハッピーにしたい!!」をスローガンに掲げ「人を、街を、音楽でつなぐ市民団体」です。
活動は、【市民ミュージシャンが参加出来る音楽イベントを「街」に創り出し、音楽を通じた楽しい時間】を創り出しています。

 

 

2,「横浜音楽空間」とはどのようなイベントですか?

 

横浜音楽空間

 

 

ストリートミュージシャンの「メッカ」とも言えるイセザキモールなど、
人通りの多い横浜の街角を期間限定で音楽スペースにし、
ミュージシャンが安心して、心地よく演奏できる空間をつくります。
まちとそこを訪れる人、ミュージシャンが出会い、楽しい時間を共有できるイベントです。

 

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

今年度は、イセザキモールで9月21日(日)に開催します。

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2013」に「LiLi」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

yok

 

横浜出身で「心にLinkする音楽」をモットーに活動しているバンドです。
ライブを見ているだけで元気を分けてもらえるような、
パワー溢れるステージなんですよ。
昨年は雨で中止となってしまったので、今年はぜひステージを見て元気をもらいたいです!!

 

 

 

5,横浜音楽空間以外に音楽イベント情報があれば教えて下さい!! 

 

10月11日(土)、12日(日)に秋恒例の日本最大規模のジャズフェスティバル「横濱JAZZ PROMENADE 2013」が開催されます。
世界のトップ・ミュージシャンからアマチュア・ジャズメンまでが横浜に集い、
開港記念会館や赤レンガ倉庫1号館をはじめとするホールやジャズクラブ、街角でライブを行います。
また、世界ごちゃまぜ音楽祭「ホッチポッチミュージックフェスティバル」(10月19日開催)など、
横浜市内ではいろいろな音楽イベントが開催されていますので、気軽に音楽を楽しみにヨコハマに足を運んでいただけたらと思います。

 

 

6,「カナガワミュージックサミット2014では今回、音楽以外にも楽しめると聞いたのですが・・・?」 

 

まず、普段は見れない神奈川県庁本庁舎の中も見学できます。
昭和3年に立てられ、平成8年に国の有形文化財として県内で初めて登録されました。
知事の執務室(扉の外からご覧頂けます)や、皇族をお迎えした旧貴賓室、旧議場など見どころいっぱいの県庁本庁舎。
そして、書家・金澤翔子さんの作品も合わせて展示しております!!!!!
また飲食屋台が出店します!!

 

 

7,最後に、「カナガワミュージックサミット2014」に向けて一言お願いします。

 

昨年は途中で雨が降ってしまったので、今年は秋晴れの中、全出演者のステージを見たいと思っています!!
たくさんのご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
今年は本当に晴れるといいですよねーーー。
また明日もブログでお会いしましょう。

 

mainimage2014_03

 

 

 

 

【毎日更新!ホッチポッチを盛り上げ隊!】走る広報レンジャー UPDATE:2014.9.8

こんにちは、月曜ブログ担当の八木です。あっという間の1週間ですね。
 
さて広報活動をはじめてから1か月が経ちました。私は毎日愛車の電動自転車の荷台にポスターとパンフレットを乗せて配架のお願いに走りまわっています。リュックサックにもパンフレットを入れていつでもPRできるように頑張っています。そんな私の行動をたくさんの仲間が応援してくれていることに感謝しています。
 
IMG_20140830_203507
 
「ホッチポッチのパンフです!」と提示すると「ピンクかわいい!」「立派でいいパンフレットだね」「楽しそうなイベントだね」と言ってくれ快く協力してくれて、一緒に写真撮影にも応じてくれます。そして「きっとあの店にも置いてくれるよ!」と言って、紹介もしてくれました。おかげでたくさんの場所に配架の協力をしてもらうことが出来ました。
 
1544363_669257106486256_77178445980576759_n
 
2か所の「子育て支援拠点」や「横浜市中央図書館」にもポスターとパフレットを置いてもらうことが出来ました。お子様連れの家族にも楽しんでもらえるとうれしいな!
 
前職で働いていた神奈川区に足を運ぶと、「久しぶりだね、なにやってるの」と声をかけてもらい、すかさずパンフレットを見せてPRすると「いいよ!置いてあげる」と言ってくれました。人の縁って本当にうれしいものですね。これからも大切にしていきたいと強く実感する瞬間でした。
 
フェイスブックの投稿を見た友達にも「ホッチポッチって何?」「あのイベント楽しそうだね」と声をかけてもらうことが出来て、たくさんの人に届いていることを実感します。みんなの広報の甲斐あって”いいね”が700を超えることが出来たのだ思います。一度でも「ホッチポッチ」を目にしたり、耳にしたりした方にはぜひ会場に足を運んでほしいです。
 
広報活動を通してたくさんの出会いと仲間のあたたかさを実感!これぞまさしく”人と街を音楽で結ぶアークシップ”そのものです。まだまだこれからも広報活動に走り回りますので、よろしくお願いいたします。
   

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#6<町田市>≪「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ≫ UPDATE:2014.9.8


kms2014_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
さて今回も主催者インタビューをお送りしていきます!!

 

【カナガワミュージックサミット2014】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2014】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第8回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第11回目の今回は≪「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ≫から【槻木珠美】さんです。

それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

槻木珠美(つげきたまみ)と申します。町田市立南第三小学校放課後の子ども教室「レコパン」を運営。
また、毎月第三日曜15時から成瀬駅そばイマジンで、「音楽のたまり場」を運営しています。

 

 

2,「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだとはどんなイベントですか?

 

musicsilkroad

 

かつて八王子から町田を通り、横浜、そして海外へとつないでいた絹の道を音楽でつなぐことができたら、と考えて活動しています。
近隣の地域をまきこみながら、人と人、町と町、国と国を音楽でつなぎたい。
日常の街角に音楽のあるシーンを作りながら、その集大成としてポップフェステイバルを企画しています。
音楽好きがボランテイアで運営する、出演者、スタッフ、観客、みんなで作り上げる町田市後援の活動です。
イギリスや韓国からのエントリーもあったように、国を超えてつながって行けたらと思っています。

 

 

3,先日開催されたファイナルの様子はいかがでしたか?

 

1,2次審査を通過した精鋭13組が、決勝戦として町田市民ホールに集まりました。
白熱した演奏を一流審査員が評価、グランプリはソラマメと決まりました。
ファミリー部門、学生部門、審査員特別賞、日本一賞と、各賞もあり、最後と最初はテーマソングを歌い、会場が一つになりました。
ゲスト演奏マークfromガロや司会は日本テレビの右松アナウンサーだったことも、人気を呼びました。

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2014」に「ソラマメ」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

machida

 

ソラマメは、女性二人組のちょっと見た感じはお笑い系?ぽっちゃりを武器にしてその存在感は大したものです。
サービス精神旺盛、観客を楽しませてくれることをお約束します。
歌声は本気モードのしっかりしたピッチで、快感!きっと皆様の感性に入り込んで忘れがたいバンドとなるでしょう。

 

 

5,今後決まっているイベントがあれば教えて下さい!

 

8月30日ミュージックパークにて街角ライブ、8月31日プレイハウスにて受賞者ライブ。
その後は2カ月ごとの街角ライブを企画しています。出場者は随時募集。詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

6,最後に、「カナガワミュージックサミット2014」に向けて一言お願いします。

 

ポップフェステイバルin町田のグランプリをここで紹介することができてうれしく思っています。
音楽を媒体として繋がるということを実感する場としてもKMSを応援し、作り上げる一員でありたいと思います。

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
本番当日まであと僅か。私も皆さんに会えるのをとても楽しみにしております。

 

mainimage2014_03

 

 

 

【開催情報】《カナガワミュージックサミット2014》タイムテーブル決定しました!! UPDATE:2014.9.8

みなさん、こんにちは♪♪♪
ブログ編集長のまっしゅです。

 

9月14日(日)に神奈川県庁特設ステージで開催します、

 

《カナガワミュージックサミット2014》

 

タイムテーブルが決定しました!!

 

タイムテーブルはこちら

 

今のところ、天気予報は晴れの予報!!降水確率も10パーセントという
かなり良いお天気が望めそうです。
秋晴れの中、お散歩がてらぜひ遊びにきてくださいね。
たくさんのご来場をおまちしております!!

 

mainimage2014_03

【私的音楽評】 NO,238「ウムイウタ」担当:長谷川 UPDATE:2014.9.7

Cojaco「ウムイウタ」
51pQ0hW8dkL._SY355_

この1〜2年、冬が寒すぎてつらい・・・
自転車通勤の身にとって、突き刺すような乾燥した風は体にこたえる。

 

なら、自転車通勤を止めればいいじゃ無いかという根本的な疑問は
さておき、真剣に冬の間だけ沖縄で暮らしながら仕事が出来ないかと
計画を始めた。

 

2週間ずつ沖縄と横浜に住み、打ち合わせは全て横浜にいる時に
行い、沖縄にいる間はパソコンで作業&facetimeで打ち合わせ・・・ってな感じで。

 

その話を得意げにアークシップでの飲み会で話してたら、

「沖縄から戻ってきたら余計寒さがつらいんじゃないですか?」

 

う〜〜ん、その通り・・・
余計しんどいな。

 

その前に沖縄での家賃どうするのか、犬たちどうするんだ・・・
と問題山積みなので無理だな。

 

ところで、自分にとって横浜の夏は「7月20日〜8月10日」の3週間のみで8月11日以降はもう秋なのです。

 

この話はほとんど分かってもらえないんだけど、だいたいお盆になると風が昼でも涼しい秋風が吹き始める。
空は高くなり、入道雲が減って細長い雲が増えてくる。なので、気温が高くても「もう秋」なのである。

 

今年は8/2にはもう秋空・秋風になっていたことにどれくらいの人が気がついていただろうか・・・

 

もう本当に夏が終わってしまった今、せめて沖縄の音楽を聞いて癒やされるしかない。
ということで、最近は沖縄民謡を聞いてる。

 

 

沖縄の音楽の独特な雰囲気は「方言」で唄われている歌詞と独特な音階。
ドレミファソラシド」と弾いたときの「レ」と「ラ」を抜き「ドミファソシド」と弾けば、立派な沖縄音楽になるので、やったことが無い人は是非試して欲しい。

 

せめて沖縄音楽で気分を南国に持っていきながら、アークシップが最も忙しい秋を楽しく乗り越えて行くことにしよう。

 

 

▼YouTubeはこちら「てぃんさぐの花」
https://www.youtube.com/watch?v=UPPEkVkFvV4

 

 

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2014出演者事前インタビュー#5「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ【県外〈東京・町田〉】ソラマメ UPDATE:2014.9.5

kms2014_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
さて今年もこの時期がやってまいりました!!

【カナガワミュージックサミット2014】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2014】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第8回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第10回目の今回は「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ【県外〈東京・町田〉】≫から【ソラマメ】さんです。
それではよろしくお願いします。

 

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

 

 

1,自己紹介をお願いします。
machida

 

ソラマメの梅田と申します。

 

 

2,バンドのメンバー構成は?

 

・梅田 園美(ボーカル、ギター、タンバリン、ハーモニカ)
・弓削 麻美子(ボーカル、ギター、足鈴、箱)
・五代目メトロノーム(開始の合図)

 

 

3,バンドの特徴は何ですか?

 

・二人ですが大所帯に見えます。
・観ても聴いても楽しめるライブを目指しています。

 

 

4,バンドのHPやTwitter、Facebookなどがありましたら教えてください。

 

【HP】http://soramamedesu.net
【facebook】https://www.facebook.com/pages/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%A1/433893116646891

 

 

5,最後に「カナガワミュージックサミット2014」にむけて一言お願いします!!

 

僭越ながら、各代表の皆様とイベントを盛り上げられたらと思います。どうぞよろしくお願い致します!

 

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

 

また明日ブログでお会いしましょう☆

 

 

mainimage2014_03

 

 

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#5<厚木市>≪LIVE@A-I-M≫ UPDATE:2014.9.4


kms2014_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
さて今回も主催者インタビューをお送りしていきます!!

 

【カナガワミュージックサミット2014】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2014】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第8回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第9回目の今回は≪LIVE@A-I-M≫から【スマイリー】さんです。

それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

こんにちは、厚木インディーズA-I-M のスマイリーです! リフォーム屋をしてます。
壁に開いた穴の修復からキッチン、浴室の交換まで建物の事なら何でもご相談下さい!
音楽繋がりのみなさんなら出血、いや流血大サービスします(笑)

 

 

2,「「LIVE A-I-M」とはどのようなイベントですか?

 

atsugi_aim

 

A-I-Mが開催しているフリーライブを総称して「LIVE A-I-M」。
定期開催は、第二日曜日:イトーヨーカ堂 厚木店、第三日曜日:金沢文庫商店街、
第四日曜日:イオン海老名、不定期開催は、市場やショッピングモール、水族館など。

 

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

上記の他に、「音楽でつながるフリーペーパー【音time】」を毎月札幌から福岡まで全国約100箇所で配布しています。
h26.2.22に【音time】で繋がったショーケースイベントを相模大野で開催予定!

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2014」に「○△□」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

atsugi

 

芸術文化に事前知識は不要で~す(笑)

 

 

5,NPO法人厚木インディーズA-I-Mとして、音楽で繋がるフリーペーパー「音time」を発行されていて話題になっています。何故フリーペパーを作成しようとお考えになったのですか?

 

KMSさんに集まったみなさんのように、全国にはミュージシャンを応援する人たちが多数おります。
その人たちと繋がり相乗効果を期待したいと思い、その為の営業ツールが【音time】なんです。

 

 

6、「音time」発行後、新たに出来たつながりや成果などがあれば教えて下さい!

 

全国の小屋やイベンターと相互メリットのもと繋がることで、
全国のミュージシャンが安価で安心して全国ツアーを実施できるようになりました。
さらに、地方から関東に来る際には提携小屋から、○月頃に○○が関東へ進出します、
路上、フリーライブ、企画ライブ等への出演や宿泊先などに関して紹介の依頼が来るようになりました。
それは逆のパターンもあり、こちらから京都へ、大阪へ、新潟へなど相互メリットのある成果が発生しています。

 

 

7,最後に、「カナガワミュージックサミット2014」に向けて一言お願いします。

 

当日は他の団体さんとの交流も含め楽しみにしています!

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
《芸術文化に事前知識は不要で~す(笑)》に爆笑してしまいました!!
その通りかも・・・知れませんが、インタビューはお届けしていきたいと思いますので。
お楽しみにね★

 

mainimage2014_03

 

 

 

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#4<川崎市>カワサキストリート音楽団 UPDATE:2014.9.3


kms2014_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
週の真ん中水曜日!!
さて今回も主催者インタビューをお送りしていきます!!

 

【カナガワミュージックサミット2014】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2014】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第8回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

第8回目の今回は≪カワサキストリート音楽団から【石井 雄介】さんです。

それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

石井雄介です。
本業は川崎の平間銀座商店街で花屋を営んでいます。
現在は川崎市商店街連合会青年部の相談役を務めています。
ミューザ川崎ゲートプラザライブの管理・運営を行っています。

 

 

2,川崎が「音楽の町」として広く認知されるようになりましたが、何故ここまで広がったと思われますか?

kawasaki_sod

 

音楽のまち・かわさきは立ち上げから今年でちょうど10年目になります。
若手のミュージシャンから発表の場が欲しいとの声を聞き、
ミューザライブを始めとする公認で安心して演奏ができるフリーライブの場を少しづつ増やしていった事で情報が広がり多数のミュージシャンが集ってきたことで盛り上がり広がってきたのだと思います。

 

 

3,今年から「KAWASAKI STREET MUSIC BATTLE」が復活しましたね!イベント内容と今後の予定を教えて下さい!。

 

「川崎からスターを!」を合言葉に、プロジェクトに参加の団体からの推薦で出場できる勝ち上がり形式のコンテストです。
オーディエンスの投票と音楽関係者の審査によって勝敗が決まります。優勝者にはプロジェクト参加団体からの継続的なサポート、
審査員を務める音楽業界の方々へのプレゼンライブの要素も含まれています。
今大会からKANAGA MUSIC SUMMITで交流をもった、
厚木と小田原からも参加してもらい神奈川全体に広められるよう開催をしています。
今後は9月の最終ファーストステージ・11月のセカンドステージ・
12月の敗者復活戦を経て3月7日のファイナルステージでグランプリが決定します!

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2014」に「sources」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

kawasaki

 

バイオリン2人とピアノ1人で形成されたインストユニットです。
歌詞がない部分を激しいモーションとパフォーマンス力で曲のイメージを伝えます。
イケメン?の若手アーティストなので幅広い年齢層の女性からの人気が絶大で、人気・実力ともに急上昇中です!
「KAWASAKI STREET MUSIC BATTLE」もセカンドステージ進出を決めていて、グランプリ獲得に向けてファイナルステージ進出を目指しています!

 

 

5、最後に、「カナガワミュージックサミット2014」に向けて一言お願いします。

 

日本有数の観光地、みなと横浜での開催はロケーションも良く、
出演アーティストには最高の舞台だと思います、今年は初の歴史ある県庁での開催であることで、
また新たな雰囲気を感じられることを期待します!神奈川各所からの参加でアーティストはもちろんのこと、団体同士の交流も深まり神奈川の音楽シーンの発展になることを望んでいます!

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
このインタビューブログもいよいよ佳境に入ってきましたが失速せずにお届けしていきます。
また明日もお楽しみにね★

 

mainimage2014_03

 

 

 

 

【開催情報】《カナガワミュージックサミット2014》当日は神奈川県庁本庁舎一般公開&書家・金澤翔子さんの作品もご覧頂けます☆ UPDATE:2014.9.2

***【神奈川県庁本庁舎】一般公開も同時開催中!!***

来月に迫ってきました【カナガワミュージックサミット2014】

9月14日(日)に開催します、【カナガワミュージックサミット2014】は初めて

神奈川県庁前特設ステージで開催します!!
その日は何と!!

普段は見れない神奈川県庁本庁舎の中も見学できるのです!!

 

 

昭和3年に立てられ、平成8年に国の有形文化財として県内で初めて登録されました。
知事の執務室(扉の外からご覧頂けます)や、皇族をお迎えした旧貴賓室、旧議場など
見どころいっぱいの県庁本庁舎。

 

そして、書家・金澤翔子さんの作品も合わせて展示しております!!!!!

 

003 写真

 

詳しくはこちらをご覧くださいね♪
当日はたくさんのご来場をお待ちしております。

 

mainimage2014_02

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#3<小田原市>小田原城ミュージックストリート UPDATE:2014.9.2


kms2014_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
9月に入り少しづつ涼しくなってきましたね★
さて今回も主催者インタビューをお送りしていきます!!

 

【カナガワミュージックサミット2014】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2014】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第8回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

第7回目の今回は≪小田原城ミュージックストリートから【飯山 淳二】さんです。

それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

はい、1年のご無沙汰です。小田原の飯山淳二です。自己紹介ですね、はい。わかりました。
私は兄弟・従兄弟と男ばかりの中で、さらに男子校で育ちましたが、
何の因果か現在私の部下は全員女性です。まわりを見渡せば男8割の職場なのに、
私の係だけ懇親会をやれば女10人に男1人なんてことになります。うらやましがっていただけたら幸いです。
あ、こういうことを聞かれているわけじゃないですね。
主な仕事は国際交流です。私以外、みんな英語をしゃべっていますが、
私はこの7年間、人事異動もなく、ライトミュージック系の仕事に孤軍奮闘しております。孤軍奮闘っちゅうか、放し飼いっちゅうか。

 

 

2,「小田原城ミュージックストリート」とはどのようなイベントですか?

 

odawara

 

街中をステージにして、演奏している若者に道行くおじちゃんが
「その曲は、もっとブルージーにやったほうがいいべ」みたいなことをサラッと言っちゃう街を目指しているイベントです。
小田原駅から小田原城址公園の道すがら、無理やりたくさんのステージを作って、わ〜!っと盛り上がっちゃうわけです。
街の中で爆音は迷惑をかけちゃうこともあるので、そういうのは小田原市民会館でドッカ~ン!と弾けちゃう日もあったりするわけです。
要は音楽のおまつりです。
おいしいものが食べられるホントのおまつりもやっているので、楽しくないわけないじゃーんってことになっちゃうわけです。

 

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

まず、アコースティック系の演奏が主となって、街中で演奏する「ストリートの部」は10月12日。
そして、ロック系のバンドを集めて小田原市民会館大ホールを使う「ロックの部」は12月7日。
2日間に分けて開催します。演奏者の合計数は約100組。
来ていただければわかりますが、街のそこかしこから生演奏が鳴り響いています。
聞いてるだけじゃ我慢できない人のために、飛び込み参加オッケーのフリーステージもありますので、楽器片手に遊びにきてもいいんですよ。

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2014」に「TOPLESS」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

odawara

 

気になったら「TOPLESS」で、ググってください!豊満なオッ◯イがたくさん並んでるページばっかり出てきますが、それに惑わされないでミュージシャンの「TOPLESS」を探し出し、そのパフォーマンスを見てください。すばらしいです。
昨年の「ロードオブアリーナ」、あ、このイベントのことは後で話しますが、その会場投票でトップをとったユニットです。自分たちが一番になるとは思わないで、会場投票の結果発表をメインステージで行っている時、サブステージの後片付けを手伝ってくれていたという、なんとも素晴らしい人柄の持ち主のお二人でもあります。

 

 

5,今年は「ロードオブアリーナ2015」の予選も順調に進んでいるようですね?
昨年よりも更に規模が大きくなっているように見えますが、改めてイベント内容の説明をお願い出来ますか?

 

ロードオブアリーナのことを聞いて頂いてありがとうございます!これは、約半年かけてライブ予選を実施し、
そこで勝ち残った人たちだけが小田原アリーナという、そりゃもうデッカイ会場のステージに立てるという今回で3回目のできたばかりのイベントです。
小田原城ミュージックストリートから派生したイベントで、年々盛り上がっています。
ノージャンルのライブ予選ですから、バンドだけではなく、見ていて楽しいパフォーマンスをしてくれる出演者ばかりです。
1月17日(土)が、本大会。現在、絶賛予選ライブ開催中です!予選ライブもすっごい楽しいんですよ。
http://www.shareido.com/roa/2015/index.html

 

 

6,小田原で開催しているイベントは、地域の皆さんの連携が強いと感じます。イベント運営にはどのような方々が関わっているのですか? 

 

小田原市と実行委員会が主催していますが、実際に企画から運営までやっているのは、
ボランティアスタッフです。私は市の職員でありますが、仕事と思ってやってない感じですね。
みんなとワイワイ楽しみながらやっています。演奏する人を楽しませるには、
裏方だって楽しまなくちゃダメですよね!これは、こういうイベントをやっている人、
みんな思ってるんじゃないでしょうか。みーんなで作って、みーんなで楽しめばいいんですよ!
だってね、きっとそれが世界平和にもつながるんですよ!
LOVE&PEACEですよ!Give Peace A Chanceですよ!!わかりますよね!Yeahって言え〜!わーっ!!

 

 

7,最後に、「カナガワミュージックサミット2014」に向けて一言お願いします。

 

すみません。勝手に盛り上がって、ちょっと取り乱してしまいました。
今回は初めての会場で、また楽しみです。県庁の前でおっきな音出して怒られないんですかね。
ここでまたたくさんの人と出会いたいと思っています。
では、最後に大切な一言でインタビューをしめたいと思います。
「雨、降るなぁ〜〜!!」

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
裏方だって楽しまなくちゃダメですよねの言葉にうんうんと頷きながらインタビューをアップしていました。笑。
またインタビューブログをお届けしますので、お楽しみにね★

 

mainimage2014_03

 

 

 

 

カナガワミュージックサミット2014主催者事前インタビュー#2<海老名市> SAPLING MUSIC PARK EBINA UPDATE:2014.9.1


kms2014_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
さて今回も主催者の方のインタビューブログをお届けします!!
今週も皆さん頑張っていきましょうね〜☆

 

【カナガワミュージックサミット2014】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2014】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第8回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第6回目の今回は<海老名市>≪SAPLING MUSIC PARK EBINA≫から

【三町 宣雅】さんです。
それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

三町 宣雅(みまちのぶまさ) 普段は会社員です。
普段はライブイベントとは全く違う仕事をしています。

 

 

2,「SAPLING MUSIC PARK EBINA」とはどのようなイベントですか?

 

ebina

 

市内3高校の在校生・卒業生が中心となって、音楽を用いたイベントを自主企画・運営するボランティア団体です。
・アマチュアバンド、ダンスチーム、ジャズバンド、ゴスペル等の音楽を利用した団体、学生から大人まで幅広く発表いただいています。
・2012年04月29日(日)より、海老名市中央公園の円形ステージでライブイベントを4~6回/年で開催。

 

主に高校部活動の成果発表の場として活用いただいています。その他に、市内の施設での発表を行っています。
2014年8月24日には15thライブイベントを開催、また、地域のお祭りなどにも出演させていただいています。
今年3月には海老名市初のオリジナルソングコンテスト「ビナフェス」を開催し、
海老名を音楽を用いて盛り上げる企画を行政の人たちと連携して行って行きます。

 

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

■開催済み
SMPE13thライブイベント 2014年4月27日(日)@海老名中央公園円形ステージ
SMPE14thライブイベント 2014年6月22日(日)@市内高校視聴覚教室
東柏ヶ谷4丁目夏祭り 2014年7月19日(土)@東柏ヶ谷4丁目ふれあい館前
第20回大塚ふるさとまつり 2014年8月3日(日)@東柏ヶ谷近隣公園
SMPE15thライブイベント 2014年8月24日(日)@海老名中央公園円形ステージ

 

■今後の予定
ハロウィンフェスタ2014(SMPE16thライブイベント) 2014年10月26(日) @海老名中央公園円形ステージ
海老名市社協「ふれあい交流会」 2013年12月23日(月)@海老名ホテルオークラ
第2回ビナフェス 2015年03月@海老名中央公園円形ステージ

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2014」に「smp_ebina実行委員バンド」さんが出演されますがどのようなアーティストですか?

 

SMPE

 

市内の有馬高校/中央農業高校軽音楽部の現役生、卒業生で編成したプロジェクトチームです。
第1回ビナフェスを経験したメンバーと今年新たに入った学生がビナフェステーマソングをアレンジして仕上げたバンドです。
石川先生のアレンジ、バンドメンテで、メンバーの個性を生かし、全体のパフォーマンスとしてまとまったバンドです。

 

 

5,高校生が主体でイベントを定期的に開催していますが、運営上で苦労されている点や楽しい点などを教えて頂けますか?

 

1回のイベントを通して、皆さんの役割を決めて行動してもらっています。最初はなかなか勝手がわからないで動けないのですが、時間とともに皆さんの動きが変化してくるのがとても楽しみです。
苦労している点は、ベテランの学生が、就職などでいったん抜けてしまい、若手だけで企画運営を行わなければならないところです。そこでの指導者が少なくなってしまいなかなか拡大できないところです。

 

 

6,SAPLING MUSIC PARK EBINAの今後のスケジュールをお知らせください!!

 

・ハロウィンフェスタ2014(SMPE16thライブイベント) 2014年10月26(日) @海老名中央公園円形ステージ
→こちらは海老名商工会議所青年部主催のイベントで皆さん仮装してステージを盛り上げます。
昨年1回目を行いましたが大変盛況で今年の盛り上がりを期待呈します。
今年は青年会議所の人たちとのイベントも同時開催なので盛大に盛り上がると思います。是非皆さんご来場下さい。

 

・海老名市社協「ふれあい交流会」 2013年12月23日(月)@海老名ホテルオークラ
→こちらは毎年やらせていただいている障がい者の人たちに向けたクリスマスコンサートです。SMPEでプロデュースさせていただいています。

 

・第2回ビナフェス 2015年03月@海老名中央公園円形ステージ
→今年度もやります。詳細は9月に決まります。皆さんで県央を盛り上げて下さい。エントリーお待ちしております。

 

 

7,最後に、「カナガワミュージックサミット2014」に向けて一言お願いします。

 

海老名からの代表として、推薦頂きありがとうございます。神奈川県内で活動されている皆様との交流が出来感謝しております。
今回の参加を通して、他の市町村の皆様との交流を行い、神奈川県全体の活動に参加させていただき、
地域活性化が出来る事を期待しております。是非海老名にも足を運んで下さい。

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
海老名市は今年2回目の参加ですね〜♪♪♪
また明日もブログでお会いしましょう!!

 

mainimage2014_02

 

 

 

 

トップページ » アークシップブログ

PAGE TOP