人を、街を、音楽でつなぐ市民団体 NPO法人ARCSHIP アークシップブログ

アークシップブログ

【レポート】10月21日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012《関内駅南口会場》」
更新日:2012.10.31

【レポート】10月21日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012《横浜地方裁判所前会場》」
更新日:2012.10.31

【お知らせ】12/16(日)午前9時30分~10時にテレビ神奈川番組にてアークシップが大々的に取り上げられます!!
更新日:2012.10.31

【レポート】10月21日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012《コレットマーレ会場》」
更新日:2012.10.30

【レポート】10月21日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012《県庁会場》」
更新日:2012.10.30

【レポート】10月6日(土)〜7日(日)横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「運河パーク会場」
更新日:2012.10.29

【レポート】10月6日(土)〜7日(日)横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「横浜ビジネスパーク会場」
更新日:2012.10.28

【レポート】10月6日(土)〜7日(日)横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「MMグランドセントラル会場」
更新日:2012.10.28

【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#10
更新日:2012.10.27

【レポート】ヨコハマアコースティックフェスティバル2012
更新日:2012.10.27

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「クイーンズサークル会場」ライブレポート
更新日:2012.10.26

【私的音楽評】NO.162 まみちゃんセレクト:担当なでしこ渡辺
更新日:2012.10.26

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「イセザキ1丁目・2丁目会場」ライブレポート
更新日:2012.10.25

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「カップヌードルミュージアムパーク会場」ライブレポート
更新日:2012.10.25

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「元町会場」ライブレポート
更新日:2012.10.24

【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#8
更新日:2012.10.23

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012開催しました!!たくさんのご来場、どうもありがとうございました!!
更新日:2012.10.22

明日10/21(日)は、ホッチポッチミュージックフェスティバルです!!アークシップメンバー一同、明日のご来場を心よりお待ちしています!!
更新日:2012.10.20

【ホッチポッチ協力団体紹介】横浜コミュニティサイクル「ベイバイク」さん
更新日:2012.10.18

ホッチポッチミュージックフェスティバルのステッカーをつくりました!
更新日:2012.10.18

【ホッチポッチ活動協力紹介】オレンジリボンキャンペーン
更新日:2012.10.18

【ホッチポッチ連動開催情報】よこはま国際フェスタ2012
更新日:2012.10.18

【ホッチポッチ連動開催情報】横浜市役所市長室OPEN!!&神奈川県庁本庁舎一般公開!!
更新日:2012.10.18

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「コレットマーレ会場」ライブレポート
更新日:2012.10.17

【部活動報告】アークシップグルメ部
更新日:2012.10.17

【お知らせ】ホッチポッチ当日に横浜市民放送局の生中継が入ります!!
更新日:2012.10.17

なでしこインターンの3人がUstreamに出演しました!!
更新日:2012.10.16

【お知らせ】レコーディングスタジオ&リハーサルスタジオをアークシップが 運営します!!
更新日:2012.10.16

【お知らせ】10月22日(月)に事務所を移転します!!
更新日:2012.10.16

ホッチポッチPRBOX公式パンフ設置大作戦!〜アークシップ全員で横浜すべての駅にホッチポッチ公式パンフを置くぞ!!〜【設置完了レポート】
更新日:2012.10.13

【私的音楽評】NO,161 五十嵐セレクト44「ライブラリーの中のホッチポッチ」
更新日:2012.10.11

【開催情報】ホッチポッチミュージックフェスティバル2012世界ごちゃませ音楽祭@10月21日(日)に開催します!!
更新日:2012.10.10

横浜音楽空間 投票/抽選会やってます!
更新日:2012.10.10

【開催情報】アコフェス2012いよいよ今週末開催です!!10月14日(日)象の鼻パークでお待ちしております!!
更新日:2012.10.10

横濱ジャズプロムナード2012街角ライブ開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました。
更新日:2012.10.10

【開催情報】横浜音楽空間vol.2@10月20日(土)出演者決定しました!!
更新日:2012.10.6

ありがとうソングコンテスト告知チラシが完成しました!!
更新日:2012.10.5

ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューにいってきました!#3
更新日:2012.10.4

【レポート】横浜音楽空間vol.1@9月22日(土)Bステージレポート
更新日:2012.10.4

ホッチポッチミュージックフェスティバル・Pick up Artist「あさみちゆき」さんのインタビューに行ってきました!!
更新日:2012.10.4

【私的音楽評】NO,160「OPUS(山下達郎)」担当:長谷川
更新日:2012.10.4

【レポート】9/29動物園劇場開演しました!! とっても気持ちのいい土曜日 野毛山は賑わいました!!
更新日:2012.10.2

【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#7
更新日:2012.10.1

【ありがとうソングコンテスト】HPリニューアルしました!
更新日:2012.10.1

【レポート】10月21日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012《関内駅南口会場》」 UPDATE:2012.10.31

みなさん、こんにちは!インターンの村岡です!!

今回は、関内駅南口会場のライブレポートをご紹介していきたいと思います。

私が当日いたのは関内駅南口会場(^○^)☆☆

 

ホッチポッチのウェルカムステージとなる会場です。

 

関内駅の目の前にある会場なので、たくさんの方々に足を止めていただけました(*´ω`*)

私たちのチーム名は【チーム奏区】・・・神奈川区在住の方が多いのと、なでしこインターンがいるので、かな(がわ)+なで(しこ)=かなでくです☆

 

メンバー:・恵美さん・園田さん・柿島さん・渡辺さん・咲

 

の4人で関内駅南口会場を担当させていただきました!!!

 

 

最初の1組目を飾ってくれたのは・・・

 

 

▼ 11:30~ the surfside stomp(ジャズ)

 

 

 

the surfside stompさんは、アメリカのディキシーランドジャズバンドで湘南を中心に活動なさっています!!

 

お揃いの帽子と蝶ネクタイで演奏なさっています!とっても楽しいにぎやかなステージとなりました♪♪

 

オープニングから大変に盛り上がりました!!

 

 

▼12:05~ スージーズ(沖縄)

 

 

 

アメリカンな雰囲気から一転、沖縄音楽が会場に流れます・・・。

 

ご覧のとおり客席も満席で、みなさん三線の音楽に耳を傾けていらっしゃいました(*^_^*)

 

ゆったりとした雰囲気で、秋晴れの空にぴったりですね!

 

 

 

▼12:40~ 横浜並木男声合唱団(合唱)

 

 

 

なんと平均年齢65歳!!!!

 

お揃いの黄色いシャツを着て、かわいらしいです^^

 

AKB48や童謡曲のメドレーを中心に、元気に歌って躍ってのパフォーマンスとなりました☆

 

歌って踊れるおじ様なんて素敵です♡

 

 

実はスタンバイ中に、並木男声合唱団のみなさんがステージの裏で、

 

この前に出演してくださったスージーズさんの三線に合わせて踊っていたのがとも印象的でした。

 

ほのぼのしていて、癒されました。

 

 

 

▼13:15~ ERINA feat. crowd + FDN(ダンス)

 

 

 

singer ERINAさんとcrowd キッズグループFDNとのコラボで構成されたダンスグループです!!

 

 

ERINAさんのパワフルな歌声と、キッズダンサーグループFDNさんの息の合ったダンスは圧巻でした!!!

 

 

 

▼13:45~ Mamadou Doumbia(民族音楽)

 

 

アフリカンギター、ンニゴというアフリカ特有の楽器や、アフリカ文化の紹介のために、日本各地で公演を行っているMamadouさん。

 

アフリカの民族音楽を普段聴ける機会があまり無いので、貴重な機会でした!!

 

まさにホッチポッチならでは、ですね☆

 

ここからは折り返し地点になりました。どんどんいきましょう!

 

 

▼14:20~ 東京大学民族音楽愛好会(民族音楽)

 

民族音楽2連続ですね!^^

 

 

「コンドルは飛んでいく」などのカバー曲や、南米・ラテンアメリカの音楽「フォルクローレ」を演奏していただきました!

 

 

演奏後にて。

 

 

ホッチポッチの特製ステッカーをプレゼントしました^^

 

 

 

▼14:55~ J-way横浜 YMCAゴスペルクワイヤ(ゴスペル)

 

 

 

とってもパワフルなゴスペルを披露してくださいました☆☆

 

お客様と一緒になって、手拍子をしたり手話をしながら歌ったりと、会場が1つになって大変盛り上がりましたよ☆

 

 

 

▼15:35~ 久良岐雅楽会(雅楽)

 

 

赤いカーペットが敷かれ、神妙な雰囲気に・・・。

 

 

神前結婚式などでよく演奏される「越殿楽」を中心に、演奏してくださいました。

 

雅楽の解説がついていたので、とってもわかりやすかったです^^

 

 

後半戦です!どんどんいきます(^-^)

 

 

▼16:25~ 横浜市役所合唱サークル ぽこ・あ・ぽこ(合唱)

 

 

 

市役所とそのゆかりのあるメンバーで構成された、合唱サークルのぽこ・あ・ぽこさん。

 

童謡からヨコハマの名曲「あかいくつ」など、ダンスを交えて披露してくださいました☆

 

 

なんとオレンジリボンのキャラクター、キャッピーも来てくれましたよ!!

 

 

 

 

▼17:00~ 森香ファミリーショークワイア(ポップス)

 

 

 

この日1番の盛り上がりでした!!

 

客席も満席、立ち見の方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

レディガガなど、洋楽ポップスを披露してくださいました!☆☆

 

ボイスパーカッションやアカペラでのパフォーマンスも、最高にかっこよかったですね(*^_^*)

 

 

 

▼17:35~ Tuahine Tahiti(民族舞踊)

 

 

日が暮れて、いい雰囲気になった会場に、カラフルな衣装でTuahine Tahitiさんが登場☆

 

 

 

踊りもさることながら、衣装も素敵でした♡

 

 

 

▼18:10~ サカイレイコ(シャンソン)

 

 

最後のトリを飾ったのは、シャンソン歌手のサカイレイコさんです。

 

 

 

 

シャンソンを素敵に、かっこよく歌い上げてくださいました・・・!

 

お客様からのリクエストに応じて歌ったりと、会場は大盛り上がり!!!!

 

 

素晴らしい声量に思わず鳥肌が立ちました!!

 

 

こうして関内駅南口会場は、大成功におわりました!!

 

 

 

 

 

他会場のライブレポもあるので、ぜひそちらもどうぞ!☆☆☆

【レポート】10月21日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012《横浜地方裁判所前会場》」 UPDATE:2012.10.31

こんにちは(*^ ^*)

横浜地方裁判所前会場を担当したなでしこインターンの渡辺です!

 

 

横浜地方裁判所前会場は、他の会場とはひと味違う会場ですね。

通りがかりにふと立ち寄ってみると、おもわず引き込まれてしまう・・・

静かに、そっと、皆を待っていてくれているような確かな安心感、存在感があって、

ついついそこにいたくなる、帰ってきたくなる・・・そんな暖かい会場です(*´ω`*)

 

 

 

 

さてさて、紹介が遅れましたが、

地裁前会場のスタッフは、和田さん、浩さん、福山さん、中村さん、友紀さん、和田パパさん、渡辺の7人で担当しました♪

私たちスタッフのチーム名は、「こちらホッチポッチ地裁前派出所」

わかりやすく覚えやすいチーム名にしようということで、この名前に決定しました☆

私たちにぴったりな名前だったのではないかなぁ♪と思います。

モットーは「H&S」(ホスピタリティー&スピード感)!!

 

 

出演者さんは・・・

 

◎壷JAPANさん(アジア音楽)

 

 

 

◎東京ヨハンソンさん(北欧の伝統音楽)

 

 

 

◎ナーティヤ・マンジャリ・ジャパン舞踊団さん(インド)

 

 

 

 

◎チターアンサンブル・ゾンネさん(ドイツ音楽)

 

 

 

◎現代朗読協会さん(音楽と朗読)

 

 

 

◎AO AQUAさん(ハワイ)

 

 

 

 

◎Sonido del Vientoさん(南米の民族音楽)

 

 

◎真言聲明さん(宗教音楽)

 

 

 

◎ZIP(from Zip angu SteelOrchestra)さん(スティールパン)

 

 

 

 

◎西村ヒロさん(ブルースハープ)

 

 

 

以上10組の方々にご出演頂きました!

皆さん、個性豊かで、魅力的で、地裁の雰囲気にぴったりな方々でした♪

 

 

 

イベントが進むにつれ、お客さんがどんどん集まり・・・

たくさんの方が、同じステージを見て、聴いて、

笑顔になったり感動したりしている姿を見て、ジーンときました( 〃▽〃)

 

 

ホッチポッチミュージックフェスティバルは、

みんなに「ごちゃまぜ」になって、ハッピーになってもらうためのイベント。

横浜の素敵な景色や歴史的建造物を歩き眺めながら、のんびりと世界の音楽を楽しむ・・・

地裁前会場は、そんな、皆さんの「音楽散歩」を彩るお手伝いができていたのではないかなぁ♪と思います。

 

 

魅力がぎゅーっと詰まった横浜地方裁判所前会場を担当できて、本当に幸せでした!

 

 

ご出演頂いた皆さん、ご来場頂いた皆さん、

そして、チーム「こちらホッチポッチ地裁前派出所」の皆さん、

素敵な一日を皆さんとご一緒できて、とってもとっても嬉しかったです!

 

どうもありがとうございました!!

【お知らせ】12/16(日)午前9時30分~10時にテレビ神奈川番組にてアークシップが大々的に取り上げられます!! UPDATE:2012.10.31

11/18(日)のありがとうソングコンテストを中心に、アークシップが密着取材を受ける事になりました!!

番組詳細は分かり次第アップしますのでお楽しみに!!

【レポート】10月21日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012《コレットマーレ会場》」 UPDATE:2012.10.30

みなさんこんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。

今回はホッチポッチミュージックフェスティバル2012《コレットマーレ会場》ライブレポートのお送りいたします。

ホッチポッチとは”ごちゃまぜ”という意味。
ジャンルや年齢、国籍、ハンディキャップも越えて、
演奏者も観衆もごちゃまぜになって楽しめる、そんなにぎやかな音楽祭です。

コレットマーレ会場は他の会場とひと味違います。
それはなんと…スタッフも出演者もみんな女性なんです!!

この会場は、フェリス女学院大学音楽芸術学科船場ゼミのメンバー「MACS」が企画・運営・演出を行いました。
私はその監督というか…みんなを優しく(笑)見守っておりましたよ。

チーム名は「MACS」
フェリスのメンバーはそれぞれ担当が決まっていて、朝から自分の担当の作業を頑張っていました。


準備してきたことすべて出し切る日ですからね。気合いも入ってます。
この日は本当に晴れていて良かった~。

 

 

 

準備も余裕で終わり、いよいよ本番です!!

 

 

◎神奈川大学 ジャズ研究所(ジャズバンド)

 

 

 

◎FERRIS FLAMENCO CLUB(フラメンコ)

 

 

 

◎nat!on(アカペラ(洋楽HIT SONG))

 

 

 

◎Honeys(ダンス)

 

 

◎長女会(アンサンブル)

 

 

 

◎g-celt(アイリッシュ音楽)

 

 

 

◎プリテラ(アカペラ)

 

 

 

◎VIVO(合唱)

 

 

 

◎ミュージカル部calboo(ミュージカル)

 

 

 

ごちゃまぜ・・・ですよね??(笑)

そして何とこの日のコレットマーレ会場にはスペシャルゲストが来て下さいました~!!

 

白井貴子さんです!!!!!!

 

VIVOの皆さんと一緒に2曲演奏してくださいました。歌声・・・本当に素晴らしくて鳥肌が立ちました。

お客さんもたくさん立ち止まって聞いていましたよ。

 

 

 

 

お客さんや出演者、そしてスタッフの笑顔をたくさん見ることができて、本当に素晴らしい1日でした!!
ご来場頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

ライブレポートはまだまだ続きますのでお楽しみね!!

【レポート】10月21日(日)「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012《県庁会場》」 UPDATE:2012.10.30

みなさんこんにちは!!

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012県庁会場をライブレポートします。

アークシップスタッフのぐっちです。

 

今回、県庁会場を担当したのは、アークシップスタッフからなる、

 

【チームけんどこ丸!】

 

彼らはありとあらゆるイベント現場をこなしてきた、

スペシャリスト集団なのです!

 

メンバーはこちら。

仲倉さん(舞台監督担当)

優子さん(チーフ担当)

賀津子さん(出演者担当)

KENさん(会場担当)

川浦くん(会場担当:今日が初現場です)

ぐっち(会場担当)

 

それでは、ライブレポート!スタート!

 

当日の天気は完璧な秋晴れ。まさにホッチポッチ日和でした。

晴天の空に県庁の重厚な建物が映えてましたよ。

ステージ周りにはカラフルな布を県庁舎の正面階段に並べたり、

のぼりのように並べたりと、明るく華やかなステージになりましたよ。

 

 

 

そして、ショーの始まりです!

 

1組目 harb notes(スチールパントリオ)

 

 

2組目 SHIOSAI(二胡)

 

 

3組目 トイズウクレレ楽団(ウクレレ・ハワイ)

 

 

 

 

4組目 アントニオバンド(ブラジル音楽)

 

 

 

 

5組目 afro begue(アフリカ)

 

 

 

 

6組目 ケイプランニング芸能部SPクラス(障がい者パフォーマンス)

 

 

 

 

7組目 カンタス村田とサンバマシーンズ(和製サンバ)

 

 

 

お客さんもたくさん見ています!!

8組目 PANLAND Steel Orchestra(スティールパン)

 

 

 

 

9組目 響ファミリー(日本伝統)

 

 

 

 

10組目 あさみ ちゆき(日本・昭和)

 

 

 

 

 

 

一組目からスチールパンの音色が素敵で心地よく、

ラテン、ハワイアン、中国、アフリカン、ボサノバ、ダンス、サンバ、日本舞踊、歌謡曲と

最後まで飽きさせない、とてもバラエティに富んだ内容でした。

 

そんな中、お客さんもいつも満席な状態でリズムに体を揺らし、自然と手拍子を打ったり、

踊っちゃたりと、思い思いに楽しんでいました。

県庁前を通りかかる人たちも、立ち止まり、覗いては、踊ったりしてました。

私の持論ですが、「ラテンのリズムは人を惹きつける」そんな結論にいたりました。

私の中で・・・。

 

県庁会場はたくさんの人に観て聴いて楽しんでいただいたように思います。

ちゃっかり私も楽しんじゃいました。

 

ではでは、ホッチポッチご来場のみなさん、ありがとうございました。他の会場のライブレポートもお楽しみ☆

【レポート】10月6日(土)〜7日(日)横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「運河パーク会場」 UPDATE:2012.10.29

こんにちは。
運河パーク会場担当の山口です。
運河パークという名前は聞き慣れない方もいらっしゃると思いますが、
つまりワールドポーターズの目の前、汽車道の付け根、
そう、背景はみなとみらいの全景!
どこからみてもランドマークタワーや観覧車が目に入ってくる、そんな最高のロケーションなんです。

この日は水上にデキシージャズ楽団が突如現れたりしてこの街一帯がジャズ一色に染まっているのが感じられました。

 

 

 

ここ運河パークはビッグバンドが出演する会場とあって、一日とてもにぎやかでゴージャスな音に包まれました。
初日の出演者は

 

横浜市立大学 Second Wind Jazz Orchestra F grade

 

Kinoko Mashroom Party

 

SITCOB

 

YAMAHA Big Wave Orchestra

 

 

 

 

Light Heart Sound Orchestra

 

 

 

Studio One Jazz Orchestra

 

 

終始多くの人でにぎわっていました。

 

 

司会に初挑戦のクルー矢島さんのMCも素敵でした。

 

 

 

 

さあ2日目、やる気満々で望むクルーの前に、前の晩から降り続ける雨が立ちはだかります。
はたして今日は開催できるのか?
出演者もお客さんも心配しています。みんな楽しみにしてきましたからね。

どうにか雨がやみました!!
急いで準備を進めて、1時間遅れで演奏スタート!その間お客さんはずっと待ってくれていました。
波乱の2日目の出演者は

 

 

池田 卓 & ブラックアイズ

 

 

Aebulay Zzja

 

 

 

Wi-Tech Project.

 

いつしか太陽が燦々と照る最高の晴れ模様に、お客さんも続々集まってきます。

 

Lee Sarah Special Bigband

Red Brass Jazz Orchestra

 

Swing Medical Jazz Orchestra

 

 

 

 

 

もう朝はどうなるかと思いましたが、
素晴らしいクルースタッフと楽しんで演奏してくれた出演者のみなさん、
そして暖かいお客さんのおかげで2日間無事に全てのプログラムが終了しました。
この会場の一体感が心地よくてクセになるんですよね。

 

また来年も”横濱”でお会いしましょう!

【レポート】10月6日(土)〜7日(日)横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「横浜ビジネスパーク会場」 UPDATE:2012.10.28

横浜ビジネスパーク1日目

みなさんこんにちは。アークシップスタッフの竹越です。

今回初めて参加したジャズプロムナード!
私が担当した会場は横浜ビジネスパーク会場。距離が離れていることもあり、休憩中に他会場を見学に行くことは出来ませんでした…が。
横浜ビジネスパーク会場でとても素晴らしい演奏を聴くことができました♪

 

驚いたことは開演前からお客さんが、いらっしゃったことでした。

パンフレットを眺めながら、観客席でのんびりしている方や散歩中なのか犬を連れた方、親子連れの方々もいらっしゃいました。
出演者の皆さんは控えている間は緊張している様子が伝わってくるのですが、本番になると本当に楽しそうに素敵な演奏を会場に響かせてくださいました。

 

 

天候にも恵まれ、最後の出演者まで終了。であってほしかったのですが、途中で生憎の雨が…。
少し雨粒が大きく再開できるか不安になりましたが、数分後再び日が射しはじめ、

ついに再開!そこからは最後まで良いお天気でした。傘を差しながら待っていてくださったお客さんが多数…ありがとうございました!!

横浜ビジネスパークのスタッフは皆仲良く、和やかな雰囲気で終始過ごすことができました。大きなアクシデントも無く、お弁当の話で盛り上がったりしていました。(笑)
(ちなみにその日のスタッフのお弁当は崎陽軒のチャーハン弁当でした)

 

記念すべき20回目のジャズプロムナードに参加できて光栄でした。

 

自分と同い年のイベントということで「これは参加するしかない!」ということで参加表明しました。
イベントスタッフの経験がまだまだ少なく当日の朝は不安でしたが、会場についてからはそんなことを考えていたことを忘れるくらいの素敵な時間を過ごすことができました。

ぜひ次回も参加したい!
心の底から楽しめた一日でした~。

***********************************************

みなさんこんにちは。アークシップスタッフの亮です。

横浜ビジネスパークのライブレポートは2日間に分けてお送り致します。

2日目はあいにくの雨模様。空もどんよりしています。

それでも晴れることを信じて、横浜ジャズプロムナードの運営ボランティア「ジャズクルー」さん達とともに、準備を進めます。

 

 

10時半には準備完了!…も、まだ雨は止まず。昼からは雨が止むとの予報だったので、スタッフ同士で談笑しながら雨が止むのを待ちます。

 

 

しかし、中々雨が止まない(涙)

ジャズプロムナードと合わせて、この会場で開催されるフリーマーケットも、この日は屋内での開催となりました。

 

 

もともとの開演時間になっても雨は止まず…
こうなったらとにかく晴れることを祈るのみです。

 

出演者の方々も、空を眺めながら、晴れるのを待っています。

 

そんな祈りが通じたのか、天気予報通りの時間に、雨が止み、青空がのぞき出しました!
ここからは駆け足で準備し、13時30分に開演!

 

 

 

 

 

ムードたっぷりな会場で、ビッグバンドが織り成すジャズが響き渡ります。

音につられて、ジャズを目的にこの会場に来た方のみならず、お仕事中のビジネスパーソンの方まで、大勢のお客様がステージを楽しんでいました。

 

 

 

開演時間が遅くなったため最後の演奏者の時にはすっかり暗くなってしまいましたが、照明に照らされ、ムーディーなステージで締めくくられました。

以上が2日目の様子です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!!

 

 

【レポート】10月6日(土)〜7日(日)横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「MMグランドセントラル会場」 UPDATE:2012.10.28

こんにちわ。

ジャズプロムナードの街角ライブ MMグランドセントラル会場を両日担当しておりましたARCSHIPの上原です。

ジャズプロ街角ライブはみなとみらい周辺のいたる所でジャズが鳴り響く素敵なイベント♪

その中でも今回初めての会場MMグランドセントラル会場を担当する事になりました。

こちらは、今年の春にオープンしたばかりのオフィス・商業複合施設です。

その中のプローヴァ広場にライブ会場が出来ちゃいました♪

ホント街の中に会場が出来てる感じで素敵な雰囲気です。

 
そんな会場のトップバッターは「e-Jazz」の皆さん。

サックスあり、ボーカルありで会場にお越しのお客さんからも拍手・手拍子が起き会場の雰囲気温めてくれました。

 

続いて2組目は「パランダ・カンデーラ」の皆さん。

今度はメインパートをバイオリンで奏でます。

バイオリンの音とこの会場のセレブな雰囲気とても合ってます。

 

3組目は「King Kong Jungle」の皆さん。

自分の身体よりも大きいベース!?

なんと小学5年生のベーシストです♪

けど小学生とは思えないプレイです。

ギターのお父さんともバッチリのです。

 

初日最後の演奏は「B・O・B」の皆さん。

皆さんとても楽しそうに演奏している様子を横から見てるこっちも楽しくなってきました。

やはり音楽は楽しまないと♪って言うのを改めて気付かされました。

続いて2日目は朝から雨が降り、天気予報ではお昼からやむとの事。。。

しばらく待ってもなかなかやみそうにない。

同じ施設内にあるグリーンシアターと言う芝生のある会場で行なう予定でしたが、

雨がやまない為に前日の会場であるプローヴァ広場に変更して開催しました。

 

 

 

まず1組目は「M.O.G」の皆さん。

ノリの良いオリジナルの曲を中心に今日のトップバッターとして会場を盛り上げてくれます。

 

2組目は「チカエ QUEENTET」の皆さんです。

Saxのチカエさんがメインのバンドです。

キュートなチカエさんのQueenなキャラが会場を盛り上げお客さんも集まってきます。

 

3組目は「Bossa du Aurora」の皆さんです。

バンド名の通りボッサ・ラテン系のジャズがメインです。

ボーカルのお2人もノリノリです。

ジャズと言えどいろんなジャズがあるんだと改めて思う。

 

4組目は「DEFEAT」の皆さんです。

今度はガラっと雰囲気が変わりフュージョン系のジャズです。

疾走感のあるドラムにSaxがとてもカッコ良く決まります。

 

5組目は「Donky Punch」の皆さんです。

トランペット・アルト サックス・テナー サックスで奏でるオリジナルの曲を中心に披露。

後半はボーカルも加わりより盛り上がりました。

 

そしてラストは「indigo YOKOHAMA」の皆さんです。

今度はアルト サックスとテナー サックスの掛け合いがカッコイイです。

お客さんとも一緒に楽しそうに演奏されてました。

と、言うような感じで2日間で10組の出演者の方がココMMグランドセントラルテラス会場にて演奏されましたが終始本当にイイ雰囲気でジャズ音楽が溶け込んでました。

そしてジャズと言えどホント様々なカタチがあるんだなととても勉強になりました。

スタッフをやっていた私自身とても楽しめた2日間でした。

【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#10 UPDATE:2012.10.27

こんにちは!今週のブログ更新担当、なでしこ村岡です。

 

なんと、第10回目です!!!

 

 

インターンを始めて3ヶ月。

10月21日のホッチポッチミュージックフェスティバルに向けて私たちなでしこインターン3人が取り組んできた、

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012が先週開催されました!!!

 

ライブレポートや会場レポートは改めて更新する予定なのでお楽しみに・・・!☆☆☆

 

 

゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜

 

 

今週で事務所に来て作業をするのは最後になるので、なんだか寂しいです(>_<)

 

 

新事務所に移転して、綺麗で広々とした事務所で作業をしております!!!!

 

 

今週は,なでしこインターンの最後のお仕事となる

ホッチポッチの来場者アンケート・出演者アンケートの集計や、ライブレポートの更新をしています!

 

 

アンケートを見ると、

「来て良かった!」

「楽しかった!」

「来年もやって欲しい!」

「感動した。」

などなど・・・

本当に嬉しいコメントがたくさん書いてあり、

私はこんな素敵なイベントに携わっていたんだなあ・・。と改めて思いました(^_^)

 

 

 

゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

 

会場別レポはフェイスブックでアップされているので、そちらも要チェックですよ~!

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012HP

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012Facebook

【レポート】ヨコハマアコースティックフェスティバル2012 UPDATE:2012.10.27

みなさんこんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。

先週末、14日(日)に象の鼻パークで開催されました、「ヨコハマアコースティックフェスティバル2012」の

ライブレポートをお送りします!!

 

当日は朝からどんよりとした曇り空。

空が泣き出さないかと心配しておりましたが、強気でレインスーツを持っていかずに(笑)、6時半に現地入りしました。

 

スタッフは7時に集合し、早速テント立てを開始!!

横浜市立桜丘高等学校SBC部のみんなと一緒に協力しあい、テントを立てて会場を設営していきます。

 

やっぱり若いって素晴らしいですね~着々と準備は進んでいきました!!

その間に、出演者の方が続々と入ってきましたよ。

 

天気は相変わらずの曇り空でしたが、何とか雨は降らずに11時にスタートしました。

 

スペシャルナビゲーターDJ光邦さん。

素敵な声で会場を盛り上げてくれます。

当たり前ですが、ラジオと同じ声でした~(笑)

 

 

最初は出演者全員でセッション。

「笑顔のまんま」を演奏して頂きました!!

 

 

 

 

 

そしてトップの「ひなた」さん。

 

2人組のアコースティックユニットです。

雨雲を吹き飛ばすぐらいのパワー溢れる演奏でした!!

 

 

2組目は「AJI」さん

初のアコフェスVocal Groupの参戦です。

私はプレイベントで初めて見たのですが、今日も素敵なハーモニーを響かせておりました。

 

 

 

 

 

3組目は「TAKUMA」さん。

 

アコフェスは3年連続の出演です。

堂々としたステージは圧巻でした。

 

 

 

 

 

そしてシークレットゲストの城之内早苗さん。

 

N.U.さんと一緒に2曲も演奏して頂きました。

伝説の「セーラー服を脱がさないで」もちょっとだけ披露してくれましたよ。

 

 

 

 

 

トリ前は「千綿偉功」さん。

 

温かい人柄が伝わるようなステージで、お客さんと一体になって演奏していました。

 

 

 

最後はこのフェスの主催者「N.U.」さん。

 

セッティングのためステージにあがったとたん、急にすごい雨が!!

お客さんも出演者もスタッフも雨に濡れない場所に避難して、雨がやむのを待ちました。

 

 

 

 

誰1人、帰るお客さんはいなくて。

絶対演奏できるって誰もが信じていて。

 

 

雨が上がるまで待ち続けていたら・・・少しずつ小雨になってきました。

 

 

 

そうしたら。

私たちの方からは何も言わなかったのに、お客さんが戻ってきてくれたんです。

再開するとかアナウンスしていなかったのに、お客さんが戻ってくる姿は感動的でした。

 

雨は小雨から少しずつあがってきて、

いよいよ「N.U.」さんの登場です。

 

みんなの願いも通じたのか空には虹もかかり、幻想的なステージでしたよ。

 

 

 

 

最後にまた出演者全員でセッション「夜空ノムコウ」を演奏し、アコフェスは終了しました。

 

 

天気予報は晴れだったのに、雨が降ってしまう信じられない天気でしたが、

無事に開催することができて、私たちスタッフもホッとしました。

雨の中、ご来場頂いたみなさん、本当にありがとうございました!!

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「クイーンズサークル会場」ライブレポート UPDATE:2012.10.26

すっかり秋になりましたね。
ARCSHIPも週末はイベントが多く
シーズン到来だなって感じています。

どうも!
ひろしです。

 

10/6・7と2日間に渡り行われた『横濱JAZZPROMENADE 2012』
街角ライブ『クイーンズサークル会場』の模様を
お伝えします。

 

今年も多くの方が来場してくれたクイーンズサークル会場
見に来れた方もそうでない方もぜひ読んで下さい。

 

それではライブレポート

レッツらGO!

 

横濱JAZZPROMENADE クイーンズサークル会場
今年は天気がいまいち不安定でしたがそんなのは関係ないって感じで
今年も盛り上がりました。

 

会場は去年もお伝えしましたがクイーンズスクエアの中にあります。
外に出るとデッキがありそこは『クイーンズパーク会場』として
開催しています。

よく「クイーンズパーク会場はどこ?」と
訪ねられるのですが今年も多くの方がこのことを聞きにこられました(笑)
また間違えてこられる人も多いのですが、
これだけ近いので両方見て行かれる人がほとんどです。

 

さてこの会場の特徴ですが、
様々なイベントが出来るようにスペースがあり
音響はもちろん照明も入るのですごく見栄えがあります。
室内なので天候にも左右されず、また周りがガラス張りなので
日の光も多く入るので演奏する側は凄く気持ちがよいです。

 

自分もMCをやったりしますが、ここで行うと緊張しやすい私でも
テンションが自然と上がります。

 

2Fや1Fの後方からもベンチ付き観覧スペースがあるので
落ち着いて見られるのが良いですね。

 

ジャズをやるのに打ってつけ!
『ドンズバ!』な会場です。

 

唯一の難点はある程度の観覧者が集まると
後方のお客さんは全く見えなくなってしまう点。
こればっかりはしょうがないですが、
「ジャズを見たい!」というお客さんが多いので
一般の方の通行の妨げにならないようクルー(当日ボランティアスタッフ)さんと
協力して気持ちのよい空間作りをします。

 

演奏の方ですが、去年もお伝えしましたが
まず音はこれほとんど生音です。

 

建物の中なので音の反響が良いので
生音でも十分なのです。
もちろんキーボードやボーカルはスピーカーから出していますよ(笑)

 

クイーンズサークル会場はビッグバンド会場ですので
見た目が華やかです。

 

お客さんの距離感もホールに比べて近いので
迫力もあります。

 

演奏側から見てもお客さんの表情が見て取れるので
ステージに出てきた瞬間出演者のテンションが上がるのが
わかります。

今年の出演者の皆さんの演奏ですが、
非常に個々のバンドの個性が出ていました。

 

この会場担当になって4年目ですが、
ほんとに特徴があるバンドが多かったです。

 

2日間で18組のビッグバンドが1組40分も演奏があると
曲がかぶることがあったり、編成もそれほど変化はないのですが、
今年の出演者は選曲が良かったです。

まず曲がかぶらない!
それとソロが良かった!
ソロ演奏がどのバンドもかっこ良かったです。
パフォーマンスだったり雰囲気ある演奏だったり、
例年より多くの拍手が鳴り響いていました。
またバンドによっては自分達の知り合いをゲスト参加させていたり
もしてました。

 

中でも2日目の『Swingin’ Devils Jr』の演奏は圧巻でしたね。
MCさえ渡るコンダクターの動きが会場中をほんとにスイングさせてました。

 

今年も多くの方が参加・観覧して下さいました
クイーンズサークル会場
ほんとに暖かい演奏・雰囲気がありました。

 

個人的に良かったのは
出演者そして観覧者の人達と例年にはないほど多くの人に感謝され
自分と握手してくれたこと。

 

出演者の皆さんは演奏後『楽しめました!』と自然と手を出してくれ
観覧者の皆さんは『来年もくるから』と握手をしてくれました。

 

スタッフとしてこれほど嬉しいことはありません。

 

今年参加して下さった皆さん
観覧して下さった皆さん

 

心から言わせてもらいます
また来年 クイーンズサークル会場でお待ちしております!

【私的音楽評】NO.162 まみちゃんセレクト:担当なでしこ渡辺 UPDATE:2012.10.26

こんにちは!なでしこインターンの渡辺です!

今回音楽評に初参加で、とってもドキドキしてます。

拙い文章ですが、どうぞお付き合い下さい!

 

 

さて、少し気が早いですが、ぴったりあと2ヶ月で、今年もクリスマスがやってきますね(*^ ^*)♪

クリスマスの思い出はたくさんありますが、

中でも、小学生の頃、毎年母にに連れて行ってもらっていた、あるバレエ公演をよく思い出します。

 

 

寒い冬の日に、いつもより少しだけおめかしをして出かけるその日は、

小学生の私にとって、ドキドキワクワクする、それはそれは特別な日だったのです。

 

題目は、「くるみ割り人形」。

 

 

大まかなあらすじをご紹介します。

主人公の少女・クララは、クリスマスイブのバーティーにくるみ割り人形をもらいます。

真夜中の12時になると、くるみ割り人形が動きだし、2人は家を抜け出して、ねずみの王様と戦ったり、雪の精に出会ったり、お菓子の国に行ったり・・・と、

つまりはクララの夢の中の出来事のお話です。(大分おおざっぱですが・・・)

 

 

主人公のクララを演じていたのは、今も現役で活躍なさっている、

日本を代表するプリマバレリーナの森下洋子さん。

クララは少女なのですが、演じる森下さんは、当時既に57歳!!!

それでも、舞台で踊る森下さんは、10代の少女にしか見えないんです!!!

 

 

華奢で、かわいらしくて、儚くて・・・

当時7年間クラシックバレエを続けていた私は、

森下さんのバレエにすっかり魅せられて、夢中になって見入っていました。

 

 

そんな「くるみ割り人形」の最大の魅力は、なんといっても、

ロシアの作曲家・チャイコフスキーの曲です!

 

全15曲が、どれも、それはそれは美しくて、神秘的で、うっとりします。

 

中でも私が特に好きなのは、

 

「金平糖の精の踊り」と「花のワルツ」です。

 

みなさんも一度はお聴きになったことがあるかと思います。

 

綺麗なバレリーナ達が、煌びやかな舞台の上で、

華やかな衣装を着て踊る姿は、まるで別世界にいるような気持ちになるものです。

夢見心地な気分で、クリスマスのイルミネーションにウキウキしながら帰ったことを、

この曲を聴くと思い出します。

 

 

いろいろな音楽があって、音楽の彩り方も様々ですよね(*´ω`*)

バレエ音楽は、小さい頃から触れていたので、私にとって特別な音楽なのです・・・♪

 

 

 

◆「金平糖の精の踊り」

http://www.youtube.com/watch?v=jZnIeQ_Hvl4

 

◆「花のワルツ」

http://www.youtube.com/watch?v=8ZYxN03tayA

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「イセザキ1丁目・2丁目会場」ライブレポート UPDATE:2012.10.25

皆さん、こんにちは。

アークシップスタッフの五十嵐です。

 

今回は、10月の心地よい週末に開催された

横濱JAZZプロムナード 街角ライブ

イセザキ1丁目・2丁目会場の模様をレポートします。

今年で記念すべき20回目の開催となった

横濱JAZZプロムナード。

 

街角ライブは文字通り横浜の「街角」をステージに、

アマチュアのビッグバンドやコンボが演奏を繰り広げるというもので、

今年も18の会場が設けられました。

 

イセザキ1丁目・2丁目会場(以下「イセザキ会場」)ですが、

イセザキモール1・2St.のウェルカムゲートを越えたところに

作られた1丁目のステージ、及び2丁目の薬局加藤回陽堂さんの

前に作られた2丁目のステージで、6日土曜日、7日日曜日の二日間に渡って、

計24組のコンボバンドが出演しました。

ここイセザキ会場は 街角ライブ 全会場の中でも人通りの多い会場で、

時には100人ほどのお客さんが立ち止まり、

会場担当のジャズクルーさんも、通行される方の動線を確保するのに、苦労する場面も。

出演者の皆さんも、そんなお客さんの熱気に背中を押されたかのように、熱い演奏を魅せてくれました。

 

それから、イセザキ会場のお客さんの年齢層は幅広く、

ベビーカーを押す手を休めて聴きいるお母さんから、

カメラ片手に横浜散策を楽しんでいる風の若いお兄さん、

はたまた、腕を組み足でリズムをとって音楽を楽しんでいる

おじさん達、といった具合で多様な方がジャズを楽しまれていました。

さらにお客さん達はとっても気さくで、

「モーニンやらないの?モーニン?」とか

「今日自分の昔の仲間が出るって言うんで見に来たんだよね」

とか、我々スタッフや出演者に声をかけてくださいました。

 

雨上がりの午後カーっと晴れた7日は、10月も半ば近いというのに、

強い日差しが会場に差し込み、この上ない空間がイセザキ1・2St.に現れました。

毎週のようにイベントが開催され、多くの人が訪れる

イセザキモール1・2St.ですが、街角ライブ当日は、

熱心に聞き入るジャズファンであふれ、特別な二日間となりました。

 

自分にとっては、こんな二日間をお客さんや出演者のみなさんや、

ジャズクルーと共有できることって、本当にすばらしいな~と感じた二日間でした。

 

来年もお楽しみに!!

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「カップヌードルミュージアムパーク会場」ライブレポート UPDATE:2012.10.25

みなさん、こんにちは。アークシップの仲倉です。

20回目を迎えた『横濱ジャズプロムナード』今年から初めて会場となったみなとみら

い地区の『カップヌードルミュージアムパーク』(万葉倶楽部の裏手)。

きっと知らない人がほとんどのマイナーな公園だけど海を望む景観、船の行き来を見ながら過ごすには素晴らしい場所なのです。

 

普段は犬の散歩、ランニング、釣り、読書、昼寝と常連さんが利用しているのんびりできるところです。

 

ここは若者の志を愛し育てた安藤百福さん(チキンラーメンとカップヌードルの開発者)の思いを花咲かせる場所となるよう、

小中高校生のビッグバンドが各日4組、日頃の練習の成果を披露する会場となりました。

 

 

1日目1組目 出演者名:横浜市立港中学校吹奏楽部

ユニフォームも色とりどりのポロシャツがフレッシュさを倍増。サウンドはしっかり。スタンディングスタイルの演奏形態。植木リトゥル・エコー・アンサンブルのみなさんも観客となり応援してくれました。

 

1日目2組目 出演者名:植木リトゥル・エコー・アンサンブル

オレンジユニフォームで小学生も含むバンドです。指導者の先生の優しさに包まれて落ち着いた演奏でした。
ソロプレーも中々のものでした。港中学校の皆さんも応援してくれました。最後に一緒に記念撮影もしました。
他のプレーヤーの演奏を聴くことも大事ですよね

 

1日目3組目 出演者名:富士学苑中学高等学校

赤のユニフォーム富士学苑は全国でプレーする経験豊富なバンドです。ボーカルの高校生の歌も秀逸でした。選曲もおしゃれで観客も聴き入っていました。

 

1日目4組目 出演者名:神奈川県立生田高等学校吹奏楽部
Music Explosion Jazz Orchestra

確か説明会の時、指導者の先生が吹奏楽部から徐々にJAZZ BIG BANDへ変身させたいとお話ししていた。

言葉の通りJAZZ テイストは未だ薄めのリズムです。『一吹入魂』の文字が入った青いユニフォームでバンドはひとつになって迫力あるバンドを目指して欲しいです。

 

2日目1組目 出演者名:横浜市立笹下中学校
SASAGE JAZZ ENSEMBLE ORCHESTRA

朝からの雨で開始時間が1時間以上遅くなってしまいました。また雨のせいか音響トラブルもあったにもかかわらずオープニングからしっかり者MCが盛り上げてくれました。

指導者の先生の厳しい指導があるのか、リズムも小気味よかった印象。部活として統制も取れまとまっているバンドでした。

 

2日目2組目 出演者名:横浜市立泉ヶ丘中学校吹奏楽部

この吹奏楽部も女子率が高い。学生JAZZバンドは女子力になっている。まじめに音楽に取り組んでいる音づくりを感じた。曲によりメンバーがシフトするのも学生バンドの特長。全員参加いいね!

 

3組目 出演者名:神奈川県立氷取沢高校JAZZ部 JazzyBeats

こちらも女子力のバンド、ちょっと今風の女子高生がいざ演奏を始めると素晴らしいサウンドを奏でました。

指導者の先生のオリジナルアレンジが素晴らしい、わかりやすくてのりやすいJAZZ初級編を全員が同じ気持ちで演奏しているようでした。

ソロプレーも伸び伸びしていて、ダンスパフォーマンスも披露して盛り上げました。ステージングも研究しているんですね。

 

4組目 出演者名:山手学院 Solid Sounds Jazz Orchestra

JAZZフィーリングが良いバンドでした。ソロプレーも印象に残ります。指導者の先生はジャズプロで他のステージを掛け持ちしているの現役プレーヤー。

バンドは若いだけでなく、しっかりした音楽道を歩んでいます。男子力もあるバンドです。先生も一緒にプレーしている姿も見たかったなぁ。

小中高校生のビッグバンドは全体を通して女子率80%以上だった。『スイングガールズ』

を入部時に皆に見せているという指導者の先生もおられました。

映画の影響力はまだまだ続いているのかな。日本のJAZZの裾野を広げていって欲しいですね。指導者の先生方にもエールを贈りたいと思います。

『 JAZZ ! JAZZ ! 』by 富士学苑

以上、レポートをお送りしました。またどこかでお会いしましょう!!

 

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「元町会場」ライブレポート UPDATE:2012.10.24

こんにちは( ^▽^)
モトマチショッピングストリート会場を担当したメグミです。

モトマチ会場は、街角ライブの中でも指折りのジャズに合うロケーション。
オシャレな商店が立ち並ぶ石畳の径を歩いていると
自然とジャズの調べが耳に入って、ふと目をやるとストリートライブを楽しむジャズプレイヤーが自然な風景として存在する・・というようなナチュラルな街角ライブ会場です。

ここはドラムレスで小編成の出演者さんで構成されており、トランペットやトロンボーン、サックスなどの金管や、
ウッドベース(かっこいい!)やギター、ピアノ、ボーカルを中心とした
2日間で10組の皆さんが秋空にジャズを響かせていました♪



選曲も、通りがかりの方のハートを掴むような耳なじみの良いスタンダードや

歩いていてワクワクするようなディズニーやジブリのアレンジが

ご夫婦やお子様連れの皆さんの足を止めていました。

モトマチ会場は、前の週がチャーミングセール期間だったそうで、

大賑わいが落ち着き、大人っぽいお買い物客や犬の散歩を楽しむ

ご近所の方がゆったりとライブを楽しむ風景が見られました。

 

 

もちろん、ジャズプロを楽しみに観に来てくださる方も多くて(*゜ー゜)

手拍子や拍手がとっても温かかったです。

二日間の最後の司会で、出演いただいたミュージシャンや

ご覧いただいた皆さまにお礼を申し上げつつ、

 

「このステージを提供してくださる近隣店舗や元町商店会の皆さまのおかげで開催できます。

ぜひありがとうの拍手をお送りください♪」

 

と申し上げたら、観衆の皆さまから盛大な拍手が送られました!

 

20回目の節目の年に、大好きな場所で街角ライブに携われることができて

本当に光栄でした!楽しんでいる様子を目の当たりにできて本当に嬉しかったです。

 

ご来場いただいた皆さま、応援してくださる皆さま

そして、最後まで一緒にがんばってくれたクルーの青木しおりさん♪

本当にありがとうございました!!!

【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#8 UPDATE:2012.10.23

こんにちは!なでしこインターンの渡辺です!

 

大変遅れてしまいましたが、10/1〜の週のなでしこ活動報告です!

 

 

◎10月1日(月)・・・出社:渡辺

 

*作業

・ホッチポッチミュージックフェスティバル2012出演者さんに、メルマガvol.1を配信

・横濱ジャズプロムナード オールスタッフミーティング

 

*感想

初めてのメルマガ配信はとてもドキドキしました(>_<)

皆さんに楽しんで頂けたら嬉しいです!

 

オールスタッフミーティングでは、ボランティアスタッフの皆さんと交流ができてよかったです☆

 

 

 

 

◎10月2日(火)・・・出社:村岡

 

*作業

・出演者の方へ公式パンフレット郵送

・PANLANDさんのインタビュー記事(作成中)

 

*感想

出演者さんにすべて郵送完了しました。茶封筒がないこともありましたが、遅れないための対策を考えたいです。

 

 

 

◎10月3日(水)・・・出社:渡辺

 

*作業

・出演者メルマガ作成

・ホッチポッチミュージックフェスティバル作戦会議(なでしこ出席:村岡・渡辺)

 

*感想

作戦会議では、当日皆さんに楽しんで頂くためのアイディアが、終始飛び交っていて、

とてもワクワクしました(*^ ^*)

 

 

◎10月4日(木)・・・出社;渡辺

 

*作業

・ホッチポッチミュージックフェスティバル出演者メルマガvol.2配信

・OPEN YOKOHAMA 2012へ公式パンフレット持ち込み準備

 

*感想

代表に教えて頂きながら、試行錯誤を重ねてメルマガを作成しています!

「伝える」って、とても難しいですが、出演者の皆さんと交流ができることが嬉しいです!

 

 

◎10月5日(金)・・・出社:渡辺

 

*作業

・広報活動情報まとめ

・NPOインターンシップ報告会(出席:豊田・渡辺)

 

*感想

NPOインターンシップに参加した学生の皆さんと、7月ぶりに交流ができました♪

皆さんとインターン中の経験談や、気付き、発見を共有できたことが、とても刺激になりました!

最後には、ホッチポッチミュージックフェスティバルの宣伝もバッチリしてきました(*´ω`*)♪

アクションポートの皆さん、どうもありがとうございました!!!

 

 

 

◎10月6日・7日 ★横濱ジャズプロムナード2012当日★(なでしこ参加:渡辺)

 

*担当会場

・6日【クイーンズサークル会場】

お客さんの多さにびっくりしました!!!

たくさんの人が、一つの場所に集まって楽しんでいるのを見ると、

とても嬉しくなりますね♪

ボランティアスタッフの皆さんとも仲良くなれて嬉しかったです♪

チーフの浩さん、どうもありがとうございました!!!

 

 

・7日【運河パーク会場】

朝からの雨天により、1時間遅れての開始となりましたが、

午後からは良いお天気の下で、無事にイベント終了を迎えることができました!

幅広い年代の方が演奏に聴き入っている姿を見て、

改めて、横濱ジャズプロムナードって素敵なイベントだなぁと思いました・・・♪

チーフの山口さん、どうもありがとうございました!!!

 

 

 

10月一週目からイベントを体験させて頂けてよかったです(*^ ^*)

大人も子どもも、お客さんも出演者さんもスタッフも、皆をハッピーにするARCSHIPさんって、

やっぱり素敵ですね♪

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012開催しました!!たくさんのご来場、どうもありがとうございました!! UPDATE:2012.10.22

こんにちは。なでしこインターンの渡辺です。

10月21日(日)に、【関内駅南口会場、横浜市庁舎1F会場、横浜公園①会場、横浜公園②会場、横浜地方裁判所前会場、神奈川県庁会場、象の鼻パーク会場、コレットマーレ会場】の全8会場で、「ホッチポッチミュージックフェスティバル 世界ごちゃまぜ音楽祭」が開催されました!!

 

 

お天気にも恵まれ、気持ちの良い秋空の下、素敵な演奏が街いっぱいに響き渡っていました。

 

たくさんの方にご来場頂くことができました。

 

どうもありがとうございました。

 

また、当日までFacebookページへたくさんの「いいね!」を頂き、最終的に「174いいね!」を頂くことができました!!

皆さん、どうもありがとうございます!!

 

皆さんと素敵な時間をご一緒することができて、とても嬉しかったです。

当日の様子は、後日ブログにアップ致しますので、ぜひそちらもご覧下さい。

 

ご出演頂いた皆さん、ご来場頂いた皆さん、本当にどうもありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

明日10/21(日)は、ホッチポッチミュージックフェスティバルです!!アークシップメンバー一同、明日のご来場を心よりお待ちしています!! UPDATE:2012.10.20

 

こんばんは、アークシップ代表の長谷川です。

 

いよいよ明日はホッチポッチミュージックフェスティバルの開催日です!!

この日の為に、アークシップメンバーとインターン3名侑子・咲・真実は本当に頑張ってきました。

世界の音楽とおどりがごちゃまぜで楽しめるこのイベントは、本当に楽しめる内容で、どの会場も自信をもってお薦め出来ます。

 

 

スタッフ一同、明日のご来場心よりお待ちしています!!

【ホッチポッチ協力団体紹介】横浜コミュニティサイクル「ベイバイク」さん UPDATE:2012.10.18

なでしこインターン豊田です!

ありがたいお知らせです☆

ホッチポッチミュージックフェスティバル当日に

横浜コミュニティサイクル「Bay Bike」の自転車を
お貸ししていただくことになりました!!

お借りした自転車はスタッフの移動用に使わせていただきます。

横浜コミュニティサイクルさん、ご協力ありがとうございます(^^)♪

http://docomo-cycle.jp/yokohama/top

ホッチポッチミュージックフェスティバルのステッカーをつくりました! UPDATE:2012.10.18

こんにちは。なでしこインターンの村岡です。
この度、なでしこ応援企画と称してステッカーを作りました!!
なでしこが運営しているFacebookページは「いいね!」数の目標を500と設定しています。
その目標を達成するために、「いいね!」していただいた方にそのステッカーをプレゼントするという企画をおこないます!
 
【ホッチポッチミュージックフェスティバルステッカー受け取り方法☆】
なでしこインターンが運営しているホッチポッチミュージックフェスティバルのFacebookページ「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012フェイスブック」に、いいね!を押してくださった方限定でこのステッカーをプレゼントします。
なでしこインターンのさきがいる関内駅南口会場・あつこがいる横浜市庁舎1F会場・まみがいる横浜地方裁判所前会場で配布します。
 
*********************
当日いいね!を押した画面を見せて頂けると、
その場でステッカーをお渡しします。
*********************
 
とっても素敵な仕上がりとなっています・・・!
限定500枚なのでお早めに!!!

【ホッチポッチ活動協力紹介】オレンジリボンキャンペーン UPDATE:2012.10.18

なでしこインターン豊田です。

私たちはホッチポッチミュージックフェスティバルを通じて、
オレンジリボンキャンペーンを1人でも多くの方に知っていただけるよう協力させて頂いています。

「オレンジリボンキャンペーンは、“こどもへの虐待をなくしたい。”その気持ちを込めて2005年に始まりました。
オレンジの色は『こどもたちの明るい未来を示す色』です。皆様もご理解とご協力をお願いいたします。」

横浜市こども青年局のホームページはこちら
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/jisou/gyakkutaihotline.html

ホッチポッチ当日は会場に横浜市子ども虐待防止キャラクターのキャッピィ(CAPY)が来てくれます。

【ホッチポッチ連動開催情報】よこはま国際フェスタ2012 UPDATE:2012.10.18

なでしこインターン豊田です*

ホッチポッチミュージックフェスティバル当日の連動開催イベント情報を
続いてお知らせ致します☆

《よこはま国際フェスタ2012》

10月20日・21日の10:30~16:00に、
象の鼻パークで「よこはま国際フェスタ2012」が開催されます!!

「国際協力や国際交流への理解や関心を楽しみながら深めていただくイベントです。NGO/NPO、国際機関、学校、行政、企業などがブース出展します。フェアトレード品や世界の民芸品のお買い物をしたり、世界の料理もいっぱい味わえますよ~!今年のイベントテーマは『アフリカと友だちになる』~TICADV(第5回アフリカ開発会議)~、『世界の貧困をなくす』~MDGs(ミレニアム開発目標)~、『外国人とすみやすいまちをつくる』~多文化共生のまちづくり~、『すべての人に思いをこめて』~東日本大震災復興支援~の4つです。これらのテーマにそって組み立てられる『世界のダンスやミュージック』がいっぱい散りばめられた魅惑のステージも皆さんのご来場をお待ちしています」

象の鼻パークは、海のほうでホッチポッチ、橋のほうで国際フェスタと、とってもにぎやかな空間になりそうですね♪

「よこはま国際フェスタ2012」ホームページはこちら
http://yokohama-c-festa.org

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なでしこインターンが運営しているFacebookページもご覧下さい♪

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012フェイスブック」

【ホッチポッチ連動開催情報】横浜市役所市長室OPEN!!&神奈川県庁本庁舎一般公開!! UPDATE:2012.10.18

こんにちは!
なでしこインターンの豊田です*

ホッチポッチミュージックフェスティバル当日の連動開催イベント情報をお知らせします♪

その1:横浜市役所・市長室OPEN!!

OPEN YOKOHAMA2012 キャンペーンの一環として、普段は見られない、横浜市役所内の市長室を特別公開します!!
市長の執務室や応接室などをご覧いただけます♪

市長室へ行くにはホッチポッチの市庁舎1F会場の前を通って階段を登る必要があります。
ということは♪ステージも一緒に観て、市庁舎を2倍楽しんでいただくしかないですね☆

その2:神奈川県庁本庁舎一般公開!!

国の登録有形文化財である中区日本大通りの県庁本庁舎を公開します!!
普段見られない知事室・旧議場・旧貴賓室や本庁舎歴史展示室をご覧いただけるほか、屋上では横浜港を一望できます☆

神奈川県庁会場のラストステージには、ピックアップアーティストとして「あさみちゆき」さんが出演してくださいます♪

豪華な一日になりそうですね~!!
この貴重な機会にぜひお越しください(^o^)/♪

※市長室OPEN、県庁本庁舎一般公開ともに10:00~16:00となります。ご確認ください。

詳しい情報はコチラ
http://www.arcship.jp/nihon-street/linkage/

 

なでしこインターンが運営しているFacebookもご覧下さい♪

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012フェイスブック」

【レポート】横濱ジャズプロムナード2012街角ステージ「コレットマーレ会場」ライブレポート UPDATE:2012.10.17

みなさん、こんにちは!! ブログ編集長のまっしゅです。
今回は「横濱ジャズプロムナード2012街角ライブ・コレットマーレ会場」の ライブレポートをお送りします。

 

横濱ジャズプロムナードとは・・・
日本のジャズのふるさとで市民の力で盛り上げてきた「横濱ジャズプロムナード」。
街全体をステージにという発想で20年前に第1回目を開催して以来、
たくさんのジャズプレイヤーによって横浜がジャズに染まる2日間なのです。

 

今年は記念すべき20周年!!

 

私は今回も昨年度と同じ「コレットマーレ」会場の担当になりました。

 

「コレットマーレ」・・・
「TOCみなとみらい」内に2010年3月オープンしたばかりの商業施設なのです。
そのコレットマーレの前のスペース 【横濱ジャズプロムナード街角ライブ】開催です。

 

1日目の6日(土)は秋晴れ!!
スタッフジャンパーを着ていた私は少し暑いくらいでした。

桜木町の駅からはたくさんの人が流れてきて、
サウンドチェックを始めるだけで、たくさんの人が立ち止まります。
この風景を見る度に、横浜の皆さんはジャズが好きなんだなぁ・・・と しみじみ思います。

スタンダードなジャズから、J-POPをアレンジした曲を演奏したりと
幅広い曲でお客さんを楽しませてました。

曲に合わせて踊り出すお客さんもいましたよ。

7日は午前中は雨だったので屋根のある雨天スペースで開催することになりました。が。
この日は金管楽器が多く、迫力満点な演奏を楽しめましたよ。

あいにくのお天気でしたが、桜木町の駅前にはジャズを楽しんでいるお客さんで溢れておりました!!

見てください!!今回1番多く立ち止まった時のお客さんの様子です。
こんな風に気軽にジャズを楽しめるっていいですよね☆

 

いかがでしたか?会場の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
以上、まっしゅがお届けしました。 またどこかの会場でお会いしましょう。

【部活動報告】アークシップグルメ部 UPDATE:2012.10.17

どうも、りつこです(^^)

なんとなんとなんと、

「アークシップグルメ部」が出来ました♪♪

略して、
AGB
です!!

どうぞよろしくお願いします!

 
8月20日にAGB活動第一弾、行ってきましたー♪

(更新が遅くなってごめんなさい!!)
ぴろこさん、上原さん、ゆうこさん、和田さんご夫婦、私の6人で、川崎の「the camp」へ行ってきました(v´∀`*)

 

 

上原さんおすすめのお店☆ オシャレカフェヽ(◎´∀`)ノ

ご飯も美味しいのですっ!!

 

ピロコさんの写真とともにお楽しみください♪

 

 

 

 

お腹がいっぱいになったところで、デザートの時間(*^▽^*)

 

8月生まれが、ぴろこさん、上原さん、ゆうこさん、私の4人もいたのです!
なので、密かに、「happy birthday」文字入りのケーキプレートを用意していました♪(文字制限があって、4人の名前が入れられなかった・・笑)

そして、来たのが、このケーキプレート!!

じゃーーーーーーんっ!

 

 

なんか私が頼んだのとちがう・・・・・・

私の名前が入ってるー!!

 

ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙

 

最初驚きすぎて、パニックになっていました!笑

ありがとうございますっ♪

 

このケーキも美味しくいただきました♪♪

 

 

サプライズはそれだけじゃないっ!!

なんと、和田さんから4人への誕生日プレゼントをいただきましたー♪♪

 

ありがとうございますっ!!!!!

 

 

いやー、楽しい会でした♪

 

これからも、ぴろこさんの素敵な写真とともにお送りしますので、

AGBをよろしくお願いします♪

部員も募集中です☆

【お知らせ】ホッチポッチ当日に横浜市民放送局の生中継が入ります!! UPDATE:2012.10.17

こんにちは!
なでしこインターンの豊田です!!

嬉しいお知らせです(^o^)♪

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル当日に横浜市民放送局の生中継が入ることになりました!!

横浜地方裁判所前会場にカメラが設置され、中継されることになります☆

出来れば当日来場して生で演奏を見て頂きたいですが、ど~~してもご来場頂けない方は、生中継をご覧下さい!!

 

横浜市民放送局のホームページはこちら▼

「横浜市民放送局」

 

協力してくださる方が増えていくのはとっても嬉しいことです(*^_^*)

当日必ず成功させられるように私達も全力でかんばります!!

ホッチポッチミュージックフェスティバル当日、ぜひお越しになってくださいね♪

なでしこインターンが運営しているFacebookページはこちら▼

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012フェイスブック」

なでしこインターンの3人がUstreamに出演しました!! UPDATE:2012.10.16

こんにちは!

なでしこインターンの豊田です(*^_^*)

昨日10月15日(月)になでしこインターンの3人で「hamajo」のUstreamに出演させていただきました!!

hamajo とは
《 ヨコハマが大好きなオンナノコ達が、地元を自分達で盛り上げる! 》をコンセプトに
地元の素人のオンナノコ達が自分達でエンタテインメントを体験・発信している企画です。
ホームページ→ http://www.hamajo.jp/

こちらが動画です
http://www.ustream.tv/recorded/26168060

Video streaming by Ustream

たくさんホッチポッチのPRをさせていただきました♪
とっても楽しかったです!!


写真は「海賊ジャンケン」のポーズです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なでしこインターンが運営しているFacebookページもご覧下さい♪

「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012フェイスブック」

【お知らせ】レコーディングスタジオ&リハーサルスタジオをアークシップが 運営します!! UPDATE:2012.10.16

みなさんこんにちは、アークシップの長谷川です。

突然ですが、アークシップは11/1より関内にて「レコーディングスタジオ」と「リハーサルスタジオ」の運営を行う事になりました!!

ずっとずっとスタジオ運営をしたいと思っていましたので、念願が叶いました。

かなり先走っての発表となりますので、webがopenしたらまた改めまして詳細をアップ致します!!

近日中にお知らせできると思いますので、お楽しみに!!

 

【お知らせ】10月22日(月)に事務所を移転します!! UPDATE:2012.10.16

いつもアークシップを応援して頂きありがとうございます!!

 

10月22日(月)に事務所を移転することとなりました。
新住所並びに電話番号は下記の通りとなります。

 

〒231-0033
横浜市中区長者町3-8-13 TK関内プラザビルB1F

TEL:045-323-9351
FAX:045-323-9352

 

今後ともよろしくお願い致します。

ホッチポッチPRBOX公式パンフ設置大作戦!〜アークシップ全員で横浜すべての駅にホッチポッチ公式パンフを置くぞ!!〜【設置完了レポート】 UPDATE:2012.10.13

こんにちは。インターン生の村岡です。

「PRBOX設置大作戦!」と称してアークシップメンバーの皆さんに協力して頂き、5日で横浜市内のPRBOX 設置駅、120駅すべてに公式パンフレットを設置することが出来ました!!!!

▼JR

・矢向駅 大谷紘子           ・十日市場駅 内田有紀

・東神奈川駅 なでしこ 渡辺真実    ・長津田駅 内田有紀

・新子安駅 大内里紗          ・戸塚駅 倉内優子

・石川町駅(南口) 佐々木浩      ・本郷台駅 和田あゆみ

・石川町駅(北口)上原健        ・大船駅 和田あゆみ

・桜木町駅 和田あゆみ         ・山手駅 鈴木はる花

・磯子駅 鈴木はる花          ・関内駅(北口) 大内里紗

・新杉田駅 倉内優子          ・関内駅(南口)なでしこインターン

・洋光台駅 和田あゆみ         ・港南台駅 和田あゆみ

・小机駅 長谷川恵美          ・保土ヶ谷駅 中島修一

・鴨居駅 長谷川恵美          ・根岸駅 鈴木はる花

・中山駅 なでしこ渡辺真実
 

京急

・京急鶴見市場駅 大内里紗         ・京急日ノ出町駅 倉内優子

・京急鶴見駅 中村亮            ・京急光明寺駅 なでしこ豊田侑子

・京急花月園前 大内里紗          ・京急井土ヶ谷駅 本秀樹

・京急生麦駅 大内里紗           ・京急戸部駅 長谷川代表

・京急新子安駅 大内里紗          ・京急南太田駅 本秀樹

・京急子安駅 大内里紗           ・京急黄金町駅 佐々木浩

・京急神奈川新町駅 なでしこインターン   ・京急上大岡駅 和田あゆみ

・京急仲木戸駅 長谷川恵美         ・京急屏風浦駅 倉内優子

・京急富岡駅 なでしこ豊田侑子       ・京急金沢文庫前 なでしこ豊田侑子

・京急能見台駅 なでしこ豊田侑子      ・京急六浦駅 倉内優子

 

相鉄

・平沼橋駅 なでしこ村岡咲            ・瀬谷駅 なでしこ渡辺真実

・西横浜駅 なでしこ豊田侑子・渡辺真実      ・希望ヶ丘駅 なでしこ渡辺真実

・星川駅 中島修一                ・南万騎が原駅 なでしこ渡辺真実

・和田町駅 渡辺真実               ・三ッ境駅 なでしこ渡辺真実

・西谷駅 齋藤友紀                ・緑園都市駅 なでしこ渡辺真実

・天王町駅 中島修一               ・弥生台駅 福井圭

・上星川駅 なでしこ渡辺真実           ・いずみ野駅 福井圭

・鶴ヶ峰駅 なでしこ渡辺真実           ・いずみ中央駅 福井圭

・二俣川駅 なでしこ渡辺真実           ・ゆめが丘駅 福井圭

 

シーサイドライン・市営地下鉄
・シーサイドライン新杉田駅 倉内優子          ・港南中央駅 上原健

・シーサイドライン金沢八景駅 豊田侑子         ・上永谷駅 上原健

・シーサイドライン並木中央駅 倉内優子         ・下永谷駅 上原健

・片倉町駅 竹越歩                   ・新横浜駅 上原健

・三ッ沢上町駅(西口) 上原健             ・岸根公園駅 竹越歩

・三ッ沢上町駅(東口) 上原健             ・北新横浜駅 竹越歩

・三ッ沢下町駅 竹越歩                  ・新羽駅 竹越歩

・高島町駅 長谷川代表                  ・高田駅 仲倉正伸

・横浜駅 竹越歩                     ・日吉本町駅 仲倉正伸

・桜木町駅 佐々木浩                                            ・中山駅 なでしこ渡辺真実

・関内駅A 佐々木浩                                       ・あざみの駅 仲倉正伸

・関内駅B 佐々木浩 ・中川駅 仲倉正伸

・伊勢佐木長者町駅 佐々木浩                    ・センター北駅 竹越歩

・阪東橋駅 佐々木浩                               ・センター南駅 竹越歩

・弘明寺駅 佐々木浩                               ・仲町台駅 竹越歩

・蒔田駅 上原健                      ・川和町駅 仲倉正伸

・吉野町駅 本秀樹 ・都筑ふれあいの丘駅 仲倉正伸

・上大岡駅 上原健                     ・北山田駅 仲倉正伸

・東山田駅 仲倉正伸                   ・舞岡駅 上原健

・戸塚駅 上原健                     ・踊場駅 上原健

・中田駅 上原健                     ・立場駅 上原健

・下飯田駅 上原健

田園都市

・長津田駅 フェリスMACSチーム            ・市が尾駅 フェリスMACSチーム

・田奈駅 フェリスMACSチーム             ・江田駅 フェリスMACSチーム  

・青葉台駅 フェリスMACS               ・あざみの駅 竹越歩 

・藤が丘駅 フェリスMACSチーム            ・たまプラーザ駅 竹越歩

東急東横

・反町駅 五十嵐洋志                   ・妙蓮寺駅 五十嵐洋志

・白楽駅 五十嵐洋志                   ・菊名駅 なでしこ渡辺真実

・東白楽駅 五十嵐洋志

 

以上、120駅全てです!!コレットマーレ会場を担当するフェリス女学院大学MACSチームの皆さんにも協力していただき、無事に達成することが出来ました!

PRBOXにホッチポッチミュージックフェスティバルのパンフレットが置いてあるので、ぜひぜひお手にとってみて下さい!(^^)♪

 

私たちなでしこインターンはFacebookを運営しています!!
http://www.facebook.com/pages/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB/350833541661949

出演者情報等、毎日更新しているので是非チェックしてみてくださいね~!!!!!!

以上村岡でした!

 

【私的音楽評】NO,161 五十嵐セレクト44「ライブラリーの中のホッチポッチ」 UPDATE:2012.10.11

皆様、こんにちは

 

いよいよホッチポッチミュージックフェスティバル開催まで一週間余りとなりましたね。

 

全8会場で82組に及ぶ世界のパフォーマンスが楽しめるホッチポッチミュージックフェスティバル。

 

そこで今回は自分のライブラリーの中から、世界の様々な音楽を紹介することにします。
特にギターにフォーカスした、緩やかで暖かな音楽を選んでみました。

 

 

 

Carta ao Tom 74/ Toquinho

 

日本に広義のブラジル音楽が紹介された頃の音源から
最近の音楽まで、ジャンル的にもボサノバやサンバなど幅広く
100曲をコンパイルしたBOXセットからの1曲。

 

穏やかで居心地のいい音楽ですね。

 

アルバムはこちら

 

 

 

 

Masanga / Jean Bosco Mwenda

 

広大なアフリカ大陸の音楽を集めたコンピの中から
ケニヤにベースを置いたギタリストの代表作(らしい)。

 

東アフリカでこんな曲が芽吹いていたなんて
ちょっと驚きです。

 

ケニヤのストリートでこの曲が演奏されているシーンを
想像すると、なんとなくセンチになります。

 

アルバムはこちら

 

 

 

 

Los Mozos De MonLeon / Manuel Cano

 

最後は、インストから歌入りまで、どちらかというと、
ちょっと前の音源を中心に集めたフラメンコのコンピから。

 

この方もよく存じ上げないのですが、非常に端正で
みずみずしく、思わずホロっときてしまう演奏です。
フラメンコと言えば、どちらかいうと情熱的で、
熱い音楽を想像してしまいがちですが、
この曲はそうしたイメージを払拭してくれますね。

 

アルバムはこちら

 

 

 

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル 見に来てくださいね!!

 

おまちしてますよ〜

 

それじゃ、また

【開催情報】ホッチポッチミュージックフェスティバル2012世界ごちゃませ音楽祭@10月21日(日)に開催します!! UPDATE:2012.10.10

みなさん、こんにちは☆ブログ編集長のまっしゅです。

いよいよですね・・・いよいよ開催まであと2週間を切りました、「ホッチポッチミュージックフェスティバル2012」

 

連日、フェイスブックの方では会場の紹介や出演者紹介などの情報をアップしております!!

インターンのなでしこ達が広報を頑張っていますので、ぜひご覧頂けると嬉しいです。

またHPでもたくさんの情報をご覧頂けますので、チェックしてみてくださいね♪

当日はたくさんのご来場をお待ちしております!!

 

詳しい情報はこちらです☆

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012HP

フェイスブックもやっているので、いいねをよろしくお願いします(^^)

ホッチポッチミュージックフェスティバル2012Facebook

横浜音楽空間 投票/抽選会やってます! UPDATE:2012.10.10

少し涼しくなったと思ったら
朝と夜はちょっと寒いなと感じるくらいになりましたね。
もう半袖はおしまいかな。
季節の変わり目は服装が難しいですね

どうも!
ひろしです。

横浜音楽空間。
今回は『投票/抽選会の模様』をお届けします。

横音はライブ以外にこんなこともしてるんです。

それではレポート

レッツらGO!

横浜音楽空間では『投票/抽選会』を行っています。

なにに投票するの?
抽選会って何か当たるの?
っと思われた方

ご説明します。

横浜音楽空間では
『街の声をミュージシャンに届けよう!』ということで、
出演者の皆さんにお客さんの感想を届けています。

手順は以下のとおり

・観覧してくれたお客さんに『投票シール』(ジェリービーンズシール)」を配布します。

・演奏を聴いた後『投票ポスター』に書いてる
『楽しい』・『上手い』・『横浜っぽい』・『オリジナリティがある』
から一項目選んで『投票シール』を張ります。


・投票シールの台紙を本部に持って行きます。

・本部にシールの台紙を持って行くと抽選会に参加できます。

・1回の参加で2回『ガラガラ』をまわせます。

・当たると東北のお菓子『塩キャラメル』が当たります。


・『投票ポスター』は演奏終了後、出演者の皆さんにプレゼントとして渡されます

出演者の皆さんには『お客さんからの声』が届き
見てくれたお客さんにはお菓子が当たるという
みんながハッピーになれるこの企画

結構人気でして中には全てのステージを聴いて参加する方もいらっしゃいます。

また出演者の皆さんに『投票ポスター』をお渡しすると
『素敵なプレゼント』として感謝の声を良く頂きます。

今年も横浜音楽空間ではこの
『街の声をミュージシャンに届けよう!』企画を実施しております。

ちなみにこの塩キャラメルですが
本当に美味しい!!

口に入れた瞬間『あっ!』と言う間になくなってしまい
ついつい2個3個と食べてしまいます。

そしてまたすぐ抽選に参加しに行かれる方も(笑)

次回開催は10/20(土)
是非皆さん横浜音楽空間にお越し下さい。

清々しい空の下で気軽に聴ける音楽と
ちょっと嬉しくなるお菓子がありますよ!

【開催情報】アコフェス2012いよいよ今週末開催です!!10月14日(日)象の鼻パークでお待ちしております!! UPDATE:2012.10.10

毎週、N.U.さんのUstreamで長谷川代表が一緒にお知らせをしてきましたが・・・

いよいよ、今週末に迫って参りました!!

今年も晴れることを祈りつつ、たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしております!!

 

♪ヨコハマから笑顔と音楽を発信するみんなのフェス♪

********ヨコハマアコースティックフェスティバル2012開催概要********

タイトル:ヨコハマアコースティックフェスティバル2012

会  場:象の鼻パーク開港の丘

日  時:2012年10月14日(日)

料  金:観覧無料

出演バンド:N.U./ 千綿偉功 / TAKUMA / ひなた / AJI

時  間:11:00~17:00(終演予定)

お問い合わせ:ヨコハマアコースティックフェスティバル2012実行委員会事務局
yokohama-acofes@mind-works.jp
045-314-5884(マインド内)

【主 催】
ヨコハマアコースティックフェスティバル実行委員会
(構成団体:NPO法人アークシップ、N.U.、有限会社ダブルフューチャー、有限会社マインド、有限会社ミニマリングスタジオ)

【後援】
横浜市こども青少年局
【特別協賛】
横浜信用金庫(ヨコハマ ジェリービーンズ倶楽部)
【協働公益団体】
認定NPO法人 神奈川子ども未来ファンド
【運営協力団体】
横浜市立桜丘高等学校SBC部(軽音楽部)

ヨコハマアコースティックフェスティバル2012HP▼

http://yokohama-acofes.com/

たくさんのご来場お待ちしております!!

横濱ジャズプロムナード2012街角ライブ開催しました!!たくさんのご来場ありがとうございました。 UPDATE:2012.10.10

横濱ジャズプロムナード2012街角ライブ開催しました!!

あいにく日曜日には雨にも降られましたが、願いが通じたのか中止にすることなく全組のライブを開催することができました。

記念すべき20回目は、過去最高の13万7,000人のご来場を頂きました。
関わっていただいた全ての皆さまに感謝申し上げます!!

街角ステージのライブレポは近日中にアップしていきますのでお楽しみに☆

 

【開催情報】横浜音楽空間vol.2@10月20日(土)出演者決定しました!! UPDATE:2012.10.6

「横浜音楽空間」とは・・・

普段なかなか演奏することの出来ない人通りの多いオープンスペースをミュージシャンに提供し、
安心して表現活動を行うことが出来るイベントです。ミュージシャンと街と、訪れた人々を結びつけ、誰もが気軽に音楽を楽しめる、
魅力溢れる音楽環境を一日限定で作ることで、街全体をハッピーな空間にしてしまうイベントです。

 

前回9月22日に開催され大好評に終わった「横浜音楽空間」、vol.2が10月20日(土)にまたイセザキモールで開催されます。

その出演者が決定致しました!!今回は前回よりも出演者も増えて、

より盛りだくさんとなっておりますのでたくさんのご来場をお待ちしております♪

 

ありがとうソングコンテスト告知チラシが完成しました!! UPDATE:2012.10.5

11月18日(日)に赤レンガで開催されます【ありがとうソングコンテスト】、チラシが完成いたしました~!!

チラシが完成するといよいよ近づいてきた感じがしますね。

ただいま観覧者募集中です。たくさんのご応募をお待ちしております!!

【ありがとうソングコンテストHP】

http://www.arcship.jp/arigatou/

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル 出演者インタビューにいってきました!#3 UPDATE:2012.10.4

みなさんこんにちは!!!!インターン生の村岡です!^^

今回は渡辺と2人で

神奈川県庁会場に出演されるPANLAND Steel Orchestraさんにインタビューと楽器体験をさせて頂きました!

 

PANLAND Steel Orchestraは現在何名在籍しているのでしょうか?

A「30名ぐらいです。それでも少なくなってしまいました。多い時は45名いたんですよ!」

Qスチールパンを始めたきっかけは何ですか?

A「きっかけはあるイベントでたまたまやっている人達を見て、すごく笑顔で演奏してらっしゃったので‘私もやりたい!‘って思って始めたのがきっかけです。」

Q練習の頻度はどれぐらいですか?

A「週1で、土曜日に練習しています。全員が集まることはめったにないんですが、みんな早く来て自主練に励んでいます!」

Q曲のバリエーションはどれぐらいありますか?また、ジャンルはありますか?

A「ざっと30曲あります!ラテン系や、マイケルジャクソンなどもやります(笑)洋楽系が多いです!」

Qスチールパンの良さとは何ですか?

A「みんなで演奏できるのが楽しいです。音もすごくきれいですし、演奏を聴いてくださる方もすごい楽しんでくださるので続けてるのかなあ。って感じです。」

Q楽器は何かやってらっしゃったのですか?

A「ギターとマンドリンを少しやっていました。音大出身の方や、やっている人はやっているんですよ。みんな何かしら音楽にはかかわっていた人がほとんどです。」

Qホッチポッチミュージックフェスティバルに向けて意気込みがあればお願いします!

A「楽しんで演奏できたらいいなと思います。」

ありがとうございました!^^

スチールパンとは?・・・カリブ海最南端の島国トリニダードトバコ共和国で発明された楽器で、ドラム缶から作られます。また、「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明」とも言われているそうです。 スチールパンは、音域によって色々な種類があります。テナーパンと呼ばれるメロディラインを叩くものからナインベースと呼ばれる低音を叩くものまで、約12種類ぐらいあるそうです!

続いて楽器体験をさせていただきました!


ほぼすべてのスチールパンをたたかせていただきました!ドラム缶からは想像もできないような綺麗な音が出て、驚きました(^O^)

そのあとは、練習を見学させていただきました。

ディズニー映画、「リトルマーメイド」のテーマ曲からノリの良いサンバ調の曲まで、本当に楽しくて渡辺と2人で感動しました!
笑顔で演奏するみなさんの表情も、私たちまで踊りしたくなるような音色でとっても楽しかったです(*^_^*)

 
練習場にも、ホッチポッチミュージックフェスティバルのポスターが貼ってありました!☆☆
どうもありがとうございます!!!

PANLAND Steel Orchestraの皆様、どうもありがとうございました!!

【レポート】横浜音楽空間vol.1@9月22日(土)Bステージレポート UPDATE:2012.10.4

みなさん、こんにちは!!ブログ編集長のまっしゅです。

さて最後になりましたが9月22日(土)に行われました横浜音楽空間vol.1Bステージのレポートをお送ります。

それではなかじーよろしくお願いします!!

 

***************************************:

こんにちは、ARCSHIPスタッフの「中島 修一」です。

横浜音楽空間Bステージのレポートをお送りします!!

 

「横浜音楽空間」とは・・・

普段なかなか演奏することの出来ない人通りの多いオープンスペースをミュージシャンに提供し、

安心して表現活動を行うことが出来るイベントです。ミュージシャンと街と、訪れた人々を結びつけ、誰もが気軽に音楽を楽しめる、

魅力溢れる音楽環境を一日限定で作ることで、街全体をハッピーな空間にしてしまうイベントです。

それでは早速レポートに行きましょう!!

 

1組目「Aoustic☆Jam」

 


Vo・AG、AG・cho担当が2人、Per・choの4人編成バンド。昭和懐メロと洋楽フォークソングを熱唱して会場の雰囲気を盛り上げてました。

 

 

2組目「草笛本舗」

 

 

草笛を楽器として男性1人で演奏。物悲しげな音色ですが街に優しく響き渡っていました。

 

 

3組目「日向さおり」

 

 

男性Vo・AG、女性Keyのデュオで出演。日本のPOPSを演奏してました。

 

 

4組目「サファリパークDuo」

 

 

Tp、Keyの変わった組み合わせ。子供でありながら演奏テクニックが素晴らしく、観客は圧倒されていました。

 

 

5組目「プロムカルテット」

 

 

女性SAX奏者のカルテット。演奏の途中で卓越したサッカーリフティングテクニックを持つ男性2人組みが登場。会場はすごい盛り上がりました。

 

 

6組目「N.U」

ゲストのN.U.さん。

 

 

男性Vo・AGのデュオで横浜では有名なインディーズミュージシャンです。

 

 

生音なのにライブ感満載のステージを披露して下さり、ファンの方が大勢集まっておりました!!

 

土曜日というのもあって、お買いものついでの親子連れや老若男女、年齢層も様々でした。各ステージ平均して10~20人程度。立ち止まって聴き入ってくれていました。

当日は横浜のショッピングストリートを舞台に色々なジャンルのミュージシャンが各ステージで演奏を繰り広げていました。

来月も横浜らしい音楽溢れる空間に酔いしれてみてください。

 

******************************************

なかじーありがとうございました!!

横浜音楽空間のライブレポートは今回で終わりですが、また今月10月20日に開催されますのでお楽しみにね!!

たくさんのご来場ありがとうございました!!

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル・Pick up Artist「あさみちゆき」さんのインタビューに行ってきました!! UPDATE:2012.10.4

こんにちは!なでしこインターンの豊田です。

 

ホッチポッチミュージックフェスティバルスタッフの仲倉さんが、
9月29日に三鷹市芸術文化センターにて行われた「あさみちゆき」さんのコンサートにお伺いしてインタビューをしてきました!!

 

インタビュー動画

 

 

あさみちゆきさんは今回ホッチポッチミュージックフェスティバルのPick up Artistとしてお呼びしています♪

 

インタビューでは、ホッチポッチミュージックフェスティバル出演への抱負や、ファンの方へのメッセージを語っていただきました。

 

 

「井の頭公園の歌姫」と称されるあさみちゆきさんは、昭和の流行歌の様なのびやかな懐かしさを感じさせる歌唱で、団塊の世代を中心に幅広いファンからの支持を受けています。

 

あさみちゆきさんの公式ホームページはこちら
http://www.chiyuki.jp/

 

あさみちゆきさんは10月21日神奈川県庁会場に17時40分から出演します。
どこか懐かしい、のびやかな歌声をぜひ聴きにいらしてください☆

 

 

ホッチポッチミュージックフェスティバル公式ホームページ
あさみちゆきさん紹介ページはこちら
http://www.arcship.jp/nihon-street/pickup/

【私的音楽評】NO,160「OPUS(山下達郎)」担当:長谷川 UPDATE:2012.10.4

 

【OOPS(山下達郎)】

 

 

 

 

 

 

小学校3〜4年生頃だったかなぁ。

土曜日の20時といえば、こども達の週に一度のお楽しみ「オレたちひょうきん族」の放送だった。

当時はビデオがでるかでないかの頃で、まだ普及してなかったから、20時20分頃まで「8時だよ 全員集合」のメインコントを観て、その後にタケちゃんマンを観るという二本立てだった。

 

小学校高学年になると、「全員集合はこどもが観る番組。ひょうきん族を観るのが大人」と思い、ひょうきん族ベストテンから見始めていた。まぁ、自分事ながらかわいらしい考えだ。

 

 

最後の「懺悔室」が終わると、エンディングテーマが流れる。

昔に書いたけど、長谷川家は「音楽が常に流れる家庭」ではなかったので、音楽には全くうとかった。

 

ただ、何故かエンディング曲だった山下達郎の「パレード」だけは頭の中にずっと残っていた。

何故なのかは全く分からないんだけど、その曲を聞くのが楽しみだった。

 

音楽を聴くようになった年齢では、山下達郎は「クリスマスイブ」を唄うめちゃくちゃ歌の上手い人だった。

25〜6歳の頃に初期のアルバムにはまっていたが、シュガーベイブにいきつくにはもう少し時間が必要だった。

その後、いつの時点で山下達郎の曲とはっきり認識したかは覚えていないのだが、なかなかCDを買う機会もなかったのだが、今回のベストアルバムが発売され収録されていることを知り、購入してしまった。

 

パレードを聴くととても心が落ち着くのは、小学校時代の自分を思い出し、ノスタルジーにひたれるからだろうか。

 

深夜の事務作業時の新たな愛聴盤が出来ました。

 

 

▼YouTubeでチェック

http://www.youtube.com/watch?v=pxXpv_PNZDw

 

 

【レポート】9/29動物園劇場開演しました!! とっても気持ちのいい土曜日 野毛山は賑わいました!! UPDATE:2012.10.2

みなさん、こんにちは!!
スタッフの五十嵐です。

 

今回は、先日の土曜日9月29日に開演した、
「動物園劇場」の模様をレポートします。

 

動物園劇場は、横浜市西区野毛にある4つの施設、
野毛山動物園、野毛山公園、野毛山荘、横浜市青少年交流センター
(ふりーふらっと野毛山)及びみなとみらい地区にある、
Brillia SHROT SHORTS THEATER を舞台に、地域で活動する団体や、
青少年の発表の場を提供することを目的としたアートフェスティバルです。
全部で20を超える団体や個人が出演しました。

 

当日は気持ちよく晴れ、気持ちよいというより、やや暑いくらいの気候となりましたが、
各会場には多くのお客さんがいらっしゃいました!!

 

 

野毛山動物園では、ダンスやバレエ、草笛パフォーマンスやフラダンスなどが。

 

 

 

 

野毛山公園では、太極拳、手品、紙芝居、オカリナ演奏、ジャグリングなどが。

 

 

 

みなとみらい地区にある、Brillia SHORT SHORTS THEATER では、
朗読パフォーマンスや、写真展示、ダンスパフォーマンスが楽しめました。

 

参加型のイベントとして、野毛山荘では折り紙、動物園のしろくまの家では
軍手を使ったワークショップ、野毛地区の4会場を巡ってネックレスを作る
ネックレスパーツラリーも行われましたよ。

 

 

 

 

ふりーふらっと野毛山では、模擬店やフラッグの展示も行われました。

 

 

 

各施設の方はもちろん、地域の自治会のみなさんにもお手伝いいただき、
当日参加されたスタッフのみなさんも、つながることの楽しさ嬉しさを
感じることができたイベントになりました。

 

ご来場いただいた皆様、ご出演いただいた皆様、事前準備や当日お手伝いいただいた
皆様、本当にありがとうございました!!

【アークシップ通信】インターン生《なでしこ》の活動日記#7 UPDATE:2012.10.1

こんにちは!インターン生のムラオカです(*^_^*)

 

だんだん涼しくなってきましたね・・・。

今週から大学の授業も始まって、あわただしくなってきました!

 

今週のなでしこ活動報告です。

 

 

▼9/24 出社・・・豊田・渡辺

 

○作業

・PRBOX大作戦の写真をFacebook にあげる

・カンテレアンサンブル・プルオッカさんにインタビュー打診のメールを送る

・ホッチポッチ「電源申請」準備

・「PR BOX大作戦」進捗状況確認

・freemlにて「PR BOX大作戦」ご協力のお願い

 

○感想

新学期になって、学校帰りに事務所に来ることになりますがまだ慣れないですね・・・。

これからは短い時間で多くの仕事をこなせるように効率を考えて作業していきたいです。(豊田)

 

26日から授業が始まると、毎日17:00以降からの事務所参加になってしまいます。

優先順位の判断と、仕事の効率化を考えていこうと思います。(渡辺)

 

 

24日も、PRBOX大作戦が着々と進んでいました☆

 

 

 

なでしこキャプテン豊田さんや、上原さん、仲倉さん、佐々木さんなどアークシップメンバーが任務を遂行してくれました!

 

 

▼9/25出社・・・豊田・村岡

 

○作業

・ホッチポッチ会場紹介のブログを更新

・Facebookの更新

・出演者にパンフレットを郵送する準備

・緊急ミーティング

・マックス野村さんにメールの返信

 

○感想

作業中に横音会場でゴミ拾いをする団体の方がお見えになりました。

いろんな団体がアークシップに関わっているんだなと改めて実感しました。

ホッチポッチの広報活動も、もっとたくさんの方と関わっていけたらいいなと思いました。

今なでしこみんな目の前のことに追われて、 中途半端になってしまっていることが多くあると思います。

一番初めに作った広報計画書を見直そう!

私たち、何をやるつもりだったんだっけ?あと1ヵ月、がんばろうね!! (豊田)

 

明日から本格的に授業が始まります。

いままでは漠然とした不安が少なからずありましたが 、今日のmtgでやるべきことが洗いざらい明確になったので後はそれをやるのみです。

あしたは授業後、出社します。よろしくお願いします!(村岡)

 

この日は、「ヨコハマ・アートナビ」さんにホッチポッチミュージックフェスティバルを取り上げていただいたリーフレットが事務所に到着しました!

 

ぜひご覧になってくださいね☆

 

 

▼9/26出社・・・村岡

 

○作業

・ホッチポッチミュージックフェスティバル2012のパンフレットを配送する準備

・ブログで会場紹介

・ホッチポッチチーフミーティングに向けてのレジュメネタ作成

・ホッチポッチチーフミーティング

 

○感想

ミーティングでは、広報活動とPRBOXの進捗状況の報告をしました。

また、出演者に向けてのメルマガのネタ案をメンバーのみなさんに出していただきました!

たくさんの案が出てこれをどのように活用できるか、なでしこインターンの中でもしっかりと練って出演者の皆様にお送りしたいと思います!!

 

 

 

 

▼9/27アクションポートさんにパンフレットを持っていく・・・なでしこインターン3人

 

日本大通り駅にある、アクションポートさんの事務所にホッチポッチミュージックフェスティバルのパンフレットを配りに行ってきました!!

アクションポートに関わる、たくさんの学生さんに配ってくださるそうです・・・!

事務局長の高城さんをはじめ、みなさんどうもありがとうございました(^O^)☆

 

 

▼9/29PANLAND Steel Orchestraさんにインタビュー&楽器体験

 

神奈川県庁会場に出演してくださる、PANLAND Steel Orchestraさんに渡辺と2人でインタビューをしに行ってきました!!

スティールパンというドラム缶を加工した打楽器で、演奏するのですが、

とてもきれいな音色でびっくりするとともに、とても感動しました・・・!!!!

そして、PANLAND Steel Orchestraのみなさんがとても楽しそうに、ノリノリで演奏している所も見どころの1つです。

神奈川県庁会場に15:55~出演です☆☆ ぜひぜひ聴いてみてください!!!

追って、インタビュー記事を更新するのでお楽しみに・・・!

 

 

 

今週も、あっという間に終わっちゃいましたね・・・。

 

 

ホッチポッチミュージックフェスティバルまで、   あと22日!!!!!!!

 

 

 

来週もよろしくお願いします☆

 

村岡でした!

【ありがとうソングコンテスト】HPリニューアルしました! UPDATE:2012.10.1

【ありがとうソングコンテスト】HPリニューアルしました!
出場者・ゲスト・観覧方法など更新しています。
ぜひチェックしてください!

http://www.arcship.jp/arigatou/

トップページ » アークシップブログ

PAGE TOP