人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップブログ

アークシップブログ

【レポート】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナード街角ライブ《馬車道駅構内会場》
更新日:2013.10.30

【レポート】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」関内駅南口会場レポート
更新日:2013.10.29

【今日の1枚】10月20日 ホッチポッチミュージックフェスティバルを開催しました!
更新日:2013.10.28

【レポート】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナード街角ライブ《横浜ビジネスパーク会場》
更新日:2013.10.28

【レポート】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナード街角ライブ《イセザキモール会場》
更新日:2013.10.28

【レポート】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナード街角ライブ《カップヌードルミュージアムパーク会場》
更新日:2013.10.25

【レポート】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナード街角ライブ《横浜ベイシェラトン会場》
更新日:2013.10.25

【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁舎1F会場レポート 後編
更新日:2013.10.25

【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁舎1F会場レポート 前編
更新日:2013.10.25

【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」神奈川県庁前会場レポート
更新日:2013.10.25

【ホッチポッチミュージックフェスティバル2013終了しました!】
更新日:2013.10.21

【インタビュー】市庁舎1F会場の「てならし楽座」さんにインタビュー!!
更新日:2013.10.18

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜並木男声合唱団の練習見学してきました。
更新日:2013.10.17

【今日の1枚】10月12日(土)・13日(日)に「横濱ジャズプロムナード2013 街角ライブ」を開催しました!!
更新日:2013.10.16

【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!!〜たっぷりきのこの炊き込みご飯とさんまの塩焼き編〜
更新日:2013.10.16

【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!!〜ジャンバラヤ編〜
更新日:2013.10.15

【インタビュー】象の鼻パーク会場出演の岡村聡士さんに突撃インタビュー!!
更新日:2013.10.11

【レポート】9月20日(土)「横浜音楽空間」Bステージレポート
更新日:2013.10.11

【お知らせ】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」昨年度の様子をまとめたダイジェスト版公開中です!!
更新日:2013.10.9

【開催情報】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナードを開催します!!
更新日:2013.10.9

【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!! 〜パエリア編〜
更新日:2013.10.9

【ホッチポッチPR企画〜世界の料理を食べ尽くせ!!〜】トルコ料理☆
更新日:2013.10.8

【今日の1枚】10月6日(日)ヨコハマアコフェスを開催しました!!
更新日:2013.10.6

【レポート】9月20日(土)「横浜音楽空間」Dステージレポート
更新日:2013.10.5

【レポート】9月20日(土)「横浜音楽空間」Cステージレポート
更新日:2013.10.5

【インタビュー】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁者1F会場出演の山路善広さんに突撃インタビュー!
更新日:2013.10.4

【ACTのアーティスト訪問記】アントニオさんのライブを見に行きました!
更新日:2013.10.4

【開催情報】10月6日(日)「ヨコハマアコフェス2013」を象の鼻パークで開催します!!
更新日:2013.10.4

【レポート】9月20日(土)「横浜音楽空間」Aステージレポート
更新日:2013.10.2

【ACTのアーティスト訪問記】杉劇リコーダーずの皆さんの練習を見学させていただきました!!
更新日:2013.10.2

9月28日(土)〜29(日)「MEGALOPOLIS ど LIVE! 2013」開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2013.10.2

【インタビュー】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」関内駅南口出演のザ・レキオさんに突撃インタビュー!
更新日:2013.10.1

【ホッチポッチPR企画〜世界の料理を食べ尽くせ!!〜】ハワイ料理☆
更新日:2013.10.1

【レポート】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナード街角ライブ《馬車道駅構内会場》 UPDATE:2013.10.30

こんにちわ。
ARCSHIPの上原です。

 

_DSC9029

 

 

10/12・13に開催されましたジャズプロムナード2013の街角ライブの
馬車道駅構内会場のレポートをします。

 

ジャズプロの街角ライブは様々な会場で行われておりますが、
馬車道駅構内会場は数少ない屋内でのステージです。

 

DSC_0007

 

 

こちらの会場では2日間で計13組が出演しましたが、
ジャズライブと言えどスタンダードな感じのモノからボッサ風な曲、ラテン風な曲、
エレキギターも入ってロックバンドみたいにノリノリな曲まで
とても幅広いジャンルの演奏が楽しめました。

 

_DSC9027

 

_DSC9025

 

 

また、駅構内と言う事もあり特有の反響がありちょっと心配してましたが、
どの出演者さんもこの響きが意外と演奏していて心地良いと言っていました。
普段は演奏出来ない場所での演奏と言う事で良い経験になったのではないでしょうか?

 

 

DSC_0143

 

 

また、このイベントには「ジャズクルー」と言って
イベントの運営をお手伝いしてくれるボランティアスタッフの方も
とても重要なポジションです。

 

DSC_0133

 

 

今年はイベント全体で400名以上のジャズクルーさんがいたとか。。。。
その中からこちらの会場にも6名のスタッフが
お手伝いに来てくれました。

 

DSC_0034 のコピー

 

皆さん会場の準備から、チラシ配ったり、司会をやったり、
会場の導線を確保したりと大忙しでした。
ホントありがとうございました。
お疲れ様でした。

 

DSC_0025

 

 

このようなカタチでジャズプロムナードと言うイベント(特に街角ライブ)は
運営スタッフ・ジャズクルー・出演者さん・お客さんみんなで創っている感じがして
とてもおもしろいイベントだと思いました。
是非また来年お会いしましょう♪

 

 

【レポート】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」関内駅南口会場レポート UPDATE:2013.10.29

こんにちは。アークシップスタッフの大黒です。

去る10/20(日)に開催されたホッチポッチミュージックフェスティバル2013。今日は関内駅南口・“ブラボー市民音楽市場”ステージの様子をレポートします!

 

 

関内駅南口会場の運営スタッフは、恵美さんをリーダーに、なかじーさん・斎藤ユキさん・渡辺明信さん、アークシップファミリーである制作会社マインドから山口太郎さん、チームACTから門馬君、私の7人体制。

 

チーム名は誰が呼んだか「BRA7(ブラセブン)」!!!

(まぁ、誰も何も、私たちが飲み会で「7人と会場コンセプトの「ブラボー」をかけたらなんかイイんじゃない?戦隊モノっぽくて」…みたいな具合にノリで決めたんですけど。けどナイスなノリは音楽になくちゃならないものですよね?)

 

 

ブラセブン

 

体調不良となってしまった渡辺さんに代わり、当日は専修大学から丹伊田(にいだ)さんがピンチヒッターとしてかけつけてくれました。

 

 

さて、イベント報告や他の会場レポートでも触れているとおり、当日は朝から悪天候に見舞われます。

けど私たちBRA7はあきらめません!

だってこの日までの約半年間、アーティストや事務局スタッフをはじめとした多くの人が一生懸命準備してきたのですから!!!

 

関内設営風景

 

幸いにも横浜市さんの好意で庁舎の一部をお借りすることができ、正午過ぎから演奏開始となりました。

 

 

1377164_527597493985552_1295593204_n

 

1組目はエイサーチーム「舞弦鼓(ぶげんこ)」の皆さん。

開演前には客入れの囃子も入れてくれたりと、強くなる雨の中でもブラボーな感じを生み出してくれたのはさすが!!

駅構内からも遠巻きに注目が集まりはじめます。

 

 

サファリパークDUO

 

2組目は中止になってしまった象の鼻パーク会場から駆けつけてくれた「サファリパークDUO」!

愛らしいルックスと本格派のJAZZ演奏でいつもアークシップのイベントを盛り上げてくれる2人が、この日も新曲(なんとサファリDUO初のヴォーカル曲!)を披露してくれたりと会場をバッチリ温めてくれました。

 

 

真言しょう明2

 

雨にも負けずイベントやったろう!という心意気に打たれ、なんと通りすがりのお坊さんたちが飛び入りで参加してくれました。

……ではなく、3組目「真言声明(しんごんしょうみょう)」の皆さんです。

声明とはお経に音楽的な節をつけたもの。厳かながらも強い力を秘めた響きにお客さんの関心も高まります。

参加した他のアーティストからも「お坊さんの声明は絶対見たい」という声があがっていたほどの貴重な機会なんです。これもごちゃまぜ音楽祭・ホッチポッチミュージックフェスティバルならでは!

 

 

パンランド

 

続く4組目は「PANLAND Steel Orchestra」の皆さん。日本でも珍しいスティールパンのビッグバンドです。

耳なじみのあるディズニー曲から、本場トリニダードトバゴで演奏されるダンスチューンまで、

とにかく明るくあたたかく、力強い演奏っぷりに雨の勢いも押し戻されてました。音楽の力ってすごい……

 

 

YMO

 

盛り上がり続ける会場を見た休日出勤のサラリーマン達が「俺らも一発盛り上げるぜ!」と会場に飛び入り!!

……ではなく(くどいですよね。笑)、5組目「偽YMO」の3人でした。

屋外で聞くテクノサウンド、なかなか味があります!

装飾もペンライトを使ってブラボー&サイバー感が出るようがんばってみました。

 

 

レキオ

 

6組目の「ザ・レキオ」は今年のアークシップイベントを至るところで盛り上げてくれていまして、

この日も悪条件をものともせずにオキナワン・ロックで会場を揺さぶります。

観客の皆さんも思わずペンライトを振って演奏に応えます!すごい一体感でした。

 

 

トイズ

 

最後を飾ってくれたのは「トイズ・ウクレレ楽団」の皆さん。

最後に大人数でハワイアンと、〈ブラボー市民音楽市場〉を掲げてきた関内駅南口会場のトリにふさわしい素敵な演奏でした。

 

 

P1040691

 

最後まで天気は回復しなかったものの、そんな中でも最後まで開催したことで、普段のイベントにまして強い場の一体感が生まれていた気がします。

 

 

 

この日演奏してくださったアーティストの皆さん、雨の中会場までお越し下さった観客の皆様にはもちろん感謝でいっぱいなのですが、

あいにくの雨で出演を辞退あるいは断念せざるをえなかった出演者さん、そして楽しみにしながらも足を運べなかったお客様にも、精いっぱいの感謝の気持ちを伝えたいです。

関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

来年もまたお会いしましょう。

できれば抜けるような秋空の下で!

 

 

IMG_0612

【今日の1枚】10月20日 ホッチポッチミュージックフェスティバルを開催しました! UPDATE:2013.10.28

こんにちは!
チームACTの伊藤です。

10月20日、ホッチポッチミュージックフェスティバルを開催しました!
残念ながら当日は、あいにくの雨で中止になった会場もありましたが、
出演者もスタッフも雨に負けず、盛り上がりました。

 

トイズ

4組目B

【レポート】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナード街角ライブ《横浜ビジネスパーク会場》 UPDATE:2013.10.28

1年ぶりの登場でございます。
広島支部長(?)大高でーす。

 

_DSC9264

 

10/12、13両日に開催された、『横濱JAZZ PROMENADE 2013 街角ライブ』の
横浜ビジネスパーク会場の模様をお伝えしまーす。

 

 

 

_DSC0232

 

 

まず初日。

横浜ビジネスパーク会場の最寄駅、「天王町駅」にクルーさんをはじめ
スタッフと集合した時点で、わたくし、汗びっしょりでございました。
10月にもかかわらず、この日の最高気温は30℃!!!!!

で、台風一過のこの日は、まあ風が強かった。
ワシがYBP会場担当になって7〜8年。

いままででもトップクラスの風の強さでした。

だもんで、出演者の方のスコア(譜面)が飛びまくり!!

そうは言っても、出演者の方々の演奏の素晴らしさ、
そんなアクシデントもなんのその。

 

_DSC0230

 

なんやったら、そのアクシデントすら楽しんでいただけたように
見受けられました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

打って変わって2日目は、正に”Japanese autumn!!!!!”
気持ちの良い秋晴れになったのです。

 

 

_DSC9280

 

_DSC9240

 

_DSC9239

 

 

毎年同日にYBPで開催されているフリマの
出店者・お客さんも多かったらしく
休日にもかかわらず、横浜ビジネスパークには、
多くの方が来場され、ジャズプロ街角ライブにも
足を止めて聞き入ってくれている観客の方が
いっぱいいらっしゃいました。

 

この会場の担当になって、6〜7年。
毎年何かしらのハプニングがあり、
まあ、それはそれで、大変且つ面白かったのですが
今年は、全くハプニング等が無く、
「順調すぎてエエんかね?」という感じでした。

 

結果、出演者の方々、お客様、そして我々スタッフも
全ての人が「うまくいった」と思えるイベントに
なったんかなと思います。

 

_DSC9312

 

12日、13日とYBP会場のクルーさんも打ち上げに参加
してくれて、楽しすぎる2日間でしたよ。

 

【レポート】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナード街角ライブ《イセザキモール会場》 UPDATE:2013.10.28

みなさん、こんにちは!
アークシップスタッフのりょうです。

 

今回は、横浜の秋の風物詩、日本最大級の
ジャズフェスティバルである、横浜JAZZプロムナード
の街角ライブ、イセザキモール会場の模様をレポートします。

 

「街全体をステージに」を合言葉に1993年にスタートした
ジャズプロムナード。ホールやジャズクラブだけでなく、街角
でもジャズのパフォーマンスが繰り広げられ、文字通り街全体が
ステージになります。

 

JR関内駅を降りてすぐにある商店街、イセザキモール。
今年はイセザキモールのゲートをくぐってすぐの場所1箇所
にステージが設けられ、12日(土)、13日(日)の2日間
に渡って、計12組のコンボバンドの演奏が繰り広げられました。

 

 

写真㈰

 

1日目は夏めいた陽気につつまれ、2日目はすごし易い気候と
天気にも恵まれた野外ライブ日和の中で、ジャズプロムナード
のボランティア、ジャズクルーさんとともにステージを作り上げました。

 

写真㈪

 

 

イセザキモールは人通りが多く、いつも多くのお客様で
にぎわっているのですが、横浜はジャズの街といわれるだけ
あって、当日はお客さんがいっぱい!

 

 

写真㈫

 

写真㈬

 

時には150人を超えるお客さんが立ち止まり、動線の
確保に苦労する場面もありました。

 

 

人通りに加えて、出演者とお客さんの距離が近いのもこの会場の特徴。
「すばらしい演奏だった」「ドラムが特にいいね」と声をかけて、
出演者と握手をし、肩を叩く場面もたびたび見受けられました。

 

 

写真㈮

 

商店街でのコンボバンドの演奏を見ていると、まさに音楽が
街に溶け込んでいるようで、とても気持ちのいいステージでした。

 

また来年も横濱ジャズプロムナードでお会いしましょう!!

【レポート】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナード街角ライブ《カップヌードルミュージアムパーク会場》 UPDATE:2013.10.25

今年で2回目の開催会場となった『カップヌードルミュージアムパーク会場』の
レポートを担当します。仲倉です。

 

こちらの会場は超横浜らしい穴場的な名所、素晴らしい海の景観が楽しめる公園です。
最近では犬の散歩、ランニング、釣り、スケボーの愛好者にはよく知られるようになりましたね。
(スケボーは大きく禁止看板がありますが・・)

 

IMG_0251

 

ジャズプロ会場の中で出演者の年齢が最も若い会場となります。というのも
若者の志を愛し育てた安藤百福さん(チキンラーメンとカップヌードルの開発者)の思いを大切に
カップヌードルミュージアムの協力をいただき、小中高校生のビッグバンドが各日4組、
日頃の練習の成果を披露する会場となっているのです。

 

◎1日目

 

12-1(変換後)

 

横浜市立港中学校吹奏楽部、横浜市立笹下中学校

 

 

12-2(変換後)

 

SASAGE JAZZ ENSEMBLE ORCHESTRA、

 

 

12-3(変換後)

 

神奈川県立生田高等学校吹奏楽部Music Explosion Jazz Orchestra、

 

 

12-4(変換後)

 

山手学院 Solid Sounds Jazz Orchestra

 

 

 

◎2日目

 

13-1(変換後)

 

植木リトゥル・エコー・アンサンブル、

 

 

13-2(変換後)

 

横浜市立泉ヶ丘中学校吹奏楽部、

 

 

13-3(変換後)

 

富士学苑中学高等学校 ジャズバンド部 Moon Inlet Sounds Orchestra

 

 

13-4(変換後)

 

神奈川県立氷取沢高校JAZZ部 JazzyBeats

 

 

今年は天気に恵まれました。1日目は夏を思わせる暑さでした。

クルーの皆さんも汗かきながら大奮闘。
2日目は涼しく快適な日になり、無事に全てのプログラムを行うことが出来ました。
アークシップスタッフとクルーの皆さんもがんばってくれました。

 

1263791_523537051062112_85952860_o

 

そして今年はお客さまも関係者以外にたくさんのコンサート目的でみえた方が
増えていたのが成果となったと思います。
よって昨年よりカウントも増えピークで300人近くの人が観覧してくれました。
皆コンサートを最後まで聞いてくれるお客さまばかりです。
それはこのステージの特徴がみなのチームワークが奏でるあたたかく、
学びながら楽しむ心を持つハッピーな音楽たちだからだと思います。

 

IMG_0298

 

若いって良いなぁ、みんなで一つのことをやるっていいなぁと皆思ってしまうはずです。
その支えになる人たちのおかげでもあります。
全てのバンドに情熱と愛情を持った指導者の先生がおられます。日頃の練習活動、
そして本番の楽器移動など含め大変なご苦労だと思います。
これからも日本のJAZZの裾野を広げていって欲しいです。
特に指導者の先生方にエールを贈りたいと思います。

 

 

【レポート】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナード街角ライブ《横浜ベイシェラトン会場》 UPDATE:2013.10.25

こんにちは。
アークシップインターン「チームACT」の川村です。

 

_DSC9302

 

 

横濱ジャズプロムナード2013。
私は横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ会場を担当しました。

 

ベイシェラトン会場は、他会場と比べ小規模。
出演者の方も小編成で、とても穏やかな会場でした。

 

ホテルのロビーでの演奏ということで、
人が来ないのではないかと正直不安だったのですが、
思ったよりも人の出入りが多く
たくさんの方に見ていただけたように思います。

 

IMG_ALPACO with TAKESHI

 

IMG_ほるっぴーず

 

 

正面に立ってじっくり聴いている方はもちろん、
2階、3階から演奏の様子を眺めている方がたくさんいました!
(ジャズプロのマップを配ったり写真をとる度に階段を上り下りしていたので、
足がぱんぱんにlなってしまいました〜)

 

IMG_Blue-Green

 

 

演奏が終わると、どこからともなく拍手が・・・
どうやらお食事中の方も聴いてくださっていたようです!
レストランやカフェのあるホテルならではの聴き方ですね。
まるでBGMのように、ホテル内にジャズが心地よく響いていました。

 

IMG_シャンデリア

 

 

クルーの方々はとても頑張り屋さんで、
楽しそうにしているのが印象的でした。

なんと、クルーの方の1人がクッキーを焼いてきてくださったのですが、
とっっっても美味しかったです!
(作り方をメモしてくればよかった・・・)

 

IMG_クルーさん達

 

 

横浜ベイシェラトン会場は、
厳かな雰囲気で落ち着いていて、
なによりジャズがとても似合う会場でした。

ぜひまたこの会場でスタッフをやらせていただきたいと
心から思いました。

ご来場いただいた皆様、出演者の皆様、クルーの様、
ありがとうございました!
来年のジャズプロも楽しみです♪

 

 

 

 

【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁舎1F会場レポート 後編 UPDATE:2013.10.25

こんにちは、アークシップの八木です。

 

横浜市庁舎1F会場 ライブレポート後半です!
後半は6組目バグパイプカトケンさんからスタート♪

 
 

6組目からは午後の演奏のスタートです。

【スコットランド民謡でバグパイプ演奏のカトケンさん】です。神奈川県庁会場の出番を終えて駆けつけてくださり衣装もばっちり決まっています。演奏に合わせてステージを行進するなどの演出もありました。

バグパイプは、低い音から順に4本のパイプで出来ていて、音の出る仕組みについてもお話ししてくれました。

 

6組目A

 

6組目B

 
 

7組目は、【あしゅのーとさん】横浜地方裁判所前会場に出演予定だったがプログラムを変更して急遽演奏してくれました。高校3年生の彩さんと大学1年生のしゅうへいくんの弾き語りユニットで、オリジナル曲などパワフルで元気な若い2人のハーモニーに心癒されました。

 
7組目A

7組目B

 

 

8組目は、【チャップマンスティックの山路義広さん】です。

とてもシャイな山路さんは、いつも照れながらお話ししてくれます。しかし演奏が始まると右手でメロディ、左手でベースと弦をタッピングして音を鳴らす姿はキリット表情が変わり見事な演奏を聞かせてくれました。

 

8組目A

 

8組目B

 

 

9組目は、【フィンランドの伝統民族楽器カンテレ演奏のアンサンブル・プオルッカのみなさん】です。

小型5弦~大型36弦までをソロ、アンサンブルなど、キラキラと輝く衣装にも負けないくらい5人の演奏も輝いていました。

9組目A

 

9組目B
 

 

10組目は【MamadouDoumbiaさんのコラによるアフリカ音楽】です。

アフリカのことや、アフリカの音楽をもっと日本人に分かって欲しい、伝えたいと言う想いをこめて参加していると語ってくれたママドゥさんの演奏は、とても優しい響きで心にすっと入ってきます。

演奏後アンサンブル・プオルッカのみなさんがコラに興味を持ってくださり、ママドゥさんを囲んでお話を聞いていました。

 

10組目B

 

10組目A

 

 

11組目、ラストの演奏は【山県源内さんのカイサドラム】です。

カイサドラムの音の出る原理は、スティールパンと同じなんだと教えてくださいました。

叙情的な音色で奏でるオリジナルソングは”癒し”がテーマだと言うことですが、うっとりと聞き惚れてしまうくらいで心から癒されました。

11組目A

 

11組目B

 

 

“マニアック楽器ワールド”をテーマとして行われた市庁舎1階会場でしたが、それぞれの楽器、そして演奏者のみなさんが素晴らしく世界観をたっぷり味合わせていただきました。

 

タイムテーブル

 

雨が1日中降り続く中、大切な楽器を濡らさないようにと出演者の皆さんも大変な思いをされて会場までいらしてくださいました。それでもみなさんが揃って「今日は演奏できてうれしかったです!」と言ってくれたことが印象的でした。「みなさん素敵な演奏をありがとうございました。」そして雨の中会場に足を運んでくださったお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

市庁舎スタッフ集合写真

 

出演者のみなさま、会場にいらしてくださったみなさま、

本当に、本当に、感謝・感謝・感謝です。ありがとうございました。

【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁舎1F会場レポート 前編 UPDATE:2013.10.25

こんにちは!アークシップスタッフの八木です。

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル当日は、あいにくの雨に見舞われましたが唯一の室内会場と言うこともあり市庁舎1階会場は予定通り行われました。

 

会場スタッフメンバーは、亮さんをチーフに、百合香ちゃん、川島くん、和田パパ、山口さん、八木、そして当日は都合により参加出来なかった和田さんの7人で”チームMID”です。

 

MIDとは、市庁舎会場のテーマであるマニアック楽器ワールドのマニアックのM、そして唯一の室内会場の意味でインドアのIDをあわせてMIDとなりました。

 

それでは、中止になってしまった会場の分も盛り上がるべく実施した市庁舎1階会場のレポートです。

 

ステージ

 

PA

 

1組目は、【横浜てならし楽座さんのてまわしオルガンの紀 あささん】です。

雨のため、いつもと違う小さなてまわしオルガンで演奏を披露してくださいました。

オルガンの大きさが違っても、奏でるメロディは変わらずメルヘンチックな会場となりました。

途中小学生の女の子やスタッフも、てまわしオルガンを体験させてもらいました。

女の子は恥ずかしがりながらも、重たいハンドルを一生懸命回してメロディを奏でていました。

 

1組目A

 

1組目B

 

 

2組目は、【津軽三味線の佐々木壮明さん】です。

現代津軽三味線の確立を目指すパイオニアとして、世界でのパフォーマンスもこなしています。

雨を吹き飛ばしてくれるような、力強い三味線が市庁舎に響いていました。

 

2組目A

 

2組目B
 
 

3組目は、【オカリナ演奏者の岡村美帆さん】です。

オカリナの音色をより美しく演出するのはキーボードとのコラボ演奏でした。

岡村さんが使っていたオカリナは全部で7個、大きさが様々あり小さいものは高音、大きいものは低音となり、

使い分けながらの演奏は素晴らしい音色を奏でていました。

 

3組目A

 

3組目B

 
 

4組目は、【壺ジャパンとモールシンズのみなさん】です。

南インドの壺型打楽器ガタムと口琴モールシンのよる高速リズムを披露してくれました。

ガタムは2種類あり触れ幅で音が変化していくことや、「歌も楽器・楽譜のひとつです!」と話してくれました。

 

4組目A

4組目B

 

 

5組目は、【立岩潤三さんのパーカスとドラム演奏】です。

中近東~インドにかけてパーカスとドラムを駆使して活動中、自前のiPadもひとつの楽器としてインドのターらというリズムサイクルをとり、3つの操作を器用に演奏していました。

市庁舎会場終了後は、神奈川県庁会場へ移動して演奏しくれました。

 

5組目A

 

5組目B

 

午前中の演奏はここまでで休憩に入りました。

 

午後の出演者さんの紹介・・・といきたいところですが、
ボリュームが多く、伝えきれないので後編につづきます〜〜

【レポート】10月20日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」神奈川県庁前会場レポート UPDATE:2013.10.25

こんにちは。
チームACTの川村です。
 

ホッチポッチミュージックフェスティバル
神奈川県庁前会場のライブレポートをお送りします!

 
神奈川県庁前会場のスタッフは、
アークシップから仲倉さん、五十嵐さん、西岡さん、竹越さん、川村、
専修大学から大池さん、万谷さん、小山田さん、松田さん
司会の鈴木さんでした!

 
また、ほかの会場のスタッフの皆さんもお手伝いに来てくださいました。

 
当日はあいにくの雨。
中止になった会場もありましたが、
神奈川県庁前会場は雨に負けず開催いたしました!

 
県庁前会場では、中止になった横浜地方裁判所会場の出演者も出演し、
さらに「ごちゃまぜ」な会場になりました。

 

131020 県庁10jpg

 

県庁会場の出演者さんの紹介です!

 

◎1組目:バグパイプカトケン

 

県庁1_バグパイプカトケン_1

 

県庁1_バグパイプカトケン_2

 

◎2組目:TAOA HERE NUI

 

県庁2_タオアヘレヌイ_1

 

県庁2_タオアヘレヌイ_3

 

◎3組目:MINAMI&MIKI

 

県庁3_MINAMI&MIKI_1

 

◎4組目:白謡会

 

県庁4_白謡会_1

 

◎5組目:国分あきこ

 

県庁5_国分あきこ_2

 

◎6組目:NPO法人 現代朗読協会

 

県庁6_現代朗読協会_1

 

◎7組目:黒色すみれ

 

県庁7_黒色すみれ_1

 

県庁7_黒色すみれ_2

 

◎8組目:Masa Rider

 

県庁8_Masa Rider_2

 

◎9組目:MARS STOMP

 

県庁9_MARS STOMP_1

 

◎Masa Rider + MARS STOMP

 

県庁10_Masa Rider + MARS STOMP_1

 

◎10組目:アントニオバンド

 

県庁11アントニオバンド_2

 

◎SPECIAL GEST:
金子飛鳥+野々宮卯妙+水城ゆう=Co-Inspiration w/Rodoku and Music

 

県庁12_ゲスト_1

 

県庁12_ゲスト_2

 

県庁12_ゲスト_3

 

1組目のバグパイプカトケンさんによるバグパイプ演奏が、
オープニングにふさわしく、気が引き締まるようでした。

 

雨でばたばたしていた会場が、
演奏が進むにつれて落ち着いた雰囲気を取り戻していくように感じ、
音楽には心を落ち着かせる力があるのだと思いました。
(スタッフの何人かは雨と寒さで心が折れていましたが・・・笑)

 

県庁会場は、予定していたスペシャルゲストに加え、
2組のアーティストによるセッションも行い、とても豪華なプログラムになりました。

 

悪天候ゆえに緊張し、辛い場面もありましたが、
開催することができてよかったですし、良い経験となったと思います!

 

出演者の皆さん、ご来場いただいた皆さん、
一緒に会場を作ってくださった皆さん、
ありがとうございました!

【ホッチポッチミュージックフェスティバル2013終了しました!】 UPDATE:2013.10.21

こんにちは!チームACTの大島です。

 

昨日10月20日、ホッチポッチミュージックフェスティバルが開催されました!
あいにくの悪天候のため、8会場中5会場では中止となってしまいましたが
【関内駅南口会場】、【市庁舎1F会場】、【神奈川県庁会場】では無事に開催することができました。
出演することが出来なくなってしまった出演者の方には本当に申し訳ありませんでした。

 

素晴らしいパフォーマンスを披露して下さった出演者の方々、
大雨にも関わらずご来場いただいた方々、
そしてホッチポッチミュージックフェスティバルに関わった全ての関係者の皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

 

来年も開催できるように頑張りますので、
今後ともよろしくお願いします!

 

hp_blog_b

【インタビュー】市庁舎1F会場の「てならし楽座」さんにインタビュー!! UPDATE:2013.10.18

アーティスト訪問記バナー

 

こんにちは、アークシップメンバーの八木です。

ホッチポッチミュージックフェスティバル市庁舎会場のトップバッターを飾ってくださるのは「てならし楽座」さんです。

てまわしオルガンを演奏する紀あささんに、10月5日、

雨のため出演予定のイベントは中止になってしまいましたが、

お住いのマンションのホールでと声をかけていただき

和田さんと2人でお邪魔させていただきました。

 

1382071489602

 

てまわしオルガンは“ブック”と呼ばれる楽譜のようなものをセットし、ハンドルを回すことで

オルガンの中にあるたくさんの鍵盤のようなものの上を流れることでメロディが流れます。

2人で体験させてもらいましたが、ハンドルは以外にも重さがあり回すスピードが難しく音痴なメロディになってしまいました。

てまわしオルガンは1メートルほどで上下で2つに分かれるそうですが、

なんと紀さんの移動は徒歩のことも多いと聞いてびっくりしました。

 

 

紀さんがてまわしオルガンに出会った経緯には、とても奥深い物語がありました。

写真を撮ることが好きで、フィンランドに撮影旅行に行ったとき街角から聞こえてきた音楽に心を打たれ音のする方向へと歩いていくと、
おじいさんが演奏するてまわしオルガンがあったそうです。
3つ先の角まで響くオルガンの音色に心は離れず「どうすれば自分でも演奏が出来るのか?」を考えたそうですが、
まだ日本ではあまり知られていなかっただけに大変だったけど「これは私のための空間を見つけた!」と感じ動き出したそうです。

それからは、オルガンを貸してくれた方、ブックやオルガンを作ってくれる方などたくさんの方とのいい出会いがあり現在の活動に繋がっているそうで、
今でも人との出会いを大切にしていて「今後も新しいつながりを広げて活動していきたい!」とインタビューの最後を締めてくれました。

 

CIMG2782

 

お話ししている時の紀さんはとても笑顔にあふれていて、オルガンの音色とピッタリです。

まさしく紀さんのための空間がそこにはありました。

そんな空間を10月20日のホッチポッチ市庁舎会場で楽しめます。

みなさんもぜひ、てまわしオルガンの音色に心癒されに来てください

 

【てならし楽座さんの出演情報】

出演日時:10月20日

出演会場:横浜市庁舎1F会場

出演時間:10:10~

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル公式HPはこちら↓

http://www.arcship.jp/nihon-street/

 

hp_blog_b

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜並木男声合唱団の練習見学してきました。 UPDATE:2013.10.17


アーティスト訪問記バナー

 

 

こんにちは!!

チームACTの門馬です!

 

 

関内駅南口会場を担当する私とメグミさんは、私たちの担当会場に出演される

横浜並木男声合唱団さんの練習を見学しました。

 

来年で20周年を迎える横浜並木男声合唱団さんは、

横浜市金沢区並木の新興団地に住むお父様方が集まり発足した団体だそうです。

 

 

 

そして驚くことに、発足当初横浜並木男声合唱団の皆さんは音楽経験がなかったそうです。

 

ではどうして、今の素晴らしい合唱ができるようになったのかというと

素敵な指導者であり指揮者を担当する吉田さんがいらしたからなのです!!

 

先生の指導はとても細かく厳しい!!

しかし、横浜並木合唱団の方々も指導についていけるようにと

ボイスレコーダーを持っている方がたくさんいらっしゃいました。

これが素敵な合唱の秘訣なのだと思いました。

 

吉田さんの指導と積み重ねた練習によって生まれた合唱は、

テノール、セカンドテノール、バリトン、バス、それぞれの音がしっかりしていて

綺麗なハーモニーを奏でていました。

 

そして何よりも横浜並木男声合唱団のすごいところは

ダンディーなオジサマ方々が踊ってくださるところです。

楽曲は、演歌や合唱教のみならずアニメソングからAKB48などテンポの速い曲まで

その動きは、とても細かく細部にまでこだわりを持っていました。

聞いて楽しい!見て楽しい!パフォーマンスを楽しませていただきました。

 

メグミさんも練習に参加!!

 

 

最後に皆さんと集合写真!!

 

 

本番がすごく楽しみで仕方ありません!!

 

横浜男声並木合唱団さんありがとうございました!!

当日もよろしくお願いします!!

=================================================================

 

【横浜並木男声合唱団さんの出演情報】

出演日時:10月20日(日)

出演会場:関内南口駅会場

出演時間:12:50~

 

=================================================================

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 

【今日の1枚】10月12日(土)・13日(日)に「横濱ジャズプロムナード2013 街角ライブ」を開催しました!! UPDATE:2013.10.16

ジャズプロ
 
10月12日(土)、13日(日)に、
「横濱ジャズプロムナード2013 街角ライブ」を開催しました!!
 
両日ともお天気に恵まれ、
横浜の街全体にジャズの音色が流れました。
 
毎年盛り上がりをみせる「横濱ジャズプロムナード」。
21回目を迎えた今年も、様々な会場でお客様に楽しんで頂くことが出来ました。
 
ご来場いただいた皆さん、
ご出演いただいた皆さん、
このイベントを支えてくださった市民ボランティアの皆さん。
 
本当に本当にどうもありがとうございました。
 
また来年もお待ちしております!!
 

【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!!〜たっぷりきのこの炊き込みご飯とさんまの塩焼き編〜 UPDATE:2013.10.16

food_rep_b

 

アークシップスタッフの「ぐっち」こと山口です。

 

さあ!今年もやってまいりました!みなさん!お待ちかね!

ホッチポッチミュージックフェスティバル 世界ごちゃまぜ音楽祭

今年は10月20日(日)に開催です。

 

関内駅南口会場、横浜地方裁判所前会場や象の鼻パーク会場など

全8会場82組のミュージシャンが世界各国の様々な音楽をくりひろげます!

ちなみに私は象の鼻パーク会場担当です!ぜひ遊びに来てください!

 

いやいや、しかし、楽しみですねぇ~。ワクワクしますねぇ~。ウキウキしますねぇ~。

そんなワクワクウキウキな気持ちを抑えきれない私は 勝手に

「ひとり世界ごちゃまぜ料理祭」を開催しちゃいました!

世界各地の料理を自分で作り、自分で食べる。

完全自己完結型、自己満足型企画なのです!

 

世界の様々な音楽は”ホッチポッチ”

世界の様々な料理は”グッチポッチ”がお届けします。

よろしくお願いします。

 

今回、私が作った料理は「たっぷりきのこの炊き込みご飯とさんまの塩焼き」です。

秋ですね。秋ですよ。秋なので、秋の味覚満載で作っちゃいました。

和食は季節の旬のものを美味しくいただく。それが醍醐味ですね。

 

さんまときのこ

 

まずはきのこの炊き込みご飯のきのこを準備します。

しめじ、椎茸、エリンギ、舞茸の4きのこを今回、使用しました。

こんな、たっぷりです。

 

たっぷりきのこ

 

次にお米二合に塩、お酒、しょうゆなど調味料を入れておきます。

にんじん、鶏肉を一口大に切り、きのこたちと一緒に入れて、

あとは炊くだけ!

 

炊けるまでの間にさんまに塩をふり、さんま焼きます。

 

さんま

 

いい感じです。

大根おろしも添えて、一緒に食べたいですねぇ~。

そうこうしてるうちに、

たっぷりきのこの炊き込みご飯!

炊けました!

 

炊きあがりきのこ
さんま も美味しそうに焼けました。

脂がジュワーっとたっぷりです。

 

焼けたさんま
さんまが脂ノリノリでとても美味しかったです。

きのこご飯もきのこの味、香りを満喫しました。

もっときのこを入れても良かったです。ごはんのお水も

少し多かったようです。少しやわらかめの炊きあがりでした。

でも、なめこ汁も添えて、美味しくいただきましたぁ~!

 

さんまとごはん

きのこ実食

 

今回、和食、日本の料理を作りました。

ホッチポッチミュージックフェスティバルでは、たくさんのそして様々な

日本のアーティストの方々が出演します。

なかでも、私が注目なのは

関内駅南口会場の偽YMOです。

ずばり!面白いです!

演奏は偽ではありませんよ!

ぜひ!ご覧ください!

お楽しみに!

 

【偽YMOの出演情報】

出演者名:偽YMO

出演会場:関内駅南口会場

出演時間:16:00〜

 

 

****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら↓
http://www.arcship.jp/nihon-street/

 

hp_blog_b

【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!!〜ジャンバラヤ編〜 UPDATE:2013.10.15

food_rep_b

 

アークシップスタッフの「ぐっち」こと山口です。

 

さあ!今年もやってまいりました!みなさん!お待ちかね!
ホッチポッチミュージックフェスティバル 世界ごちゃまぜ音楽祭
今年は10月20日(日)に開催です。

 

関内駅南口会場、横浜地方裁判所前会場や象の鼻パーク会場など
全8会場82組のミュージシャンが世界各国の様々な音楽をくりひろげます!
ちなみに私は象の鼻パーク会場担当です!ぜひ遊びに来てください!

 

いやいや、しかし、楽しみですねぇ~。ワクワクしますねぇ~。ウキウキしますねぇ~。
そんなワクワクウキウキな気持ちを抑えきれない私は 勝手に
「ひとり世界ごちゃまぜ料理祭」を開催しちゃいました!
世界各地の料理を自分で作り、自分で食べる。
完全自己完結型、自己満足型企画なのです!

 

世界の様々な音楽は”ホッチポッチ”
世界の様々な料理は”グッチポッチ”がお届けします。
よろしくお願いします。

 

 

今回、私が作った料理は「ジャンバラヤ」です。
ジャンバラヤ!声に出して叫びたい料理名ですね・・・。
ジャンバラヤ!さあ!みなさんご一緒に!
ジャンバラヤ!

 

さて、「ジャンバラヤ」とは
米、野菜、肉をメインに唐辛子でスパイシーに味付けされた、
アメリカ南部、ルイジアナ州の郷土料理です。
労働者や漁師たちが食べていた庶民的料理でもあります。

 

そんなジャンバラヤを炊飯器で簡単に作っちゃいました!
(クックなんとかかんとかを参考。)

 

炊飯器_2

 

まず、鶏肉、粗挽きソーセージ、ピーマン、たまねぎなど具材を
炒めます。炒める際、水分をとばしておくのがポイントです。

 

炒め中_2

 

そして、炊飯器に米二合を入れて、目盛りより少し少なめの水を入れます。
鶏ガラスープの素、塩、カレー粉、チリパウダーなど調味料も入れて混ぜて
おきます。
あとは、先ほど炒めた具材を炊飯器に入れて、炊くだけ。
そう、炊くだけ。
炊けるまで、ホッチポッチ公式パンフレットでも熟読そして音読などしながら
待っていると・・・。

 

 

はい!炊きあがりました!

 

炊きあがり_2

目玉焼きをトッピングするとモアベターですよ。
とろけた黄身をまぜながら食べると辛みもやわらぎますよ。

 

完成ジャンバラヤ_2

 

 

ひとくちジャンバラヤ_2

 

 

水の量が少なかったのか、お米が固いところがありました。
味もウマ辛を目指していたのですが、少し辛めになってしまい、
要するにイマイチでしたぁ〜。水の加減が難しいとこですね。
でも、次の日にかけて、全部たいらげましたぁ〜。

 

 

わざとらしい笑顔_2

 

さてさて、ホッチポッチミュージックフェスティバルでは
アメリカ南部でいうと、象の鼻パーク会場で 16:10〜
ニューオリンズジャズユニット ハチャトゥリアン楽団が
にぎやかに演奏しますよ。
お楽しみに!

 

****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら↓
http://www.arcship.jp/nihon-street/

 

hp_blog_b

【インタビュー】象の鼻パーク会場出演の岡村聡士さんに突撃インタビュー!! UPDATE:2013.10.11

こんにちは!アークシップの倉内です。

10月20日(日)に日本大通りで開催されるホッチポッチミュージックフェスティバル!今年は全8会場、82組の様々な音楽が楽しめます♪

 

 

さて、私が担当する象の鼻パーク会場は『ワールドミュージック&ダンス』がテーマです。

今回は当日出演される岡村聡士さんのライブがあるということで、スタッフ数名でお邪魔しちゃいました!!

そして何と、ライブ前の貴重なお時間にインタビューにも答えていただきました!

それでは早速いってみましょう!!

 

 

倉内(以下、倉)

『岡村さんは沖縄出身ということですが、沖縄の方は皆さん三線がひけるのでしょうか?!』

 

岡村(以下、岡)

『一家に一台というのは多いと思いますよ。けど、ひけるかどうかは地域によりますね。床の間の飾りになってる家もあると思います。

ちなみに僕は6年前くらいからステージに立つようになりました。』

 

倉『ずばり三線の魅力とは??』

 

岡『音を奏でた瞬間に、そこが沖縄の世界観で包まれるところだと思います。』

 

倉『では、岡村さん的三線のフェチポイントは?!』

 

岡『コンパクトで軽いところですかね〜』

 

 

倉『三線は何で出来ているんですか?』

 

岡『ニシキヘビの皮です。人工の物もありますけど、これは本物です。劣化すると張り替えるんですよ。』

 

倉『張り替える?!知らなかったです…(職人が蛇をしとめてるところ想像しちゃいました)

 

私、実は初めてじっくりと三線を聞くんですが、初めて鑑賞するときのポイントってありますか?』

 

岡『その場を楽しむことが一番です!初めての音楽に触れて、そこに居合わせた人と音楽を楽しめたら素敵だと思います。』

 

倉『では、これから三線を始めようという方におすすめの曲はありますか?』

 

岡『好きな曲をやったら良いと思います。ただ、あくまで三線はわき役。メインは歌なんですよ。チューニングも声に合わせてしますしね。

ちなみに僕は島唄が初だったと思います。』

 

 

倉『今、よく演奏する好きな曲はありますか?』

 

岡『【どぅまんぐぃばい】(驚いて走り出す様)というオリジナル曲はよくやります。』

 

倉『普段も沖縄音楽を聴くことが多いのでしょうか?』

 

岡『ブルースやファンク、ロック…70年代の音楽が好きです。自分のオリジナル曲にも影響していて、めちゃめちゃロックですねーと言われたりもします(笑)』

 

倉『三線でロック、かっこいいですね!

コラボして楽しかった楽器や今後コラボしてみたい楽器はありますか?』

 

岡『普段はギターやパーカッションと一緒にやったり、オケを流すことが多いです。三線だけで伝わる曲も作りたいなーと思っています。』

 

倉『最後に…ステージに立つときにこだわっている衣装や雰囲気はありますか?』

 

岡『どこかに沖縄県産のものを取り入れるようにしてます!』

 

 

この日はゴーヤサンダルを履いてらっしゃいました〜。当日はどんな衣装で登場されるのか楽しみですね♪

 

インタビュー後、美味しい食事をいただきながらライブを拝見させていただきました。心がのんびーりする音や、踊り出しちゃうくらい楽しい曲など、素敵な時間を過ごさせていただきました!

 

よく沖縄の方が踊っているカチャーシーというのは『幸せをかき混ぜる』という意味なのだそうです。素敵ですね!!当日は是非みなさんカチャーシーしながら岡村さんのライブを楽しんでください!!!

 

岡村さん、ありがとうございました!当日もよろしくお願いします!!

 

ゆうこさん1

 

ゆうこさん2

 

【岡村聡士さんの出演情報】

出演者名:岡村聡士

出演会場:象の鼻パーク

出演時間:16:55〜

 
ぜひご来場ください♪

 
****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 

【レポート】9月20日(土)「横浜音楽空間」Bステージレポート UPDATE:2013.10.11


こんにちは!アークシップスタッフの大黒です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は9/21にイセザキモールで開催された
「横浜音楽空間」Bステージの様子をレポートします。

 

夏の気配も日に日に遠のいていく初秋の空気の中、
連休初日のイセザキモールは多くの人でにぎわっていました。
私が担当した有隣堂本店前ステージではアコースティックデュオから
口笛アーティストまで全14組の出演者さんが揃い、街のにぎわいに彩りを加えてくれました。

 

 

横音B4

 

最初に登場したのはトロンボーンアンサンブルの「TENUTO (テヌート)」さんです。
音楽空間出演4回目となるTENUTOさん。
親しみやすい選曲で、道行く人々の心をしっかりつかんでいました。

 

 

続いて「アコースティックギター同好会」の皆さんです。
なんと、全員が県立厚木高校に通う現役の高校生!
はにかみながらも普段の部活動で練習した成果をみせ、ステージに爽やかな風を運んでくれました。

 

 

3人目はウクレレロックンローラーの「かもやん」さん。
「花は咲く」「ひこうき雲」といった名曲を
独自のセンスでウクレレアレンジし、釘付けになったお客さんもちらほら。

 

 

横音B1

 

 

ウクレレ弾き語りスタイルの「小山文子 (こやまふみこ)」さんは、
実家で仕立てた着物姿で登場してくれました。
真上から照らす太陽の勢いに負けじとパワフルな演奏を聴かせてくれました。

 

 

横音B2

 

 

続いての「電節トリオ」さんはヴァイオリン+ギター+タップダンスという
異色のユニットです。
抜群のリズム感で奏でられるジャズナンバーで注目を集めていました。
特にタップダンスのソロにはお客さんから拍手喝采!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ピアノ弾き語りスタイルの「noimy (のいみ)」さんは
キュートな歌声を披露してくれました。

 

 

 

「カラフルリップス」は男女混成(!?)のアイドルユニット。
個性あふれるステージングに巻き込まれてしまったお客さんも多かったようです(笑)

 

 

8番目のアーティストは流しのハープ奏者「れいこ」さん。
風景も取り込んでしまうような癒しのメロディを奏でてくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ギターデュオの「Toppo & Roppo (トッポアンドロッポ)」さん。
この日はカホンも入っての編成で、
伊勢佐木町の午後をリズミカルに彩ってくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

“人工口笛アーティスト”を名乗る
「笛ナンデス 南田是和 (なんだこれわ)」さんです。
口笛、パイプ、切符にハサミ・・・・・・身の回りのものを何でも楽器にする勢いで、
お客さんに音楽の楽しさをつたえていました。

 

 

フォルクローレ(ラテンアメリカの民族音楽)ユニットの「リーフ」さん。
雄大なナンバーに思わず時を忘れてしまいそうでした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

12組目は「お器楽雑奏隊 (おきらくざっそうたい)」の皆さん。
キーボード、のこぎり、ケロミン(カエルのぬいぐるみの形をした電子楽器)など
色んな楽器が飛び出す様に笛ナンデスの南田さんが草笛で飛び入り参加する一幕も。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「もくめ」の2人はセンスが光るオリジナル曲を、若さあふれる音色で演奏してくれました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「Blue-Green (ブルーグリーン)」さんはジャズギターとヴォーカルのデュオ。
夕暮れ時のイセザキモールをしっとりと演出してくれました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

このBステージのラストを飾ってくれたのは、スペシャルゲスト「N.U.」のお二人です!
今や全国区の人気を誇る彼らですが、
キャリアの最初は伊勢佐木町でのストリートライブだったとのことで、
この日は特別にマイクなしの“完全生音”のライブを披露してくださいました!!
ご自身たちも言っていましたが、これはかなり貴重な演奏だったのではないでしょうか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「久しぶりだから声が出ないね(笑)」と言いつつも、
伸びやかなハーモニーとギターの音色で集まったお客さんの心を熱くしていました。

 

 

30分ほどでステージが終了すると、お客さんからは大きな拍手が!
音楽の楽しさを感じられる素敵なステージでした。

 

 

さて、ライブレポートはいかがでしたか?
例年2回開催のところが1回になった「横浜音楽空間」ですが、
その分出演されたアーティストの皆さんはどの方も個性的で、
濃いステージングを届けてくれたように思います。
来年の音楽空間も楽しみですね。

 

 

ありがとうございました!

 

 

【お知らせ】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」昨年度の様子をまとめたダイジェスト版公開中です!! UPDATE:2013.10.9

hp_blog_b

 

みなさんこんばんは。ブログ編集長のまっしゅです。
秋はイベントシーズン♪下記の投稿にもありますが、今週末は
「横濱ジャズプロムナード2013 街角ライブ」が開催されます。

 

 

そして来週末は…

【ホッチポッチミュージックフェスティバル2013】が開催されます。

 

 

*************

ホッチポッチとは”ごちゃまぜ”という意味。
ジャンルや年齢、国籍、ハンディキャップも越えて、
演奏者も観衆もごちゃまぜになって楽しめる、
そんなにぎやかな音楽祭です。

*************

 

 

 

10月20日(日)日本大通りとその周辺でお待ちしております!!

 

そして昨年度の様子をまとめたCM動画とスライドが
youtubeにて公開しております★

 

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vnoWDg-ELaw#t=85

↑CM動画

http://www.youtube.com/watch?v=hEhCN7QkJyY

↑スライド

 

笑顔がたくさん溢れる動画ですので、ぜひぜひお時間ある時にでもご覧ください!!

余談ですが。
スライドの方は私が編集しましたので、見て頂けるととても嬉しいです。
全出演者の写真を使っています!!
写真

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

【開催情報】10月12日(土)〜13日(日)横濱ジャズプロムナードを開催します!! UPDATE:2013.10.9

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。

 

10月12日(土)と13日(日)の2日間、
今年も横濱ジャズプロムナード 街角ライブを開催します!

 

横濱ジャズプロムナードとは・・・
*******************************************************
関内・みなとみらいを中心に、横浜の街にJAZZがあふれる、
“日本最大級のジャズ・フェスティバル”です!!
*******************************************************

 

21年目を迎える今年も、
クイーンズスクエア、ベイシェラトンホテル、

関内ホール、カップヌードルミュージアムパークなどなど、
横浜を代表する名所が会場となっています!

 

 

横浜の街全体をステージに!!を合い言葉に、横浜のいたるところでジャズが楽しめる2日間。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね★
たくさんのご来場をお待ちしております。

 

20110910_Jazz

【ホッチポッチPR企画~世界の料理を食べ尽くせ!!~】ぐっちのひとり世界ごちゃまぜ料理祭!! 〜パエリア編〜 UPDATE:2013.10.9

food_rep_b

 

アークシップスタッフの「ぐっち」こと山口です。

 

さあ!今年もやってまいりました!みなさん!お待ちかね!
ホッチポッチミュージックフェスティバル 世界ごちゃまぜ音楽祭
今年は10月20日(日)に開催です。

 

横浜市庁舎会場をはじめ、神奈川県庁会場、山下公園会場など
全8会場82組のミュージシャンが世界各国の様々な音楽をくりひろげます!

 

楽しみですねぇ~。ワクワクしますねぇ~。ウキウキしますねぇ~。
そんなワクワクウキウキな気持ちを抑えきれない私は勝 手に
「ひとり世界ごちゃまぜ料理祭」を開催しちゃいました!
世界各地の料理を自分で作り、自分で食べる。
完全自己完結型、自己満足型企画なのです!

 

世界の様々な音楽は”ホッチポッチ”
世界の様々な料理は”グッチポッチ”がお届けします。
よろしくどおぞぉ~!

 

今回、私が作った料理は「パエリア」!
パエリアとは米、野菜、魚介類、肉などを一緒に炊き込んだ、
スペインを代表する料理です。

 

サフラン色のごはん、赤や黄色のパプリカ、色鮮やかですね。
そんなパエリアをフライパンひとつで作っちゃいました。
(クックなんとかかんとかを参考に)
実は私も初めて 作りました。
さて、どうなることやら・・・。

 

フライパン

 

お好みの肉、魚介類、野菜など炒めます。
今回は鶏肉、シーフードミックス、パプリカ、ピーマン、たまねぎなどなど使いました。
サフランって、水でもどすと、こんなきれいな色がでるのですね。

 

パプリカ2

 

サフラン1

 

この料理の特徴的なのが生米を炒めるのです。
米は炊くものだと思い込んでる、私には驚きでした。
米が透明になるまで炒めまぁ~す。
そしてスープをいれて炊き込みまぁ~す。

 

調理中3

 

15分ほど炊き込んで、火をとめ、パプリカをちらして、
ふたをして蒸らします。
5分ほど蒸らして、完成!

 

パエリア出来上り5

 

パエリアひとさじ6

 

パプリカをだいぶ大きく切り過ぎて、パプリカ、主張してます。
まるでパプリカ丼みたいになってしまいました・・・。

 

パエリア完成7

 

実食8

 

見た目はパエリアっぽくなりましたけど、味はいまいちでした~。
魚介類の臭みが気になりました。
スペインへの道はほど遠いようですね。

 

さてさて、ホッチポッチミュージックフェスティバルでは
スペインでいうとアメリカ山公園会場で
FERRIS FLAMENCO CLUBが素敵なフラメンコをお届けしますよ!
ぜひ!ご覧ください!お楽しみに!

 

 【FERRIS FLAMENCO CLUBの出演情報】
出演者名:FERRIS FLAMENCO CLUB
出演会場:アメリカ山公園会場
出演時間:13:35〜

 

****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 

【ホッチポッチPR企画〜世界の料理を食べ尽くせ!!〜】トルコ料理☆ UPDATE:2013.10.8

food_rep_b

こんにちは!
チームACTの大島です!

 

ホッチポッチミュージックフェスティバルの本番当日、
私は”横浜地方裁判所会場”を担当します。
この会場では7組目に
「RIYA ORIENTAL DANCE STUDIO Flum Orient」のRIYAさんが
華麗なベリーダンスを披露してくれます!

RIYA

 

そこで、横浜地方裁判所会場担当のメンバーでミーティングをしつつ
オリエンタルな気分を味わっちゃおう!
と、トルコ料理のお店を訪れました☆

 

シムシル_04

お店は東急東横線反町駅から徒歩5分の
「SIMSIR」(シムシル)というお店です♪
店内にはトルコ絨毯やトルコランプなどがたくさん飾られ
まるでトルコに来たかのような雰囲気でした!

シムシル_05

 

ランプやお守りなどの雑貨も売っていますよ~

 

シムシル_02

 

シムシル_01

注文したのは
トルコビール、ヨーグルトジュース
シムシルサラダ(地中海サラダ)、ほうれんそうのペースト、パン、
鶏肉のケバブ、ひき肉のピザ

シムシル_08

 

シムシル_10

 

シムシル_09

どれもスパイスがきいた独特な味ですがとても美味しかったです♪
とくに、ほうれん草のペーストはパンにつけて食べるんですが
私の一押しです(^^)!

ちなみに…横浜駅西口のダイエーのケバブ屋さんは
「SIMSIR」がやっている屋台だそうです!!
ぜひこちらも行ってみたいですね♪
また、ホッチポッチ出演者のRIYAさんではありませんが
毎週曜日にベリーダンスショーをしているそうです♪

 

ときには真面目にミーティングもします。
会場の装飾や広報などについて話し合いました!

シムシル_11

 

お店の人もイスタンブール出身のとっても気さくで素敵な方です。
ホッチポッチのパンフレットをお店に置かせていただけないかとお願いすると
快く受けとってくださいました☆

シムシル_12

 

 

シムシル_06

 

「SIMSIR」さん、ありがとうございました!

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル出演者情報
横浜地方裁判所会場 7組目 16:25~「RIYA ORIENTAL DANCE STUDIO Flum Orient」

オリエンタルダンス教室のホームページはこちら↓
http://www.flumorient.net/

 

hp_blog_b

【今日の1枚】10月6日(日)ヨコハマアコフェスを開催しました!! UPDATE:2013.10.6

アコフェス
 
10月6日(日)、ヨコハマアコフェスを開催しました!
 
4回目を迎えた今年も、
桜丘高校SBC部の皆さんにスタッフとして参加していただき、
大盛況のうちに終演致しました。
 
秋晴れの下、ゆったりとした空間の中に、
アコースティックの音色が溶け込む心地良いイベントとなりました。
 
ご来場いただいた皆さん、
ご出演いただいた皆さん、
どうもありがとうございました!!
 

【レポート】9月20日(土)「横浜音楽空間」Dステージレポート UPDATE:2013.10.5

こんにちは!!
アークシップインターン「チームACT」の門馬です。
9月21日(日)に行なわれた横浜音楽空間の
Dステージのライブレポートをお送りします!!

 

Dステージは、イセザキモール2st.会場の加藤回陽堂前で行なわれました。

当日は、9月中旬にもかかわらずとても暑くて、終始、汗が流れておりました。

それでは、Dステージの様子をどうぞ!!

 

1234066_529889533760003_458684920_n

 

 

1組目TWO-FIVE

 

993430_529888323760124_931939106_n

 

 

2組目カトウトモタカ

 

0921横音d2

 

 

3組目サムライローズin神奈川

 

0921横音d3

 

 

4組目浜洋介

 

0921横音d4

 

 

5組目Acoustic☆Jam

 

0921横音d5

 

 

6組目Happy Tail

 

0921横音d6

 

7組目Te2

 

0921横音d7

 

 

8組目井手隊長バンド

 

0921横音d8

 

 

9組目sino

 

0921横音d9

 

10組目あさごはん

 

0921横音d10

 

 

11組目丸い月の下

 

0921横音d11

 

 

12組目BIG MOUTH CHOIR

 

0921横音d12

 

 

13組目とみQ・貴生・榎ありさ

 

0921横音d13(とみQ)

 

0921横音d13(貴生)

 

0921横音d13(椿ありさ)

 

 

14組目林祐詩

 

0921横音d14

 

 

 

Dステージの場所は、イセザキモールを関内駅側から入って

どのステージよりも一番奥に位置していたため
観衆が少なくなってしまうのではないかと少々心配していましたが余計な心配だったようで。

皆さんの素敵な演奏でたくさんの方に来ていただけました!!
そして、会場は盛大に盛り上がりました!!
出演者のみなさん!ご来場いただいたみなさん!
ありがとうございました!!

 

 

 

【レポート】9月20日(土)「横浜音楽空間」Cステージレポート UPDATE:2013.10.5

こんにちは!
アークシップインターン「チームACT」の伊藤です!
横浜音楽空間Cステージのレポートをお伝えします☆

 

「横浜音楽空間」とは…

 

普段はなかなか演奏することができない人通りの多いオープンスペースを
ミュージシャンに提供し、安心して 表現活動を行うことができる音楽ライブイベントです。

 

私は、Cステージ担当でしたが、たくさんのお客さんが見に来てくださって

すごく盛り上がったステージとなりました。

 

 

DSC_0152

 

 

 

1組目は、すごくハモってきれいだったイセザキ☆ライツさん

 

DSC_0119

 

 

2組目は、リズムに乗りたくなる心に残るような歌声、久和田佳代さん

 

DSC_0122

 

 

3組目は、とても珍しい楽器を引いた山路善広さん

 

DSC_0124

 

 

4組目は、すごく明るく元気をもらう歌声vagueさん

 

DSC_0126

 

 

5組目は、ギターを弾きながら歌う笑顔が素敵な千佐都さん

 

DSC_0128

 

 

6組目は、会場を盛り上げた、ノリがいいサルーキ=さん

 

DSC_0133

 

 

7組目は、すごく音色がきれいなマンドリンを弾いた三日月ぱんさん

 

DSC_0138

 

 

8組目は、素晴らしいボイパーと歌声を見せたT-aさん

 

DSC_0141

 

 

9組目は、アカペラで歌う素晴らしい歌声のニカペラさん

 

DSC_0144

 

 

10組目は、ギターを弾きながら歌い盛り上げた、もりきこさん

 

DSC_0147

 

 

11組目は、引きつけられるような歌声のしゅうへいさん

 

DSC_0149

 

 

12組目は、ギターと三味線を使って歌い会場を盛り上げた、ザ・レキオさん

 

DSC_0150

 

 

13組目は、きれいな歌声で感動を与えたシアタールームさん

 

DSC_0156

 

 

14組目は、ピアノの弾き語りで、とてもきれいな歌声のkahoさん

 

DSC_0159

 

 

14組の出演者一人一人が特徴的で、とても素晴らしい演奏、
歌を聴かせてもらいました。
たくさんの人に声をかけてもらい、私も運営をしていて、とても楽しい1日となりました♪
たくさんのご来場ありがとうございました!

 

【インタビュー】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」横浜市庁者1F会場出演の山路善広さんに突撃インタビュー! UPDATE:2013.10.4

アーティスト訪問記バナー
こんにちは!!
アークシップメンバーの八木です!

 

9月21日(土)横浜音楽空間に出演した山路義広さんにインタビューしました。
まずは、ステージでの演奏をじっくり楽しませていただきました。

 

山路さん①1380507976974

 

ギターのような、ベースのような、ピアノのような
初めて聴いたチャップマンスティックの音色に感動!

 

演奏後まだ余韻の残る中、早速お話を聞かせていただきました。

 

山路さんの演奏するチャップマンスティックは、
“エメット・チャップマン”という人の名前が由来だと教えてくれました。

 

12本の弦を右手でメロディを左手でベースをタッピングして演奏します。
演奏には一定のリズムを保つことが大変だと言っていました。

 

(伊藤)ゆりちゃんがチャップマンスティックを
持たせてもらいました。
「けっこう重い!!」

 

山路さん②IMG_20130921_130541541

 

山路さんがチャップマンスティックに出会ったのは、
神といわれる“ボブカルバートソンの影響が大きいとのことで、
元々5年ほど前からギターやドラムなどバンドを組んで演奏していたけど、
ここ半年チャップマンスティックでのソロ活動が中心になっています。

 

ソロ活動で一番苦労しているのがMC、
演奏中は下を向いて集中してしまうけどMCはまだまだ勉強中だと語ってくださいました。
以前別の会場でケーブルを忘れて苦労したというお茶目な部分も持つ山路さん。
今後の活動も楽しみです。
そんな山路さんの生の演奏を
10月20日(日)に開催するホッチポッチミュージックフェスティバルの
市庁舎会場にて聞くことができます。

 

山路さん③1380508385399

 

最後は3人で記念撮影です。

 

山路善広さん、ありがとうございました!
【山路善広さんの出演情報】
出演者名:山路善広
出演会場:横浜市庁舎1F会場
出演時間:13:50〜

 

ぜひご来場下さい♪
****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 

【ACTのアーティスト訪問記】アントニオさんのライブを見に行きました! UPDATE:2013.10.4

アーティスト訪問記バナー

 
 
 

こんにちは!!
アークシップスタッフの五十嵐です。

 
 
 

今回は、ホッチポッチミュージックフェスティバル神奈川県庁前会場に
ご出演いただくアントニオさんのライブを拝見しに、
東横線は元住吉にある The Bar Flow さんにお邪魔しました。

 
 
 

アントニオ1

 
 
 

とってもオーセンティック(本格的な)BARです。
店内はこんな感じ(予めお断りしておきますが写真がすべて暗くてすいません…)

 
 
 

アントニオ2

 
 
 

お客さんはカウンターに向かって座っていて
背中で音楽を楽しんでいる体になっています。

 
 
 

アントニオさんによると、演奏の度にメンバーは
入れ替わるようで、今回はアントニオさんのギター&ボーカル、
パーカッションの見谷 聡一さん、サックスのMiwako Okamotoさんの
トリオ編成です。

 
 
 

使われたパーカッションの一部です。

 
 
 

アントニオ3

 
 
 

流れてくる音楽(サンバ)は時に激しく、時にメロディアスで、
時折入るアントニオさんの合いの手がとても格好良かったです。
ビールが進む音楽です。

 
 
 

アントニオさんはまだ演奏する曲を決めていないらしく、
「会場やお客さんの雰囲気に合う曲をお届けしたい。
楽しみにしていてください!!」とのことでした。

 
 
 

皆さんお楽しみに!!
大人の音楽に触れられますよ!!

 
 
 

アントニオ4

 
 
 

【アントニオさんの出演情報】
出演者名:アントニオバンド
出演会場:神奈川県庁前会場
出演時間:17時30分から

 
 
 

****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 

【開催情報】10月6日(日)「ヨコハマアコフェス2013」を象の鼻パークで開催します!! UPDATE:2013.10.4

safe_image.php

 

今週末、10/6(日)に象の鼻パークにて【ヨコハマアコフェス2013】が開催されます!

ヨコハマで活躍するN.U.がプロデュースする観覧無料アコースティックミュージックのコンサートです!

今日のヨコハマ経済新聞に記事が掲載されましたので、是非ご覧下さい!

そして当日のご来場をお待ちしております!!!

 

http://www.hamakei.com/headline/8266/

【レポート】9月20日(土)「横浜音楽空間」Aステージレポート UPDATE:2013.10.2

こんにちは。
アークシップインターン「チームACT」の川村です!
横浜音楽空間Aステージのライブレポートをお送りします♪

 

「横浜音楽空間」とは…

 

普段はなかなか演奏することができない人通りの多いオープンスペースを
ミュージシャンに提供し、安心して 表現活動を行うことができる音楽ライブイベントです。
イセザキモール1・2stに入ってすぐの所でAステージは開催し、
15組のステキな出演者の皆さんに演奏して頂きました。

 

◎1組目:Cross Sence

 

1_Cross sence_1

 

 

◎2組目:サファリパークDuo

 

2_サファリパークDuo_2

 

 

◎3組目:山川こうたろう

 

3_山川こうたろう_2

 

 

◎4組目:村上しんじ

 

4_村上しんじ_3

 

 

◎5組目:voice BAR

 

5_voice BAR_2

 

 

◎6組目:夕夏

 

6_夕夏_2

 

 

◎7組目:渡辺翔太朗

 

7_渡辺翔太朗_2

 

 

◎8組目:THE BOON

 

8_THE BOON_2

 

 

◎9組目:酒井衛

 

9_酒井衛_3

 

 

◎10組目:田端悠

 

 

10_田端悠_3

 

◎11組目:tsTom

 

 

11_tsTom_2

 

◎12組目:和泉真葵

 

12_和泉真葵_2

 

 

◎13組目:ナナイロワクセイ

 

13_ナナイロワクセイ_1

 

 

◎14組目:Elpis

 

14_Elpis_2

 

 

◎15組目:Tail’z

 

15_Tail'z_3

 

 

みなさん個性的で魅力ある方々ばかりでした♪

Aステージは他のステージに比べると、
落ち着いた雰囲気だったように思います!

演奏が進むにつれどんどん見ている人が増え、
最後にはたくさんの方が集まりました。
他のステージも見てくるねと声をかけてくれる人もいて、
各ステージと人とが繋がっている感じがしてうれしくなりました♪

たくさんのご来場ありがとうございました!!

 

 

【ACTのアーティスト訪問記】杉劇リコーダーずの皆さんの練習を見学させていただきました!! UPDATE:2013.10.2

アーティスト訪問記バナー

こんにちは。
チームACTの川村です。

9/24(火)、アークシップメンバーの五十嵐さん、園田さん、川村で
「杉劇リコーダーず」の皆さんの練習を見学しに行ってきました!
「杉劇リコーダーず」さんはワークショップによって生まれたグループで、
来年で8年目を迎えるそうです。

メンバーはただいま44名、下は小学生から上は88才と、
様々な年齢の方が活動しています!

講師は吉澤実先生。
横浜国立大学で非常勤講師をしている
リコーダー奏者です。
まずは準備体操。
吉澤先生がお話ししながら・・・
みなさんリラックスしている様子です。
yui 335

yui 338

 

私たちも一緒に準備体操してみました。
単純な動きなのに、難しい!
yui 339

yui 340
小学生は上手でした~

準備体操が終わるといよいよリコーダーを吹き始めます!
吹ける曲のレパートリーはなんと200~300曲!

yui 341

yui 350

得意な曲はNHKで放送されている「ピタゴラスイッチ」のテーマソングだそうです。
ピタゴラスイッチを演奏してくださいました!
様々な大きさのリコーダーの音が重なって、とてもきれいでした♪

yui 345

吉澤先生を中心に、
小さい子から年配の方までが
和気あいあいと練習する姿が印象的でした。

ホッチポッチ本番の意気込みは、とにかく楽しむ!

曲目はまだ決まっていないということで、
どんな曲を披露してくれるのかとても楽しみです!!
ちなみに、アークシップメンバー園田さんと吉澤先生は、
なんと面識があるとのこと!

yui 359

園田さん、吉澤先生に会うことができて
とても嬉しそうでした~~

yui 360

「杉劇リコーダーず」の皆さん、ありがとうございました!

【杉劇リコーダーずの演奏情報】
出演者名:杉劇リコーダーず
出演会場:神奈川県庁前会場
出演時間:12:40~

ぜひご来場ください!!

****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 

9月28日(土)〜29(日)「MEGALOPOLIS ど LIVE! 2013」開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2013.10.2

9月28日(土)〜29日(日)の2日間に渡り、横浜の地域、商店街、市民をまきこんで、横浜市16区18商店街で2日間に渡って開催される音楽イベント、
「MEGALOPOLIS ど LIVE! 2013」を開催しました。
これから一発狙ってる若いミュージシャンから、大人の雰囲気漂うベテランバンド、
そして、いち商店街イベントに何でこんなプロがでてくれるの? と、疑ってしまうようなミュージシャンまで、74バンドが出演して頂きました。
たくさんのご来場、ありがとうございました!!

 

 

9月28日(土)

 

◎鶴見区 鶴見銀座商店街協同組合

 

1272525_535209759895233_394666306_o

 

 

◎神奈川区 六角橋商店街連合会

 

1231436_535242529891956_1881147483_n

 

 

◎中区 協同組合伊勢佐木町商店街

 

1375319_535230013226541_2137579145_n

 

 

◎保土ヶ谷区 和田町商店街協同組合

 

601579_532614146820875_1260044648_n

 

 

◎港北区 綱島モール商店会

 

45520_535195233230019_260237340_n

 

 

◎港北区 小机商店街協同組合

 

1375720_532610693487887_999725113_n

 

 

◎都筑区 仲町台商業振興会

 

1383618_532612440154379_504867763_n

 

 

◎都筑区 北山田商業振興会

 

1186188_532612930154330_894182306_n

 

 

◎栄区 飯島上町商店会

970380_535215679894641_962133743_n

 

 

9月29日(日)

 

◎西区 藤棚一番街協同組合

 

fujidana

 

 

◎南区 横浜弘明寺商店街協同組合

 

gumyouji

 

 

◎港南区 上大岡東新専門店会

 

kamiooka2

 

 

◎旭区 白根通り商店会

 

asahiku

 

 

◎磯子区 サンモール洋光台

 

youkoudai

 

 

◎金沢区 金沢文庫ふれあい商店街

 

bunko2

 

 

◎戸塚区 戸塚駅東口ラピス商店会

 

totuka2

 

 

◎泉区 立場中央商店会

 

izumiku

 

 

◎瀬谷区 三ツ境南口商店街

 

mitukyou2

【インタビュー】「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」関内駅南口出演のザ・レキオさんに突撃インタビュー! UPDATE:2013.10.1

アーティスト訪問記バナー

はいさい。ちゅ~うがなみら!!門馬やいびーん!!

 

改めましてこんにちは、チームACTの門馬です。
最初の挨拶は、沖縄語で「皆さんこんにちは門馬です。」という意味です。

 

なんで沖縄語なのかというと私は、
9月21日(土)に開催された横浜音楽空間に出演された
沖縄バンドのザ・レキオさんに「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」
についてインタビューさせてもらったからなのです!!

 

ザ・レキオさんはホッチポッチ当日、私の担当する関内駅南口で演奏されます!!
それでは、ザ・レキオのみなさんよろしくお願いします。

 

ザ・レキオ

※写真は左から 赤星勇二郎さん・山川隼平さん・私門馬・ヤンバラー宮城さんです。

 

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡

 

1、自己紹介をお願いします。

 

Gt/Vo の ヤンバラー宮城です。

三線/Vo の 山川隼平です。

Bass の 赤星勇二郎です。

 

 

2、バンドの特徴を教えてください?

 

ラテン・ロック・レゲエ・ポップスなどのいろいろな音楽をちゃんぷるーした音楽です。

 

 

3、横浜音楽空間では、曲が全体的に沖縄調でしたが理由があるのでしょうか?

 

音楽を伝えようとすると自然と沖縄調になるのです。

 

 

4、今の音楽スタイルになってどのくらい経ちますか?

 

13年経ちます。

 

 

5、当日はどんな楽曲を披露してくれるのですか?

 

明るいパーカッションやバラードをやろうと思っています。

 

 

6、ホッチポッチミュージックフェスティバルにむけて一言お願いします!!

 

港町出身つながりがあるハマっこに貢献したいです

 

ザ・レキオ HPはこちら↓

http://the-lequio.com/info.html

 

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡

 

ザ・レキオさんは

関内駅南口会場 9組目 16:35 から演奏スタートします。

 

老若男女を問わず人気なザ・レキオさんの

圧倒的なライブパフォーマンスをぜひご覧ください!!

 

ザ・レキオさんインタビューありがとうございました!!

 

*********************

ホッチポッチミュージックフェスティバル2013HPへは下記のバナーをクリック☆

hp_blog_b

 

 

【ホッチポッチPR企画〜世界の料理を食べ尽くせ!!〜】ハワイ料理☆ UPDATE:2013.10.1

food_rep_b

 

ALOHA~!
アークシップスタッフの「クロちゃん」こと大黒です。
ホッチポッチミュージックフェスティバルでは「関内駅南口会場」を担当します。
この会場について少しお話させていただきます。

 

「ホッチポッチのウェルカムステージ」の呼び声も高い当会場。
JR関内駅を出てすぐ、横浜市庁舎を背にしての開放感あふれるステージで、
足を運んでいただいた皆様を華々しくお迎えすること間違いなし!です。
詳しくは当日をお楽しみに・・・・・・

 

IMGP54091-300x200

 

さて、この関内駅南口会場では
素敵なハワイアンミュージックを奏でるアーティストが出演します。
その名も「トイズウクレレ楽団」。

 

渋谷にあるToy’s Music Schoolという音楽教室の有志の方が
集まって結成されたバンドだそうです。
なんと、ウクレレだけで時には20人以上の大合奏!
当日は何人で演奏してくれるのでしょうか。

 

演奏開始時間も17時過ぎとちょうど夕暮れ時ですので、
晴れてくれれば心地よいハワイの風を届けてくれることでしょう。
「トイズウクレレ楽団」の演奏が楽しみすぎて待ちきれない私たちは、
一足お先にハワイの空気を感じに行ってきちゃいました!(笑)

 

ということで今回紹介する場所は横浜のハワイアンダイニング
「tiki tiki(ティキティキ)」。
JR横浜駅北口を出て5分ほど歩いたところにあります。

 

関内ハワイ_01

 

関内駅南口会場のスタッフ一同でお邪魔しました。

 

関内ハワイ_02

 

ちょっぴり怖い顔をした神像が入り口でお出迎え。
ハワイではこれを「Tiki(ティキ)」と呼び、信仰の対象になっているんだそうです。
お店の名前の由来でもあったんですね。なるほど。

 

“これでもか!というほどリゾート感を漂わせながらも、
地下にあるフロアは少し薄暗く、どこか神秘的な雰囲気も・・・・・・
すっかりいい気分になった私たちは欲望のままにどんどんオーダーを通します(笑)

 

関内ハワイ_03

 

ココナッツの殻があしらわれた特製ピニャコラーダです。
濃厚なココナッツとパイナップルの香りが口いっぱいに広がりました。
お店のドリンクメニューで一番人気だとか。

 

関内ハワイ_04

 

こちらは「ヴァージンチチ」というトロピカルカクテルです。
女神があしらわれたグラスが印象的ですね。

 

関内ハワイ_05

 

おおきなアボカドチーズバーガー。
串に刺さっちゃってます。

 

関内ハワイ_06

 

高さがひと味違うオニオンリングタワー、スパイシーカラマリフライ。
ちなみに「カラマリ」とは英語で「イカ」のことです。

 

関内ハワイ_07

 

サクサク&スパイシーな味付けについついお酒もすすむ・・・(笑)

 

関内はハワイ_07

 

先ほどの写真下にありましたのは特製アボカドシーザーサラダなんですが、
こんな風にして店員さんがテーブルの前で作ってくれたのです!!
これには一同大盛り上がり。

 

関内ハワイ_08

 

“さらにお店自慢のローストビーフも注文して、
お腹も心もすっかり満たされました♪

 

メニューもそうですが、パーティをひらくのには最高な場所だなと感じました。
毎週3回(水・木・日)フラダンスの生ライブが開かれてるんだそうです。

 

“残念ながらこの日は休演日で、ダンスショーを見ることはできませんでしたが、
ちょうど誕生日だったお客さんを店内総出で盛り上げていたり、
ショーのない日でも、お客さんを楽しませたいというスタッフの皆様の気配りを随所に感じられました。

 

食事はどれも美味しいし、いるだけで楽しくなれるので
パーティだけでなく少人数のディナーにも本当におすすめです!”
最後に店長さんにお願いして、
ホッチポッチミュージックフェスティバルのパンフレットを置かせていただきました。

 

関内ハワイ_09

 

入り口近くの目立つ場所に置いていただいた上に、

関内ハワイ_10

 

先ほどの店員さんと一緒に写真もいただきました!

 

そろそろお気づきでしょうが、ワタクシ、
この店員さんの大ファンになってしまいました(笑)
今後も彼女に会いに・・・・・・もとい、
南国の風を感じにちょくちょく足を運ぼう。そう思ってま~す。

 

10/20のホッチポッチミュージックフェスティバルでは、私たちと素敵なアーティストの皆さんに会いにぜひ足をお運びください♪

 

tiki tiki横浜店のスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

 

「トイズウクレレ楽団」は

関内駅南口会場にて17:10〜の出演です!ハワイの風を感じて下さい♪

Toy’s Music School ホームページ: http://www.toysmusic.com

 

hp_blog_b

 

トップページ » アークシップブログ

PAGE TOP