人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップブログ

アークシップブログ

【今日の1枚】9月28・29日にMEGALOPOLIS ど LIVEを開催しました!
更新日:2013.9.30

【ACTのアーティスト訪問記】神奈川朝鮮中高級学校 民族管弦楽部にお邪魔しました!!
更新日:2013.9.27

【ACTのアーティスト訪問記】ダブルダッチを体験しにいってきました!!
更新日:2013.9.25

【開催情報】9月28日(土)〜29日(日)【MEGALOPOLIS どLIVE!】開催します!!
更新日:2013.9.25

【アークシップ通信】9月22日(日)〜23日(月・祝)ヨコオト・ライブ開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2013.9.25

【アークシップ通信】9月21日(土)横浜音楽空間開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2013.9.25

【今日の1枚】9月22日・23日にヨコオト・ライブを開催しました!
更新日:2013.9.24

【今日の1枚】9月21日に横浜音楽空間vol.1を開催しました!
更新日:2013.9.24

【イベントレポート】カナガワミュージックサミット2013
更新日:2013.9.20

【開催情報】9月21日(土)「横浜音楽空間」&9月22日(日)〜23日(祝)「ヨコオト・ライブ」
更新日:2013.9.19

【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第5回 象の鼻パーク☆
更新日:2013.9.17

【今日の1枚】9月8日に、KMS2013(カナガワミュージックサミット)を開催しました!!!!
更新日:2013.9.16

【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第4回アメリカ山公園会場☆
更新日:2013.9.13

【開催情報】秋はイベントシーズン★たくさんのご来場をお待ちしております!!
更新日:2013.9.13

【私的音楽評】No,200 五十嵐セレクト 55
更新日:2013.9.12

【ホッチポッチPR企画〜世界の料理を食べ尽くせ!!〜】第2回 イギリス料理
更新日:2013.9.10

【ACTのアーティスト訪問記】フィンランドの民族楽器「カンテレ」を体験させていただきました!!
更新日:2013.9.10

カナガワミュージックサミット2013開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!!
更新日:2013.9.9

【今日の1枚】9月7日に作戦会議を行いました☆
更新日:2013.9.9

【9/8(日) 10時現在】 カナガワミュージックサミット2013は予定通り開催します!!
更新日:2013.9.8

【お知らせ】明日の《カナガワミュージックサミット2013》の当日の開催についての情報は10時にお伝えします!!
更新日:2013.9.7

保育園にて民族楽器コンサート&ワークショップを開催しました!!
更新日:2013.9.6

【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第3回 神奈川県庁会場に行ってきました!!
更新日:2013.9.6

【開催情報】カナガワミュージックサミット2013タイムテーブルが決定しました!!
更新日:2013.9.4

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#7≪横浜音楽空間≫
更新日:2013.9.4

スコットランドの民族楽器「バグパイプ」を体験させてもらいました!
更新日:2013.9.3

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#6≪SAPLING MUSIC PARK EBINA≫
更新日:2013.9.2

【今日の1枚】9月28・29日にMEGALOPOLIS ど LIVEを開催しました! UPDATE:2013.9.30

0929メガドラ_ブログ
こんにちは

アークシップ事務局です!!!

MEGALOPOLIS ど LIVE、通称「メガドラ」を開催しました!

横浜市内の16区18商店街で開催し、どの会場も大盛り上がりのロックフェスティバルとなりました!

ご来場ありがとうございました☆☆

【ACTのアーティスト訪問記】神奈川朝鮮中高級学校 民族管弦楽部にお邪魔しました!! UPDATE:2013.9.27

こんにちは、チームACTの川村です。

 

9/19(水)、
「神奈川朝鮮中高級学校 民族管弦楽部」に
チームACTから大島と川村、
アークシップから五十嵐さん、仲倉さん、和田さんの5人で
お邪魔してきました。

 

教室内は吹奏楽部の練習中のような雰囲気です。
火曜日以外の毎日を練習に費やしているんだそうです!

 

まずは私たちに朝鮮の民族音楽を
披露してくれました!

 

image

 

曲名は「ヤンサンド」。
朝鮮のきれいな景色を歌っている曲だそうです。
2image

 

3image

 

なんとなく朝鮮っぽいなあと感じる音楽でした。
高校生が弾いているのかと疑うほど素晴らしい音色でした!

 

演奏を披露していただいた後は、
練習見学をしながら民族楽器について教えてもらい
体験までさせていただきました♪

 

カヤグム、ソヘグム、チャンセナブ、タンソなど
様々な民族楽器がありました!!

 

中でも一番目立っていたのはカヤグム。
日本でいうお琴だそうです。

 

和田さんが体験中・・・

 

6image

 

なんだか様になっています!

 

大島も色々な楽器に挑戦。

 

7image

 

5image

 

見たことのない楽器に興味津々でした!

 

私もソヘグムというヴァイオリンの様な楽器を
体験させてもらったのですが、
弦が切れてしまいそうで緊張しました・・・

 

4image

 

生徒の皆さんが一生懸命に私たちに
楽器のことや自分たちのことについて
教えてくれる様子がとても可愛らしかったです!

 

一通り練習見学をした後には、
もう一度演奏を披露してくれました!!

 

8image

 

9image

 

チャンセナブという縦笛のソロがあったのですが、
とても上手で感動してしまいました!!

 

とても素晴らしい演奏なので、
ぜひ当日彼女達の演奏を見に来ていただきたいです♪

 

演奏している姿もとても可愛らしいですよ!
【神奈川朝鮮中高級学校 民族管弦楽部の演奏情報】

 

アーティスト名:神奈川朝鮮中高級学校 民族管弦楽部
出演会場:神奈川県庁前会場
出演時間:16:05〜

 

ぜひご来場ください!!
****************************************************************
ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

 

【ACTのアーティスト訪問記】ダブルダッチを体験しにいってきました!! UPDATE:2013.9.25

こんにちは!チームACTの大島です!

 

先日9月18日に、関内駅南口会場に出演する
「ダブルダッチZERO」さんの練習にお邪魔させていただきました!

 

センター北またはセンター南の駅前の公園で
よく練習をしているそうで、
この日はセンター南駅前、スキップ広場にて練習されていました。

 

2本の縄を使ったパフォーマンス、
ということしか知らずに行ったのですが…
ダブルダッチ、めちゃくちゃカッコいいです!!

ダブルダッチ_01

私たちも体験させてもらいました♪
普通のなわとびと違って、跳ぶタイミングが難しい。
ダブルダッチ_02
ダブルダッチ教室をしていて
いつも子ども達に教えているそうなので
とても分かりやすく教えてくれました!

そのおかげですぐに慣れることができました☆
ダブルダッチ_05

実は、跳ぶ方より縄を回す方が難しかったりします…!
跳ぶ人はもちろん回す人のテクニックもとても重要なんです!!

ダブルダッチ_06

最後に音楽をかけてかっこいいパフォーマンスを披露してくださいました☆

ダブルダッチ_03

ダブルダッチ_04

縄を跳びながらヒップホップをおどったり
「こんなことができるのか!!」と驚きの連続でした!

 

ダブルダッチZEROさんありがとうございました♪

動画をホッチポッチのfacebookにアップしていますので

ぜひご覧下さい!!

https://www.facebook.com/pages/ホッチポッチミュージックフェスティバル/350833541661949

 

「ダブルダッチZERO」さんは
関内駅南口会場 5組目 13:50〜
での出演です。
当日はダブルダッチ教室の子ども達が
大人顔負けのパフォーマンスを披露してくれます!
是非お越しください♪

 

NPO法人 ZERO Double Dutch&Gymnastic Activity
http://dd-zero.com

【開催情報】9月28日(土)〜29日(日)【MEGALOPOLIS どLIVE!】開催します!! UPDATE:2013.9.25

megadora_top

 

横浜の地域、商店街、市民をまきこんで、

横浜市16区18商店街で2日間に渡って開催される音楽イベント。
これから一発狙ってる若いミュージシャンから、大人の雰囲気漂うベテランバンド、
そして、いち商店街イベントに何でこんなプロがでてくれるの? と、

疑ってしまうようなミュージシャンまで、74バンドが出演 !
これが本当の市民音楽フェスです!

 

詳細はHPをご覧下さい☆

たくさんのご来場をお待ちしております!!

 

【MEGALOPOLIS どLIVE!】HP↓↓↓

http://megadora.com

 

 

【アークシップ通信】9月22日(日)〜23日(月・祝)ヨコオト・ライブ開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2013.9.25

 

1173611_529908793758077_412959656_n

 

9月22日(日)〜23日(月・祝)に関内ホールにて「ヨコオト・ライブ」を開催しました。
1日目はバンド部門、2日目は合唱部門と2日間に渡り開催しました。
出演した頂いた皆さま、ご来場頂いた皆さま、
本当にありがとうございました!!

 

こちらもライブレポートを近日中にアップしますのでお楽しみに★

 

 

【アークシップ通信】9月21日(土)横浜音楽空間開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2013.9.25

537226_529890653759891_459854071_n

 

 

9月21日(土)イセザキモール1・2stにて「横浜音楽空間」を開催しました。
秋晴れの中、様々なジャンルの音楽が響き渡りました☆
出演した頂いた皆さま、ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

ライブレポートは近日中にアップしますのでお楽しみに!!

 

 

 

【今日の1枚】9月22日・23日にヨコオト・ライブを開催しました! UPDATE:2013.9.24

関内ホール(大ホール)にてヨコオト・ライブを開催し大盛況に終わりました!

ご来場の皆さま、ご出演の皆さまありがとうございました!

 

ヨコオト編集全体写真

【今日の1枚】9月21日に横浜音楽空間vol.1を開催しました! UPDATE:2013.9.24

イセザキモールにて横浜音楽空間vol.1が無事に開催されました!

天候にも恵まれ、爽やかな秋空の下で開催する事が出来ました!

 

0921横音16

【イベントレポート】カナガワミュージックサミット2013 UPDATE:2013.9.20

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。

9月8日(日)に開催されました

【カナガワミュージックサミット2013】のライブレポートをお送りします。

 

logo_2

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

その日は朝からどんよりとした曇り空。

しかし!!晴れる事を祈りつつスタッフは準備を進めていきます。

 

1011547_509386575822163_1461460111_n

 

KMS

 
KMS_2
 
KMS_3
 

1167201_509389785821842_1002039484_o

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

テントを立てて、会場を装飾して、途中休憩を挟んで・・・

声だし練習をして風船を作ってお客さんを迎える準備を進めてますよ♪

 

 

557496_522675187814771_671721763_n

 

最初に出演者・各都市の主催者・スタッフ全員で集合写真をパチリ。

 

 

そしていよいよ開演です!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

◎ぱんちょマン with 熱波(パンチョマン ウィズ ネッパ)
《小田原城ミュージックストリート》【西湘〈小田原市〉】

 

1263896_509394085821412_1051368996_o

 

1265425_509394302488057_823193781_o

 

 

◎The無Rule(ザムルール)
《SAPLING MUSIC PARK EBINA》【県央〈海老名市〉】

 

1235519_509394512488036_1003820578_n

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1264818_509394572488030_1339887778_o

 

 

◎JUKEBOX(ジュークボックス)
《つづきミュージックビート》【横浜〈横浜市都筑区〉】

1270092_509394959154658_2066363659_o

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

◎Miura Coast Gran Pa’s & Gran Ma’s(ミウラコーストグランパアンドグランマ)
《三崎音楽空間》【横須賀三浦〈三浦市〉】

 

1277325_509395379154616_869378428_o

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

◎もりきこ(モリキコ)
《「ミュージックシルクロード」ポップフェスティバルinまちだ》【県外〈東京・町田〉】

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

残念ながら、もりきこさんの時にゲリラ豪雨となってしまい、イベントは中止。

残り3組だったのに、泣く泣く撤収を始めました・・・。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

◎○△□(まるさんかくしかく)《LIVE@A-I-M》【県央〈厚木市〉】

◎sources(ソーシズ)《カワサキストリート音楽団》【川崎〈川崎市〉】

◎LiLi(リリ)《横浜音楽空間》【横浜〈横浜市〉】

 

 

の3組の演奏は雨のためできませんでしたが、自然には勝てません…。
撤収の最後には、雨の中で花火をみました。。。
不安定なお天気の中、たくさんのご来場ありがとうございました!!
またどこかでお会いしましょう!!

 

 

1233214_509394899154664_434917017_o

【開催情報】9月21日(土)「横浜音楽空間」&9月22日(日)〜23日(祝)「ヨコオト・ライブ」 UPDATE:2013.9.19

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです★

さて今週末に開催されるイベントのお知らせです。

 

まずは【横浜音楽空間】

mainimage2013_1

 

9月21日(土)イセザキモール1・2stで開催されます【横浜音楽空間】は観覧無料のイベントです。
演奏ジャンルはさまざまで、クラシックやJAZZ、J-POPそして民族音楽などなど、
幅広い音楽ジャンルの演奏家の参加する、目にも耳にも新鮮でバラエティ豊かな音楽空間です。
今週末も3連休ですので秋ののんびりした午後、音楽を楽しみに出かけてみませんか??

 

ゲストとして、横浜を中心に活躍されているアコースティックデュオ、「N.U.」も演奏します!!
ぜひぜひ会場に遊びに来てくださいね〜たくさんのご来場をお待ちしております★

 

横浜音楽空間 HP

 

横浜音楽空間 当日タイムテーブル

 

 

続きましては、9月22日(日)〜23日(祝・月)に開催されます【ヨコオト・ライブ】

 

yokooto_2013_omote

 

横浜中に音楽が溢れる2013年。
「聞くだけじゃなく、自分でも音楽を届けたい!」
そんな熱い思いをお持ちの方が主役の大音楽祭です。

 

関内ホールを舞台に、1日目は【バンド】、2日目は【合唱】のそれぞれの部門で
公募で選ばれた市民グループが迫力のステージを披露します。

 

【ヨコオト・ライブ】CMもあります!!

詳しい観覧方法などは、HPをご覧下さい!!

 

【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第5回 象の鼻パーク☆ UPDATE:2013.9.17

kaijo_rep_b

 

こんにちは!チームACTの大島です!

今回はワールドミュージック&ダンスというテーマでお送りする
「象の鼻パーク会場」をご紹介します♪

DSCN1552

 

象の鼻パークはすぐ横が海で、とっても開放的な空間です!

DSCN1551

 

この写真で見ると、奥側のコンクリートがステージで、手前の草原が客席です。
草原は小高い丘のようになっていて後ろの方からもステージが見やすいですよ(^^)

 

ステージのバックには大桟橋が見えます!
運がよければ大きな客船が停泊していることも!

 

フラダンスなどのダンスを中心に、南米やアメリカ、沖縄の音楽をお楽しみ頂けます♪

昨年の開催模様です♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

象の鼻パークに併設されている象の鼻テラスでは、軽食や飲み物を買うことができます。
飲んだり食べたりしながらの鑑賞もいいですね!

 

また、「よこはま国際フェスタ2013」が連動開催されます。
国際協力や多文化共生について楽しみながら知ることの出来るイベントです。
フェアトレード品や世界の民芸品を買えたり、美味しい世界の料理も味わえます!

 

楽しみが盛りだくさんの象の鼻パーク会場へ
ぜひお越しください♪

hp_blog_b

【今日の1枚】9月8日に、KMS2013(カナガワミュージックサミット)を開催しました!!!! UPDATE:2013.9.16

0908編集KMS15

こんにちは!

アークシップ事務局です☆

去年に引き続き、今年もKMSを象の鼻パークにて開催しました!

あいにくのゲリラ豪雨で途中で中止になってしまいましたが、象の鼻パークで行われるライブは気持ちよかったです☆

ご来場された方、ご出演者の方ありがとうございました!

【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第4回アメリカ山公園会場☆ UPDATE:2013.9.13

kaijo_rep_b

 

こんにちは!チームACTの大島です!
【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第4回目は
「アメリカ山公園会場」をご紹介します☆

 

アメリカ山公園会場はフェリス女学院大学さんのご協力のもと開催します。

小さな結婚式が行なわれることもある、綺麗に整備された公園です。

会場めぐり アメリカ山_2

 

眺めがよく、マリンタワーが見えました!

会場めぐり アメリカ山_5

 

当日はフェリス女学院大学音楽学部音楽芸術学科3年Noahの運営で
出演者もALL女子で素敵な音楽をお届けします!!

 

アメリカ山公園はみなとみらい線元町・中華街駅の駅舎屋上にあります。
実際に会場に行ったのですが、場所がなかなか分からず周りの人に尋ねてやっとたどり着けました!

 

そこでアメリカ山公園会場へのアクセス方法をご案内します!

 

・電車でお越しの方は
元町・中華街駅の6番出口の改札を出て、正面にあるエレベーターにのって下さい。
会場めぐり アメリカ山_3

 

・元町ショッピングストリートなどでお買い物や観光を楽しんだ後、歩いて来られる方は
元町・中華街駅に入って奥の左手にエレベーターがあります。
会場めぐり アメリカ山_1

 

屋上階がアメリカ山公園です!
また、港の見える丘公園、外国人墓地方面からの入り口もあります。

 

ALL女子でお届けする様々なジャンル、国の音楽を
緑に囲まれた空間でゆっくりご鑑賞ください♪

hp_blog_b

【開催情報】秋はイベントシーズン★たくさんのご来場をお待ちしております!! UPDATE:2013.9.13

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです★
さて秋はイベントシーズン!!
前週末にカナガワミュージックサミット2013が終わったと思いきや、
また来週末にはどどーんとイベントが目白押しです。

 

そのイベントについてのお知らせです。

 

*************************

mainimage2013_1

 

・日 時:2013.9.21(土)
・イベント名:横浜音楽空間
・場 所:イセザキ・モール1・2St.
・内 容:観覧無料のストリートライブイベント
・URL:http://www.arcship.jp/yok/

 

 

yokooto_2013_omote

・日 時:2013.9.22(日)~23(月・祝)
・イベント名:ヨコオト・ライブ
・場 所:関内ホール・大ホール
・内 容:横浜音祭り2013の一環事業で【市民・アマチュアバンド】が参加するコンサート(22日がバンド、23日が合唱)
・URL:http://www.arcship.jp/yokootolive/

 

***************************

 

ホームページには出演者の情報など掲載しております!!
秋の三連休、ぜひぜひ遊びに来てください。
たくさんのご来場をお待ちしております。

【私的音楽評】No,200 五十嵐セレクト 55 UPDATE:2013.9.12

201205311725325b41

 

 

先日、二日連続で「居場所」についての話を聞いた。

 

 

火曜日は「青少年」の居場所についての話で、
水曜日は「大人」の居場所についての話。

 

 

どちらも勿論「居場所」は必要である、
というという話に帰結した。

 

 

単独で行動する多くのネコ科の動物とは違って、
人間は生きていくための「居場所」が必要である。
最低限、学生の時分は「イエ」と「学校」。
大人になると「イエ」と(多くの場合)「会社」。

 

 

日々の生活の動線を端的に平面的に表すと、
「居場所」が二つの場合は、直線になる。
(例えば、イエと会社の往復なので。)
同じく三つの場合は、三角形になる。
4つ5つと増えていけば四角形、五角形と増えていき。
理論上は円に限りなく近づいていく。

 

 

なので「居場所」を多く持つヒトほど、
人間的に(いい意味で)丸くなる、
というのが自分の仮説である。

 

 

今日はここまで。

 

 

 

今回は十五夜を1週間後(9/19)に控えているので、
「月」をタイトルに含む曲を3曲選んでみました。

 

 

The Moon Is Made Of Gold / Rickie Lee Jones

 

アルバムはこちら

Duets : Rob Wasserman

「Duets」Rob Wasserman

 

 

Moondance / Van Morrison

 

アルバムはこちら

Moondance : Van Morrison

「Moondance」Van Morrison

 

 

Walking On The Moon / The Police

 

アルバムはこちら

Reggatta de Blanc : The Police

「Reggatta de Blanc」The Police

 

 

それじゃ、また。

 

 

【ホッチポッチPR企画〜世界の料理を食べ尽くせ!!〜】第2回 イギリス料理 UPDATE:2013.9.10

sekainoryouribanner
10月20日(日)に開催される
ホッチポッチミュージックフェスティバルでは、
世界の様々な国、地域の音楽が披露されます。

ホッチポッチミュージックフェスティバルを
もっと多くの人に知ってもらいたい。

そんな思いを込めて、皆さんが興味を持ってくれそうな「食」をテーマに
ホッチポッチミュージックフェスティバルのPR企画を立ち上げました。

この企画を通して少しでも多くの方にイベント自体に
興味を持っていただけたらと思います。

****************************************************************

こんにちは!
チームACTの川村です。
ホッチポッチミュージックフェスティバルでは、
神奈川県庁会場と横浜市庁舎会場の2会場で、「バグパイプカトケン」さんが
イギリスの民族楽器バグパイプを使った演奏をしてくださいます。

9/2(月)、バグパイプの地であるイギリスの料理を食べに行ってきました!
食べに行ったのは、チームACTの門馬、川村、伊藤の3人です。

店名:82 ALE HOUSE
場所:JR関内駅 徒歩3分
注文したもの:
ハギス、一口フィッシュ&チップス、
スモークトントロのマルゲリータ
リアルエール、シャンディーガフなど
!cid_07E31E2E-7C06-4775-8E80-E8F522763BA3

 

!cid_E7ABFCD7-BD60-4C27-AFFE-FAA47CB81459
ちなみに伊藤は未成年なのでジュースです☆
!cid_B26DF757-F4CA-44A5-965C-65870DEA1EAC
イギリス料理にはくせがあるものだと思っていましたが、
食べやすく、とてもおいしかったです。
フィッシュ&チップスは、一口サイズのものがあり、
大人数で分けやすいですね。

 

店内はこんな感じです。
!cid_24931691-F687-4464-858B-B06667046AEA

 

!cid_190DAF72-CB59-4810-BDEB-EB52E95A5D5F
入り口が開いていて開放感があるのに、
店内は落ち着いていて過ごしやすい空間に感じました。

実はここ、他の店に行こうとしたところ、
開いていなかったのでたまたま見つけて入ってみたお店でした。

株式会社HUBの系列店だそうです。
横浜駅にもあるそうなので、
イギリス料理を食べたいときには気軽に入れそうですね!

そして、ホッチポッチミュージックフェスティバルの
パンフレットをお店に置かせていただきました!
!cid_B0210128-B2D9-447F-BA63-78C402D13968
私たちが食べている横で、
パンフレットを読んでいるお客さんがいました!!

こうやって、ホッチポッチミュージックフェスティバルを
様々な人に知ってもらえたらいいなと思います!

最後に、82 ALE HOUSEの店長さんと♪
!cid_928D860F-34C5-4908-B178-02B2C57ABAD7
82 ALE HOUSEのスタッフの皆さんありがとうございました!!

【ホッチポッチミュージックフェスティバル出演者情報】
出演者:バグパイブカトケン
出演会場①:神奈川県庁会場
出演時間①:12:00~ (オープニング)

出演会場②:横浜市庁舎会場
出演時間②:13:00~

イギリスの民族楽器「バグパイプ」を使った
演奏を披露してくれます!!

是非ご来場ください♪

バグパイブがどんな楽器なのかを知りたい方は、
先日私たちが楽器体験をした様子もブログにアップしているので、
こちらも見てみてください♪

・ホッチポッチ公式ブログ
【スコットランドの民族楽器「バグパイプ」を体験させてもらいました!】
http://www.arcship.jp/hochipochi2013_topics/bagpaipu/

***************************************************************

ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

hp_blog_b

【ACTのアーティスト訪問記】フィンランドの民族楽器「カンテレ」を体験させていただきました!! UPDATE:2013.9.10

mainimage2013

 

こんばんは、チームACTの川村です!!

先日、門馬と川村の2人で、
「カンテレ」という楽器を体験させていただきました!
ご協力いただいたのは、アンサンブル・プオルッカの桑島実穂さんです。
桑島さんが開いているカンテレ教室にお邪魔しました!

「カンテレ」はフィンランドの民族楽器です。
見た目はお琴に似ています。
昔友人にお琴を触らせてもらったことを思い出しました。
o
カンテレは5弦のもの、10弦のもの、16弦のものなど、
様々な大きさのものがあるそうです。
大きいものには、ギターのように立って持てるようになっているものもありました。

その中でも、今回は5弦のカンテレを体験させていただきました。
image
簡単な曲ならすぐに弾けるようになると桑島さんがおっしゃっていたので、
「ふるさと」を教えていただきました。

「ふるさと」の楽譜もらい黙々と練習する私たち・・・
(写真は黙々と練習してるようには見えませんが・・・)
oo
15~30分くらい練習したところ、
ぎこちないながらも一曲通して弾けるようになりました!!

しかし、桑島さんのような澄んだ音色にはなりませんでした・・・
やはりきれいな音色をだすのには時間がかかるのでしょうか。

ちなみに大きいものも弾かせていただきました。
2013_09_04_19_04_27
大きくて弾くのが大変!!

そしてなんと、アンサンブルに参加させていただきました!!!

初めてカンテレに触ったのに、アンサンブルまでできるなんて
滅多にないことだと思うので、とても感動しました!!

私たちが弾いたのは簡単なパートだったのですが、
桑島さんたちときれいにアンサンブルできていて、
つい出来た気になってしまいました!(^^)

さらに、桑島さんが生演奏をしてくださいました。
3人でのアンサンブルがとても心地よい音色で、
聴き入ってしまいました!!

写真一番左の方が桑島実穂さんです。
ll
当日は屋内会場で演奏されるので、
会場が癒しの空間になること間違いなしです!

最後に集合写真を撮らせていただきました!
kkk (800x600)
アンサンブル・プオルッカの桑島実穂さん、
貴重な体験ありがとうございました!!!
当日の演奏も楽しみにしております!

【アンサンブル・プオルッカさんの出演情報】
会場:横浜市庁舎1F会場
出演時間:14:25~ (9組目)

ぜひご来場ください!!

・桑島実穂さんのブログ
http://http://blog.goo.ne.jp/suomiho77
カンテレ教室の詳細も掲載されています!

***************************************************************

ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

 

ポスター3

カナガワミュージックサミット2013開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました!! UPDATE:2013.9.9

kms2013_380_60

 

みなさん、こんばんは。ブログ編集長のまっしゅです。
昨日、不安定なお天気ではありましたが、
象の鼻パークで《カナガワミュージックサミット2013》を開催しました。

 

「神奈川県各都市にて開催しているイベントの主催者と出演者がつながる機会にしたい」
と考えて開催し、今回で8回目!
このイベントを通して各都市のイベントを知って頂き、訪れる機会になれば嬉しいです!

 

ゲリラ豪雨のため、途中で中止となってしまったのが、とても残念です・・・。
ご来場頂いた皆さま、出演して頂いた皆さま、各都市の主催者の皆さま、
本当にありがとうございました!!

 

 

557496_522675187814771_671721763_n
※開演前に各都市の主催者、出演アーティスト、スタッフ全員で撮影した集合写真

 

 

【今日の1枚】9月7日に作戦会議を行いました☆ UPDATE:2013.9.9

0907_MTG

7日に作戦会議を行ないました!

実に2ヶ月ぶりの開催となり、今月から様々なイベントに向けて話し合いました!!

【9/8(日) 10時現在】 カナガワミュージックサミット2013は予定通り開催します!! UPDATE:2013.9.8


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
いよいよ開催当日となりました《カナガワミュージックサミット2013》

現在カナガワミュージックサミットの開催地である象の鼻パークは晴れております!!

10時現在では、予定通り15時に開演します。

たくさんのご来場をお待ちしております!!

*状況が変わりましたらご報告します!!

KMS2013 10時現在

【お知らせ】明日の《カナガワミュージックサミット2013》の当日の開催についての情報は10時にお伝えします!! UPDATE:2013.9.7


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
いよいよ明日に迫ってまいりました《カナガワミュージックサミット2013》
少しお天気が心配なので、また明日の10時にこのブログFacebookにて、
開催についての情報をお知らせする予定です。

 

明日は晴れることを祈りつつ、準備を進めていきたいと思います!!
どうか雨が降りませんように☆

 

 

◎タイムテーブルはこちらから

 

 

【カナガワミュージックサミット2013】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

↓下記チラシをクリックすると【カナガワミュージックサミット2013】のHPにジャンプできます。

KMS

 

 

 

保育園にて民族楽器コンサート&ワークショップを開催しました!! UPDATE:2013.9.6

こんにちは、アークシップの長谷川です。

9/5(木)に横浜市港南区にある笹下南保育園にて民族楽器のコンサート&
ワークショップを行いました!

参加したのは1歳~5歳までの子どもたち!

アークシップとしてこれまで子ども達向けの音楽企画は行ったことは
ありますが、保育園で子ども達だけを対象にしたイベントは初めてでした。

今回演奏していただいたのは【地球音楽師 宗田悠】さん

写真 のコピー 7

民族楽器のマルチプレイヤーで、カリンバ(親指ピアノ)、古代の竪琴、口琴、ディジュリドゥー、波紋音など
時に30種類を超える珍しい楽器達を即興的に奏でます。

前半の30分は【コンサート】

様々な民族楽器を子ども達に分かりやすく、面白く伝えながら演奏してくれました。

写真 のコピー 2

後半の30分は、実際に様々な民族楽器を子ども達が触り、音を出す【ワークショップ】

なかなか楽器を自由に触れてくれる方は少ないのですが、宗田さんは「子ども達に
音を出す機会を創りたい」と、丁寧に笑顔で子ども達に音の出し方を教えてくれます。

写真 のコピー 3

また、一緒に演奏したジャンベも自由に子ども達が叩き、リズムワークショップを楽しみました。

子ども達が音楽を聞くだけでなく、音を出す体験を通して
楽しく、えがおになってくれる機会が出来たことを主催者として嬉しく思えた企画でした。

企画を担当した父母会の皆さんお疲れ様でした!!

【ホッチポッチ会場めぐりレポート】第3回 神奈川県庁会場に行ってきました!! UPDATE:2013.9.6

kaijo_rep_b

 

こんにちは。
チームACTの川村です!

ホッチポッチミュージックフェスティバル
会場めぐりレポート第三弾!!

本日は神奈川県庁会場の様子を
お届けいたします。

神奈川県庁本庁舎は、
日本大通り駅を出てすぐの場所にあります。

会場めぐりをしたときの県庁の様子がこちら。
DSCN1576
遠くの方から見てもすぐに県庁だとわかる程の
存在感でした!!
94a8fe44dd17c26baac1f39fc1555801-300x300
神奈川県庁は昭和3年(1928)に建設された帝冠様式の建物で、
「キングの塔」とも呼ばれています。

ちなみに昨年のホッチポッチでの県庁会場の様子がこちら。
DSCF2167

 

DSCF2169
塀にもホッチポッチの旗が揚がっています!

駅から近く、神奈川県を代表する建物だけあって、
当日は沢山の方にご来場いただけるのではないでしょうか!
演奏風景もとても絵になると思います!
当日の県庁の様子が楽しみです。

また、当日10月20日(日)10:00〜16:00は、
神奈川県庁本庁舎が一般公開されます!
国の登録有形文化財である県庁本庁舎の
知事室、旧議場、旧貴賓室などを見ることが出来ます。
さらに、屋上では横浜港を一望できます!!

普段はなかなか見ることのできない場所なので、
当日お越しの際は、是非一度見に来ていただけたらと思います!

hp_blog_b

【開催情報】カナガワミュージックサミット2013タイムテーブルが決定しました!! UPDATE:2013.9.4


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。
今度の日曜日に開催されます、
《カナガワミュージックサミット2013》のタイムテーブルが決定いたしました!!

 

◎タイムテーブルはこちらから

 

ちょっとお天気が心配ですが、晴れることを祈って準備を進めています。
当日、たくさんの笑顔に出会えますように★
たくさんのご来場をお待ちしております!!

 

 

 

【カナガワミュージックサミット2013】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

↓下記チラシをクリックすると【カナガワミュージックサミット2013】のHPにジャンプできます。

KMS

 

 

 

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#7≪横浜音楽空間≫ UPDATE:2013.9.4


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
9月だというのに福島はとても暑いです。ふぅ…。
さて本日もインタビューブログをお届けします!!

 

【カナガワミュージックサミット2013】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第14回目の今回は≪横浜音楽空間≫から

【森 世利子】さんです。
それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

横浜市文化観光局創造都市推進課 森 世利子です。
文化芸術の力を生かして都心部活性化を図ろうという「クリエイティブシティ・ヨコハマ」の
実現を目指した都市ビジョンを策定したり、都心臨海部で音楽の催事を実施する担当をしています。

 

 

2,「横浜音楽空間」とはどのようなイベントですか?

 

横浜音楽空間

 

 

ストリートミュージシャンの「メッカ」とも言えるイセザキモールなど、
人通りの多い横浜の街角を期間限定で音楽スペースにし、
ミュージシャンが安心して、心地よく演奏できる空間をつくります。
まちとそこを訪れる人、ミュージシャンが出会い、楽しい時間を共有できるイベントです。

 

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

今年度は、イセザキモールで9月21日(土)に開催します。

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2013」に「LiLi」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

yok

 

横浜出身で「心にLinkする音楽」をモットーに活動しているバンドです。
ライブを見ているだけで元気を分けてもらえるような、
パワー溢れるステージなんですよ。

 

 

5,横浜市は、今年音楽が年間テーマと聞いています。
「横浜音祭り2013」とはどういう取り組みなのでしょうか?

 

9月20日から11月30日までの72日間、横浜市全域で開催される音楽のフェスティバルです。
会場は文化施設だけにとどまりません。
観光施設・港・公園など様々なロケーションを背景に、300を超えるイベントが展開されます。
オーケストラ、吹奏楽、オペラ、ポップス、ロック、ジャズ、
タンゴ、歌謡曲、アニメソング、伝統邦楽…と
数え上げたらきりがないほど。あらゆる音楽が網羅されていますので、
いろいろな音楽を「お試し」する場として、大いに活用してみてください。

 

 

 

6,横浜音楽空間以外に音楽イベント情報があれば教えて下さい!! 

 

10月12日、13日に秋恒例の日本最大規模のジャズフェスティバル「横濱JAZZ PROMENADE 2013」が開催されます。
世界のトップ・ミュージシャンからアマチュア・ジャズメンまでが横浜に集い、
開港記念会館や赤レンガ倉庫1号館をはじめとするホールやジャズクラブ、街角でライブを行います。
また、世界ごちゃまぜ音楽祭「ホッチポッチミュージックフェスティバル」(10月20日開催)など、
横浜市内ではいろいろな音楽イベントが開催されていますので、気軽に音楽を楽しみにヨコハマに足を運んでいただけたらと思います。

 

 

7,「象の鼻パークの帰りには是非ここに寄って欲しい!!」という森さんお薦めのスポットを教えて下さい!!  

 

象の鼻パーク内のレストハウス「象の鼻テラス」です。
カフェで出している「ゾウノハナソフトクリーム」は見た目も可愛くて、味も絶品です!
オリジナルの紅茶や地ビール、ヨコハマの食材を使ったオリジナルフードなども販売しています。
また、アート作品の展示などもやっていますので、ぜひお立ち寄りください。

 

 

7,最後に、「カナガワミュージックサミット2013」に向けて一言お願いします。

 

県内の音楽イベント主催者のイチオシミュージシャンが一堂に集まる機会。楽しみにしています。

 

 

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
私も「ゾウノハナソフトクリーム」大好きです。私はミックス派です。笑
またインタビューブログをお届けしますので、お楽しみにね★

 

↓下記チラシをクリックすると【カナガワミュージックサミット2013】のHPにジャンプできます。

KMS

 

 

 

スコットランドの民族楽器「バグパイプ」を体験させてもらいました! UPDATE:2013.9.3

hp_blog_b
 

こんにちは!
チームACTの大島です!

 

昨日、スコットランドの民族楽器「バグパイプ」を体験させてもらいました。
ご協力いただいたのはバグパイプカトケンさんです☆
楽器体験させてもらえないかという私たちのお願いに
快くお受けしてくださいました(^^)

 

バグパイプカトケンさんは「ホッチポッチミュージックフェスティバル2013」で
横浜市庁舎1F会場と神奈川県庁前会場にご出演いただきます!

 

さっそく実際に吹いてみました。

 

バグパイプ1

 

バグパイプの音を出すコツは「全力」だそうです。
みんな自分の全力で息を吹き込んでいます!!

 

バグパイプ2

 

音を出すために、普段は使わない筋肉を使うので
ちゃんと音を出せるようになるまで一ヶ月程はかかるそうです!

 

DSC_0801

 

上に伸びている3本のパイプからはオクターブ違いの同じ音が出続け、
下に伸びる1本のパイプでメロディーを奏でます。

出せる音が少なくメロディーが単調になりがちなので
バグパイプの楽譜には装飾音が沢山付いています。

 

左腕に抱えている袋に息を入れて、
それを左腕で押し出す事で4本のパイプから音が出ます!

 

「バグパイプ」とっても面白い楽器でした♪

 

バグパイプ4

 

「バグパイプ」の魅力は「一瞬で周りの空気感を変えてしまう」ところだそうです。
音が大きく独特な音色なので周りの人々を一瞬で引きつける事ができそうだなと思いました!

 

ホッチポッチ当日はスコットランドの民族衣装「キルト」を着て出演してただきます。
チェックのスカートにジャケット、帽子が特徴的です☆
是非衣装にも注目したいですね!

 

《バグパイプカトケン》さん、ありがとうございました!!
本番がとても楽しみです♪

 

《バグパイプカトケン》さんの出演情報です!
神奈川県庁前会場 1組目 12:00〜
横浜市庁舎1F会場 6組目 13:00〜

2会場での出演になります。
是非ご来場ください!!

***************************************************************

ホッチポッチミュージックフェスティバル2013 HPはこちら

 

 

hp_blog_b

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2013主催者事前インタビュー#6≪SAPLING MUSIC PARK EBINA≫ UPDATE:2013.9.2


kms2013_380_60

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。
また新たな1週間が始まりましたね☆
さて本日もインタビューブログをお届けします!!

 

【カナガワミュージックサミット2013】

logo_2

 

【カナガワミュージックサミット2013】とは、

 

神奈川県内で育まれた音楽をもっと皆さんに知っていただく機会を作ろうと、
横浜、川崎、県央、横須賀三浦、西湘地区など県内各地で盛り上がっている、
それぞれの地の音楽ムーブメントを集結して、
皆さんに発信していきたいと考え開催する音楽の祭典です。

 

第7回を迎える今回も、今年度に開催された各種コンテスト
イベントのグランプリアーティストをはじめ、
個性溢れる才能が一堂に会します。

 

そして、このイベントをより楽しんで頂きたく
事前にイベントの主催者・出演者のことをよく知ってもらいたいという想いを込めて
インタビューを行っております。

 

第13回目の今回は≪SAPLING MUSIC PARK EBINA≫から

【三町 宣雅】さんです。
それではよろしくお願いします。

 

***********************

 

 

1,まずは自己紹介をお願いします。

 

三町 宣雅(みまちのぶまさ) 普段は会社員です。半導体エンジニアです。

 

 

2,「SAPLING MUSIC PARK EBINA」とはどのような団体ですか?

 

ebina

 

 

・市内3高校の在校生・卒業生が中心となって、音楽を用いたイベントを自主企画・運営するボランティア団体です。

 

・アマチュアバンド、ダンスチーム、ジャズバンド、ブラスバンド、コーラス、等音楽を利用した団体、学生から大人まで幅広く発表いただいています。

 

・2012年04月29日(日)より、

海老名市中央公園の円形ステージでライブイベントを4~6回/年で開催。
学校行事の時期は外し、主に高校部活動の成果発表の場として活用いただいています。
その他に、市内の施設での発表を行います。

 

・地域との絆を生かし、市民参加型の発表の場をつくります。また、音楽を通して、
えびな地域の学生、社会人との交流、文化の発展に貢献します。

 

 

3,今年度の開催内容が決まっていれば教えて下さい。

 

■開催済み
SMPE7thライブイベント 2013年4月29日(月)@海老名中央公園円形ステージ
SMPE8thライブイベント 2013年6月16日(日)@海老名中央公園円形ステージ
上今泉5丁目お祭り 2013年7月20日(土)@上今泉5丁目第2児童公園
えびな市民まつり 2013年7月28(日)@海老名運動公園

 

■今後の予定
SMPE9thライブイベント 2013年8月25日(日)@海老名中央公園円形ステージ
SMPE10thライブイベント 2013年10月27日(日)@海老名中央公園円形ステージ
安全安心フェスタ 2013年10月27日(日)@海老名市役所前
海老名市社協「ふれあい交流会」 2013年12月23日(月)@海老名ザ・ウイングス
ビナフェス(オリジナルソングコンテスト) 2014年3月@ビナウォーク
※現時点で11th以降は未定

 

 

4,今回の「カナガワミュージックサミット2013」に
「The無Rule」さんが出演されますが
どのようなアーティストですか?

 

ebina

 

市内の高校の中で、オリジナル曲を作りって神奈川県軽音楽連盟加入の高校で、
コンテストに入賞できるレベルを持ったバンドです。
先生のアレンジ、バンドメンテで、メンバーの個性を生かし、
全体のパフォーマンスとしてまとまったバンドです。
駅前ライブに最多の出演で、場を盛り上げてくれています。

 

 

5,海老名はビナウォークなど大きな施設があり、
またターミナル駅である事からとても賑わっているイメージがありますが、
音楽イベントは盛んに行われているのでしょうか?

 

駅前の円形ステージでは頻繁に発表が行われています。また、ビナウォークのライブ、
文化会館のカルチャースクール事業など、様々な音楽団体が、音楽を発信し活用しています。
駅前の円形ステージは、海老名の顔としての場所として特別な位置づけであり、
そこを拠点に地域発展に向けた活動を色々と行っています。

 

 

 

6,三町さんがSAPLING MUSIC PARK EBINAを立ち上げた経緯を教えて頂けますか? 

 

・自分が学生時代は、行政の様々な施設での祭りなどのイベントがあり、
自分達の発表の機会が数多くありました。
その時に、高校時代にヨコハマ・ハイスクール・
ホットウェーブフェスティバル(通称ホットウェーブ)に参加した経験より、
実行委員、出演バンドが高校生で「音楽の甲子園」を横浜でおこなっていました。
それを、海老名の地元で、今の時代に合った形で、
学生達の育成に役立てたいとの思いが始まりです。

 

・自分の子供たちの世代が、高校、中学校に在籍する時期になりました。
現在、学生達の発表の場が減少しているとの声を高校の先生方から聞き、
少しでも、発表の場を作りたいと思い、企画の立ち上げを思い立ちました。

 

・地元で活躍されている目上の方々、先輩方にご支援いただき、
イベント企画、実行委員、運営委員に携わることで、地域交流、町作りに貢献して来ました。

 

・地域のイベントで培った経験、知識、ノウハウを生かし、
次の世代の担い手である「若手の育成」で少しでもお役に立てればとの思いから活動を行っています。

 

 

7,地元でお奨めスポットや郷土料理などを教えてください!!  

 

海老名は田畑が多いのと、歴史的な遺跡が多く存在する土地です。
おすすめスポットは、駅前の海老名中央公園の、歴史的建物である、
国分寺七重の塔、他には、海老名の特産販売、
地元紹介している海老名サービスエリアです。地元の特産の1つは、苺です。
苺の加工食品として、苺酢、苺ワインなどがあります。
また、高座豚も有名なので、その加工食品(ハム、ソーセージなど)があります。

 

 

7,最後に、「カナガワミュージックサミット2013」に向けて一言お願いします。

 

海老名からの代表として、推薦頂き、神奈川県内で活動されている皆様との交流が出来感謝しております。
今回の参加を通して、他の市町村の皆様との交流を行い、神奈川県全体の活動に参加させていただき、
地域活性化が出来る事を期待しております。

 

 

 

 

***********************

 

ありがとうございました!!
海老名市は今年初参加なので、今から本当に楽しみですね!!
このインタビューブログもあと3回となってしまいましたが、
最後まで駆け抜けていきますよ〜!!

 

↓下記チラシをクリックすると【カナガワミュージックサミット2013】のHPにジャンプできます。

KMS

 

 

 

トップページ » アークシップブログ

PAGE TOP