人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップブログ

アークシップブログ

アークシップ新理事誕生です!!
更新日:2013.6.27

【今日の1枚】インターンメンバー4人が勢揃い!!!
更新日:2013.6.26

6月22日(土)に平成25年度第1回通常総会と作戦会議を行いました!
更新日:2013.6.25

【今日の1枚】平成25年度第1回総会を行いました!
更新日:2013.6.24

【今日の1枚】倉庫大掃除!!!!!
更新日:2013.6.19

【今日の1枚】おとバン77開催しました!!
更新日:2013.6.17

晴れ間が見えました!
更新日:2013.6.14

【今日の1枚】アークシップにインターン生がやってきた!!vol.4
更新日:2013.6.13

【今日の1枚】 アークシップにインターン生がやってきた!!vol.3
更新日:2013.6.13

【私的音楽評】NO,191 五十嵐セレクト 52
更新日:2013.6.13

アークシップにインターン生がやってきた!!vol.2
更新日:2013.6.12

【今日の1枚】ARCSHIPグルメ部「カレー屋の旅」第1弾!
更新日:2013.6.11

【レポート】5月26日(日)山下公園「横浜セントラルタウンフェスティバル“Y154”」2日目
更新日:2013.6.11

【今日の1枚】アークシップにインターン生がやってきた!!vol.1
更新日:2013.6.10

【今日の1枚】高校生限定!スタジオライブ開催しました!
更新日:2013.6.9

【今日の1枚】長谷川代表生誕40周年記念イベント開催!!
更新日:2013.6.9

NO,190「NO WOMAN NO CRY」ボブマーリー
更新日:2013.6.7

アークシップ新理事誕生です!! UPDATE:2013.6.27

1009740_485213954894228_912382068_n-1

 
【アークシップ新理事誕生です!!】

 
こんばんは、アークシップの長谷川です。
 
6/22の総会にて、新たに理事が2名増えました。

1人は、アークシップではお馴染み五十嵐さん。
以前理事でしたが、事務局スタッフと一時なったため外れましたが、理事として参加することになりました。

 
そして、もう1人は、【福島 俊彦】さんです

元々はテレビ神奈川に在籍し、横浜の音楽シーンを牽引してこられた大先輩です!

まだまだ未熟な団体であるアークシップにとって、福島さんの経験と見識が加わることでさらなる飛躍につながると考えています!!

 
新体制のアークシップ!!
がんばります!!

 
*ちなみに僕が高校生の頃、テレビ神奈川でUNICORNなどのライブ映像を良くみていました〜〜〜そして、洋楽のPVも見てたなぁ〜〜〜
 

【今日の1枚】インターンメンバー4人が勢揃い!!! UPDATE:2013.6.26

DSC_1471

こんばんは伊藤百合香です!

これまでインターン生は1人ずつバラバラに事務所に来てたんですが、6/20に4人が揃いMTGをしました〜〜

偶然にもこの日は、メンバーの川村結さんが二十歳の誕生日!
ケーキを買ってみんなでお祝いしました!

お祝いしてたら、4人で写真撮るのを忘れてしまいました・・・・

6月22日(土)に平成25年度第1回通常総会と作戦会議を行いました! UPDATE:2013.6.25

こんにちは!

アークシップスタッフの村岡です!

6月22日に通常総会と作戦会議を行いました!!

 

最初は作戦会議から・・・

カレーで幸せになろう!の企画を詰め、新しいワークショップ開催についても話し合いました(^o^)

 

今回は、インターンの2名の方たちも参加!!!

大人数での開催となりました!!

 

1371882542645

 

続いては総会です!

昨年度の事業報告と今後の展開などについて話し合いました。
そして、新理事に五十嵐理事と福島理事ガ決定しました!!!!

よろしくお願いします!!

最後に24年度の年間MVPをメンバーが投票し、決定しました!

24年度の年間MVPは・・・豊田侑子さん!!!

 

事務局や現場を支え、小さな気遣いや心配りができるあつこさん・・・

チームキャンパスでもリーダーシップを発揮してくれました(*^_^*)

おめでとうございます!!

現在はカナダに留学中のあつこさんに、テレビ電話で報告!!

最後は全員で記念写真を撮影☆☆

本当におめでとうございます!

0622soukai

 

【今日の1枚】平成25年度第1回総会を行いました! UPDATE:2013.6.24

こんにちは、インターンの大島可菜子です!

6月22日(土)に全体MTGと総会が行なわれました!
全体MTGは初めて参加したので、アークシップのメンバーの皆さんと会うのは初めてでした!

皆さん優しそうで良かったです!

1371882542645

【今日の1枚】倉庫大掃除!!!!! UPDATE:2013.6.19

2013_06_19_16_17_36-1-1

こんにちは、門馬です。

今日はインターンの日でしたが、代表に「今日は倉庫の掃除するぞ〜〜」といわれ、
お手伝いしました!!

皆さんが一所懸命掃除している中こっそり掃除の様子を撮っちゃいました・・

【今日の1枚】おとバン77開催しました!! UPDATE:2013.6.17

こんにちは、インターンの大島可菜子です!

先日6月15日におとバンを開催しました!!

ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!!

おとバン77全体集合写真

晴れ間が見えました! UPDATE:2013.6.14

今日は雨があがっていますね!

この調子で梅雨をはやく乗り切りたいものです。。

今週でインターン生4人が全員

一回目の出勤を終えました!

回を重ねるごとに慣れていこうと思います!

【今日の1枚】アークシップにインターン生がやってきた!!vol.4 UPDATE:2013.6.13

 

今月からアークシップに4人のインターン生が来てくれることになりました!!
これから1人ずつ紹介していきます!
今日ご紹介するのは、フェリス女学院大学 1年 伊藤百合香さんです!!
 
image
 
1,自己紹介をお願いします!!
(大学名、学部、学年、名前、出身地、血液型・星座など)

フェリス女学院大学文学部英文学科1年の伊藤百合香です。福岡県出身、血液型はA型で星座は水瓶座です。

 
2,インターンをやってみようと思った理由を教えて下さい!!

興味を持ち、いろんな人に喜んでもらえるようなことがしたいと思うようになったからです。

 
3,数あるNPO法人がある中、何故アークシップを選んだの?

幼い頃からピアノをしていて、演奏や合唱などに興味があるからです。

 
4,インターンを通して得たいと思っている事はありますか?
(半年後こういう事が出来る様なっていたい、自分自身を成長させたいなど
あらが書いて下さい)

発言力を身につけたいことと、何でも進んでできるようになる事です。
 
5,最後に意気込みをどうぞ!!

自分から何でも進んでできるように頑張っていきたいです。=

【今日の1枚】 アークシップにインターン生がやってきた!!vol.3 UPDATE:2013.6.13

今月からアークシップに4人のインターン生が来てくれることになりました!!
これから1人ずつ紹介していきます!
今日ご紹介するのは、フェリス女学院大学 2年 川村結さんです!!
 
image2
 
1,自己紹介をお願いします!!
(大学名、学部、学年、名前、出身地、血液型・星座など)

フェリス女学院大学文学部日本文学科2年 川村結
神奈川県出身 AB型の双子座です。
 
2,インターンをやってみようと思った理由を教えて下さい!!

何かしたいと思っていて、インターンの説明会を聞いたときに、インターンをしてみて自分が成長できればいいなと思ったので、やってみようと思いました。
 

3,数あるNPO法人がある中、何故アークシップを選んだの?

学内の説明会で、アークシップにインターンに行った方が体験談を話していて、興味をもったためです。
また、音楽も好きなので選びました。
 

4,インターンを通して得たいと思っている事はありますか?
(半年後こういう事が出来る様なっていたい、自分自身を成長させたいなど
あれば書いて下さい)
インターンを通して、自主性をもった人になりたいと思っています。
 

5,最後に意気込みをどうぞ!!
初めての経験なので今はとても緊張していますが、ひとつひとつしっかりとやっていきたいと思います。

 
 

よろしくお願いします!

【私的音楽評】NO,191 五十嵐セレクト 52 UPDATE:2013.6.13

 

 

今日はウイスキーの話。

 

 

たまに、「一番好きなお酒はなんですか?」と聞かれることがある。
自分の場合は迷わず「ウイスキー」と答える。

 

 

死んだ父親が大のウイスキー好きだったことや、
昔は名だたるブランドウイスキー(ジャックダニエルズ、シーバスリーガル、
オールドパーなどなど)は一様に値段が高く、あこがれの存在だったことが
その主な理由である。

 

 

Straight No Chaser / Miles Davis

 

(アルバムはこちら)
milestones
Milestones / Miles Davis

 

 

それから、最近は大人数で飲むことが多くなって、
じっくりとウイスキーを飲む機会もかなり減ったが、
もっと若い頃はひとりやふたりで飲むことも結構あって
(さかりのついた犬みたいに)、そうなると飲み物は
断然ウイスキーである。

 

 

昔よく行った銀座のバーに、「テイスティングセット」なるものがあって、
バーボンとカナディアンウイスキーとスコッチとあともう1種類が
小さなビーカーの様な器に注がれていて、あれこれ楽しめるという
「おトク」なセットで、黒人のバーテンにツッコミを入れながら飲むのが
楽しみで、よく通ったものである。

 

 

Moonshine Whiskey / Van Morrison

 

(アルバムはこちら)
Tupelo Hpnny
Tupelo Honey / Van Morrison

 

 

地方に行ったときに、その土地のホテルのバーで飲むのも実に楽しい。
がらんとした大きな店内で、新人バーテンダーが丸い氷を丁寧に
アイスピックで作ってくれるのを見ながら、何年か後に銀座のバーで
再会できるといいね、なんてつい声を掛けてしまったりする。

 

 

それから、日本酒やワインもそうだと思うが、
ウイスキーにもご当地ウイスキーがあって、
色々と味わうことによって、彼の地のことを
想像するのも実に楽しい。

 

 

He’s Got All The Whiskey / Bobby Charles

 

(アルバムはこちら)
bobby charles
Bobby Charles / Bobby Charles

 

 

やっぱり定説の「ウイスキーは大人の酒」通りの
道程を、自分も歩んできたのかな?と思ったりもする。

 

 

なんだかんだ言いながらも、
最近は安易にハイボールに流れているけどね!!

 

 

それじゃ また!!

 

 

アークシップにインターン生がやってきた!!vol.2 UPDATE:2013.6.12

今月からアークシップに4人のインターン生が来てくれることになりました!!

これから1人ずつ紹介していきます!
今日ご紹介するのは、神奈川大学2年門馬義弘さんです(〃ω〃)♪
DSC_1461
1,自己紹介をお願いします!!

(大学名、学部、学年、名前、出身地、血液型・星座など)
神奈川大学経営学部2年 門馬義弘(もんまよしひろ)です。
出身地は、宮城県なんですが転勤族だったので
地元は今住んでいる神奈川県だと思っています。
血液型はA型 星座は蟹座です。

 

2,インターンをやってみようと思った理由を教えて下さい!!

学校に行って勉強してアルバイトをしているだけじゃ社会人になるのが怖かったからです。
そして、インターンを経験した人は、とてもイキイキしてました。
自分がそんな素敵な人達みたいになれたらきっとこれからの未来に自信を持てると思い
インターンに挑戦しようと思いました。

 

3,数あるNPO法人がある中、何故アークシップを選んだの?

ここアークシップを知ったのは、
NPOインターンシップという学生と団体のお見合い会でした。
そこで色々なNPOの団体の説明を聞きました。
そしてアークシップの説明を聞き代表の長谷川さんが熱い人だなとお思い
ここでインターンをすれば自分の得られる物が多いのではないかと思いました。
また、私がやってみたかったイベントの企画、実行を一から学んでみたかった事も
アークシップを選んだ理由です。

 

4,インターンを通して得たいと思っている事はありますか?

何事にも(特に仕事に対して)自発的に行動、発言をし
その行動・発言に対して責任を持てるようになりたいです。
その他にも、社会人としてのマナーを再確認しこれから関わる人と
適切なコミュニケーションをとれるようになっていきたいです。

 

5,最後に意気込みをどうぞ!!

アークシップの一員として一所懸命頑張っていきたいと思います。
これから色々な事があると思いますが、めげないで沢山チャレンジしていきます。

 

今日から約半年間お世話になります。

【今日の1枚】ARCSHIPグルメ部「カレー屋の旅」第1弾! UPDATE:2013.6.11

「カレーで幸せになろう!!」の(プレ?)企画で、

アークシップ・グルメ部が関内の北インド料理屋「Hamaraja」さんにお邪魔しました!!

カレー

「バターチキンカレー」や「豆カレー」、「マッシュルームとほうれん草」などなど、豊富なメニューで、グルメ部も大満足!(^o^)

北インド料理はあまり辛くないのが特徴で、とてもマイルドな味わい!

次回はどんなカレーが・・・?!

【レポート】5月26日(日)山下公園「横浜セントラルタウンフェスティバル“Y154”」2日目 UPDATE:2013.6.11

みなさんこんにちは!アークシップスタッフの園田です。
397455_469810809767876_841389943_n

 

今日は横浜セントラルタウンフェスティバルY154、2日目です!

割と過ごしやすかった1日目に比べ、日差しが強く初夏を思わせる陽気の中、
様々な音楽やダンス等のステージが繰り広げられました。

 

11時の開演時には、ステージ前に並べられた300席のイスに空席も見られましたが、
1組目の「舞弦鼓(与論島のエイサー)」の演舞が始まり、
太鼓やかけ声・音楽で、お散歩中の方も足を止め、
席もどんどん埋まって行き、みなさんステージに夢中になっていました。

943264_469811193101171_3553737_n

 

6月に横浜で開催される「アフリカ開発会議」の紹介コーナーとして、
母国で数々の受賞歴のあるジャンベ奏者 Bafode LaouLaou Bangoura のグループの演奏や、
ゴスペルグループ「HEVENESE」…このグループ、ゴスペルだからアカペラ…と思いきや、
楽器がどんどん舞台に上がる…??そして殺陣までも…?

ゴスペルを日本人の心で歌い演奏するグループのステージに、
会場も熱狂!全米でも大絶賛のグループの、横浜上陸の瞬間でした。

 

382652_469812316434392_2120153973_n

 

947242_469811536434470_84655785_n

 

942425_469817863100504_284549732_n

 

 

「RIYA ORIENTAL DANCE STUDIO Flum Orient」のダンスは、
女性もうっとりの妖艶なベリーダンス。会場の方々もステージに釘付け!
そして、がらっと変わって、日本の舞踊を継承している「日本民族舞踊団」は、
鬼のお面をつけたり着物で踊ったり、日本人の心に訴えかける舞踊を見せて下さいました。

 

391510_469811846434439_1908018333_n

 

 

391510_469811903101100_891546506_n

 

 

またまたがらっと変わって今度は若手サックス集団

「オートクチュールサクスフォンカルテット」の4重奏!
元気に、そして馴染みのある曲で会場の温度も上がります!
最後には各楽器の紹介コーナーもあり、お勉強にもなるステージでした。

 

続いてはウード、ダラブッカといった珍しい楽器と、
ヴァイオリンとアコーディオンのオリエンタルバンド「アラディーン」。
日本人でありながらオリエンタルムードたっぷりのステージでした。

 

そして本編ラストは、大衆演劇の「響ファミリー」!!ブラジル日系三世ではありますが、
日本の心を踊りと歌で表現!さすがエンターティナー。会場とも一体になります。

 

429801_469818436433780_1173382472_n

 

424693_469818566433767_440952775_n

 

983886_469818666433757_1673580319_n

 

そして最後はお待ちかね、ゲストコーナー。
泰地虔朗朗さん率いる「ヨコハマ ポート ピーツ」のビッグバンド!!
おなじみの曲から始まり、今回はなんと!!馬車道のテーマソングに続き、

 

元町や中華街など、各街のテーマソングを作曲&演奏してくださいました!!
暮れ行く空と音楽が心地よく、90分があーっという間のステージでした。

 

575775_469818849767072_76032510_n

 

 

481525_469818259767131_658524455_n

 

メインステージ横にはフードコートがあって、ヨコハマ名物がたくさんあり、
おいしい食べ物と音楽、そして海と♪…というステキなシチュエーションの中でのとーってもステキなイベントでした。

来年も再来年も続くこのイベント、来年はぜひぜひ、お散歩がてら横浜セントラルタウンフェスティバルに遊びにきてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

【今日の1枚】アークシップにインターン生がやってきた!!vol.1 UPDATE:2013.6.10

今月からアークシップに4人のインターン生が来てくれることになりました!!
 
これから1人ずつ紹介していきます!
今日ご紹介するのは、横浜市立大学3年の大島可菜子さんです(〃ω〃)♪
写真
 
それではどうぞ!!
 
************************************************************
 
1,自己紹介をお願いします!!
横浜市立大学国際総合科学部3年の大島可菜子です。
出身は山口県で、A型の水瓶座です。
 
2,インターンをやってみようと思った理由を教えて下さい!!
学生の間にアルバイトとは違った分野、スケールで社会経験をしたいと思ったからです。
 
3,数あるNPO法人がある中、何故アークシップを選んだの?
音楽が好きというのが1番の理由で、音楽に関係した繋がりが得られるのではないかと思い選びました。
 
4,インターンを通して得たいと思っている事はありますか?
(半年後こういう事が出来る様なっていたい、自分自身を成長させたいなどあれば書いて下さい)
社会の様々な人との繋がりや、仕事をするにあたっての責任感などを得てより自分を高めたいです。また将来やりたいことを見つけられればと思っています。
 
5,最後に意気込みをどうぞ!!
すべてが初めての経験になると思いますが何にでも挑戦していきたいのでよろしくお願いします!
 
 
************************************************************
 
大島さん、これからよろしくお願いします!!
  

【今日の1枚】高校生限定!スタジオライブ開催しました! UPDATE:2013.6.9

【第1回目 高校生限定!スタジオライブ 開催しました!】
6月9日ロックの日にパシフィックスタジオで第1回目となる「高校生限定!スタジオライブ」を開催しました!!

【第1回目 高校生限定!スタジオライブ 開催しました!】    今日6月9日ロックの日に第1回目となる「高校生限定!スタジオライブ」を開催しました!!

【今日の1枚】長谷川代表生誕40周年記念イベント開催!! UPDATE:2013.6.9

ロック(69)の日に、我らがアークシップ長谷川代表の生誕40周年をお祝いしました!
image のコピー 3
 
会場は川崎のライブハウス「ラバーソウル」。
 
仲間とわいわい騒ぐのが大好きな代表らしく、みんなで笑って盛り上がって祝って。
 
古くからの仲間に囲まれて、懐かしくあたたかい空間でした。
 
一声かければこうして多くの人が集まってくれるのは、代表の人望ゆえだと思います。
 
代表、健康には気をつけて、これからも若々しくて素敵なジェントルマンでいてくださいね☆
 

NO,190「NO WOMAN NO CRY」ボブマーリー UPDATE:2013.6.7

 

【NO WOMAN NO CRY/ボブマーリー】

ボブマーリー

どうしようもなく夏が好きだ。

 

この衝動はとめらない。

 

天気が良くて青空が広がっている中仕事に向かう時は、テンションがだださがりだ。

 

しかも、横浜の夏は短い。

 

 

梅雨明けの7/20を夏のスタートとすると、お盆までを真夏とするならたった1ヶ月しかない。

 

なぜお盆までが夏かというと、ライフガードをやっていたころ、毎日毎日外にいるとお盆になった瞬間「風のにおいと温度」が秋風に変わるのが分かるんです。

 

あぁ、これで夏も終わった。後は残暑だ・・・と、ライフガード仲間で共に凹んでいたものです。

 

「太陽が東からのぼり、正午に南でサンサンと日が照り、西に日が沈んでいく」という1日の流れを体で感じることって身体的に良い影響があると思う。

 

オフィスで仕事をしていると、1日の流れを感じる暇がない。
そろそろお昼だからランチに行くか・・・くらいだもんね。

 

アークシップでは屋外のイベントが多いけど、イベントそのものがもちろん楽しいが、1日の流れを感じることが出来る事も気持ちが良い要因の一つのようだ。

 

 

今日選んだ曲はボブマーリー。
やっぱり夏と言えばレゲェが思い浮かぶ。

 

ライフガードをしている時、ベースとなる所にラジカセを持ち込み良く聴いていたのがレゲェだった。

 

日が沈み仕事が終わると、そのままプールサイドにある飲食店でビールを飲んでから帰る。
お店のBGMもやっぱりレゲェは流れていた。

 

まだ梅雨だけど、一足先に裏打ちのビートを聴きながら、夏を待つことにしよう。

 

将来は沖縄に移住したいと密かに思う今日この頃です。

 

トップページ » アークシップブログ

PAGE TOP