人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップブログ

アークシップブログ

【私的音楽評】No,177 ニシセレクト47
更新日:2013.2.28

おとバン74開催しました!!
更新日:2013.2.25

【今日の1枚】アークシップ事務所が8Fに移転しました!!
更新日:2013.2.19

【今日の1枚】2月16日にアークシップメンバー優子さんご夫妻の結婚パーティーがありました!!
更新日:2013.2.18

【レポート】2月9日ミューザ川崎ガレリア「さいわい街かどコンサートvol.3」
更新日:2013.2.17

【今日の1枚】新事務所にスリッパ置きを設置しました!!
更新日:2013.2.15

【私的音楽評】No,176 五十嵐セレクト48
更新日:2013.2.14

【今日の1枚】品田理事が新潟から来てくださいました!!
更新日:2013.2.13

【開催情報】7月27日(土)に新横浜ベルズで「おとバン79」開催します。たくさんのご応募お待ちしております!!
更新日:2013.2.13

【レポート】2月10日(日)ワークショップ《音響講座》を開催しました!!
更新日:2013.2.12

2月9日(土)に作戦会議を開催しました!!
更新日:2013.2.11

【私的音楽評】NO,175「Razor’s Edge/AC/DC」担当:長谷川
更新日:2013.2.7

【アークシップ通信】おとバンがかなり盛り上がっております!!
更新日:2013.2.4

【今日の1枚】2/4
更新日:2013.2.4

【私的音楽評】No,177 ニシセレクト47 UPDATE:2013.2.28

 

世の中で一番多く作られ、楽しまれている楽器は

ギターではないかしら。

ほぼすべての楽器店にはギターは置いてあるし、

専門店の数だってダントツだろう。

たて笛やハーモニカやピアノよりギターだろうね、たぶん。

 

毎年『TOKYOハンドクラフトギターフェス』つー展示会があって、

この会場内の静かな熱気には圧倒される。

楽器の展示会だから弾く楽しみは当然として、

さらに、ギターを作る楽しみとか

ギターを工芸品として鑑賞する楽しみとか

ギターを見つめる目線が様々でマニアックなんだ。

「このメイプル(カエデの木)素材はカナダ産ですか?」

「アメリカのノースダコタですよ」

「どうりで木目も音も柔らかい」

あなた達は大工さんですかとツッコミたくなる。

 

とはいえ、やっぱりギターは弾いてナンボのもん。

この展示会でも

試し弾きをしている光景があちこちで見受けられます。

いるんだよ、たまに。バカテク(高技術)の兄ちゃんが。

展示品をなにげなく弾き出すと、その上手さに人の輪が出来る。

演奏後に拍手がおきて、

兄ちゃんの鼻の穴が少し広がるんだ。なんとも微笑ましい。

こういう場で俺が一番好きなのは

お爺ちゃんが静かにギターを試奏している姿。

技術が云々ではなくて、ギターの音が好きが伝わってくる。

どんなに仕事が忙しくてもギターに毎日触れて

音を楽しみ、音で癒される。

誰に聴かせるわけでもなく、長くずっとギターを愛している。

そんな人が世界中にたくさんいるのだろうね。会いたいなあ。

 

今回紹介するのは“そんな人”の演奏動画です。

この紳士、どこのどなたかも知りませんが、爪弾く表情が素敵です。

俺はこの人と友だちになりたいです。おとバンにも横音にも呼びたい。
ギターの紳士

 

曲目はビートルズのLUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS

動画から紳士の人生を想像するのも一興です。ぜひご覧あれ。

 

 

おとバン74開催しました!! UPDATE:2013.2.25

こんにちは、おとバン蔵です!!
 

2月23日(土)新横浜ベルズにておとバン74を開催しました!!!

 

今回は初参加&2回目の出演の方が多く、フレッシュなおとバンでした!!
どのバンドも演奏を楽しみ、お客さんはその演奏を楽しんでいる、いつものおとバンが今回も有りました。

 

130223おとバン_1

 

音楽ってやっぱり良いですね〜〜〜

 

次回は、3/23(土)に新横浜ベルズにて開催しますので、お楽しみに〜〜〜
 

【今日の1枚】アークシップ事務所が8Fに移転しました!! UPDATE:2013.2.19

こんにちは!!
事務局スタッフの渡辺真実です♪

 

2月11日(月)より、アークシップの事務所が、
これまでと同じ「TK関内プラザビル」の810号室に移転しました。

 

片付けも終了し、心機一転、頑張っていきます!!
これからもよろしくお願いします。

 

*連絡先はこれまでと変更はありません。
B1Fは、スタジオ業務のみを行う場所として引き続き使用しております。

 

image

 
写真は、新事務所にて、素敵にお仕事をこなす長谷川代表です♪
 

【今日の1枚】2月16日にアークシップメンバー優子さんご夫妻の結婚パーティーがありました!! UPDATE:2013.2.18

こんにちは!!
アークシップスタッフの豊田あつこです(^^)/
 
去る2月16日(日)に
アークシップメンバーの倉内優子さんとミュージシャン達矢さんの結婚パーティーが行われました!!
 
みんなが笑顔でお二人を祝福する、あたたかくてとても素敵なパーティーでした(‘ω`)♪♪♪
 
パーティーではアークシップメンバーがスタッフをさせていただきました。
 
写真はパーティーの後、アークシップメンバーと優子さんご夫妻で撮った記念写真です。
 
優子さん達矢さんからたくさん幸せを分けてもらいました。ありがとうございました(^^)
 
末永くお幸せに…*

結婚式

【レポート】2月9日ミューザ川崎ガレリア「さいわい街かどコンサートvol.3」 UPDATE:2013.2.17

こんにちは。アークシップ新メンバーのスズケンです。

2/9(土)にミューザ川崎1Fガレリアにて開催しました
川崎市幸区役所が主催する観覧無料イベント「さいわい街かどコンサート」の様子をお伝えします。

この度イベントスタッフとして初参加させていただき、
カメラ撮影と音響機材のアシスタントを担当しました!

さちコン_音響3

会場は周囲には美容院やサイゼリアがあり、ステージのあるホールは吹き抜けになっていて、
お客さんも歩きながら演奏を楽しめる、ゆったりとした雰囲気でした。

さちコン_客

さちコン_客席2

今回ご出演いただいたバンドの紹介です!

1組目は、ファゴット・フルート・ヴィオラなどの管弦楽オーケストラ
Lucy Karen Band さん
さちコン_ルーシーキャレンバンド

2組目は、日本発祥の弦楽器「ヴィオリラ」による演奏
PCK Music Studio ヴィオリラ同好会 さん
さちコン_ヴィオリラ

3組目は、学生5人組のサックスバンド
フジオカルテヲ さん
さちコン_出演者1
元気な演奏が印象的でした。

4組目は、カワサキストリートミュージックバトルにてグランプリを受賞された
有坂ともよ さん

さちコン_出演者3

キーボードの弾き語りで、会場満杯の拍手でラストを飾ってくれました。

 

ご来場いただいた方々、ありがとうございました!
さちコン_客席4

初参加の僕としては、みんなでステージをつくる中で、
アークシップの一員としての実感が持てました。

これからもこの「さいわい街かどコンサート」をはじめアークシップのイベントで
素敵なバンドさんに出会えるのを楽しみにしています!
さちコン_客席

【今日の1枚】新事務所にスリッパ置きを設置しました!! UPDATE:2013.2.15

こんばんは!事務局スタッフの豊田あつこです。

アークシップ事務所が8階に移動し、順々に家具が揃ってきています。

今日は、お客様用のスリッパ置きを組み立てました!!

ネジが固く、女子2人で作業するのはとても大変でしたが
楽しかったです!!

image

【私的音楽評】No,176 五十嵐セレクト48 UPDATE:2013.2.14

 

 

 

みなさん、こんにちは。

今日2月14日は “バレンタインデー” ですよね。

Facebook上でもチョコレートの写真が花盛りです。

 

 

そこで、今回はありきたりですが Valentine もしくはチョコレートの歌を集めてみました。

ちなみに、自分個人としてはここ数年 “贈り物” を受け取っていません… 寂しいな〜

 

 

 

Valentine / Willie Nelson

 

Willie Nelson の1993年のアルバム「Across The Borderline」から。
もともと他のコンポーザー(このアルバムでも、 John Hiatt, Paul Simon, Bob Dylan など)
の曲を録音することで有名な彼ですが、この曲は数少ないオリジナル曲です。
彼独特の味わいのある声は好き嫌いが分かれるかも。
自分は好きですけどね。

 

アルバムはこちら

 

Across The Borderline

「Across The Borderline」

 

 

 

チョコレイト・ディスコ / Perfume

 

なにがきっかけだったか今となっては思い出せないのだけれど、
はじめてこの曲を YOU TUBE で見たときにびっくりした!!
チョコレイト+ディスコだって!!
それから彼女たちの曲を同じく YOU TUBE で探して聴きまくって
最終的にアルバムまで買ってしまいました。
ちなみに、いわゆる“女性アイドル”系のCDを購入したのは、
渡辺満里奈の「Ring-a-Bell」以来。

 

アルバムはこちら

 

COMPLETE BEST

「COMPLETE BEST」

 

 

 

My Funny Valentine / Miles Davis

 

今回取り上げた曲の中では恐らく最も有名な曲。
他にも、Frank Sinatra, Wynton Marsalis, Chet Baker 他の
バージョンがあります。
この曲が入っているアルバム含めて、もしかしたら Miles Davis の
パブリックイメージの一つを形作っている曲かもしれないです。
個人的には、曲調がBメロでパーッと明るくなるところがハイライト。

 

アルバムはこちら

 

Cookin'

「Cookin’」

 

 

それでは、また!!

 

 

 

【今日の1枚】品田理事が新潟から来てくださいました!! UPDATE:2013.2.13

こんばんは!事務局スタッフの渡辺真実です。

今日は、アークシップの品田理事が、代表との打ち合わせのために、
はるばる新潟から来てくださいました!!

品田理事がお土産に持って来てくださった新潟のおかき、
とってもおいしかったです(*^_^*)♪
ありがとうございました!!

 

品田理事が来てくださると、
事務所の雰囲気がとっても明るくなります♪

image

【開催情報】7月27日(土)に新横浜ベルズで「おとバン79」開催します。たくさんのご応募お待ちしております!! UPDATE:2013.2.13

********おとバン79開催概要********

タイトル:おとバン79

会  場:新横浜ベルズ
〒222-0033 横浜市港北区新横浜3-1-4プラスタリアビルB1
TEL:045-476-5691 / FAX:045-476-5692

日  時:2013年7月27日(土)
開場 16:30
開演 17:00

チケット料金:1,500円+ドリンク代500円

出演バンド:現在1組仮予約中。残り4組募集中!!

********おとバン79募集状況********

【出演希望のみなさまへ】

おとバンのエントリー方法をご覧いただき、6/20までにお申し込みください。

【観覧希望のみなさまへ】

代表者の方のお名前と人数をotoban@arcship.jp宛に、7/25までにお送り下さい。

*料金のお支払いは、当日会場受付にて行います。

メールフォームの「件名:」には「おとバン79観覧希望」と、開催回を明記いただき、お気軽にお申し込みください。

当日のご来場をお待ち申し上げております。

******タイムテーブル******

*出演者が決定次第、お知らせします!!

*ライブ終了後、20時30分頃より打ち上げを行います!!

【レポート】2月10日(日)ワークショップ《音響講座》を開催しました!! UPDATE:2013.2.12

 

こんにちは。アークシップスタッフの福山です。

2/10(日)にPacific Studioに併設されているレンタルスペースWhite Cubeで開催した、「音響講座」に参加しました!

 

ミキサーやスピーカーなど、スタジオやイベントステージで音を出すための機材について、
それぞれの役割や実際の使い方を実際に触りながら知ろう、という企画です。

 

講師は同じくアークシップスタッフの上原さん。

プロとしての音響の仕事の経験があり、アークシップのイベント現場でも舞台音響を担当しているメンバーです。

参加者にはアークシップメンバーと、style-3!のスタッフの皆さんも来てくださいました。

 

今回のテーマは「音をゼロから出す!」でした。

その言葉の通り、機材を自分たちで組み立てるところから始まります。

 

早速2チームに分かれて、組み立て開始。

音響卓、EQ(イコライザー)、パワーアンプ、スピーカーと、みんなで手分けしてひとつずつ、順番に組み上げていきます。どれもかなり重いので要注意。

 

写真1_2013-02-10 13.23.22

 

配線も、あとで意図したとおりに音が出力されるように、LとRや接続する番号順をちゃんと把握しながら進めます。ちなみにLとRではLを若番につなぐのが一般的だそうです。

 

写真2_2013-02-10 13.32.15

写真3_2013-02-10 13.34.59

 

 

機材が準備できたら、実際にCDやマイクの音を出してみます。

自分たちで組み上げた機材で、スピーカーから音が出た時は、やっぱり嬉しいものですね。「自分たちで作った音」という感じでした。

 
写真4_2013-02-10 13.51.54

 

機材の組み立てと音出しが出来て満足!ですがその後はもちろん、ちゃんと撤収して元通り整理・収納された状態に戻さないといけません。

また細かいところですが、ミキサーのつまみの設定はすべてゼロに戻す。当たり前のことのようですけど、こういう所まできちんとやってこそ、「出来るPA」だそうです。

 

 

後半では今まで触った機材についての詳しい説明に入りました。

一度見て触った物なので、より話も理解しやすかったです。

 
写真5_2013-02-10 14.31.16

 

コネクターの種類はたくさんあって、慣れが必要そうでした。。。

電源コネクターの種類は、普段の生活の中では馴染みの薄いものも。でも電源は使用できる上限を超えて使用してしまうと機材の故障にも繋がり、現場に大きな支障をきたしてしまうため、必ず確認が必要とのこと。上原さんも現場ではいつもまず電流、電圧を確認しているそうです。

日本の電流は基本15A!ということだけは忘れないようにしようと思いました。。。

 

そして最後に代表からまとめ。

今日扱った音響の知識は、舞台を担当する人以外は知らなくてもいいように思えますが、知っていればサポートできることもあり、現場が円滑になります。プロに任せるべき部分ももちろんありますが、こうした知識を持つことでより良い現場になれば、とのことでした。

 

ここで今日の講座はいったん終了。

その後、希望者は残って、もう一歩進んだ操作を上原さんから聞くことが出来ました。(僕も関心があったので参加しました。)

 

例えばハウリングを消す方法。

マイクのハウリングの原因になっている周波数を探りながら、EQで修正するやり方なんかもここで教えてもらいました。(個人的にやってみたかったことの1つでした!)

ちなみにフェスとかでよく見る「チェック、ワン、ツー」と言っているテストですが、「チェック、ワン、ツー」というフレーズは高音と低音の両方を使うので、実はテストに適した言葉なのだそうです。

 

 

最初はなかなか手が出しにくかった機材ですが、やっぱり実際に触ってみるとさらに興味が湧いてきますし、理解もしやすいものですね。そんな貴重なきっかけとなった一日でした。

 

そして講師の上原さん、お疲れ様でした。

機会があれば続編もお願いします!

 

 

 

 

 

2月9日(土)に作戦会議を開催しました!! UPDATE:2013.2.11

こんばんは!
事務局スタッフの渡辺真実です♪

 

今日もとっても寒かったですね!!
みなさん風邪をひかないように、温かくしてお過ごしください(>_<)

 

さて、2月9日(土)に、今年度11回目の作戦会議が開催されました。

20130209_9

毎回会議の始めに一人一分で行う自己紹介タイム。
今回のテーマは、「最近気になったニュースは?」。
各自の身近に起きた嬉しいニュースを報告してくださった方が多く、
自己紹介のあとに、全員から拍手が送られるという、幸せな雰囲気に包まれていました(*^_^*)♪

20130209_3

 

 

今回初参加のスタッフや、久しぶりに参加したスタッフが、
お互いのことを知ることができる、とっても貴重な自己紹介タイムとなりました。

20130209_2

 

 

場が和んだところで、企画会議が始まります。
今回の一つめのお題は、3月24日(日)に行われる「森・水・音楽 in 宮ヶ瀬」の事前交流会について。
担当の西さんから、当日の様子がわかるスライドと共に、ご説明がありました。

20130209_6

 

 

3月9日(土)に、愛川町の中津川へ、NPO法人 日本の竹ファンクラブご協力のもと、水笛を作るワークショップに参加させて頂きます。
自分で採った竹に、好きな絵を描いて水笛を作るなんて、なかなかできない経験ですよね♪
スライドの写真を見ながら、皆さんワクワクしている様子でした♪

 

 

企画会議ふたつめのテーマは、「アークシップ新体制と自主イベントの開催」について、
長谷川代表からご説明がありました。

 

20130209_10

 

 

 

新しいスタッフがどんどん増え、アークシップの事業内容や価値観が、変化しつつあります。
そこで、スタッフのアークシップへの関わり方をもっと深めたいという思いから、
アークシップは新たな体制で活動していく計画です。
スタッフが班に分かれ、明確な役割を持つことで、それぞれの参加意識が高まります。

 

20130209_4

 

 

さらにこの新体制で、新たな自主事業を開催することも計画中です♪

 

 

今回最後の議題は、「ホワイトキューブでの企画アイディア出し」について。
アークシップが経営するPacific Studio内にあるホワイトキューブを、
どう使ったら、たくさんの人を楽しんで頂けるのかを考えていくことも、
今後のアークシップのテーマのひとつです。

 

 

多くの人に喜びと感動を与えられるような、素敵な企画を計画中ですので、
ぜひぜひご期待ください♪

 

20130209_5

 

 

 

アークシップは、スタッフが増え、新たな企画が増え、
着々とパワーアップしていっています☆

 

 

たくさんの人にハッピーを提供できるよう、
スタッフも楽しみながら試行錯誤を繰り返しています!

 

これからも、アークシップをどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

【私的音楽評】NO,175「Razor’s Edge/AC/DC」担当:長谷川 UPDATE:2013.2.7

 

【Razor’s Edge/AC/DC】

Razor's Edge

 

 

ライブを観たり、CDを聞いたりするのは【癒やし系】なのだが、何故かバンドで演奏したいと思うのはハードロックだったりする。

 

たぶんこれは同じ音楽なのだが、「音楽を聴く」という感性でとらえる音楽と「ギターを弾く」という感性でとらえる音楽が全く違うんだろうな。

 

最近おとバンでGALACTIC KEN BANDがAC/DCの曲を演奏していて「かっこいい〜〜」と改めて思ったので、今回はこの曲を取り上げてみました。

 

初めてAC/DCを知ったのは高校3年生くらいだったかな。

SGをもったアンガスヤングが、かながわ県民ホールくらいのキャパの場所で、客席を走りまくり、ステージで暴れまくっている映像を見てどん引きした記憶がある。

 

「あぁ、これは○○やってるな・・・・」と・・・

 

その後しばらくは聞かず嫌いだったのだが、25〜6歳くらいの時に再度聞いた時、アンガスヤングが作るフレーズはかっこよく、またその演奏力の高さに度肝を抜かれた。あぁ、ギターヒーローだなぁ〜〜〜と。

 

アメリカ・イギリスが中心の音楽シーンの中で、オーストラリア出身というのも何故か嬉しく思えた。

 

更に時が過ぎ、ここ1〜2年で自分の中の「ギター熱」が再熱し、おとバンでの演奏も聞くようになってAC/DC熱が盛り返してきた。

メジャーな曲しか知らないので、これを機会にどっぷりと使ってみたいと思います。

 
▼YouTubeでチェック!!曲は、Thunderstruck
http://www.youtube.com/watch?v=jJbnT018vgc

 

 

【アークシップ通信】おとバンがかなり盛り上がっております!! UPDATE:2013.2.4

s_0c763778a7508ac1aecf79adf58c51adab178cf8

 

みなさん、こんにちは。ブログ編集長のまっしゅです。

さて皆さん、このブログを読んでいるみなさんはご存知かとは思いますが、

 

最近…ここ最近ずっと。

 

社会人による社会人のためのライブイベント おとバン【大人バンド倶楽部】がとてつもなく盛り上がっているのです!!!!!!!!!!!

 

今日現在、おとバン79(8月)のスケジュールまで発表されているのですが、

全て定員いっぱいとなり、応募を締め切りさせて頂きました。

たくさんのご応募ありがとうございます。

 

おとバンに多くの出演者が集まっていて、毎回、ライブイベントはかなり盛り上がっており、

会場はいつもたくさんの笑顔で溢れています。

私も何回か遊びにいったことがあるのですが、楽器が弾けなくても、見ているだけでも、

すごく楽しいんです。

 

社会人バンドでたくさんの方々と繋がれております。

本当にありがとうございます。

この間開催しました、セッション大会も大盛況でした。

 

本気で楽しんでいる大人たちをあなたも見にきてみませんか??

 

 

 

 

 

 

【今日の1枚】2/4 UPDATE:2013.2.4

こんばんは!

事務局スタッフの渡辺真実です。

今日は代表が取材を受けていました!!

 

企業や団体のトップの「生の声」をとどけることを目的とした【代表インタビュー・お客様の声取材・コンテンツ制作】のHPへの掲載をして頂けるとのことです。

 

今回の取材していただいた高橋かずえさんは、以前代表・めぐみさん・ぐっちさん・五十嵐さんとバンドを一緒にやったことがあったそうで、今回の取材で久しぶりにお会いしたそうです。

このHPは、春に開設するとのことで、高橋さんは「企業のトップがどのような価値観を持っているのか気になる方も多いので、インタビュー内容を掲載し、より多くの方にアークシップに親しんでそして共感してもらえるコンテンツができたら嬉しいです」と、おっしゃっていました。

 

HPの完成が楽しみです!!

 

高橋かずえさん

トップページ » アークシップブログ

PAGE TOP